静岡市立高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/17


静岡市立高校の卒業生から聞いた、静岡市立高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「夏休みに希望制の特別講義がある」「部活動に絶対参加しないといけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、静岡市立高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

静岡市立高校
静岡市立高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる静岡市立高校の口コミ・評判一覧

10代女性/順天堂大学 医療看護学部 看護学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活も勉強も本気でできる

全国レベルの部がたくさんあり、部活動に熱心な学校です。私が所属していた部は全国レベルではない運動部でしたが、とはいってもそれなりに練習も多く充実していました。勉強面では自習室があり、やる気のある生徒が頑張れる環境が整っています。職員室前の廊下、図書室、自習室など様々な所で自習できるため、自分の好きな環境で勉強に励むことができ、集中が切れることがありません。それらの環境は夜の7時まで使えます。先生方に質門をするとその場で答えてくれたり、ホワイトボードを使ってわかりやすく解説をしてくれたりします。

不満:特進クラスの制度

この学校には特進クラスがあり、1年生は文理関係なく2クラスあります。2年生に上がる前に特進クラスに入りたいかという調査が行われ、1年生の時の成績で入れるかが決まります。2年生で特進クラスに入ると3年生の進級時にはクラス替えはなく、2年間同じクラスです。また、クラスは文理で1つずつになります。特進クラスにはルールがあり、必ず国公立大学を受験しないといけない、朝課外に参加しないといけないなどという決まりがあります。私が不満に感じているのは、国公立大学を受験しなければならないことです。勉強を頑張りたくて特進クラスに入っても、早稲田や慶応を志望したい人は損をする環境です。3年生になるとほぼ共通テスト対策なので私大の対策なんてやってもらえません。なんなら私大を第一志望にすると言うと呆れたような顔で見られます。

10代男性/常葉大学 教育学部 心理教育学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

他の高校はどれくらい厳しいかは分かりませんが、私の高校では校則の裁量が生徒自身の感覚に委ねられていました。例えば、髪については清潔に見えればうるさく注意しないような雰囲気でした。服装や日常生活におけるような校則も生徒がそれぞれの場面において考えるようなものでした。校風もその校則に倣ったようなものであったため、全体的に自由な感じであったように感じます。特にイベント行事ではそれが顕著に発揮されていました。

不満:課題の量

テストに向けた課題や授業内で課される宿題の量がとても多かったように思います。それぞれの授業で1時間程度かかるような課題が出されるので、大体1日5時間分くらいの課題でした。しかし、部活動は強制加入であり、毎日活動していたので寝る時間を削って勉強していました。課題で学んだ内容の集大成として2ヶ月に一度は実力テストが行われていたため、そのテストの勉強も兼ねながら課題をこなしていました。私は塾に通っていませんでしたが、塾に通っていた人はもっと大変だったのかなと思います。

20代女性/金城学院大学 文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生の人柄

成績の良い・悪いに関係なく、生徒に対して平等に接してくださる先生が多かったです。勉強の質問や高校生が抱えがちな人間関係の悩みなど、放課後に職員室に行けば快く答えてくれる先生ばかりでした。生徒と先生の関係も友達のようにフランクに接してくださる先生も多かったように感じます。他の進学校の話を聞いていると、成績が悪い生徒に対しては放ったらかしで、成績の良い生徒をえこひいきするといった話もよく聞きましたが、うちの高校ではそのようなことはありませんでした。

不満:課題やテストが多い

静岡市立高校は「先生に言われたことをしっかりこなし、わからないことがあれば先生に質問をすれば良いので塾に通う必要はない」ということを先生はよく話されています。確かにその通りだと思うのですが、授業の進むスピードが早すぎるのと、毎日の課題がとても多く、更に大型試験の回数がとても多いので、一度置いていかれたらなかなか巻きかえせないと思います。そのため、生徒は難関大学に合格する能力は十分あっても実績が残せていないのは、無駄な朝学習や過度に多い課題など改善の余地があると考えます。

10代男性/静岡大学 工学部 数理システム工学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路を考える授業がある

静岡市立高校には生徒一人ひとりが自分の進路について考えるための総合的な学習の時間(BFの時間)というものがあります。そのBFの時間の中では大学についての調べ学習をしたり、卒業生が来て大学のこんなところがいいよといったような紹介をしてくれたり、予備校の先生を招いて受験に対するモチベーションを上げるための講義を受けたりします。高校に入学したばかりで、大学のことなんて少しも考えていないような時期から少しずつ知ることによって、自分の将来について考えるきっかけになるため素晴らしい取り組みだと思います。

不満:特進クラスの朝課外が強制

静岡市立高校には、二年生になると文系と理系それぞれ特進クラスというクラスが一つずつ設けられます。特進クラスは一年生の時の成績が良く、国公立大学への進学を強く希望する生徒を集めたクラスです。特進クラスには朝課外というものがあり、そこで普段の授業のようなことを行います。つまり他のクラスよりも一日1時間分授業時間が多いということです。国公立大学を目指すために朝課外をするというのはいいことだと思いますが、朝早く起きるのが苦手な生徒にとっては苦痛でしかありません。朝課外は受けたい人が受けるようにして、放課後に課外をもってくるほうが私はよいのではないのかなと感じました。

20代女性/常葉大学 経営学部

評価:★★★★☆(満足)

