水戸第二高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/29


水戸第二高校(通称「水戸二高(みとにこう)」「水戸二(みとに)」)の卒業生から聞いた、水戸第二高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「女子のみで質の高い教育を受けられる」「生徒一人一人に合わせきれない過保護さ」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、水戸二高に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

水戸第二高校
水戸第二高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる水戸第二高校の口コミ・評判一覧

10代女性/水戸第二高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活と学業との両立

私が高校の満足している点は部活と学業との両立です。授業で分からないところの補習が放課後に行われたり、テスト前や試験前などには対策講座が開かれ、生徒がきちんとテストに臨めるよう対策がありました。私は高校の中でも1・2を争う多忙な部活に所属しており、なかなか家での自己学習が出来ませんでした。ですが、先生方の丁寧でわかりやすい授業、補講や対策講座があったおかげで、第一志望の学校に入ることが出来たのだと思います。

不満:校則

とにかく校則が厳しかったです。意味がわからない校則も多くありました。生徒が先生方になぜこのような校則なのか理由を聞いたところ、答えてくれませんでした。近くにある自分たちより偏差値の高い高校では、髪を染めてもOK、ピアスを開けてもOKであるのに対して、私たちは髪染め、ピアスはもちろん、ブレザーの前を開けてはいけない、イヤホンをして登下校してはいけないなどの校則がありました。一番よく分からないのが、冬服の際には教室ではブレザーをぬいでも構わないのですが、1歩でも教室を出る時はブレザーを着なければいけないことです。これを破るとめちゃめちゃ怒られます。今でも謎です。

20代男性/北里大学 薬学部 薬学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

髪型や靴下、バック、靴などには校則がなく、自由に選択できました。(髪色を染めることはできず、パーマも禁止されていました)生徒の自主性に任せており、課題が多く出されることはありませんでしたが、自宅学習をしないと授業に追いつかなくなる可能性はあります。女子校だったこともあり、皆の仲が良く、体育祭は本気でぶつかり合う楽しい高校生活を送ることができました。体育祭の演目なども生徒が決めることができます。

不満:制服がダサすぎる

制服のデザインがダサすぎます。夏は変な色のワンピースもどきですし、冬はひだが多すぎて座るとシワになってしまうワンピースもどきです。特に夏服はエヴァンゲリオンの赤いタイなしのようなフォルムをしており、多感な時期である女子高生が着るには時代遅れなデザインです。制服の変更については度々言われているのですが、OGの方々が「水戸二高プライド」とかいうつまらないものを掲げているせいで未だ叶っておりません。制服が可愛くなればもっと志望する人が増えると思います。

20代女性/水戸第二高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子校で雰囲気が良い

3年間通って一度もいじめを受けませんでしたし、周りでも見かけませんでした。自分と違うタイプの子はもちろんたくさんいたのですが、特に干渉しない雰囲気がありました。大人しいグループや賑やかなグループに分かれ、合う子同士で一緒にそれぞれ楽しく過ごしているところがよかったです。女子だけなので、皆自分らしく過ごせていたように思います。文武両道を掲げており、芸術に打ち込んだりスポーツで鍛えたりしていました。理系よりも文系の方がクラス数が多く、文系の方が勉強の成績は良かったです。当時は修学旅行の行き先が県内の県立高校唯一の海外だったということも嬉しかったです。グアムではなくシンガポールになってしまいましたが、人生初の海外旅行となり良い思い出です。

不満:生徒の意思より現役合格を重視する

受験を意識する学年になると、先生たちは現役合格にとにかくこだわっていました。(中でも茨城大学に行かせたがっていました)生徒自身のためでなく学校の評価を気にしているのではと気づいてしまってからは、学校に不満を感じるようになりました。当時、私は看護学部を目指しており、私立は経済的理由で行けなかったので、家の近くの学費が安い県立の専門学校に行きたいと思っていました。しかし先生に反対され、学力が追い付かない茨城県立医療大学を目指すようにいわれました。先生に「専門学校なんて」と笑われたことは今も覚えています。

20代女性/千葉県立保健医療大学 健康科学部 看護学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子校

女子校なので、毎日が気楽に楽しくワイワイ過ごすことが出来ました。私の通っていた高校は進学校と言うこともあり、日常の授業では、いつも真面目に取り組んでわからないところはしっかりと授業中に解決する姿勢が見られる一方で、体育祭や文化祭等のイベント事ではクラスが団結して楽しい方向にみんな持っていくことをしているところがとても良くメリハリのある部分だったと思います。休み時間もみんな仲良くお話ししたり早弁したりして過ごすことができとても居心地の良い空間でした。

