駒澤大学高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/12/28


駒澤大学高校の卒業生から聞いた、駒澤大学高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「治安がいい」「最寄駅が不便」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、駒澤大学高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

駒澤大学高校
駒澤大学高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる駒澤大学高校の口コミ・評判一覧

20代女性/駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部

評価:★★★★☆(満足)

満足①:治安がいい

私がこの高校を選んだ理由は、文化祭に行った際にすれ違う生徒が挨拶をしてくれたり、雰囲気が明るく落ち着いた生徒が多かったからです。オープンな文化祭中なのに、校舎内にゴミが落ちていることもなく、綺麗で驚きました。立地も世田谷というだけあり、通学路も穏やかで過ごしやすかったです。通学路や電車内など、通学中はみんな比較的静かだったのではないかと思います。私の部活はバンド演奏をする音楽部でしたが、文化祭で一般教室でライブ演奏をする前には、近隣住民の方にお詫びをするなど、礼儀もしっかりした学校でした。

満足②:付属大学への進学がしやすい

付属大学への内部進学試験は、センター試験のように幅広く出題されるものではなく、それまでの授業やテストの内容から出題されます。なので、普段から真面目に授業を受けていれば大学への入学は難しくありません。また、テスト前には受ける科目ごとにクラス分けされ、塾のように対策を行ってくれるので、試験勉強もしやすくモチベーションが保てます。試験前には希望学部を申請しますが、いくつでも希望できるので学部を選ばないのであれば、試験を受ければほとんどの確率で大学合格することができます。大体は第3希望までに入ることができ、早い時期に大学が決定して楽しい高校生活を送ることができます。

不満①:最寄駅が不便

最寄駅は2つありましたが、そのどちらからも徒歩15分ほどかかり、通学に時間がかかることに苦労しました。さらに、小田急線の他の駅を利用する生徒もいて、その生徒たちはその駅から自転車で通っていました。同じ沿線の二駅間に学校があるため、最寄駅が2つあるのですが、仲がいい子と同じ駅を使用できないこともあり、一緒に登下校できないこともありました。また、住宅地の中にある学校なので、最寄駅付近までお店などもなく「高校生なのに」と少しつまらなく思った記憶があります。

不満②:制服が全て学校指定

制服は靴下やセーターまで学校指定のもので窮屈でした。靴下は消耗品なのに700円と少し高価な値段で販売しており、ワンポイント入っているので他のもので代用することはできませんでした。また、夏服時の寒さはセーターで調節するのですが、肌寒いので長袖を着たいけどセーターでは暑いという時に、パーカーで調節するといったこともできません。冬もタイツ着用不可で、みんな寒い中ストッキングのみで冷えをしのいでいました。男子は、ズボンの中で見えないようにタイツを履けたので羨ましかったです。

満足度:満足

不満な点もありましたが、価値観の合う友達ができたことや、今の大学に通えたことを考えると、駒澤大学高校に通えて良かったと思います。治安のいい学校だったことで穏やかに過ごせましたし、価値観の合う生徒が多く、その中でも気が合う友達を作ることができて楽しく学校生活を送ることができました。その友達とは今でも家に泊まったりして気軽に遊んでいます。

10代女性/駒澤大学 法学部 法律学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:みんな元気で明るく、楽しい

文化祭が盛り上がることが有名でとても楽しく、部活動も充実しており、毎日楽しい日々を送ることができました。先生方との距離も近く、勉強面の質問以外も親身に話を聞いて下さいました。また、クラスメイトと仲が深まるように毎年行事が企画されており、とても楽しかったです。そして、東京都世田谷区と立地がよく、放課後に遊びに行くのが楽しかったです。私の高校選びの時に決め手の1つとなったのが制服です。チェックのスカート、リボンでとてもかわいいです。

不満:学校が狭い

駒澤大学高等学校は東京都世田谷区の用賀駅と桜新町駅の間にあり、とても狭いです。テニスコートは校舎に囲まれて2面弱しかなく、大きなグラウンドもサッカーがギリギリできるぐらいでした。そのため、運動部は練習のために自転車を購入し、毎日違うグラウンドへ移動していました。また、馬事公苑がすぐ近くにあり、風向きによってとても臭いです。体育館や馬事公苑側の教室が特に臭く、授業に集中できないこともありました。


駒澤大学高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
駒澤大学高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

駒澤大学高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、駒澤大学高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. はる より:

    駒澤大学高等学校の生徒会は選挙ではなく、希望制でしょうか。



駒澤大学高校の基本情報

  • 名称:駒澤大学高等学校
  • 住所:東京都世田谷区上用賀1-17-12
  • アクセス:東急田園都市線 用賀
  • 関連URL:http://www.komazawa.net

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

鷗友学園女子高校

鷗友学園女子高校

ピックアップ口コミ

私学なので校則はそれなりに多いのですが、多少の制服の着崩しなどのヤンチャは目を瞑ってもらえます。決して放任主義ではなくメ…

東京都世田谷区宮坂1-5-30

国士舘高校 定時制課程

国士舘高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

定時制と言えば、夜間などのイメージが強く回りから定時制に通ってるのがわかってしまうという点がありましたが、国士舘高校定時…

〒154-8586 東京都世田谷区若林4-33-1

駒場学園高校

駒場学園高校

ピックアップ口コミ

学習に口出しされないというのは、人によっては悪いところかもしれません。ただ私の周りの人達のやる気や本気度が恐ろしく低く、…

東京都世田谷区代沢1-23-8

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

玉川聖学院高等部

玉川聖学院高等部

ピックアップ口コミ

私の卒業したこの学校は中高一貫校です。その為、中学から入学した生徒は6年間教師と関わることになるので、高校を卒業する頃にはお互いのことをとても理解し、まるで親友…

東京都世田谷区奥沢7-11-22

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

恵泉女学園高校

恵泉女学園高校

ピックアップ口コミ

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり…

東京都世田谷区船橋5-8-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

園芸高校

園芸高校

ピックアップ口コミ

園芸高校という名の通り、農業や畜産などに関する高校です。そのため、東京という都会の中で植物にたくさん触れ合うことができ…

東京都世田谷区深沢5-38-1

成城学園高校

成城学園高校

ピックアップ口コミ

私がなぜ制服に満足しているかというと、制服が自由だからです。ですが、自由なのは女子だけなのです。女子は、社会に出たとき…

東京都世田谷区成城6-1-20

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全25件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



東宇治高校
東宇治高校

20代男性/佛教大学 社会学部 卒評価:★★★★★(大満足)回答:2

長尾高校
長尾高校

10代男性/長尾高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年8月

金沢伏見高校
金沢伏見高校

10代男性/金沢星稜大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★★★★☆

久喜工業高校
久喜工業高校

10代女性/拓殖大学 商学部 経営学科 1年生評価:★★★★★(大満

八女工業高校
八女工業高校

20代男性/八女工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年

→もっと見る