和歌山工業高等専門学校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/07


和歌山工業高等専門学校の卒業生から聞いた、和歌山工業高等専門学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「専門的な勉強ができる」「立地が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、和歌山工業高等専門学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

和歌山工業高等専門学校
和歌山工業高等専門学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる和歌山工業高等専門学校の口コミ・評判一覧

20代女性/和歌山工業高等専門学校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:専門分野が学べる

和歌山工業高等専門学校は機械・電気・生物・環境の4分野に分かれております。自分の学びたい分野でその専門的な知識を座学はもちろん、実験も通して学ぶことができます。また、就職先が多いのはもちろん、就職率も高いことが良い点です。自分の学びたいことを学び、それらを生かす仕事に携われるところが満足できる点です。先生方の就職に関するバックアップも手厚いので、安心して就職活動ができます。

不満:交通の便があまり良くない

和歌山工業高等専門学校は最寄駅から少し離れております。通学には1時間に1本しかないバスに乗らなければなりません。バスは本数が少ないため、満員になることはもちろん、1本逃すと次のバスが来るまで長い時間待たなければなりません。原付免許や車の免許が取れるようになればそれで通学できますが、1年生は免許が取れないため、電車通学する人はバスで通学するほかありません。その点が不満に感じた点です。

20代男性/和歌山工業高等専門学校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:専門的な勉強ができる

一般科目は高校レベルのものを扱い、1年目の後半から専門的な科目の勉強も始まります。その後、4年間をかけて専門性の高い授業の理解を深め、適用力や応用力を磨いていくカリキュラムとなっているため、一般的な高校から専門的な大学に通うルートよりも早期かつ高度な専門知識を取得することが可能です。また、1年目2年目を主に用いて普通高校で学ぶ内容も学習することができるため、一般的な知識がおろそかになるといった心配もありません。

不満:立地が悪い

最寄りの駅から自転車で20分以上、徒歩では1時間以上かかります。バスもそれほど通っていないため通学に関する交通網で苦労する点が不満でした。寮制度もありますが施設が優れているものとはいえず、度々買い出し等の外出の機会を要されますが、その買い物も交通網が不便であるため大変なことが多いです。また海辺に面した箇所に建設されているため、昨今の異常気象等を鑑みた点からも地震による津波の影響や大雨による高潮の影響などが危惧されます。


和歌山工業高等専門学校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
和歌山工業高等専門学校に実際に通っている方、通っていた方へ。

和歌山工業高等専門学校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、和歌山工業高等専門学校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 中2女子 より:

    髪の毛の校則を教えてください

  2. 名無し より:

    寮には「指導寮生」というまとめ役がいるが、女子寮の3年生指導寮生の1人が最悪。
    寮生の見本となる立場にありながら、ルールを守らずうるさい。静かに生活をしたい学生にとったら拷問に等しく、数人辞めていきました。
    真面目にルールを守っている人達に苦痛を与えています。どうにかして欲しいです。



和歌山工業高等専門学校の基本情報

  • 名称:和歌山工業高等専門学校
  • 住所:和歌山県御坊市名田町野島77
  • アクセス:きのくに線印南
  • 関連URL:https://www.wakayama-nct.ac.jp/

和歌山県の高校の評判・口コミ体験談一覧

海南高校

海南高校

ピックアップ口コミ

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校であることに満足しています。科学技術人材育成の全国的なモデルになるべく、国…

和歌山県海南市大野中651

耐久高校

耐久高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は、文武両道を掲げていて、勉学と部活動に熱心に取り組める環境でした。公立校で部活動の時間は制限されてい…

和歌山県有田郡湯浅町湯浅1985

日高高校

日高高校

ピックアップ口コミ

どの部活動も、先輩方や先生方と共に協力して良い試合や舞台を作り上げようとする姿勢があります。僕の場合、文化系クラブに所属…

和歌山県御坊市島45

初芝橋本高校

初芝橋本高校

ピックアップ口コミ

 私は立命館大学に通いたいと小学校のときから考えていました。ですが、立命館大学に一般入試で合格するのはなかなか厳しいです…

和歌山県橋本市小峰台2-6-1

南部高校

南部高校

ピックアップ口コミ

 私の通っていた高校では進路に関するサポートがしっかりしていました。 就職希望者の割合が高いため、2年の後半のにある3…

和歌山県日高郡みなべ町芝407

日高高校中津分校

日高高校中津分校

ピックアップ口コミ

3年間野球を充実してできました。県外から日高中津分校に来る人が多く、また寮生活をしていたので色々な人柄の人達とうまく生活…

和歌山県日高郡日高川町西原357

田辺高校

田辺高校

ピックアップ口コミ

吹奏楽部に入部して一生の仲間ができました。部活をしている時間は、家族と過ごすより長く、部活のメンバーが家族みたいな感じ…

和歌山県田辺市学園1-71

神島高校

神島高校

ピックアップ口コミ

校則が非常に緩く、ミニスカートや化粧など一応禁止されてはいますが、式典の時以外に身だしなみを注意されることは滅多にありません。また、ソックスの色やヘアゴムなどに…

和歌山県田辺市文里2-33-12

近畿大学附属新宮高校

近畿大学附属新宮高校

ピックアップ口コミ

私立なので校則がしっかりと決められていて、先生全員がとても教育に熱心です。学内にはカウンセリングの先生もいて、学生の悩み…

和歌山県新宮市新宮4966

海南高校

海南高校

ピックアップ口コミ

私は科学系に対して強い関心があり、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)は科学系に対して有効的に勉強できる点が理由とし…

和歌山県海南市大野中651

和歌山県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全13件)
※和歌山県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る