山形城北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/19


山形城北高校の卒業生から聞いた、山形城北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「最寄駅から近い」「進学に対する意識の差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山形城北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山形城北高校
山形城北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山形城北高校の口コミ・評判一覧

20代女性/山形城北高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:カウンセラー室

私は学校の友達関係で悩んでいたことがありました。その時、担任の先生と一緒にカウンセラー室に通っていました。カウンセラーの先生に話をしたり、自分の症状が少しでも良くなるようにとトレーニングしてくれました。そのおかげもあってか、3年生の時に教室に行けるようになりました。他の学校では保健室がその役割かと思います。ですが、この高校ではカウンセラーの先生を雇っており、学生の不安や不満を聞いてくれるのでとても助かりました。カウンセラー室の他に個室の部屋も何か所かあり、勉強したり教室に行けない人が集まる部屋が用意されておりました。なので、その面でとても満足しております。

不満:先生への不満

優しい先生もいましたが、不登校には悪いイメージを持たれがちでした。その為、友達から嫌な噂を聞いたり、「カウンセラー室に通っている生徒は残念な人だ」というようなことを言う先生もいました。今までよく話しかけてくれていた先生でしたが、それを聞いてすごく落ち込んだのを思い出します。ただの一言でしたが、私にとってはとても傷つきました。そこが唯一の不安点だったと思います。ただ、良い先生もたくさんいるので、その先生が全てではないので安心してください。

20代女性/文教大学 国際学部 国際観光学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:最寄駅から近い

JR北山形駅から徒歩約5分、JR山形駅周辺の繁華街にも歩いて行ける距離にあり、立地が便利だと思います。実際私も、土曜授業の学校終わりに友達と歩いてカラオケなどに遊びに行っていました。校舎が線路沿いにあるので、電車が通る時に少々うるさいのですが、田舎ゆえ1時間に数本なので、授業に支障があるほどではないです。コンビニや飲食店も近くにありますが、休み時間を含む授業時間中の外出は原則禁止なので(たまに勝手に外出している人もいますが)、普通は放課後にどこかでご飯を食べて帰ることもできます。

不満:進学に対する意識の差がある

私は特進科出身なので、1年時から部活にも入らず、平日7時限、土曜は4時限の授業に出て、家でもひたすら勉強していました。普通科とも校舎が別で隔離されていたので、私たちは問題なく勉強できていましたが、もし校舎が同じだったらここまで勉強に集中できていなかったと思います。もちろん普通科にも大学や専門学校に進学する人は少なからずいますが、全校集会等で本校舎に渡る時は無秩序で騒がしく、この環境で授業を受けて勉強することは無理だと思った記憶があります。


山形城北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山形城北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山形城北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、山形城北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


山形城北高校の基本情報

  • 名称:山形城北高等学校
  • 住所:山形県山形市肴町1-13
  • アクセス:山形線北山形/JR仙山線北山形/フルーツライン左沢線北山形
  • 関連URL:http://www.johoku.ed.jp/

山形市の高校の評判・口コミ体験談一覧

山形学院高校

山形学院高校

ピックアップ口コミ

進学可能な大学や専門学校等との繋がりが多いところです。キリスト教の学校なので、キリスト教の四年制大学への進学が、指定校…

山形県山形市香澄町3-10-8

山形明正高校

山形明正高校

ピックアップ口コミ

山形明正高等学校の良いところは先生方が誰にでも優しいところです。学校の先生は叱ることが当たり前だ!なんて言う方もいると思…

山形県山形市飯田1-1-8

山形南高校

山形南高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの雰囲気があり、伝統が長く校則も「我らの心得」と表され互いの良識があるからこそ厳しすぎないです。なので服装…

山形県山形市東原町4-6-16

山形北高校

山形北高校

ピックアップ口コミ

女子高校だったのですが、学年全員が友達で、先輩や先生方とも仲良くできるような学校でした。文武両道ができる高校で、授業中は…

山形県山形市緑町2-2-7

山形中央高校

山形中央高校

ピックアップ口コミ

教師陣の学業に対する熱心さ、進学への意識が高いため、充実した指導を受けることができます。AO・推薦入試で用いられる面接に関する指導も授業開始前や放課後等たくさん…

山形県山形市鉄砲町2-10-73

東海大学山形高校

東海大学山形高校

ピックアップ口コミ

東海大学山形高等学校は3年前に新しい校舎になったのでとても綺麗です。白をベースとした色合いなので清潔感があります。校舎1…

山形県山形市成沢西3-4-5

山形工業高校

山形工業高校

ピックアップ口コミ

1つ目は、それぞれの科によってたくさんの資格を取得することが可能なことです。私も電子科という科に通っていましたが、在学中…

山形県山形市緑町1-5-12

日本大学山形高校

日本大学山形高校

ピックアップ口コミ

生徒数が多い為多くの人と関わる事が出来るので友達を増やすことができます。また、体育祭、修学旅行、文化祭など学校行事が多い…

山形県山形市鳥居ケ丘4-55

霞城学園高校

霞城学園高校

ピックアップ口コミ

通信制を選んだ時は不安しかありませんでしたが、今では通ってよかったと思っています。まず霞城学園は学校の設備が整っており、…

山形県山形市城南町一丁目1番1号

山形西高校

山形西高校

ピックアップ口コミ

課される課題や授業をこなしていれば塾などに通うことなくほとんどの人がある程度の国立大学に進学することができます。女子しか…

山形県山形市鉄砲町1-15-64

山形市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※山形市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る