不満:校則が厳しい

私の高校はとにかく校則が厳しくて、髪型はピン度目の色や米の色などを制限がたくさんあり、寒さ対策のベストもう自分の好きな色ではなく黒か紺と暗めの色しかダメでした。またヘアピンを変にばってんに止めていると、指導する先生が必ず指摘してきてものすごく怒鳴られました。また反省文などもそこから派生して書かされるため校則に関しては地獄でした。制服がとてもダサイため周りの高校と比べてしまい、どのようにアレンジすれば可愛く着こなせる日がとても重要な日々の課題だったと思います。

女性/放送大学 教養学部 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子のみで質の高い教育を受けられる

建前上は共学ですが、実際は歴史のある女子校です。女子のみという環境で安心して質の高い教育が受けられます。また、それなりに学力が高いためいじめなどもなく比較的にのびのびと男性の目を気にせず、自分の好きなものを優先できます。先生方も教育熱心な方が多く、また女子生徒のみのためセクシャルハラスメント等がないように十分に配慮されています。公立の学校でここまで熱心に生徒を指導をしてくださるところは珍しいと思います。

不満:生徒一人一人に合わせきれない過保護さ

先生方がかなり過保護です。予習や復習、宿題の課題が山のように出されます。しかも科目ごとにあるので本当に真面目にやると寝る時間もないくらいです。手を抜くところはうまくやらないと予習復習で精一杯になってしまいます。先生方の指導は熱心ですが、効率重視な学習をするタイプの生徒には無駄な作業に感じることが多く、予習等は苦痛になるかもしれません。私は地道にやるタイプじゃないので辛かったです。


水戸第二高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
水戸第二高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

水戸第二高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、水戸第二高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. もち より:

    水戸二高は、とても良い学校です。
    今私は、高校一年生です。
    友達の悪口など、一切聞いたことがありません。少なくとも私のクラスは皆がありのままで心が休まるような優しいところです。
    私は、元々陰キャと呼ばれるような存在でした。でも、それを悩まないほど色々な人がそれぞれの個性を尊重しながら日々の学校生活をおくっています。とても楽しい毎日です。



水戸第二高校の基本情報

  • 名称:水戸第二高等学校
  • 住所:茨城県水戸市大町2-2-14
  • アクセス:JR常磐線(取手~いわき)水戸/JR水郡線水戸/鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸
  • 関連URL:http://www.mito2-h.ibk.ed.jp/

水戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

常磐大学高校

常磐大学高校

ピックアップ口コミ

1つめは、教室の環境がとてもよいところです。新しく校舎が建てかえられたということもあり、1階から3階が吹き抜けだったため…

茨城県水戸市新荘3-2-28

水戸桜ノ牧高校

水戸桜ノ牧高校

ピックアップ口コミ

私の高校は本当に外見がかわいい女の子が多くいました。桜ノ牧高校の女子はかわいい女の子が絶対に地元では一番多いというのが大…

茨城県水戸市小吹町2070

水戸葵陵高校

水戸葵陵高校

ピックアップ口コミ

満足している点は、勉強に力を入れているせいか自分から勉強するクセがつくとこです。茨城大学や筑波大学といった国公立大に合格…

茨城県水戸市千波町中山2369-3

水戸工業高校

水戸工業高校

ピックアップ口コミ

普通科高校とは違い、専門科目について詳しく学べたところです。私は、情報技術科に所属しており、主に電気回路やプログラミン…

茨城県水戸市元吉田町1101

水戸啓明高校

水戸啓明高校

ピックアップ口コミ

私が入学した時に聞いた話ですが茨城県内の商業高校と比較した際、商業科目一級の取得者の割合が高いと聞きました。商業科は学年…

茨城県水戸市千波町464

水城高校

ピックアップ口コミ

この高校は私立であることもあってか、勉強面においても部活面においても設備が十分なほどに整っています。勉強面においては難関…

茨城県水戸市白梅2-1-45

水戸第一高校

水戸第一高校

ピックアップ口コミ

偏差値が県内トップであるというだけあって、やはり学生は誰もが勉強ができ地頭が良いです。トップレベルの中で勉学を競い合うことができ、モチベーションを高く維持したま…

茨城県水戸市三の丸3-10-1

水戸商業高校

水戸商業高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は商業科目の先生が多く、資格取得のサポートが手厚いです。簿記の授業では日商簿記2級の対策にたくさんの時間を使い、情報ビジネスやビジネス基礎の授…

茨城県水戸市新荘3-7-2

水戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※水戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る