箕面自由学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/09


箕面自由学園高校の卒業生から聞いた、箕面自由学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「一人ひとり熱心に指導してくれる」「校舎のつくりが荒い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、箕面自由学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる箕面自由学園高校の口コミ・評判一覧

20代女性/産業技術短期大学 工学部 電気電子学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強する環境が整っている

朝のテストと週末にテストがあり、自分が理解していないところがわかるので勉強のスケジュールを立てやすかったです。自習室は朝6時から20時近くまで空いているので、塾に行かずに土日祝は自習室に行って勉強している子が多かったように感じました。私立なので先生は土日にもいるので、わからないことはすぐ職員室に行って先生方に聞くことができました。何かわからないことがあればすぐに聞ける環境はとても勉強しやすい環境でした。

不満:食堂が狭い

1クラス30人で1学年に13クラス以上あるのですが、食堂が教室2.5部屋分しかありませんでした。スポーツに力を入れているコースもあるのでガタイがいい男の子たちもいて、食堂はとても窮屈に感じていました。食堂が狭いので、食べ終わった後に立ち上がると後ろの子に当たったりすることも度々ありました。工事がされて外でも食べられるようになったのですが、雨が降ると外の席は座れないので結局改善されたようには見えませんでした。行事にはお金を結構使う学校なのですが、普段から使う食堂も費用を使って拡張すればいいのではと思っていました。

20代女性/関西大学 化学生命工学部 生命生物工学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:一人ひとり熱心に指導してくれる

私は中学時代、全然授業についていけず成績がとても悪かったです。そのため、受験できる高校も少なく、公立高校は遠い所や自分には合っていない校風の所ばかりだったので、私立高校の箕面自由学園高等学校に進学することにしました。高校では勉強を一番頑張りたいと思っていたため大学受験に特化したコースに入りました。そのコースは少人数制だったことから、先生が一人ひとりのレベルを把握し学習カリキュラムを組んでくれたため、なんとか授業についていくことができました。この高校に入ったおかげで、入学当初には絶対に目指すことすらできなかったであろう大学に無事合格することができ、大変満足しました。

不満:校舎の造りが荒い

箕面自由学園高等学校は古い高校なので、私立高校にも関わらず綺麗ではありませんでした。特に、私のコースの校舎はほかのコースとは隔離されていたため、プレハブの校舎で、綺麗ではありましたが地震や台風が来たら一気に倒れてしまうだろうなというような造りでした。また、プレハブ校舎は私が入学する数年前に建てられたため、薬品のような臭いがきつく、制服やカバン、教科書などにも校舎の薬品臭が染みついてしまっていました。その点に関しては不満でしたが、他に不満な点は特になかったです。

10代女性/大阪市立大学 理学部 数学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が良い

スーパー特進コースに所属していました。コースの特性上、少数精鋭だったため、授業(勉強)や進路、それ以外のことに関する質問に親身に答えていただけました。先生方は生徒の弱点や強みをよく理解しておられて、「〇〇さんにはこういう癖がある」「〇〇さんの問題は計算力の無さ」といったように、自分でもわからない部分を指摘してくださいました。そのため、「どこがわからないのかがわからない」という、あるあるで抽象的な質問にもすんなり答えていただけました。

不満:クラブ選抜が強い

チアリーディング部員や吹奏楽部員などを集めた『クラブ選抜コース』がありました。基本的には正反対の性格を持つコースだったため直接的な絡みはあまりありませんでしたが、芸術祭(合唱祭)や体育祭等のイベントでは彼女らの独壇場状態でした。対外試合等で活躍する分には構わないのですが、「どうせあいつらが優勝するんだろうな」という気持ちになるので、行事を素直に楽しむことができませんでした。元より練習時間も少なく、運動ができるわけでもない、というコースにいただけに、全くやる気が起きませんでした。校長もどちらかというとクラブ活動を推進していたようでしたし、頑張っても意味はなさそうだな、と、クラス全員、もっと言えば担任も乗り気ではありませんでした。


箕面自由学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
箕面自由学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

箕面自由学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、箕面自由学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    何もかも盛ってる。偏差値も校風も学校行事も!
    文化祭もしょぼいし体育祭も同じく。コースごとに偏差値が違いますが結局はどこのコースも同じです笑。どのコースも同じような、似たり寄ったりなド底辺バカの集まりです。どんぐりの背比べです笑。関関同立、難関国公立目指したいなら池高、豊高、北野辺りに行きなさいな。箕面自由学園高等学校では無理です。スーパー特進が64?SS特進が66?いやいや、盛るなんてレベルじゃない。卒業生のよしみとしての優しさを加味してもスーパー特進が58、SS特進が59くらいが関の山です笑。これでもだいぶ優しく評価しています。バカ正直に評価するならどのコースも53くらいに統一していいくらい笑。

    • 在校生 より:

      卒業生っぽいですけど、本当にそうですか?自分の母校をバカにして満足ですか?私はすごく充実してるし、熱心な先生や大好きな友達に出会えて、目標に向かって頑張れるいい学校だと思ってますけど。



箕面自由学園高校の基本情報

  • 名称:箕面自由学園高等学校
  • 住所:大阪府豊中市宮山町4-21-1
  • アクセス:阪急箕面線桜井
  • 関連URL:http://mino-jiyu.jp/hs/

豊中市の高校の評判・口コミ体験談一覧

大商学園高校

大商学園高校

ピックアップ口コミ

新しく改装されたトイレや体育館があり、生徒も掃除を熱心にしていたので、あまり汚れることなく快適に過ごせることが出来た点で…

大阪府豊中市利倉東1-2-1

豊島高校

豊島高校

ピックアップ口コミ

公立高校の中で、数少ない海外へ修学旅行に行ける高校で有名です。今は、コロナの影響で海外に行くことはできていないと思います…

大阪府豊中市北緑丘3-2-1

履正社高校

履正社高校

ピックアップ口コミ

先生にどこの大学に行きたいか相談したら3年間でやるべきことを教えてくれて、課題を出してくれます。定期テストや全国模試の結…

大阪府豊中市長興寺南4-3-19

刀根山高校

刀根山高校

ピックアップ口コミ

刀根山高校は住宅街の真ん中にあり、木で覆われていて自然を感じることができます。それに高校にあるには珍しい裏山があり、色ん…

大阪府豊中市刀根山6-9-1

桜塚高校

ピックアップ口コミ

学区内でも中の上といった立ち位置で、毎年志願者数はとても多いです。数年前に制服も変わり、同じ学区内でもお洒落な人気のある…

大阪府豊中市中桜塚4-1-1

豊中高校

豊中高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭などの学校行事では、クラスごとに違う色を見せ、それぞれの個性溢れる作品を見ることができます。クラスTシャツや応援グッズなどを作り、準備期間中は毎日…

大阪府豊中市上野西2-5-12

梅花高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた梅花高等学校は様々なコースがあるので、中学生の時点でやりたいことが決まっているような人には適している場所だと思います。例えば、バレエやダンスなどで…

大阪府豊中市上野西1-5-30

千里青雲高校

千里青雲高校

ピックアップ口コミ

一番満足しているのは、設備が整っているというところです。門から入るとすぐに見えるのは、トレーニングジムです。誰でも使えるというわけではありませんが、資格さえ取れ…

大阪府豊中市新千里南町1-5-1

豊中市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※豊中市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る