沖縄工業高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/04


沖縄工業高校の卒業生から聞いた、沖縄工業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「専門について詳しく学べる」「交通面で不便な位置にある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、沖縄工業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

沖縄工業高校
沖縄工業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる沖縄工業高校の口コミ・評判一覧

20代男性/沖縄工業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が盛り上がる

沖縄工業には6つの学科があり、生徒数が多いので体育祭や文化祭など大きな行事がすごく盛り上がります。また、生徒と先生の距離が近いので、資格などの講習や分からないところも個別に教えてもらうこともできます。専門学科が多いので数学や現代文などの授業が少なく、実習や課外授業が多いです。体を動かすのが好きな人や将来すぐ就職したい人などは楽しめると思います。就職だけではなく進学したい人も先生が相談に乗ってくれて、進路も広い視野で選べます。

不満:身なりに厳しい

沖縄工業には身なり習慣と呼ばれるものがあります。登校時にはネクタイをしないといけないのですが、自転車通学の人も多いので夏場とかは辛かったです。学校は住宅街の中にあるので渋滞しやすく、バスも遅刻することが多いので朝早くに出ないといけません。また、6つの学科があるのでそれぞれ学科棟があります。専門教科のために移動する時は、学校自体が広いので休み時間がほぼ移動に潰れます。授業に遅刻することも多々ありました。

20代女性/沖縄職業能力開発大学校 住居環境課 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:専門について詳しく学べる

専門課程について1から学ぶことができます。男女数が8:2と、男子の数が多くて過ごしにくいと思っている人も多いですが、実際は女子にも過ごしやすい環境になっています。先生方も、特定の生徒を贔屓にすることはなく、皆平等に厳しく優しく指導してくれます。現場に役立つように、1週間に3時間ほど実習を行う時間がありますが、毎年内容が違う上、年に4回ローテーションで変わっていくので、沢山の技術を学ぶことができます。

不満:交通面で不便な位置にある

沖縄の中心部の那覇に沖縄工業はありますが、交通面で不便さを感じていました。公共交通機関は豊富で、学校の周りにはコンビニやスーパーなどもあるのですが、道が狭いところが難点です。車同士がすれ違うのもぎりぎりで、大きい車が通るのは難しいです。また、那覇にあるものの、少し分かりにくい場所に建てられているので、来客の方は迷子になることもあります。暗くなってからの時間帯には、不審者が出ても気付かれにくいのではと思っていました。


沖縄工業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
沖縄工業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

沖縄工業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、沖縄工業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


沖縄工業高校の基本情報

  • 名称:沖縄工業高等学校
  • 住所:沖縄県那覇市松川3丁目20番地1号
  • アクセス:ゆいレール安里
  • 関連URL:http://www.okinawa-th.open.ed.jp/

那覇市の高校の評判・口コミ体験談一覧

那覇西高校

那覇西高校

ピックアップ口コミ

高校独自の行事(イベント)がコロナ禍の中できて、コロナ禍でも少しでも行事をさせてくれたり、盛り上げようとしてくれました。…

沖縄県那覇市金城3-5-1

沖縄尚学高校

沖縄尚学高校

ピックアップ口コミ

母校では、グローバルスタンダードな強くてたくましい教養人を創る事を目標に人間力の育成に力を入れていました。とくに特徴的な…

沖縄県那覇市国場747番地

小禄高校

小禄高校

ピックアップ口コミ

先生の採用人数が多いので様々なジャンルの学問を学べたところがすごくよかったです。特に私の入学した年にはスポーツ選手や芸能…

沖縄県那覇市鏡原町22-1

真和志高校

真和志高校

ピックアップ口コミ

真和志高校は沖縄県にある高校の中で唯一介護福祉士を育てるための養成校です。以前は普通科の介護福祉コースでしたが、2年…

沖縄県那覇市真地248

首里高校

首里高校

ピックアップ口コミ

学祭などの行事がとても充実していて、年に2、3回あります。そこでクラス内での友情が深まったり、いつもは話せない人とも話す…

沖縄県那覇市首里真和志町2-43

那覇高校

那覇高校

ピックアップ口コミ

那覇高校は伝統校であり、歴史が長いです。そのため、学校の雰囲気はよく、先生や生徒間でのあいさつが飛び交うような学校です。学校も建て替え新しく、校舎内のお花も…

沖縄県那覇市松尾1-21-44

興南高校

興南高校

ピックアップ口コミ

私は大学受験の際に学習塾に入りませんでした。興南高校は先生方の生徒に対する想いもとても熱く、学習する環境がとても整ってい…

沖縄県那覇市古島1-7-1

那覇国際高校

ピックアップ口コミ

高校1年生の頃から、先生たちが率先して、受験に向けての意識を生徒に植え付けさせ、毎週のように英語の単語テストがあったり、…

沖縄県那覇市天久1-29-1

那覇商業高校

ピックアップ口コミ

基本的に商業科目を中心に学ぶので多くの資格が取れるという点は、商業高校と聞いて真っ先に思い浮かぶメリットかと思います。その中でも私は、4つある学科の中で情報処理…

沖縄県那覇市松山1-16-1

那覇市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※那覇市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る