沖縄尚学高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


沖縄尚学高校の卒業生から聞いた、沖縄尚学高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「人間力を育成してくれる」「お家騒動」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、沖縄尚学高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

沖縄尚学高校
沖縄尚学高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる沖縄尚学高校の口コミ・評判一覧

20代女性/長崎外国語大学 外国語学部 国際コミュニケーション学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

他の高校では部活動でしかしないような空手の授業があり、精神統一を図ることが出来ます。更には、英語に力を注いでいる高校でもあったため、英語の授業量が多かったです。英検や英語系の検定のための授業もあり、対策が取りやすいです。部活動の選択肢もとても多く、体験期間も長いため、好きなものを探しやすいです。生徒主体で活動することが多く、イベントは自分たちで考えて動くため、大学生活でも自主的に動くことができるようになります。

不満:2週間に1回の土曜授業

土曜日にも授業があるのは大変憂鬱です。高校は沖縄にあったため、週末に県外に旅行に行く際には必ず飛行機に乗らないといけないため、欠席をしなければなりません。平日欠席扱いは仕方ないことだと思いますが、土曜日の、ほぼ自習みたいな環境でも欠席扱いになってしまうことは在学中にずっと不満を感じていました。旅行以外にも、沖縄以外でしか受けられない検定などの為の欠席に関してはもう少し配慮があればもっと良かったなと思っています。

20代女性/中央大学 経済学部 国際経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:空手や海外交流が盛ん

空手は外部から講師がいらっしゃり、週に1回授業をしてくれます。卒業までに最大二段まで取得することが可能です。年に一度、校内で大会が開催されるなど本格的に学ぶことができます。卒業後や就活などの場で自分の経験値としてアピールすることができ、自分の自信にもなるので魅力的です。また、海外交流に関しては学校で積極的に交流する機会を設けてくれるのはもちろん、校風的にも異文化交流に苦手意識がありません。様々な価値観が身につきました。

不満:行事の盛り上がりに欠ける

毎年同じ行事が繰り返され、学年を重ねるごとに盛り上がりが薄れてしまうことが高校生活唯一の心残りです。例えば、中高一貫ということもあり、文化祭や空手の大会、球技大会などは学生は中学から、教員も長年勤務することで全体的に行事に飽きてしまっている部分がありました。その影響で3年に一度の体育祭も中弛みしてしまい、他校の生徒や保護者からはつまらないという意見も少なくありませんでした。それが学校のカラーなのか、自校の生徒は暗いと言われることもありました。

20代女性/龍谷大学 国際学部 国際文化学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:人間力を育成してくれる

母校ではグローバルスタンダードな強くてたくましい教養人を創る事を目標に、人間力の育成に力を入れていました。特に特徴的なことは異文化交流、マイパーソナルレコード(通称マイパー)、ボランティア活動年2回、沖縄空手の必修です。年に3回、異文化交流を計画し国際交流や短期留学、留学生受入などをおこないます。マイパーソナルレコードはB5サイズのバーチカルタイプのスケジュール帳になっており、年、学期、週、その日の目標、その日の達成率、学習時間などを記録でき、適宜先生に提出して目標達成や進路についてなど幅広く相談・連絡に活用していました。沖縄空手も必修の授業で全員が黒帯を取得することを目標に昇級審査を突破していきます。大学進学だけでなく社会に出ていく上で、国際的に活躍する人間になる素養を養える環境だったと思っています。

不満:お家騒動

運営をしている経営陣、事務方、理事会のほとんどは現理事長の親族関係や理事長派閥の人なので、理事長の発言でシステムがガラッと変わってしまいます。理事長の息子である副理事長と揉めたことがあり、それがきっかけで副理事長が自殺してしまい(まだ裁判中)学校の運営方針も大きく変わったことで生徒は混乱しました。いじめの隠蔽や理事長派閥でない教員を自主退職に追い込むなど、少々過激な理事長の行動を誰も止めることが出来ず、週刊誌にまで取り沙汰されました。


沖縄尚学高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
沖縄尚学高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

沖縄尚学高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、沖縄尚学高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


沖縄尚学高校の基本情報

  • 名称:沖縄尚学高等学校
  • 住所:沖縄県那覇市国場747番地
  • アクセス:ゆいレール安里
  • 関連URL:https://www.okisho.ed.jp/

那覇市の高校の評判・口コミ体験談一覧

那覇西高校

那覇西高校

ピックアップ口コミ

高校独自の行事(イベント)がコロナ禍の中できて、コロナ禍でも少しでも行事をさせてくれたり、盛り上げようとしてくれました。…

沖縄県那覇市金城3-5-1

小禄高校

小禄高校

ピックアップ口コミ

先生の採用人数が多いので様々なジャンルの学問を学べたところがすごくよかったです。特に私の入学した年にはスポーツ選手や芸能…

沖縄県那覇市鏡原町22-1

真和志高校

真和志高校

ピックアップ口コミ

真和志高校は沖縄県にある高校の中で唯一介護福祉士を育てるための養成校です。以前は普通科の介護福祉コースでしたが、2年…

沖縄県那覇市真地248

首里高校

首里高校

ピックアップ口コミ

学祭などの行事がとても充実していて、年に2、3回あります。そこでクラス内での友情が深まったり、いつもは話せない人とも話す…

沖縄県那覇市首里真和志町2-43

沖縄工業高校

沖縄工業高校

ピックアップ口コミ

専門課程について1から学ぶことができます。男女数が8:2となっていて、男子の数が多く過ごしにくいと思っている人も多いです…

沖縄県那覇市松川3丁目20番地1号

那覇高校

那覇高校

ピックアップ口コミ

那覇高校は伝統校であり、歴史が長いです。そのため、学校の雰囲気はよく、先生や生徒間でのあいさつが飛び交うような学校です。学校も建て替え新しく、校舎内のお花も…

沖縄県那覇市松尾1-21-44

興南高校

興南高校

ピックアップ口コミ

私は大学受験の際に学習塾に入りませんでした。興南高校は先生方の生徒に対する想いもとても熱く、学習する環境がとても整ってい…

沖縄県那覇市古島1-7-1

那覇国際高校

ピックアップ口コミ

高校1年生の頃から、先生たちが率先して、受験に向けての意識を生徒に植え付けさせ、毎週のように英語の単語テストがあったり、…

沖縄県那覇市天久1-29-1

那覇商業高校

ピックアップ口コミ

基本的に商業科目を中心に学ぶので多くの資格が取れるという点は、商業高校と聞いて真っ先に思い浮かぶメリットかと思います。その中でも私は、4つある学科の中で情報処理…

沖縄県那覇市松山1-16-1

那覇市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※那覇市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る