叡明高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/03/07


叡明高校の卒業生から聞いた、叡明高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「フレンドリーな先生が多い」「教室の廊下側の壁がガラス張り」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、叡明高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる叡明高校の口コミ・評判一覧

20代女性/学習院女子大学 国際文化交流学部 日本文化学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:充実したカリキュラム

学力ごとに上からいくつかのコースに分かれているため、自分に合った勉強方法や時間、先生などで日々を過ごすことができます。また、コースアップ制度というものがあり、計画力と向上心がある生徒は面接と学力試験に合格すれば、自分の希望するクラスに上がることができます。私はこの制度を利用し、13組から6組にステップアップし、その結果、第一志望に合格することができました。さらに、文理選択を行った後は1クラス20人以下という少人数になるため、先生との距離が近いです。積極的に学びを深めることができます。

不満:一部変わった先生がいる

下のクラス担当や非常勤講師には個性的な先生が一部います。過剰に校則に厳しかったり、生徒側の意見を聞き入れなかったりする先生です。もちろん生徒側が悪い場合は素直に従わなくてはいけませんが、度を過ぎた指導方法では学校全体の空気が悪くなる気がします。実際に生徒からの尊敬を得られず、より反発されていたり陰で悪口を言われていた先生もいました。私も在学中に髪の色を注意されました。「入学時に地毛証明を提出している」と伝えたのにもかかわらず、聞き入れてくれなかったことがあります。

20代男性/東京国際大学 経済学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が充実している

5年前に新設してとても新しい学校になりました。自転車置き場も広く停めやすくなっており、門から入っての広場がとても綺麗です。グラウンドもスポーツに力を入れているのでとても広く、サッカーと野球がのびのびと練習できるようになってます。テニスコートも3コートあり、部室もあります。校内も3階建てでとても綺麗です。食堂もイタリアのデザイナーズチェアが置いてあり、こだわっています。体育館はバドミントンが強い学校なので様々な設備が自動になってます。

不満:ガラス張り

教室には大きなガラス張りの窓があるため、廊下から丸見えです。私立で校則もそこそこ厳しいため、窓から先生に見られて注意されることが多々あります。前は男子校だったので体育の時の着替えなどは気にはならなかったのかもしれないのですが、現在は男女共学になっているのでとても心配です。安全面的にもガラスが割れないか心配です。もしかしたら男子校のなごりで校則の徹底のためにガラス張りにしたのかもしれませんが、在学時はとても不満でした。

20代男性/獨協大学 経済学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校舎が綺麗で大きい

規模がとても大きく、校舎や校庭、体育館などの設備は他の高校と比較してもかなり立派なものであると思います。数百人の収容が可能なホールも備えており、それに伴って部活動や日常的な学生生活も盛んです。体育館はバスケットボールのコートが3面分とかなりの大きさで、全国レベルの部活が有意義に活動しており、文化祭では軽音楽やダンスの披露の場として活用され、毎年来校する多くの方々を余裕をもって収容できるものとなっております。

不満:厳しすぎる

基本的にスマートフォンの使用、持ち運びが禁止されています。また、飴を食べることも許可されていないです。過去に授業中にガムを食べていた生徒が存在したことから飴も禁止となったそうですが、授業中でなくても基本的に禁止というのは、少しやりすぎなのではないかと考えています。生徒を見張るために教室の壁をガラス張りにしているというのも生徒からは不満の声が少なからず出ています。授業中に見回る先生もいるため、当然生徒からも目につく状態ですし、学習への妨げであると批判されています。

20代男性/東洋学園大学 現代経営学部 現代経営学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校行事が楽しい

私の通っていた高校は、主に学校行事に力を入れていたため、文化祭や修学旅行などのイベントがかなり充実していました。私の通っていた時の文化祭では、他の高校ではNGとされている食べ物を作って売る模擬店ができました。また、文化祭の費用が人クラス1万円以上準備されていたため、お化け屋敷などの展示もかなり本格的なものができました。修学旅行はアメリカは3泊5日、北海道は2泊3日で、どちらか行きたい方に行くことができ、お金に余裕のない生徒でも思い出に残る修学旅行になったと思います。学校行事一つひとつが、卒業した今でも忘れることのない思い出深いものとなっております。

不満:学費が高い割に、授業が雑な教師がいる

私立なので多少は仕方ないと思いますが、授業料が年間約100万円と大学並みに高いのが不満に感じている点です。その割に毎回同じような授業を行う教師や、生徒のレベルに合った授業を行わない教師、自習ばかりの教師が複数いることを特に不満に感じていました。他にも、毎月設備管理費を支払っているにもかかわらず、壁が壊れていたり机がガタガタしていたり床に穴があいていたりと、何のために設備管理費を支払っているのかわからなかったです。

