明治学院高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/15


明治学院高校の卒業生から聞いた、明治学院高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「駅近・複数路線で便利」「進学には不向き」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明治学院高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明治学院高校
明治学院高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明治学院高校の口コミ・評判一覧

20代男性/Langara Collage Leap Program

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由を尊重する校風

私は高校三年間をアメフト部で過ごした為、明治学院の自由な校風を100%味わえたわけではありませんが、同級生は様々なヘアスタイルやピアス等でおしゃれを全身で楽しんでいる人が多かったです。しかし、不思議なことに制服を着崩す人はほとんどいなく、しっかりと制服を着た上でのおしゃれとしっかり認識している学生が多い印象で、これが明治学院の最大の良さです。自由を履き違えずにしっかりと楽しい学院生活を過ごしています。

不満:癖の強い先生が多い

自由な校風は生徒のみに留まらず、先生方までユニークな方がたくさんいらっしゃいます。また、明治学院は歴史古き基督教を柱とした教育を徹底しているからか、左向きな先生方もいらっしゃいます。私が高校生だった当時は、校門のそばにある守衛室の受付に新聞赤旗が置いてありました。国旗掲揚や国歌斉唱等も、キリスト教の教えと不一致ということで(日本神道の影響を受けているという考え)一切行いません。入学式から各イベント、卒業式までです。しかし、私が属したアメフト部のチーム旗には神社か寺のお守りがついていますし、試合の時はどの部活でも試合前に国歌斉唱をする機会もあると思います。それに関して否定されることがないことは良いところと言えます。

10代女性/明治学院高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風が自由

髪を染めたり、ピアスをしたり、制服のスカートが短かったりしても、自分の身なりについて一度も注意されたことはありません。みんな節度を持ち、常識を外れる行為をすることはありません。生徒の自由を尊重してくれるし、先生との距離が近く、面倒見が良いです。一番楽しかった行事は文化祭です。予算もかなり多いので、本格的なクオリティのものが仕上げられます。夏休みに学校に行ったり、部活をしながら放課後残ったりして文化祭の準備をするのがとても楽しかったです。

不満:勉強のみを真剣にしたい人には向かない

大学の附属高校ですので、半分はそのまま系列の明治学院大学に進学します。そのため、高3の2学期は、外部の大学を受験する人にとっては苦しい時期となります。入学した時にそこそこの偏差値があっても、自分で勉強する努力がないとかなり学力が落ちます。私立の高校ですが、学校が受験対策をしてくれないので、予備校に通わず受験するのは厳しいです。部活動があまり盛んではないです。有名なのは厳しいアメフト部ぐらいです。帰宅部の人や途中で辞めていく人も多いです。

10代女性/白百合女子大学 人間総合学部 初等教育学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則がゆるい

中学が校則の厳しい学校だったので、高校はゆるいところがいいと考えて受験しました。生徒は節度を保ちつつ、髪を染めたりピアスをしたりなど個性が溢れていて、楽しく高校生活を送ることができました。中には青色に染めるなど個性の強すぎる生徒もいましたが、他の学校ではなかなか見ることのできない光景なので、いい経験になったと思います。また、スカート丈も特に決まりはなく、制服自体がかわいかったので、女子生徒はそれぞれ好きなスカート丈にしたり、靴下をカラフルなものにして目立たせることもありました。メイクも可能だったので、すっぴんに自身がなくてもメイクをして学校に行くことができましたし、プールのあとなどに女子みんなでトイレでメイク道具を交換しながら、一緒にメイクしたのもいい思い出です。

不満:受験対策がされていない

大学付属だったというのもあると思いますが、受験に関しての対策はかなり少なかったです。面談もなく、ほとんど自分たちで大学探しから始めるという形でした。また、内部進学組が多数を占めるのですが、推薦用の成績が3年の前期までしか入らないため、後期の授業はかなりうるさく、受験組にとってはすこし集中しづらい環境でした。授業もレベル別に分かれているだけで、受験生用の授業などはほとんどなかったので、私立でお金を払っているのに少し損した気分になりました。

20代男性/日本大学 法学部 法律学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:駅近・複数路線で便利

三田線・南北線の白金台、浅草・京急線の高輪、JRの品川、JRと日比谷線の五反田と複数の駅が近いことから、遊びに行くのに便利でした。品川や五反田までいけばイベントごとのあとの打ち上げを行える店舗も多かったです。利便性から関東圏幅広く通っている生徒がいて、新幹線通学をしている同級生もいました。また、ミッション系の学校らしくチャペルやイルミネーションも盛んで、外国人の生徒もいたため常にインターナショナルでおしゃれな雰囲気でした。

