霞城学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/08/19


霞城学園高校の卒業生から聞いた、霞城学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「通信制で自由」「学力が伸びづらい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、霞城学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

霞城学園高校
霞城学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる霞城学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/霞城学園高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:マイペースに勉強を行うことができる

通信制なので自分で科目を選択してスケジュールを組む事ができます。そのため、他の時間は自分のために使うことができます。バイトをしたり、資格取得を目指したり、定時制や全日制と違って学校に縛られることなく楽しむことができます。また、髪型や髪色、ピアスも自由です。おしゃれを楽しむことも出来るので嬉しかったです。スクーリングの日は暇がある時間は近所のコンビニに行き、昼食を買ったりすることもできました。

不満:全てを1人で進めなきゃいけない

授業を毎日受けるわけではないので、勉強の仕方が分からない時は自分で調べるしかないので大変でした。レポートの提出も決められた合格点以上を取得できなければ次のレポートに進めなかったり、受験を受けることが出来ないので勉強でつまづく事が多かったです。あと、駅に併設された校舎は5階から10階まであるのですが、教室移動で使うエスカレーターが満員だと階段で昇り降りしなくてはいけません。移動だけですごく疲れます。

10代男性/中央大学 商学部 商業・貿易学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信制で自由

通信制を選んだ時は不安しかありませんでしたが、今では通って良かったと思っています。まず、霞城学園は学校の設備が整っており、カリキュラムが非常に充実しています。通信制なだけあって、個人の自由なペースで勉強を進めることができ、無理なく学べます。就職とともに進学のサポートも整っていたので、安心して学業に取り組めました。また心理的に参ってしまうような時でも、相談できる先生も多くいらっしゃったので、卒業して改めて良かったと感じています。

不満:学力が伸びづらい

霞城学園には定時制、通信制がありますが、私は通信制で学んでいました。カリキュラムから自分のペースに合わせて科目を選択できるのは非常に良いのですが、どこまで勉強するかも個人の自由となっています。そのため、進学にあたって学校はそれなりのサポートはしてくれるものの、結局は自分で目指す大学に合わせて勉強に励まなければなりません。進学校ならまだしも、学力を伸ばすために自分で計画を作らなければならないことは、大変でした。


霞城学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
霞城学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

霞城学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、霞城学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


霞城学園高校の基本情報

山形市の高校の評判・口コミ体験談一覧

山形学院高校

山形学院高校

ピックアップ口コミ

進学可能な大学や専門学校等との繋がりが多いところです。キリスト教の学校なので、キリスト教の四年制大学への進学が、指定校…

山形県山形市香澄町3-10-8

山形明正高校

山形明正高校

ピックアップ口コミ

山形明正高等学校の良いところは先生方が誰にでも優しいところです。学校の先生は叱ることが当たり前だ!なんて言う方もいると思…

山形県山形市飯田1-1-8

山形南高校

山形南高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの雰囲気があり、伝統が長く校則も「我らの心得」と表され互いの良識があるからこそ厳しすぎないです。なので服装…

山形県山形市東原町4-6-16

山形北高校

山形北高校

ピックアップ口コミ

女子高校だったのですが、学年全員が友達で、先輩や先生方とも仲良くできるような学校でした。文武両道ができる高校で、授業中は…

山形県山形市緑町2-2-7

山形中央高校

山形中央高校

ピックアップ口コミ

教師陣の学業に対する熱心さ、進学への意識が高いため、充実した指導を受けることができます。AO・推薦入試で用いられる面接に関する指導も授業開始前や放課後等たくさん…

山形県山形市鉄砲町2-10-73

東海大学山形高校

東海大学山形高校

ピックアップ口コミ

東海大学山形高等学校は3年前に新しい校舎になったのでとても綺麗です。白をベースとした色合いなので清潔感があります。校舎1…

山形県山形市成沢西3-4-5

山形工業高校

山形工業高校

ピックアップ口コミ

1つ目は、それぞれの科によってたくさんの資格を取得することが可能なことです。私も電子科という科に通っていましたが、在学中…

山形県山形市緑町1-5-12

日本大学山形高校

日本大学山形高校

ピックアップ口コミ

生徒数が多い為多くの人と関わる事が出来るので友達を増やすことができます。また、体育祭、修学旅行、文化祭など学校行事が多い…

山形県山形市鳥居ケ丘4-55

山形城北高校

山形城北高校

ピックアップ口コミ

JR北山形駅から徒歩約5分、JR山形駅周辺の繁華街にも歩いて行ける距離で、立地が便利だと思います。実際私も、土曜授業の学…

山形県山形市肴町1-13

山形西高校

山形西高校

ピックアップ口コミ

課される課題や授業をこなしていれば塾などに通うことなくほとんどの人がある程度の国立大学に進学することができます。女子しか…

山形県山形市鉄砲町1-15-64

山形市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※山形市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る