10代女性/文化学園大学 造形学部 デザイン・造形学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:フレンドリーな先生が多い

元々男子校だったところが共学に変わり、そのまま男子校時代からいる先生は生徒との距離感がとても上手い人が多い印象でした。そういった先生が近くにいることで、学校生活での不安や嫌なこと、また3年生の時には進路についての相談など親身になって聞いてくれるので、学校生活がとてもしやすかったです。そして先生と仲良くなることで、テスト期間中も学校に残って勉強する際に授業担当の先生に実際にテスト勉強を見てもらえたりしたので、勉強する環境もとても良かったです。

不満:教室の廊下側の壁がガラス張り

授業中に先生方が生徒が居眠りしていないか、携帯をいじっていないか見るために巡回しているのが苦痛でした。ガラス張りのため廊下の様子がよく分かり、先生方がジロジロ見て回っているのはまるで動物園の檻の中にいるのではないかと思わせるぐらいでした。また授業担当の先生のやり方によっては居眠りは自己責任、ちゃんと聞いている人のために授業を中断せず放っておく。というやり方の人もいるのですが、その先生のやり方などお構いなしにいきなり教室に入ってきて居眠りしている人を注意する先生がいたりしたので、とても不快でした。


叡明高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
叡明高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

叡明高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、叡明高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    自称新学校の最たる例です。
    時間とお金を無駄するだけです。
    推薦で進学が決まっていても、
    コースによって
    共通テストの半ば強制受験、
    学校の講習(オンラインが主に)
    模試を受けさせられます。
    無料なら妥協できますが、
    勿論、受験料など払わないといけません
    融通が全くもってききません。
    次に校則について。
    このご時世、まだスマホ使用禁止を
    うたいバレたら生徒指導。
    平成レトロを感じたい人にはお勧め。
    制服指導も度が過ぎてます。
    また、授業中に教員が巡回して監視をしてきます。
    刑務所体験をしたければお勧め。
    教室は、ガラス張り。
    つまりどういうことか分かりますか
    男子諸君。着替えが外から見えます。
    ここにはプライバシーはありません。
    あるのは凝り固まった進学実績への
    執着心だけです。



叡明高校の基本情報

越谷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

武蔵野星城高校

武蔵野星城高校

ピックアップ口コミ

武蔵野星城高等学校は通信制学校ですが通学コースという物があり、自分が通っていた時代は週4日金曜日休みの為毎週3連休です。…

〒343-0857 埼玉県越谷市新越谷 2-18-6

越谷南高校

越谷南高校

ピックアップ口コミ

私が満足している点は、生徒が規律を守って学校生活を送っている点です。この高校は、俗に言うヤンキー校とかではなく、比較的真…

埼玉県越谷市レイクタウン7-9

越谷総合技術高校

越谷総合技術高校

ピックアップ口コミ

高校生活は、ほんとんが部活に費やしてきました。そのおかげで、上下関係や社会での厳しさを学ぶ事ができました。また、朝練では…

埼玉県越谷市谷中町3-100-1

越谷西高校

越谷西高校

ピックアップ口コミ

学問だけでなく部活動にも大変力を入れており、学校生活が充実していました。進路では指定校推薦が設けられており、私はその制度…

埼玉県越谷市野島460-1

獨協埼玉高校

獨協埼玉高校

ピックアップ口コミ

制服などある程度個人に任せてくれます。そして進学についてもほとんどの人は大学に進学しますが、就職という選択をしても、それ…

埼玉県越谷市恩間新田寺前316

越谷東高校

越谷東高校

ピックアップ口コミ

主な行事は体育祭、文化祭、球技大会、マラソン大会です。体育祭は運動ができる人もできない人も活躍できる競技があるので、クラ…

埼玉県越谷市増林5670-1

越谷北高校

ピックアップ口コミ

一応進学校ということで、勉強を一年のときから課題など適切量をだし三年間学びが深まるようにしています。しかし、体育祭や文化…

埼玉県越谷市大泊500-1

越ヶ谷高校

ピックアップ口コミ

進学校ですが行事や部活も手を抜きません。皆明るく体育会系の人が多いので、行事は盛り上がります。たんぽぽ広場という行事は、4月のクラス替えや入学式の直後に行われる…

埼玉県越谷市越ヶ谷2788-1

越谷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※越谷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る