山脇学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/01/06


山脇学園高校の卒業生から聞いた、山脇学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「化学実験などが豊富にできる」「大学受験の制度が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山脇学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山脇学園高校
山脇学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山脇学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校、制服に伝統がある

学校は100年以上続く女子校で、制服は日本で初めての女子の洋装制服だそうです。教育面では、特に英語・理科系に力を入れており、イングリッシュアイランド、サイエンスアイランドという施設があります。また、数年前に校舎が建て替えられたためとても綺麗です。立地も赤坂と都会にありアクセスがとてもいいです。また赤坂にあるにもかかわらず、校庭では中高合わせて体育祭を行うことができます。中高一貫校のため、中学の早いうちから様々な職業について自分で調べ、理系・文系のコースに分かれ大学受験への準備ができます。先生方も力を入れているようで、大学受験へのサポートも手厚く、最近では学校の有名大学への進学率も上がっています。

不満:校則が厳しい

私の入学する何年か前までは、前髪をヘアピンでとめて、2つの三つ編みをすることが絶対だったそうです。私の時はそこまでではありませんが、髪ゴムは絶対に黒で1つか2つに束ねるか、三つ編みにすることが絶対です。また、お昼ご飯はカフェテリアが利用できるのですが、放課後しかお菓子を買うことができなかったり、中学生が学年でカフェテリアを利用する曜日があったりするため、高校生が定食などを買って食べることができるのは実質2日間だけです。食券でご飯を買うことができるシステムもあるのですが、普及していません。

20代女性/日本大学 生産工学部 建築工学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:化学実験などが豊富にできる

この高校は中高一貫校です。座学では分かりにくい科目(化学、物理など)は実験をして理解を深めようという方針のもと、授業が行われていました。私は中学3年生の時、1年間かけて身近な生物について研究しプレゼンするという科学特化クラスに所属していました。その時の経験もあり、高校での授業は親しみやすかった上に、実りのある授業だと感じていました。また、英語でも文法を習うだけでなく、実際にネイティブの方が授業をしてくれて、発音やコミュニケーションの取り方、話し方などを学びました。そのおかげで、英語という科目に対する抵抗感がなくなりました。

不満:大学受験の制度が整っていない

大学受験を控えた高校3年生の時、どこの大学に行きたいのかなどを中心に話す面談を繰り返し行いました。私は、この面談を通して、やりたいことやこれからの進路が明確になり、目標が決まりました。そして、「この大学のこの学部に行きたい!」と強く思った時、学力的に足りない可能性があったので、一般受験以外にもAO入試や指定校推薦などさまざまな入試方法で受験したいと考えていました。担任の先生も応援してくださいました。しかし、学年主任の先生や学生課の先生方が一般受験以外の入試方法を認めてくださらず、調査書が発行されなかったために受験することが出来ませんでした。このことが自分の中でとてもショックであり、その後の受験にも影響してしまいました。


山脇学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山脇学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山脇学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、山脇学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. もとと より:

    落ちたお嬢様校というと一言で済む感じです。
    いじめが多く不登校者も多いです。最初は302人だった学年いつのまにか280人くらいになってました。

    • まおち より:

      もう少し細かく教えていただけますか❓今年受験を考えております。
      辞めた方がいいですか❓



山脇学園高校の基本情報

  • 名称:山脇学園高等学校
  • 住所:東京都港区赤坂4-10-36
  • アクセス:東京メトロ銀座線赤坂見附/東京メトロ丸ノ内線赤坂見附/東京メトロ有楽町線永田町/東京メトロ半蔵門線永田町/東京メトロ南北線永田町
  • 関連URL:https://www.yamawaki.ed.jp

港区の高校の評判・口コミ体験談一覧

芝商業高校

芝商業高校

ピックアップ口コミ

しっかりとした校則であり、社会人としてのビジネスマナーを学べます。高校を卒業してから就職する人がたくさんいるのでみんなし…

東京都港区海岸1-8-25

芝高校

芝高校

ピックアップ口コミ

芝学園高校は芝温泉と呼ばれるくらいにゆったりとした雰囲気のある学校です。芝温泉と呼ばれるだけあり、芝高校の学生はどこかちょっと抜けているようなおっとりとした人が…

東京都港区芝公園3-5-37

東海大学付属高輪台高校

東海大学付属高輪台高校

ピックアップ口コミ

 エレベーターや食堂の完備しています。自動販売機や売店を利用する生徒も多いです。また地下3階から2階までアリーナがあり、校庭が無い分を補っています。トレーニング…

東京都港区高輪2-2-16

正則高校

正則高校

ピックアップ口コミ

運動部も文化部もメジャーなものから珍しいものまで沢山あるので、新しい事にもチャレンジ出来ます。体育祭は全学年全クラス対抗…

東京都港区芝公園3-1-36

麻布高校

麻布高校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性をとても尊重してくれます。たとえば、自治活動がさかんであり、校内で行われる選挙から予算の運用方法まですべて生…

東京都港区元麻布2-3-29

慶應義塾女子高校

慶應義塾女子高校

ピックアップ口コミ

自己紹介などで慶應女子高校出身と言うとほぼ毎回、「育ちの良いお嬢様なのね。」と言うようなことを言われます。本当は一般家庭…

東京都港区三田2-17-23

広尾学園高校

広尾学園高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた学校は、中高一貫校で、通い始めた頃は偏差値50くらいでした。しかし、高校を卒業する頃には、中学受験の難関校と言われるまでに偏差値が上がり、今では6…

東京都港区南麻布5-1-14

聖心女子学院高等科

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は小中高一貫校だったため、私自身12年間聖心女子学院に在学していました。そして大学に通うにあたり他大学…

東京都港区白金4-11-1

頌栄女子学院高校

ピックアップ口コミ

帰国子女が2割ほどいる学校であるため、インターナショナルな雰囲気が漂います。英語のクラスは習熟度別です。ネイティブのよう…

東京都港区白金台2-26-5

明治学院高校

明治学院高校

ピックアップ口コミ

三田線・南北線の白金台、浅草・京急線の高輪、JRの品川、JRと日比谷線の五反田と複数の駅が近いことから、遊びに行くのに便利でした。品川や五反田までいけばイベント…

東京都港区白金台1-2-37

港区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※港区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



湧別高校
湧別高校

20代男性/湧別高校卒業評価:★☆☆☆☆(大変不満)回答:2020年

津山商業高校
津山商業高校

20代女性/津山商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2020年

仙台三桜高校
仙台三桜高校

10代女性/宮城大学 事業構想学群 2年生評価:★★★★★(大満足)

三条東高校
三条東高校

20代男性/東洋大学 経営学部 4年生評価:★★★☆☆(ふつう)回答

不二女子高校
不二女子高校

20代女性/不二女子高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020

→もっと見る