山脇学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/01/06


山脇学園高校の卒業生から聞いた、山脇学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「化学実験などが豊富にできる」「大学受験の制度が整っていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山脇学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山脇学園高校
山脇学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山脇学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/大妻女子大学 社会情報学部 社会情報学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校、制服に伝統がある

学校は100年以上続く女子校で、制服は日本で初めての女子の洋装制服だそうです。教育面では、特に英語・理科系に力を入れており、イングリッシュアイランド、サイエンスアイランドという施設があります。また、数年前に校舎が建て替えられたためとても綺麗です。立地も赤坂と都会にありアクセスがとてもいいです。また赤坂にあるにもかかわらず、校庭では中高合わせて体育祭を行うことができます。中高一貫校のため、中学の早いうちから様々な職業について自分で調べ、理系・文系のコースに分かれ大学受験への準備ができます。先生方も力を入れているようで、大学受験へのサポートも手厚く、最近では学校の有名大学への進学率も上がっています。

不満:校則が厳しい

私の入学する何年か前までは、前髪をヘアピンでとめて、2つの三つ編みをすることが絶対だったそうです。私の時はそこまでではありませんが、髪ゴムは絶対に黒で1つか2つに束ねるか、三つ編みにすることが絶対です。また、お昼ご飯はカフェテリアが利用できるのですが、放課後しかお菓子を買うことができなかったり、中学生が学年でカフェテリアを利用する曜日があったりするため、高校生が定食などを買って食べることができるのは実質2日間だけです。食券でご飯を買うことができるシステムもあるのですが、普及していません。

20代女性/日本大学 生産工学部 建築工学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:化学実験などが豊富にできる

この高校は中高一貫校です。座学では分かりにくい科目(化学、物理など)は実験をして理解を深めようという方針のもと、授業が行われていました。私は中学3年生の時、1年間かけて身近な生物について研究しプレゼンするという科学特化クラスに所属していました。その時の経験もあり、高校での授業は親しみやすかった上に、実りのある授業だと感じていました。また、英語でも文法を習うだけでなく、実際にネイティブの方が授業をしてくれて、発音やコミュニケーションの取り方、話し方などを学びました。そのおかげで、英語という科目に対する抵抗感がなくなりました。

不満:大学受験の制度が整っていない

大学受験を控えた高校3年生の時、どこの大学に行きたいのかなどを中心に話す面談を繰り返し行いました。私は、この面談を通して、やりたいことやこれからの進路が明確になり、目標が決まりました。そして、「この大学のこの学部に行きたい!」と強く思った時、学力的に足りない可能性があったので、一般受験以外にもAO入試や指定校推薦などさまざまな入試方法で受験したいと考えていました。担任の先生も応援してくださいました。しかし、学年主任の先生や学生課の先生方が一般受験以外の入試方法を認めてくださらず、調査書が発行されなかったために受験することが出来ませんでした。このことが自分の中でとてもショックであり、その後の受験にも影響してしまいました。


山脇学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山脇学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山脇学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、山脇学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 長沢 より:

    学力がないから、せめて私立校に通っているというステータスを感じたいという人にはおすすめ。

  2. もとと より:

    落ちたお嬢様校というと一言で済む感じです。
    いじめが多く不登校者も多いです。最初は302人だった学年いつのまにか280人くらいになってました。

    • まおち より:

      もう少し細かく教えていただけますか❓今年受験を考えております。
      辞めた方がいいですか❓

    • 匿名 より:

      いじめは少ないが不登校が多いのは事実です。いじめがあったことはクラスの人により普通に混ざり合っていれば何もありません。学年にもよりますが私は不登校を3人見ましたが1人は病院,1人はサボりでもう1人は不明でしたが先生によると病気とのこと,いじめと考えるにしてもそのような事は見えませんでした。



山脇学園高校の基本情報

  • 名称:山脇学園高等学校
  • 住所:東京都港区赤坂4-10-36
  • アクセス:東京メトロ銀座線赤坂見附/東京メトロ丸ノ内線赤坂見附/東京メトロ有楽町線永田町/東京メトロ半蔵門線永田町/東京メトロ南北線永田町
  • 関連URL:https://www.yamawaki.ed.jp

港区の高校の評判・口コミ体験談一覧

三田高校

三田高校

ピックアップ口コミ

英語教育に力を入れていた学校だったので、それの一環で修学旅行先が海外ということもアピールされていました。私の学年は台湾に…

東京都 港区 三田1-4-46

高輪高校

高輪高校

ピックアップ口コミ

まず日常生活についてですが、男子校であることもあり、いわゆるオタクが非常に多かったです。そのため、各々がそれぞれの趣味を…

東京都港区高輪2-1-32

六本木高校

六本木高校

ピックアップ口コミ

服装や時間割等を自分で決める、という「大学」のような制度が好きでした。服装や髪型や性別も異なる個人個人が自らが望んだ授…

東京都港区六本木6-16-36

東洋英和女学院高等部

東洋英和女学院高等部

ピックアップ口コミ

私は幼稚園から東洋英和女学院にお世話になり、のん気にに幼稚園、小学校生活を送って来ました。中学校から、外部の生徒が多くな…

東京都港区六本木5-14-40

東京工業大学附属科学技術高校

東京工業大学附属科学技術高校

ピックアップ口コミ

偏差値の高い高校ですので、勉強意欲の高い学生が多く、それに感化されて自らの学習意欲も向上しました。学校生活ではおとなしく…

東京都港区芝浦3-3-6

芝商業高校

芝商業高校

ピックアップ口コミ

しっかりとした校則であり、社会人としてのビジネスマナーを学べます。高校を卒業してから就職する人がたくさんいるのでみんなし…

東京都港区海岸1-8-25

芝高校

芝高校

ピックアップ口コミ

芝学園高校は芝温泉と呼ばれるくらいにゆったりとした雰囲気のある学校です。芝温泉と呼ばれるだけあり、芝高校の学生はどこかちょっと抜けているようなおっとりとした人が…

東京都港区芝公園3-5-37

東海大学付属高輪台高校

東海大学付属高輪台高校

ピックアップ口コミ

 エレベーターや食堂の完備しています。自動販売機や売店を利用する生徒も多いです。また地下3階から2階までアリーナがあり、校庭が無い分を補っています。トレーニング…

東京都港区高輪2-2-16

正則高校

正則高校

ピックアップ口コミ

運動部も文化部もメジャーなものから珍しいものまで沢山あるので、新しい事にもチャレンジ出来ます。体育祭は全学年全クラス対抗…

東京都港区芝公園3-1-36

麻布高校

麻布高校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性をとても尊重してくれます。たとえば、自治活動がさかんであり、校内で行われる選挙から予算の運用方法まですべて生…

東京都港区元麻布2-3-29

港区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※港区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る