首里高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/20


首里高校の卒業生から聞いた、首里高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家族のような仲間たちができる」「図書館にもっと本が欲しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、首里高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

首里高校
首里高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる首里高校の口コミ・評判一覧

20代女性/広島文教大学 教育学部 教育学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事の盛り上がり

遠足や学級レクなどの小さな行事から、学園祭や体育祭、合唱コンクールなどの大きな行事まで、全て大盛り上がりします。高校生らしい「声を出すのが恥ずかしい」「全力でやるのが恥ずかしい」というような声は一度も聞いたことがなく、全員が全力で楽しむのが特徴です。新学期になってすぐの新入生歓迎球技大会は、学年関係なく真剣勝負です。決勝コートに進むのが1年生であろうと3年生であろうと全員で盛り上げます。新しいクラスになって2週間程ですが、どのクラスもそれを疑うくらいの団結力が首里高校の良いところです。また、学園祭や体育祭などの後夜祭は1年で一番盛り上がります。体育館はパーティー会場のようになり、ペンライトやうちわを持って全員が大集合します。掛け声も振り付けもみんな完璧で、みんなジャンプして大盛り上がりする首里高校の後夜祭は、沖縄県では知らない人はいないほど有名です。

不満:文武両道の割には部活動に厳しい

学校紹介の際には必ず「文武両道」と自信を持って紹介しているのですが、その割には部活動がとても厳しいです。厳しいことは良いことですが、テスト期間となるとそれは別だと思います。文武両道と言うのなら、テスト勉強もしっかりとできる環境を整えるべきだと思いますが、テスト期間でもしっかりと活動がありました。大会期間中だったということもありますが、テスト勉強が全然できずにテスト当日を迎えることが多々あり、どこが文武両道なんだろうと思ったことが何度かあります。

20代女性/首里高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:仲が良い

文系・理系に関係なくクラスの雰囲気が良いです。私は入学前は部活に入っていないとグループに入れないのではと不安に思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。男女分け隔てなく仲が良かったです。皆勉強意欲があるので自分も良い方向に引っ張られ、充実した学生生活を過ごすことができました。部活動も充実しているのでクラス以外の交友関係が広がることも魅力的でした。部活動に入っていない人はバイトをしていたり、比較的自由に自分のやりたいことができる学校でした。

不満:校舎が古い

学習内容や雰囲気に不満を感じるところはなかったのですが、校舎の建て替えが遅いことが不満でした。校舎は首里に建っていることもあり、遺跡が発掘されて校舎の建て替えが遅れていました。私が入学前から工事中で、今でも建て替えは終わっていません。運動場に新しい校舎を建て、元あった校舎の場所を運動場にするやり方だったので運動場がずっと使えなくて不便でした。体育の時間は代わりの運動場にバスで行っていました。そのため、体育の時間は週に一回で2コマありました。

20代男性/琉球大学 理学部 海洋自然科学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学進学のための環境が整っている

高校に通う半数以上の生徒が大学進学を希望していました。そのため、進路指導室には大学進学のための資料が多くあり、先生方も大学進学のためにいろいろと情報を仕入れてくださるなど、進路指導が充実していました。特に、県内にある琉球大学についての情報は、資料だけでなく卒業生の話を聞く機会なども設けてくださいました。琉球大学に進学するという点においては、県外の高校だけでなく、県内でもかなり恵まれた環境ではないかと思います。

不満:授業や補習が多い

学校の雰囲気として、全体的に塾や予備校を嫌う傾向があり、学校での授業や補習、カリキュラムだけで大学に合格してほしいという思いもあって、授業時間や補習がかなり多かったです。1校時が始まる前の朝の補習時間(0校時)や、放課後の補習時間(7校時)などが存在しており、0校時に関しては1~2年生は必修であったため、かなり早い時間から授業がありました。自分もそうですが、居眠りをしている生徒や、集中せずぼーっとしている生徒もいたので、効果はあるのかなと疑問に思っていました。

20代女性/神戸学院大学 薬学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:家族のような仲間たちができる

学祭などの行事が年に2、3回あり、とても充実しています。そこでクラス内の友情が深まったり、普段話せない人と話す機会があるので、交友関係は中身の濃いものとなります。また学業の面は、県内でも偏差値が高く、県外の大学に行く人も多いです。クラス分けをした授業があり、意識を上げるためにクラス対抗でテストの平均点を競っていました。他にも、社会科の授業の際は、隣にある首里城を巡るなど、この高校ならではの貴重な体験ができたので、大変満足しています。

