東京成徳大学高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/27


東京成徳大学高校の卒業生から聞いた、東京成徳大学高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「施設が充実している」「受験にそこまで強くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東京成徳大学高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる東京成徳大学高校の口コミ・評判一覧

20代男性/学習院大学 理学部 数学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校行事

中高一貫校と高等部の2つがあり、体育祭などは別々でやりますが中高一貫、高等部共に人数が多いのでかなり盛り上がります。また、文化祭は同日に行われ、生徒ならどちらの校舎にも自由に出入りすることができます。体育祭や文化祭には準備期間が5日程度設けられており、その間は授業がないので当時はとても喜んでいました。準備期間で友達との思い出をたくさん作ることができたり、より仲良くなるきっかけにもなったのでとても良かったです。

不満:グラウンドが狭い

私はサッカー部に所属していました。そこで感じたのはグラウンドが狭いということです。人工芝なので土のグラウンドよりは良いのですが、狭いので紅白戦を行っても実際の正規グラウンドとは少し違ってしまいます。その狭さに対して、グラウンドを利用する部活はサッカー部、野球部、陸上部とかなり多いです。サッカー部はグラウンドの中心を長時間使い、陸上部は狭いトラックで練習し、野球部は端でバッティングなどの練習しかしていませんでした。

20代女性/東京女子大学 現代教養学部 人文学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に最適な環境

高校として文武両道を掲げているので、クラスメイトの多くは3年間部活動に参加しながら勉強も両立しています。授業で分からないところがあれば放課後に気軽に先生に相談することが出来る環境も整っていたと思います。受験時には先生に小論文対策や面接練習などをお願いした際も、気兼ねなくできていたと思います。図書館などの設備も個人的に良かったと思うので、勉強するには最適な環境は揃っていたのではないかと感じます。

不満:校則が厳しい

私が在籍していた時は携帯電話の持ち込みが禁止だった他、服装や髪型、化粧などもコース関係なく指導されていたようにも感じます。近隣には多数の私立高校がありましたが、ここまで校則が厳しかったのはこの高校だけなのではないかなと感じます。また、校則に関しては生徒指導の先生の主観で決まるところがあるので、爪の長さも深爪くらいに切らないと良しとしないといったこともあり、いかがなものなのかと思うところが当時はありました。

10代女性/電気通信大学 情報理工学領域 1年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:進路相談への対応

進路相談室があったり、個人的に先生方に質問や相談をしたりと進路相談がしやすかったです。自分は1年生の時から進路相談室に行って話をしていたので、大学について考えるきっかけにもなりました。3年生の夏くらいまで進路に悩んでいたのですが、個別に相談をさせて頂き、視野を広げたことで大学を決めることが出来ました。進路相談だけでなく勉強の仕方や塾のことなど、受験期に悩んでいたこと様々なことを話せたことがよかったです。

不満:7・8限の授業

国立大学進学希望者は3年生の2学期から7・8時間目の授業がありました。内容は理系の人は文系科目、文系の人は理系科目の共通テスト対策です。自分は自宅で勉強するのが一番集中できたのですが、塾もあったので自宅で勉強する時間をとることが難しい状況でした。これらの授業の必要性は感じましが、1~6時間目の間には必要性を感じない授業もありました。国立大学志望の人はその時間に国立大学対策の授業をして、7・8時間目はない方がよかったです。

10代男性/成蹊大学 文学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が楽しい

体育祭や球技大会、文化祭、修学旅行など様々な行事が行われます。一般的な高校の行事ですが、この高校の行事は他のどの高校よりも楽しくて盛り上がるものだと思います。体育祭では三色対抗のダンス対決や野球部の応援の時に行われるエッサエッサ、先生も含めた部活動対抗リレーなど男女みんなで先生までも一緒に盛り上がります。その中でも競技とふざけるところのメリハリもあり良い行事が行われます。他の行事も同じようにメリハリと全員が盛り上がることを持ち合わせた楽しい行事が行われるので毎年楽しかったです。

不満:先生のレベルがさまざま

私は1年生と3年生の時に同じ先生が担任でしたが、その先生は日々の授業や生活、部活では生徒のことをしっかり見て評価してくれたり、進路の面では生徒のことを考え親身になって協力してくれました。このような熱心で素晴らしい先生も何人かいますが、そうでない先生もいました。中堅ぐらいなのに授業が分かりづらく、生徒への態度が悪い先生や真面目でない生徒の話に乗っかり授業から脱線する先生もいました。自分を担当する先生によって自分がどれだけ成長できるかが変わってしまう環境は不満でした。

20代女性/大東文化大学 文学部 教育学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

学食があり、校舎が綺麗なところに満足しています。また、高校では珍しいことにプラネタリウムがありました。学食は、唐揚げやハッシュドポテトからギリシャヨーグルトなどの珍しいものもあり、小腹が空いた時によく活用していました。先生も、テスト前になると親身になって質問に答えてくれる方が多く、私立なだけあって手厚くサポートしてくれていたように感じます。そして、何よりも制服が可愛かったです。今でも名残惜しくて、制服は残しています。

