阿倍野高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/03


阿倍野高校の卒業生から聞いた、阿倍野高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「一生の友達が出来た」「自宅から少し遠い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、阿倍野高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

阿倍野高校
阿倍野高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる阿倍野高校の口コミ・評判一覧

10代女性/長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部 アニマルバイオサイエンス学科 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:先生との距離感が程よい

私は先生に質問をしにいくなどの行為は高校に入るまではあまりしたことがありませんでした。ですが、この高校に入ってからは生徒と先生の距離がすごく近く、かといって近すぎず、すごくいい距離感で接して下さったため、先生たちにたくさんの質問をしに行くことができました。文化祭では先生の顔の似顔絵をクラスTシャツに描いてみたり、生徒が主体ではありましたが各クラスで先生をモチーフにしたものを何かしら取り入れていたので、皆とても仲が良かったと思います。

不満:いじめの対応の仕方

私は2年生の時にいじめに遭い、3年生のいじめアンケートで初めて先生に伝えることができました。ですが、その時の担任の先生は加害者側と話をさせようと執拗でした。被害者である私からすれば、いじめてくるような人と話せなんて意味のわからないことでした。他に対処法を聞いても話をする以外に策はなく、正直、アンケートに書いたことを後悔しました。言っても言わなくても変わらなかったように思います。実際に解決せずに卒業することになりました。

20代女性/甲南大学 法学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:立地が良い、行事に対して積極的

阿倍野高校の近くには、自転車で10分程度の距離に阿倍野キューズモールやミオ、ハルカスがあります。その為、学校終わりに遊びに行ったり、部活終わりの腹ペコな時でも皆でご飯に行くことが気軽にできました。各駅も近いので阿倍野から出て遊びに行くのにも便利でした。また、文化祭や体育祭に対して積極的に参加する生徒がほとんどだったように感じます。先生も生徒に任せっぱなしにする方はおらず休みの日に出勤して頂き手伝ってくれたり、時には差し入れなどもしてくれました。ある程度の規則もあり派手すぎず、盛り上がりきらないこともないので普段から静かな生徒も賑やかな生徒もどちらの生徒でも楽しめていたことがとても印象に残っています。

不満:自称進学校

阿倍野高校は、まさに自称進学校という感じでした。受験や学校内の実力テストにおいても各学年や各クラスで勉強への意欲には大きな差があったり、授業の進行度もバラツキが多く見られました。テストは1番進んでいないクラスに合わせるので進んでいないクラスは進んだクラスが学んだことは学ばないまま次の単元に進んだりもしました。受験生にとってはとても不利です。また、受験や卒業までに必須範囲を終えれなかったりしました。しかし、そういう面には一切触れることなく何年も前の公立高校への進学を誇りにしておりいつまでも張り紙をしています。学校だけでの勉強では産近甲龍レベルへの進学も厳しく関関同立など手の届く生徒は一握りです。

20代女性

評価:★★★★★(大満足)

満足:一生の友達が出来た

中学までは同じ地域というだけで同じ学校になっていましたが、高校は自分で選択でき似たようなレベルの友人と知り合うことが出来ました。中学までの友達とは何か馬が合わず社会人になって疎遠になってしまいましたが、高校時代の友人とは今でもよく会うので一生の友達が出来たと思っています。その他には、今はわからないですが当時の学食にポテトフライ(100円)が販売されており美味しくて大人気でしたし、自分も大好きでよく購入していました。

不満:自宅から少し遠い

自宅から自転車で30分ほどかけて通学しており、雨の日は路面電車を使っていましたが、最寄り駅から学校までの距離も少しあり場所は便利とは言えないかもしれません。路面電車も1車両しかないので大混雑してましたし、雨でも自転車で通学した際は滑って転んだこともありました。交通量もなかなか多いと思います。学区が広がったこともあり、私よりも遠くから通っている友人もいましたが、それだけ人気の高校なのかなとも思います。


阿倍野高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
阿倍野高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

阿倍野高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、阿倍野高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    地域差別は3年間ずっとありました 運動部の多くの人が威張っていました この人たちは陰湿でもありました この人たちからされたことをずっとではなくとも思い出すことかあり 何十年経とうともその度につらいきもちになります 本当に苦しいことは誰にも言えないものです 全くおすすめできない学校です この学校でイヤな思いをされている生徒さんは 学校やめていいです 自分自身で必要な勉強をして強くなって 思いやりのある人になればいいです 親御さんも学校をやめる選択肢に理解をして協力して下さい 自分は無理に3年間この学校に通い 通学電車で毎日腹痛 微熱など体調不良になりました



阿倍野高校の基本情報

  • 名称:阿倍野高等学校
  • 住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-30-34
  • アクセス:大阪メトロ御堂筋線昭和町
  • 関連URL:https://www.abeno-hs.com/

大阪市阿倍野区の高校の評判・口コミ体験談一覧

大谷高校

大谷高校

ピックアップ口コミ

6年一貫の女子校であり、外部からの転入がありません。担任の教師も6年間でほぼ変わることが無いため、友人や教師との信頼関係…

大阪府大阪市阿倍野区共立通2-8-4

大阪府立工芸高校

大阪府立工芸高校

ピックアップ口コミ

高校にしてはかなり手広く、様々な技術を学べたと思います。私はプロダクトデザインを学ぶ学科に在籍していましたが、立体造形だけでも沢山の素材や技術に触れてきました。…

大阪府大阪市阿倍野区文の里1-7-2

桃山学院高校

ピックアップ口コミ

マンモス校であり、一学年600~700人もの生徒がいるので多くの人と出会うことができます。先生の人数も多いため、いろいろ…

大阪府大阪市阿倍野区昭和町3-1-64

住吉高校

ピックアップ口コミ

国際交流が盛んに出来ます。具体的には、まず英語教育に力を入れており、週に4回くらいは日本語禁止の授業がネイティブの先生指…

大阪府大阪市阿倍野区北畠2-4-1

天王寺高校

ピックアップ口コミ

天王寺高校は行事がとても多く、体育祭や文化祭や修学旅行はもちろん、山登り、徒歩訓練、水泳訓練など様々な行事があります。体…

大阪府大阪市阿倍野区三明町2-4-23

大阪市阿倍野区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※大阪市阿倍野区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



礼文高校
礼文高校

20代女性/礼文高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021年1

磐田北高校
磐田北高校

20代男性/静岡理工科大学 理工学部 電気電子工学科 3年生評価:★

高陽高校
高陽高校

10代女性/広島工業大学 環境学部 建築デザイン学科 2年生評価:★

清水高校
清水高校

10代女性/清水高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年12

葵高校
葵高校

20代女性/桜美林大学 芸術文化学群 3年生評価:★★★★★(大満足

→もっと見る