不満:図書館にもっと本が欲しい

図書館の本には英語の本があまりなかったように感じられます。参考書や学習書は多かったです。在学中は、学校のバスで10分ほどのところにグラウンドがあったので、移動が大変でした。また、鏡に靄がかかっていたり、ある階の階段の踊り場の鏡におばけが映るといった、歴史ある高校ならではの学校の怪談が少し嫌でした。学校の教室棟の閉館の時間も比較的早かったので、テスト期間中に勉強したいと思った時に教室が使えず、もう少し伸ばして欲しいと思っていました。


首里高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
首里高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

首里高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、首里高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    正直に言うと本当に首里高校じゃない方が良かったです。生徒はとてもいい人ばかりですが、先生方が…という感じです。もちろん素晴らしい先生方もいらっしゃいますが、コロナが理由で他の高校ができていることも却下され、修学旅行などの一大イベントも勝手に中止にされました。またその中止に関しても、事後報告でした。それ以外にも、宿泊研修、体育祭、首里フェスなどほとんどの行事が行えませんでした。首里高祭に関しては、制限が本当に多く、今まで行事をほとんど行えなかった私たちに対して失礼だと感じました。なぜだめなのか理由も一切説明されない生徒からすると、納得いかない意見がとても多かったです。また、新任の教頭先生は生徒の意見は聞かないのに保護者の意見ばかり気にしていました。実際に生徒に対して校内放送で「学校はできる範囲で頑張っていると親に伝えてください」というのを聞いて、言葉を失いました。名前は伏せた方がよいのかもしれませんが、今後のためを思ってださせていただきます。



首里高校の基本情報

  • 名称:首里高等学校
  • 住所:沖縄県那覇市首里真和志町2-43
  • アクセス:ゆいレール儀保
  • 関連URL:http://www.shuri-h.open.ed.jp/

那覇市の高校の評判・口コミ体験談一覧

那覇西高校

那覇西高校

ピックアップ口コミ

高校独自の行事(イベント)がコロナ禍の中できて、コロナ禍でも少しでも行事をさせてくれたり、盛り上げようとしてくれました。…

沖縄県那覇市金城3-5-1

沖縄尚学高校

沖縄尚学高校

ピックアップ口コミ

母校では、グローバルスタンダードな強くてたくましい教養人を創る事を目標に人間力の育成に力を入れていました。とくに特徴的な…

沖縄県那覇市国場747番地

小禄高校

小禄高校

ピックアップ口コミ

先生の採用人数が多いので様々なジャンルの学問を学べたところがすごくよかったです。特に私の入学した年にはスポーツ選手や芸能…

沖縄県那覇市鏡原町22-1

真和志高校

真和志高校

ピックアップ口コミ

真和志高校は沖縄県にある高校の中で唯一介護福祉士を育てるための養成校です。以前は普通科の介護福祉コースでしたが、2年…

沖縄県那覇市真地248

沖縄工業高校

沖縄工業高校

ピックアップ口コミ

専門課程について1から学ぶことができます。男女数が8:2となっていて、男子の数が多く過ごしにくいと思っている人も多いです…

沖縄県那覇市松川3丁目20番地1号

那覇高校

那覇高校

ピックアップ口コミ

那覇高校は伝統校であり、歴史が長いです。そのため、学校の雰囲気はよく、先生や生徒間でのあいさつが飛び交うような学校です。学校も建て替え新しく、校舎内のお花も…

沖縄県那覇市松尾1-21-44

興南高校

興南高校

ピックアップ口コミ

私は大学受験の際に学習塾に入りませんでした。興南高校は先生方の生徒に対する想いもとても熱く、学習する環境がとても整ってい…

沖縄県那覇市古島1-7-1

那覇国際高校

ピックアップ口コミ

高校1年生の頃から、先生たちが率先して、受験に向けての意識を生徒に植え付けさせ、毎週のように英語の単語テストがあったり、…

沖縄県那覇市天久1-29-1

那覇商業高校

ピックアップ口コミ

基本的に商業科目を中心に学ぶので多くの資格が取れるという点は、商業高校と聞いて真っ先に思い浮かぶメリットかと思います。その中でも私は、4つある学科の中で情報処理…

沖縄県那覇市松山1-16-1

那覇市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※那覇市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る