飛鳥高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/14


飛鳥高校の卒業生から聞いた、飛鳥高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「英語教育に特化している」「男子生徒率が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、飛鳥高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

飛鳥高校
飛鳥高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる飛鳥高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本大学 芸術学部 放送学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:単位制で興味深い授業がたくさんある

飛鳥高校は都立高校では珍しい全日制単位制高校です。夜間コースもあるので、夜間の学生とバッティングするとたまにトラブったりしていましたが、基本的には時間割も普通の高校より自分で授業を多少選べる分、フレックスでした。不登校気味の私も無事卒業できました。また、実習系の授業も種類が多く、家庭科、音楽、工芸、茶道など、制限はあれど楽しい美味しい授業もありました。私は琴を取っていました。体育の授業も多くのスポーツを選択でき、しかも先生があまり深く関わってこなくて生徒に作らせるという特殊な授業体制だったので、やり方は生徒次第で楽にもなります。あと、一般試験受験生は対策として作文指導等の面倒も見ていただけます。おかげさまで、第一志望に無事受かりました。

不満:ギャルが多い、教室移動が多い

この学校はスカートの長さや頭髪など表向きはそこそこ厳しい校則があります。しかし、いかんせん先生と仲の良い“陽キャ”にはなんだか甘いところがありました。明らかにメイクをしている子も「ダメでしょ~」程度でなあなあに許されていました。学校のトイレで髪をマメに巻く子がいたり、スカートに関しては切っている子もいました。校則違反のローファーの子もいた気がします。先生は人によって指導するかしないかを見定めているようです。あと、単位制ゆえということもありますが、教室移動が多いです。体育の指定更衣室から実習系の別館4階に移動したり、ホームルームでいちいち昼休みに戻るのも少し億劫です。あと、友達と合流するのも大変でした。携帯ありきです。

20代女性/亜細亜大学 国際関係学部 国際関係学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:英語教育に特化している

飛鳥高校は、公立高等学校の中でも英語教育に特化している高校であり、英語の授業がとても豊富です。日本人の英語教師もいますが、海外のネイティブな英語教師も在籍しており、生きた英語を学ぶことができます。また、高校1年生と高校2年生の夏休には、選抜された生徒たちがオーストラリアの姉妹校で、短期間の就学とホームステイをすることができます。私は高校1年生の時に選抜され、2週間行くことができました。初めての海外でしたが、本場の英語を体験することができ、海外に対する興味がさらに強まり、その経験をきっかけとして大学も国際関係学部で学びたいと思うようになりました。飛鳥高校は大学のように単位制を導入しており、大学のように自分で考えて授業を選択することで、自主性が身につきます。ここでの3年間はとても有意義なものとなりました。

不満:男子生徒率が低い

飛鳥高校は英語を特化した高校であったため、語学が好きな女子生徒が多く集まる高校でした。一般的に、語学は男性よりも女性の方が比較的得意である分野のため、生徒の比率がとても偏っていました。共学の高校ではあるのですが、1クラスに男子生徒が数名しかおらず、実質女子校のような環境でした。文化祭や体育祭などは女子生徒たちもかなり気合いを入れて頑張っていたので、とても楽しくいい思い出になっていますが、もし女子と男子の生徒比率が同じぐらいであったのなら、学校行事などで男子生徒と一緒に、もっといろんなことにチャレンジできたのかなと思うこともあります。


飛鳥高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
飛鳥高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

飛鳥高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、飛鳥高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    学校見学や説明会等で行われる、「いじめは絶対に許しません。学年主任の俺を含め、学校の教師はみんな絶対に加害者を許さないし、万が一そんなことをする人間がいたら退学させます。」といった内容の素晴らしいスピーチ(笑)
    こんな耳障りのいい言葉に騙されて入学しないでくださいね。この学校はいじめ被害者への対応、教職員間での情報共有全てが遅く、また加害者を守る学校です。
    過去に虐められていた経験のあるお子さんをお持ちの親御さんがもしこれをご覧になっていらっしゃるのであれば、絶対にこの学校だけはおすすめしません。口先だけの中身のない、偽善にすら至らない学校です。

