水戸第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/21


水戸第一高校(通称「水戸一高(みといちこう)」「水戸一(みといち)」)の卒業生から聞いた、水戸一の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「偏差値が高い」「修学旅行がない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、水戸一高に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

水戸第一高校
水戸第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる水戸第一高校の口コミ・評判一覧

20代女性/中央大学 文学部 人文社会学科 中国言語文化専攻 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

自由な校風がモットーのため、制服がありません。また、文化祭やクラスマッチなどの行事も、生徒が主体で運営します。実行委員会に担当の先生はついていますが、大抵口をはさみません。生徒の実行委員会から職員会議に案が出され、認可されるという形で行事が出来上がっていきます。部活動も同様にして活動しています。生徒が活動日や時間を決め、目標を掲げて練習に取り組みます。さらに、校則がほとんどなく、個性豊かな同級生に出会うことができます。

不満:考えが古すぎる

歩く会という行事が毎年行われており、1日で70㎞歩きます。そのために体育の授業では毎時間6㎞走ります。また、大半の生徒が大学受験をするのですが、国公立至上主義の先生方が多いため、6割の人は浪人します。推薦の制度があることも、現役の時には教えてくれません。その学校を卒業した先生方(いわゆるOB)が多くいるので、事あるごとに「伝統を引き継げ」と口うるさく言われます。OB会が力を持っているので誰も逆らえません。

20代男性/筑波大学 生命環境学群 地球学類

評価:★★★★★(大満足)

満足:偏差値が高い

偏差値が県内トップであるというだけあって、やはり学生は誰もが勉強ができ地頭が良いです。トップレベルの中で勉学を競い合うことができ、モチベーションを高く維持したまま成長することができると思います。また、授業のレベルもトップクラスで、予習をしていないとついて行けないほどスピーディーで難しい内容の授業が行われます。ついていくのは大変ですが、その分短時間で中身の濃い学習ができるため、難関大学を受験する予定があった自分にとっては、とてもためになりました。

不満:修学旅行がない

大学で出会った友達と高校の時の話をする時に、修学旅行の話題があがることがあるのですが、僕の出身校には修学旅行がなく、周りの話を聞くと少し寂しい思いがあります。高校生の頃にも修学旅行に行きたいという思いはありましたし、今でもそう思うことがあります。修学旅行の代わりに「歩く会」という大きなイベントがあったのですが、やはり高校では修学旅行に行くというイメージが自分の中では強く、それがないというのは少し悲しい気持ちがします。


水戸第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
水戸第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

水戸第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、水戸第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 水戸第一高校卒業生 より:

    野球部以外、自由な私服が許されていました。ぶっとんだファッションは認められていましたが、さすがにピアスや髪染めは注意を受けることになります。スマホの持ち込みは自由で、授業によっては調べものに活用するなども許可されていました。また、夏休み中に短期でバイトをしている人はいましたが、基本はバイト禁止です。



水戸第一高校の基本情報

  • 名称:水戸第一高等学校
  • 住所:茨城県水戸市三の丸3-10-1
  • アクセス:JR常磐線(取手〜いわき)水戸/JR水郡線水戸/鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸
  • 関連URL:http://www.mito1-h.ibk.ed.jp/

水戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

常磐大学高校

常磐大学高校

ピックアップ口コミ

1つめは、教室の環境がとてもよいところです。新しく校舎が建てかえられたということもあり、1階から3階が吹き抜けだったため…

茨城県水戸市新荘3-2-28

水戸桜ノ牧高校

水戸桜ノ牧高校

ピックアップ口コミ

私の高校は本当に外見がかわいい女の子が多くいました。桜ノ牧高校の女子はかわいい女の子が絶対に地元では一番多いというのが大…

茨城県水戸市小吹町2070

水戸葵陵高校

水戸葵陵高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、勉強に力を入れているせいか自分から勉強するクセがつくとこです。茨城大学や筑波大学といった国公立大に合格…

茨城県水戸市千波町中山2369-3

水戸第二高校

水戸第二高校

ピックアップ口コミ

建前上は共学ですが、実際は歴史のある女子校です。女子のみという環境で安心して質の高い教育が受けられます。また、それなりに学力が高いためいじめなどもなく比較的にの…

茨城県水戸市大町2-2-14

水戸工業高校

水戸工業高校

ピックアップ口コミ

普通科高校とは違い、専門科目について詳しく学べたところです。私は、情報技術科に所属しており、主に電気回路やプログラミン…

茨城県水戸市元吉田町1101

水戸啓明高校

水戸啓明高校

ピックアップ口コミ

私が入学した時に聞いた話ですが茨城県内の商業高校と比較した際、商業科目一級の取得者の割合が高いと聞きました。商業科は学年…

茨城県水戸市千波町464

水城高校

ピックアップ口コミ

この高校は私立であることもあってか、勉強面においても部活面においても設備が十分なほどに整っています。勉強面においては難関…

茨城県水戸市白梅2-1-45

水戸商業高校

水戸商業高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は商業科目の先生が多く、資格取得のサポートが手厚いです。簿記の授業では日商簿記2級の対策にたくさんの時間を使い、情報ビジネスやビジネス基礎の授…

茨城県水戸市新荘3-7-2

水戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※水戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る