不満:校則が厳しい

私立高校ということもあるのか、スカートの長さや身だしなみにはすごく厳しかったです。受験前になると毎月身だしなみの検査があり、スカートを加工していると判明した人は、スカートを買い直させられることもありました。廊下を歩いている時も先生たちの目は厳しく、スカート丈や化粧をしていないかなどを常に見られているという圧迫感がすごくありました。その圧迫感が、日々生活していく中で窮屈だと感じることが多かったです。

10代男性/大正大学 心理社会学部 臨床心理学科

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:施設が充実している

私はサッカー部に所属していたのですが、校庭は人工芝で、サッカーをするには少し狭い気がしました。授業終わりには、部活にスムーズに移行でき、とても充実していました。週末は埼玉にあるグラウンドで練習試合が出来、サッカーをする環境はとても良かったです。他にも、温水プールや体育館も3つあったりと運動部の施設はとても充実していました。校舎内はとても綺麗で、教室もたくさんあり、勉学の面から見ても充実した施設がありました。

不満:受験にそこまで強くない

この高校に入ろうと思ったきっかけは部活と勉学の両立に力を入れていて、受験にも手を抜かない事が自慢の高校だと、説明会で言われたからです。しかし、実際は受験に力を入れてるのは一番上のコース(コースが3つあった。)の人達のみで、先生方も、一番上のコースの面倒見が圧倒的によく、下のコースの人たちはあまり気にしてないような感じでした。勉学のできる方にはこの高校をお勧めできますが、そうでない方で受験に力を入れたい方にはお勧め出来ません。


東京成徳大学高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
東京成徳大学高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

東京成徳大学高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、東京成徳大学高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 夜空ノムコウ より:

    痴漢で逮捕された教員が2人。クビにもならず、今も教壇に立っています。1人は女子生徒にストーキングを繰り返し、学校はそれを知りながら放置。教科主任が女子生徒に裸の写メを送れと強要。学校にバレて、依願退職。しっかり退職金をもらって辞めました。退職してから放火をやらかして、今刑務所にいる教員。名誉毀損とパワハラで役所から指導を受けた管理職。生徒と一緒になって教員に嫌がらせを繰り返した運動部顧問。以上、すべて事実です。凄い学校です。



東京成徳大学高校の基本情報

  • 名称:東京成徳大学高等学校
  • 住所:東京都北区王子6-7-14
  • アクセス:東京メトロ南北線王子神谷
  • 関連URL:https://www.tokyoseitoku.jp/hs/

北区の高校の評判・口コミ体験談一覧

駿台学園高校

駿台学園高校

ピックアップ口コミ

僕は駿台学園のサッカー部に所属していて、楽しい高校生活を送っていました。私立の学校だったので設備もきれいで良かったです。…

東京都北区王子6-1-10

王子総合高校

王子総合高校

ピックアップ口コミ

私は6期生だったので校舎がとても綺麗でした。基本的にどこも綺麗でしたが、特にトイレが綺麗なことに満足していました。私…

東京都北区滝野川3-54-7

桜丘高校

桜丘高校

ピックアップ口コミ

毎週、次週学習する内容を黒いペンでスケジュール帳のようなノートに書きます。その時、何時間勉強する予定かも併せて記入します…

東京都北区滝野川1-51-12

星美学園高校

星美学園高校

ピックアップ口コミ

幼稚園から短大まである、キリスト教の女子校です。在籍している先生方も優しい方が多く、授業での教え方もとても丁寧です。生徒と先生の距離が近く、アットホームな雰囲気…

東京都北区赤羽台4-2-14

飛鳥高校

飛鳥高校

ピックアップ口コミ

飛鳥高校は公立高等学校の中でも英語教育に特化している高校であり、英語の授業がとても豊富です。日本人の英語教師の人たちもい…

東京都北区王子6-8-8

成立学園高校

成立学園高校

ピックアップ口コミ

母校は食堂がとても広く、昼は食堂として活用しますが放課後になると学習スペースとなります。私立のため清掃してくれる方が多く…

東京都北区東十条6-9-13

順天高等学校

順天高校

ピックアップ口コミ

受験勉強だけでなく、部活動の悩みや人間関係の相談にも真摯な姿勢で向き合ってくださる先生が多かったからです。顧問の先生とは…

東京都北区王子本町1-17-13

聖学院高校

聖学院高校

ピックアップ口コミ

聖学院高校は中学と高校が一緒の一貫校のため、中学生の最初の頃からの同じ教師と生徒と共に中高6年間を過ごすことが多いことか…

東京都北区中里3-12-1

北区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※北区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る