山形西高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/27


山形西高校の卒業生から聞いた、山形西高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「真面目な人が向上できる環境がある」「決められることが多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山形西高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山形西高校
山形西高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山形西高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京福祉専門学校 心理カウンセラー科 在籍

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:いじめがない

皆勉強に必死でいじめがありませんでした。勉強に追われていっぱいいっぱいで、それに加えて忙しい部活の人は尚更余裕がありませんでした。みんな自分のことで精一杯なことが校内の人間関係にとても良い方向に作用していました。「他人をいじめる暇があるなら勉強する」というのが校内での常識でした。正確に言うなら「いじめの概念がそもそも生まれようがない時空」でした。平和な人間関係を求める人にはおすすめです。

不満:大量の課題が出る

課題の量が多すぎて時間を使いに使っても終わりません。そのため、自主的な勉強になかなか取り組めませんでした。高校生は自分探しの時期でもあると思うのですが、その自分探しの時間もありません。勉強と部活が高校生活の全てだったと言えます。部活はもちろん楽しかったですが、部活しか青春の記憶がありません。友人関係の持ち方、自分のあり方や価値観の構築などを考えるきっかけになる時間が欲しかったと卒業してから思っています。

20代女性/山形大学 理学部 2年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:全力主義な校風

女子校であり、仲間と協力しながら切磋琢磨しながら勉強や部活に打ち込むことができます。山形県の中でも偏差値が高い高校なので、勉強に対して真面目な学生が多く、先生も勉強に対して親身になってくれるため、とても勉強しやすい環境です。勉強だけではなく行事にも全力で取り組むため、一つ一つの行事がとても思い出に残るものでした。特に毎年行われる合唱コンクールはクラスごとに団結し、放課後などの時間を使って猛練習するため、ハイレベルな合唱を聴くことができます。

不満:柔軟性がない

勉強に力を入れている高校だったので課題がとても多かったです。課題の多さから、課題を提出せず不真面目になってしまう人、不登校になってしまう人もいます。やって身になる課題なら良いのですがそうではない課題も多く、課題をする意味について不信感を抱きながら高校生活を送っていました。また、伝統を大切にしている学校で、制服のデザインが昔からほとんど変わっていません。地味なので生徒からは不評です。課題の削減や制服の見直しなどを先生方に相談したことがありましたが、柔軟に対応してくれることはなかったです。

20代女性/山形大学 人文社会科学部 人文社会科学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:学びやすい環境

先生が親身になって指導してくれるので、とても学びやすい環境だと思います。分からないところを質問すると丁寧に解説してくれる先生が多かったです。テストや受験直前の職員室には多くの生徒が質問に訪れ、長蛇の列ができていました。選択授業の種類も多いので、自分の学びたい分野について学べます。また、図書館にはiPadやパソコンが設置してあり、分からないことをすぐ調べることができるという点についても、魅力であると感じました。

不満:課題が多い

学校で出される課題量がとても多いです。毎日課題をこなすことに精一杯で、なかなか自分の苦手分野の復習に手が回らず、苦労した覚えがあります。特に運動部の子は夜遅くまで練習があるので大変そうでした。先生にもよりますが、課題が終わらないと補習を受けさせられることもあったので注意した方がいいです。計画性を持って取り組むことができる子は大丈夫だと思いますが、コツコツ取り組むのが苦手な子は入ってから苦労すると思います。

20代女性/新潟大学 人文学部 人文学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:真面目な人が向上できる環境がある

課される課題や授業をやっていれば塾などに通うことなく、ほとんどの人がある程度の国立大学に進学することができます。女子しかいないため、恋愛関係の揉め事もなく、スッキリとした友人関係を築けます。また真面目に取り組める人が多いため、お互いに高め合え尊敬できる友人が作れます。先生方も熱心で、分からない部分を質問した際も、根気よく付き合って下さいました。進学校ではありますが、修学旅行等の行事もあり、メリハリがあります。楽しむ時は存分に盛り上がり、勉学に励む時は真面目に取り組む環境です。

不満:決められることが多い

課題が多く出され、全員がその量を必ずこなすことが求められます。そのため、自由に自分で計画を立てて学習したい人には向かないと思います。また、校則も厳しい方であると思います。スカート丈は膝下指定で、スカートを短くまくっている人はOGの先生などに特に厳しく指導されます。一般に言う体育祭は、祭りではなく体育大会とされ、浮かれすぎはダメだと指導されます。髪型や服装についても制約が多いです。編み込みはしてはいけない、などの目的が分からないルールがありました。


山形西高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山形西高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山形西高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、山形西高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


山形西高校の基本情報

  • 名称:山形西高等学校
  • 住所:山形県山形市鉄砲町1-15-64
  • アクセス:山形新幹線山形/山形線山形/JR仙山線山形/フルーツライン左沢線山形
  • 関連URL:http://yamanishi.webpage21a.jp/

山形市の高校の評判・口コミ体験談一覧

山形学院高校

山形学院高校

ピックアップ口コミ

進学可能な大学や専門学校等との繋がりが多いところです。キリスト教の学校なので、キリスト教の四年制大学への進学が、指定校…

山形県山形市香澄町3-10-8

山形明正高校

山形明正高校

ピックアップ口コミ

山形明正高等学校の良いところは先生方が誰にでも優しいところです。学校の先生は叱ることが当たり前だ!なんて言う方もいると思…

山形県山形市飯田1-1-8

山形南高校

山形南高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの雰囲気があり、伝統が長く校則も「我らの心得」と表され互いの良識があるからこそ厳しすぎないです。なので服装…

山形県山形市東原町4-6-16

山形北高校

山形北高校

ピックアップ口コミ

女子高校だったのですが、学年全員が友達で、先輩や先生方とも仲良くできるような学校でした。文武両道ができる高校で、授業中は…

山形県山形市緑町2-2-7

山形中央高校

山形中央高校

ピックアップ口コミ

教師陣の学業に対する熱心さ、進学への意識が高いため、充実した指導を受けることができます。AO・推薦入試で用いられる面接に関する指導も授業開始前や放課後等たくさん…

山形県山形市鉄砲町2-10-73

東海大学山形高校

東海大学山形高校

ピックアップ口コミ

東海大学山形高等学校は3年前に新しい校舎になったのでとても綺麗です。白をベースとした色合いなので清潔感があります。校舎1…

山形県山形市成沢西3-4-5

山形工業高校

山形工業高校

ピックアップ口コミ

1つ目は、それぞれの科によってたくさんの資格を取得することが可能なことです。私も電子科という科に通っていましたが、在学中…

山形県山形市緑町1-5-12

日本大学山形高校

日本大学山形高校

ピックアップ口コミ

生徒数が多い為多くの人と関わる事が出来るので友達を増やすことができます。また、体育祭、修学旅行、文化祭など学校行事が多い…

山形県山形市鳥居ケ丘4-55

山形城北高校

山形城北高校

ピックアップ口コミ

JR北山形駅から徒歩約5分、JR山形駅周辺の繁華街にも歩いて行ける距離で、立地が便利だと思います。実際私も、土曜授業の学…

山形県山形市肴町1-13

霞城学園高校

霞城学園高校

ピックアップ口コミ

通信制を選んだ時は不安しかありませんでしたが、今では通ってよかったと思っています。まず霞城学園は学校の設備が整っており、…

山形県山形市城南町一丁目1番1号

山形市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※山形市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る