満足:夏休みに希望制の特別講義がある

夏休みという長期休みを利用し、各教科それぞれテーマごとに1週間程度の補修講義のようなものが行われます。これは希望制でかつ午前中に行われるので、部活が忙しい人でも午前中の隙間時間に学校に来て苦手分野の学習をすることができます。これは受験生の三年生だけでなく、一年生から参加することができました。さらに二年生までは勉強合宿というものがあります。私たちのころは外部施設に行き、二泊三日程度一日中勉強するというものでしたが、今は学校に通う形で同じような内容が行われているようです。

不満:部活動に絶対参加しないといけない

この学校では、全校生徒が何かしらの部活動に入らなければいけません。部活動によってはほとんど活動のないものもありますが、必ず何かに所属しなければいけません。また、入っていた部活を辞めたいと思った時もすんなりとは辞めさせてもらえませんでした。特に運動部から文化部へ移る場合は、先生方をかなり説得する必要がありました。勉強も部活も両立してこそより受験に勝てるといった風潮もあるので、学校の先生方の反対は強かったです。


静岡市立高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
静岡市立高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

静岡市立高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、静岡市立高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. パンダ より:

    大学推薦入試は1人1回しかてを上げられないルールがあるらしい。選ばれなくても他の推薦入試に手を上げる権利は無くなるらしい。私立の現役生なら誰でも何人でも受けられる公募推薦もカウントされるらしく、静岡東高にしておけば良かったと後悔しています。先生が調書書くのが面倒なだけで、生徒に機会を増やしてあげようとの気持ちは感じられない。所詮、元低レベルの成り上がり体質。同レベルなら静岡東高か静岡学園おすすめします。

  2. 静岡市立高校卒業生 より:

    静岡市の公立の高校のなかで一番かわいいと言われていました。地域にセーラー服の高校は少なく、紺色のセーラー服に白のカラーがついているという形が他校性にも在学生にもとても好評で、この制服が着たいという理由で進学してきた女子は少なくありません。鞄の指定もなく、最近の高校生はトートバックで登校している姿をよく見かけます。運動部の学生は大きなリュックをしょっていることが多いです。

  3. 静岡市立高校卒 現役大学生 より:

    自分は生徒会におり、自分の代では文化祭では学生講堂を使い、バンドやダンス、又は歌などの披露を企画、実行し、お客もかなりはいったので盛り上がりはありました。各クラスの催しは学年ごとに大まかにテーマがあり、三年のときには外部の食料店から仕入れた簡単な食べ物を売ることもしました。体育祭は文化祭の盛り上がりほどではないものの、割と広いグラウンドを使い、各学年独特の種目や、学年混同の種目などもあり、面白かった思い出があります。



静岡市立高校の基本情報

  • 名称:静岡市立高等学校
  • 住所:静岡県静岡市葵区千代田3-1-1
  • アクセス:静岡鉄道静岡清水線柚木
  • 関連URL:http://www.shizuokacity-h.ed.jp

静岡市葵区の高校の評判・口コミ体験談一覧

常葉大学附属常葉高校

常葉大学附属常葉高校

ピックアップ口コミ

建て替えてから10年弱ですが、校舎がかなりきれいです。特にお手洗いはホテルかのようなフロアごとに異なるデザインとなってい…

静岡県静岡市葵区水落町1-30

静岡商業高校

静岡商業高校

ピックアップ口コミ

年1回行われる文化祭では、とても盛り上がり、歩きにくくなるほど大勢の方が来てくださいます。前夜祭では、ダンスや歌など盛…

静岡県静岡市葵区田町7-90

静岡高校

静岡高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒の勉強への取り組み方に尊敬できるところが多かったです。休み時間お勉強するなど時間を有効的に使える生徒が多いと思…

静岡県静岡市葵区長谷町66

静岡学園高校

静岡学園高校

ピックアップ口コミ

一つ目は校舎が綺麗な所です。移転して、できたばかりだったので土足ですがとても綺麗でした。掃除も教室以外は業者の方がし…

静岡県静岡市葵区東鷹匠町25

静岡城北高校

静岡城北高校

ピックアップ口コミ

一応は進学校ということではあるのですが、特進クラスと普通科のクラスがあり、特進のクラスに所属する生徒は朝学など朝他のクラ…

静岡県静岡市葵区北安東2-3-1

静岡県立科学技術高校

静岡県立科学技術高校

ピックアップ口コミ

静岡県立科学技術高等学校は工業高校でありながら卒業生の進路は多岐に渡ります。就職希望者には地元のみならず全国から求人がき…

静岡県静岡市葵区長沼500-1

静岡西高校

静岡西高校

ピックアップ口コミ

県内にはあまりない少林寺拳法部やバンド活動を部活動として認められている音楽部など多種多彩です。少林寺拳法部や音楽部は全…

静岡県静岡市葵区牧ケ谷680-1

静岡農業高校

静岡農業高校

ピックアップ口コミ

専門知識をたくさん学べる。農業や食品、情報処理や簿記など様々な専門科目があり、自分の希望に応じて選択科目の種類も多くある。農業では畑を耕すところから、様々な作物…

静岡県静岡市葵区古庄3-1-1

静岡北高校

ピックアップ口コミ

国際コミュニケーション科には、英語を勉強するだけでなく、海外から留学生が来て国際交流する機会が多く、その国の文化を知りながら英語を使えたことに満足しています。ま…

静岡県静岡市葵区瀬名5-14-1

静岡東高校

静岡東高校

ピックアップ口コミ

静岡東高校は、県内でも有数な進学校の1つで、大学受験のサポートが整っているところに満足しています。冷暖房付きの大きな自習専用の部屋があり、学生は、平日なら夜7時…

静岡県静岡市葵区川合3丁目24番1号

静岡市葵区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※静岡市葵区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る