    実際いじめがあった際、当時の担任は被害者本人が訴えるより以前に被害者の周囲の生徒ら複数人から「あの子がいじめられている、先生助けてあげて」と訴えられていたにもかかわらず、本人に聞き取りを行わなかった挙句、本人から訴えがあって初めて「そういった話は他の子からも聞いている、これから注意して見るから」と発言するのみで、これといって加害者に口頭注意をすることも親を呼び出し指導することも一切ありませんでした。この時点で学年主任への共有はおろか職員会議にて話題にあげたこともなかったようです。
    夏休み前のいじめアンケートで改めて被害者本人、そして他生徒からの再三の訴えがあってようやく副校長が出たものの、被害者への聞き取りで副校長が発したのは「君はこれをオオゴトにしたい? もしそうなのであればPTAや教育員会に話が行きますが……」という言葉。後の話し合いで「アレはそういう意図で発した言葉ではなかった、被害者の生徒さんには勘違いさせてしまって申し訳ない」とお決まりの文言を発しておりましたが、一体どういった神経をしていればそんな発言ができるのかと未だに疑問です。
    当時の学年主任は被害者生徒及びその親に対して「いじめに気付かず申し訳ありません、学校の対応が遅くなったこともお詫びします」と頭を下げていましたが、結局加害者生徒を退学させることも被害者生徒へ謝罪させることもありませんでした。
    入学前、我が校はこういった学校です、いじめ? そんなもの絶対に許しませんよ、私たちが全力で守ります、等と言っていたのに結果がこれですよ。
    世間一般に求められる綺麗事を述べている最中はさぞ気持ちよかったでしょう。これから入学する生徒やその家族を前にして、素晴らしい人間だと、学校だと誤認させるのは心が痛まなかったのでしょうか。まァこんな対応する人間たちに良心などあるわけがないですし、痛まなかったのでしょう(笑)
    有言実行、1度口にしたことはやり通せ、校則はこの学校にいる限り守らなければいけない約束であり、守れないのであれば辞めなさい、と常々生徒を指導していらした学年主任さん。
    入学前や入学式後と、何度も結んだ「いじめは絶対許さない、加害者生徒は学校を辞めさせる」といった約束は、あなたの中では破っていい、かろんじていいものだったのですね。
    有言不実行、吐いた唾を誤魔化して、いじめに対して厳しく見てくれる学校なんだなと期待し、安堵した心を踏み躙り、約束事は守らない。
    自らが指導する方向とは真逆に突き進んでいる学校です。



飛鳥高校の基本情報

北区の高校の評判・口コミ体験談一覧

駿台学園高校

駿台学園高校

ピックアップ口コミ

僕は駿台学園のサッカー部に所属していて、楽しい高校生活を送っていました。私立の学校だったので設備もきれいで良かったです。…

東京都北区王子6-1-10

王子総合高校

王子総合高校

ピックアップ口コミ

私は6期生だったので校舎がとても綺麗でした。基本的にどこも綺麗でしたが、特にトイレが綺麗なことに満足していました。私…

東京都北区滝野川3-54-7

桜丘高校

桜丘高校

ピックアップ口コミ

毎週、次週学習する内容を黒いペンでスケジュール帳のようなノートに書きます。その時、何時間勉強する予定かも併せて記入します…

東京都北区滝野川1-51-12

星美学園高校

星美学園高校

ピックアップ口コミ

幼稚園から短大まである、キリスト教の女子校です。在籍している先生方も優しい方が多く、授業での教え方もとても丁寧です。生徒と先生の距離が近く、アットホームな雰囲気…

東京都北区赤羽台4-2-14

成立学園高校

成立学園高校

ピックアップ口コミ

母校は食堂がとても広く、昼は食堂として活用しますが放課後になると学習スペースとなります。私立のため清掃してくれる方が多く…

東京都北区東十条6-9-13

順天高等学校

順天高校

ピックアップ口コミ

受験勉強だけでなく、部活動の悩みや人間関係の相談にも真摯な姿勢で向き合ってくださる先生が多かったからです。顧問の先生とは…

東京都北区王子本町1-17-13

聖学院高校

聖学院高校

ピックアップ口コミ

聖学院高校は中学と高校が一緒の一貫校のため、中学生の最初の頃からの同じ教師と生徒と共に中高6年間を過ごすことが多いことか…

東京都北区中里3-12-1

東京成徳大学高校

ピックアップ口コミ

私はサッカー部に所属していたのですが、校庭は人工芝で、サッカーをするには少し狭い気がしました。授業終わりには、部活にスムーズに移行でき、とても充実していました。…

東京都北区王子6-7-14

北区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※北区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る