静岡市立高校の口コミ・評判

最終更新日:2019/12/13


静岡市立高校の卒業生から聞いた、静岡市立高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「夏休みに希望制の特別講義がある」「部活動に絶対参加しないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、静岡市立高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

静岡市立高校
静岡市立高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる静岡市立高校の口コミ・評判一覧

10代男性/静岡大学 工学部 数理システム工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路を考える授業がある

静岡市立高校には生徒一人ひとりが自分の進路について考えるための総合的な学習の時間(BFの時間)というものがあります。そのBFの時間の中では大学についての調べ学習をしたり、卒業生が来て大学のこんなところがいいよといったような紹介をしてくれたり、予備校の先生を招いて受験に対するモチベーションを上げるための講義を受けたりします。高校に入学したばかりで、大学のことなんて少しも考えていないような時期から少しずつ知ることによって、自分の将来について考えるきっかけになるため素晴らしい取り組みだと思います。

不満:特進クラスの朝課外が強制

静岡市立高校には、二年生になると文系と理系それぞれ特進クラスというクラスが一つずつ設けられます。特進クラスは一年生の時の成績が良く、国公立大学への進学を強く希望する生徒を集めたクラスです。特進クラスには朝課外というものがあり、そこで普段の授業のようなことを行います。つまり他のクラスよりも一日1時間分授業時間が多いということです。国公立大学を目指すために朝課外をするというのはいいことだと思いますが、朝早く起きるのが苦手な生徒にとっては苦痛でしかありません。朝課外は受けたい人が受けるようにして、放課後に課外をもってくるほうが私はよいのではないのかなと感じました。

20代女性/常葉大学 経営学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:夏休みに希望制の特別講義がある

夏休みという長期休みを利用し、各教科それぞれテーマごとに1週間程度の補修講義のようなものが行われます。これは希望制でかつ午前中に行われるので、部活が忙しい人でも午前中の隙間時間に学校に来て苦手分野の学習をすることができます。これは受験生の三年生だけでなく、一年生から参加することができました。さらに二年生までは勉強合宿というものがあります。私たちのころは外部施設に行き、二泊三日程度一日中勉強するというものでしたが、今は学校に通う形で同じような内容が行われているようです。

不満:部活動に絶対参加しないといけない

この学校では、全校生徒が何かしらの部活動に入らなければいけません。部活動によってはほとんど活動のないものもありますが、必ず何かに所属しなければいけません。また、入っていた部活を辞めたいと思った時もすんなりとは辞めさせてもらえませんでした。特に運動部から文化部へ移る場合は、先生方をかなり説得する必要がありました。勉強も部活も両立してこそより受験に勝てるといった風潮もあるので、学校の先生方の反対は強かったです。


静岡市立高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
静岡市立高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

静岡市立高校の評判はどうですか?静岡市立高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 静岡市立高校卒 現役大学生 より:

    自分は生徒会におり、自分の代では文化祭では学生講堂を使い、バンドやダンス、又は歌などの披露を企画、実行し、お客もかなりはいったので盛り上がりはありました。各クラスの催しは学年ごとに大まかにテーマがあり、三年のときには外部の食料店から仕入れた簡単な食べ物を売ることもしました。体育祭は文化祭の盛り上がりほどではないものの、割と広いグラウンドを使い、各学年独特の種目や、学年混同の種目などもあり、面白かった思い出があります。

  2. 静岡市立高校卒業生 より:

    静岡市の公立の高校のなかで一番かわいいと言われていました。地域にセーラー服の高校は少なく、紺色のセーラー服に白のカラーがついているという形が他校性にも在学生にもとても好評で、この制服が着たいという理由で進学してきた女子は少なくありません。鞄の指定もなく、最近の高校生はトートバックで登校している姿をよく見かけます。運動部の学生は大きなリュックをしょっていることが多いです。



静岡市立高校の基本情報

  • 名称:静岡市立高等学校
  • 住所:静岡県静岡市葵区千代田3-1-1
  • アクセス:静岡鉄道静岡清水線柚木
  • 関連URL:http://www.shizuokacity-h.ed.jp

静岡県の高校の評判・口コミ体験談一覧

伊豆中央高校

伊豆中央高校

ピックアップ口コミ

この学校に通う生徒は、みんな人柄が良くて暖かい人たちばかりです。この地域の他の学校と比べても一番落ち着いた安全な学校とい…

静岡県伊豆の国市寺家970-1

島田高校

島田高校

ピックアップ口コミ

↑にもある通り、この学校では修学旅行先がハワイです。期間は、約1週間ですがハワイの高校生たちと交流をしたり、班ごとにツア…

静岡県島田市稲荷1-7-1

浜松西高校

浜松西高校

ピックアップ口コミ

浜松西高校には三大行事である文化祭、コーラスコンクール、体育祭をはじめとして年間を通して多くの行事があるため、クラス内の…

静岡県浜松市中区西伊場町3-1

浜松湖東高校

浜松湖東高校

ピックアップ口コミ

まずスマホの使用が禁止というルールがあるところが良かったと思いました。入学当初は折角高校生になったのに学校でスマホが使…

静岡県浜松市西区大人見町3600

静清高校

静清高校

ピックアップ口コミ

静清高校は、昔からスポーツが盛んで野球では甲子園に出場経験があります。なので室内練習場やウエイトルームも完備されています。生徒なら誰でも使用可能なので役立ってい…

静岡県藤枝市潮87

駿河総合高校

駿河総合高校

ピックアップ口コミ

総合学校なので進路に大きくばらつきがあるからこそ進学か就職かなど1年次から先生との話し合いが多かったです。三者面談は年2回、2者面談は年4回(多いとき)くらい行…

静岡県静岡市駿河区有東3-4-17

清水東高校

清水東高校

ピックアップ口コミ

清水東高校は、勉強と部活の両方に力を入れている高校です。学習面では、県内有数の進学校としてレベルの高い授業と日々の課題が…

静岡県静岡市清水区秋吉町5-10

沼津市立沼津高校

沼津市立沼津高校

ピックアップ口コミ

中高一貫校だったので、のびのびと過ごすことが出来ました。行事等もクラス、学年、全校生徒で楽しめることがとてもよかったです…

静岡県沼津市三枚橋字鐘突免673

オイスカ高校

オイスカ高校

ピックアップ口コミ

オイスカ高校では三年間を通して農業体験ができる学校です。1年生ではお茶摘み体験また3年間毎年クラスごとに分かれ田植えや…

静岡県浜松市西区和地町5835

磐田東高校

磐田東高校

ピックアップ口コミ

1階から7階まで階数があるので、エレベーターがあることによって重い荷物を持っていたり、怪我をしたりした場合でも楽に移動で…

静岡県磐田市見付180-5

静岡県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全47件)
※静岡県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る