不満:進学には不向き

ある程度入試難易度が高い高校ではありますが、勉強に力を入れておらず、良くも悪くも自由な校風です。ほとんどの生徒はエスカレーター式に明治学院大学に進学できますが、高校と大学で入試難易度に大きな開きがあり、内部進学が目的で入学する方はほとんどいないと思われます。指定校推薦は各有名大学に枠を確保していたので、それを利用して他の大学に入る人もいましたが、結局は自分でどれだけやれるかというところで、周りがやらない中で進学のために勉強し続けるには強い精神が必要です。

10代男性/東洋大学 情報連携学部 情報連携学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

明治学院高等学校では自由な校風というのが売りのひとつでした。具体的には髪を染める、ピアスを開けるなどの行為が許されているような緩い校則であったということです。しかし、とりわけ学内の治安が悪いとか、授業の雰囲気が良くないなどといったことはありませんでした。逆に他校では校則違反になるかもしれないような生徒の方が、意外としっかりしていたような気がします。このように厳しくない校則(自由)の中でも真面目に生活することができるからです。

不満:付属の大学に推薦で進学させようとする

明治学院高等学校は明治学院大学の付属の高校です。そのため先生方というより学校が、生徒を明治学院大学へ推薦しようとしている感じがします。僕自身は理系の学部に入りたかったので、文系学部しかない明治学院大学にエスカレーター式に上がることはしませんでしたが、学校が受験に全く力を入れていないため、他校よりも授業の質は低かったと僕は考えています。そのため毎年浪人する生徒が沢山います。僕も浪人する可能性があったため、とても笑えないような状況でした。そのため不満に感じています。


明治学院高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明治学院高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明治学院高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明治学院高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


明治学院高校の基本情報

  • 名称:明治学院高等学校
  • 住所:東京都港区白金台1-2-37
  • アクセス:東京メトロ南北線 白金台/都営三田線 白金台
  • 関連URL:http://www.meigaku.ed.jp/

港区の高校の評判・口コミ体験談一覧

三田高校

三田高校

ピックアップ口コミ

英語教育に力を入れていた学校だったので、それの一環で修学旅行先が海外ということもアピールされていました。私の学年は台湾に…

東京都 港区 三田1-4-46

高輪高校

高輪高校

ピックアップ口コミ

まず日常生活についてですが、男子校であることもあり、いわゆるオタクが非常に多かったです。そのため、各々がそれぞれの趣味を…

東京都港区高輪2-1-32

六本木高校

六本木高校

ピックアップ口コミ

服装や時間割等を自分で決める、という「大学」のような制度が好きでした。服装や髪型や性別も異なる個人個人が自らが望んだ授…

東京都港区六本木6-16-36

東洋英和女学院高等部

東洋英和女学院高等部

ピックアップ口コミ

私は幼稚園から東洋英和女学院にお世話になり、のん気にに幼稚園、小学校生活を送って来ました。中学校から、外部の生徒が多くな…

東京都港区六本木5-14-40

東京工業大学附属科学技術高校

東京工業大学附属科学技術高校

ピックアップ口コミ

偏差値の高い高校ですので、勉強意欲の高い学生が多く、それに感化されて自らの学習意欲も向上しました。学校生活ではおとなしく…

東京都港区芝浦3-3-6

芝商業高校

芝商業高校

ピックアップ口コミ

しっかりとした校則であり、社会人としてのビジネスマナーを学べます。高校を卒業してから就職する人がたくさんいるのでみんなし…

東京都港区海岸1-8-25

芝高校

芝高校

ピックアップ口コミ

芝学園高校は芝温泉と呼ばれるくらいにゆったりとした雰囲気のある学校です。芝温泉と呼ばれるだけあり、芝高校の学生はどこかちょっと抜けているようなおっとりとした人が…

東京都港区芝公園3-5-37

東海大学付属高輪台高校

東海大学付属高輪台高校

ピックアップ口コミ

 エレベーターや食堂の完備しています。自動販売機や売店を利用する生徒も多いです。また地下3階から2階までアリーナがあり、校庭が無い分を補っています。トレーニング…

東京都港区高輪2-2-16

正則高校

正則高校

ピックアップ口コミ

運動部も文化部もメジャーなものから珍しいものまで沢山あるので、新しい事にもチャレンジ出来ます。体育祭は全学年全クラス対抗…

東京都港区芝公園3-1-36

麻布高校

麻布高校

ピックアップ口コミ

生徒の自主性をとても尊重してくれます。たとえば、自治活動がさかんであり、校内で行われる選挙から予算の運用方法まですべて生…

東京都港区元麻布2-3-29

港区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※港区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る