日本大学山形高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/12/15


日本大学山形高校の卒業生から聞いた、日本大学山形高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「充実した生活を送れる」「生徒数が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日本大学山形高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日本大学山形高校
日本大学山形高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる日本大学山形高校の口コミ・評判一覧

20代女性/日本大学 経済学部 金融公共経済学科 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:大学付属

大学付属校だった為、大学進学について苦労することがありませんでした。エスカレーターで大学進学するにあたって、基礎学力到達度テストか付属校特別推薦が基本的な進学試験でした。基礎学力到達度テストとは全付属校が同じテストを受け、成績上位から希望の学部に配属される方式です。付属校特別推薦は、部活に打ち込んだ学生や内申点が良かった学生、生徒会活動や校外活動をした学生が評価される方式です。希望の学部の募集要項に則っていれば小論文提出のみで大学合格となり、付属校に入学したメリットを感じられます。

不満:駅から遠い

山形市に位置していたのですが、学生が1000人超える学校だからか、かなり駅から遠い立地でした。駅からの移動手段は自転車やバスを利用していたのですが、豪雪時は自転車は使えず、バスも時間通りに来ないので歩いて行かなければならず、かなり通学に苦労しました。バスの遅延も遅刻理由に含まれるなら不便はなかったかと思われますが、バスは遅延証明書が出ないことや遅れるのが当たり前という概念から遅刻理由に含まれなかったので、冬のバス通学はかなり大変でした。

10代男性/日本大学 生産工学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:環境

環境に満足しています。学校にはスポーツコース、進学コース、特進コースの3つがあり、自分の満足できるコース選びをすることができます。自分はスポーツコースに所属し、同じクラスには同じ部活の生徒や他のスポーツで活躍している生徒ばかりでした。普段から競争意識を持って生活ができました。全てのコースはまとめて普通科に設置されているので、スポーツだけではなく勉強にも集中できる環境でした。

不満:学費が高い

大学の附属高校というだけあって学費が高いので、親にはかなり負担をかけました。その割に校舎はかなり古いです。エアコンも使えない教室もあり、夏はかなり暑いです。暖房もかなり古い機械を使っており、校舎の端に行けば行くほど寒くなります。学費が高い分、設備は新しいものに代えてほしかったです。また、アルバイトは基本的には禁止だったので、アルバイトを許可するか学費を下げて欲しかったです。

20代男性/山形大学 工学部 高分子・有機材料工学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒が学業に集中できる

スポーツコース、普通コース、特進コースに分かれております。特に学業に集中したい特進コースは他のコースのクラスとは違う校舎にあります。そのおかげで同レベルの生徒が集まっており、生徒は他のコースの生徒から冷やかしを受けることがありません。特進クラスの生徒は学業に集中することができ、スポーツクラスもスポーツに集中することができます。校内にはストーブやクーラーなどの設備が充実しており、寒い冬や暑い夏でも不自由なく学業に集中することができます。

不満:校則が厳しい

校則は厳しい方だと思います。(とはいっても飛びぬけて厳しいというほどでもないのですが)髪を染める、ピアスを空けるのは当然駄目です。男子の頭髪の基準が厳しく、髪が少しでも耳にかかるのも駄目です。ツーブロックも禁止です。靴下に関しては男子は自由で、女子にだけ規制があります。寒い日に着るコートの色にも規制があり、紺、黒、グレーのみです。茶色を着ていた私は怒られてしまいました。しかし、女子のカーディガンは茶色も許可されております。なんのために校則が厳しくされているのか疑問が残ります。

20代男性/日本大学 工学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:部活に勉強に両立できる

日本大学山形高等学校は3つのコースがあります。特別進学コース,進学コース,スポーツコースです。特別進学コースは学業に専念されている学生が多く国公立大学に多く進学されます。進学コースで成績が良い人も特進コースに行くことが出来ます。非常に勉強に身が入る学校です。高校に入学したときは成績が特進コースに入れる成績ではなくとも,在学中に勉強して特進コースに上がれるのは本校の魅力であると言えます。スポーツコースはスポーツ推薦などで入った人達が入るコースです。本校はスポーツに大変力を入れており全国大会に出場している部活が多くあります。最後に進学に強いのは本校の最大の魅力であると思います。日本大学への進学がとても強いです。

不満:先生同士の仲が悪い?

ありません。探し出して唯一あげるとすれば「先生達の仲が悪いのかな?」と思った時がありました。授業中に先生の愚痴を少し冗談交じりに言っている先生がいたりします。またA部活とB部活の顧問同士が中が悪いとかが生徒の耳に入ってきます。人数の多い高校なので先生も多くいます。少ししょうがない部分というか,どこの学校にもそのような問題は生じるのかなと思います。あとはスポーツコースの人達が少しヤンチャなことです。不安といっても探し出して少しあるくらいです。気になりません。

20代男性/日本歯科大学 生命歯学部 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:充実した生活を送れる

生徒数が多いため、多くの人と関われ、友達を増やすことができます。また、体育祭や修学旅行、文化祭など学校行事が多いので、高校生活ならではの経験をすることができます。若い先生が多いので生徒との距離も近く、気軽に授業の質問や雑談などもでき、とても居心地の良い空間になっていました。勉強面では図書館、学習室といった個人の学習スペースも多く確保されており、放課後に学校に残って勉強をする環境も整っていたと思います。

不満:生徒数が多すぎる

生徒数が1500人を超えるほどいるので、いろんな人と仲良くなれるのと同時に、多すぎるが故に、高校生活の3年間で1回も関わることがなかったという人も多数いました。また、進学コースと特進コースで校舎が違ったため、関わるどころか卒業アルバムで初めて顔を見るという人も多くいました。その時になって関わってみたかったなと思う人もいたので、その点においては生徒数が多いことは不満な点でもあったと思います。


日本大学山形高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日本大学山形高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

日本大学山形高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、日本大学山形高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 山中 より:
  2. 匿名 より:

    いじめとまではいかないが、悪口を言う人が多すぎて疲れます。



日本大学山形高校の基本情報

  • 名称:日本大学山形高等学校
  • 住所:山形県山形市鳥居ケ丘4-55
  • アクセス:山形新幹線山形/山形線山形/JR仙山線山形/フルーツライン左沢線山形
  • 関連URL:http://www.ymgt.hs.nihon-u.ac.jp/

山形市の高校の評判・口コミ体験談一覧

山形学院高校

山形学院高校

ピックアップ口コミ

進学可能な大学や専門学校等との繋がりが多いところです。キリスト教の学校なので、キリスト教の四年制大学への進学が、指定校…

山形県山形市香澄町3-10-8

山形明正高校

山形明正高校

ピックアップ口コミ

山形明正高等学校の良いところは先生方が誰にでも優しいところです。学校の先生は叱ることが当たり前だ!なんて言う方もいると思…

山形県山形市飯田1-1-8

山形南高校

山形南高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの雰囲気があり、伝統が長く校則も「我らの心得」と表され互いの良識があるからこそ厳しすぎないです。なので服装…

山形県山形市東原町4-6-16

山形北高校

山形北高校

ピックアップ口コミ

女子高校だったのですが、学年全員が友達で、先輩や先生方とも仲良くできるような学校でした。文武両道ができる高校で、授業中は…

山形県山形市緑町2-2-7

山形中央高校

山形中央高校

ピックアップ口コミ

教師陣の学業に対する熱心さ、進学への意識が高いため、充実した指導を受けることができます。AO・推薦入試で用いられる面接に関する指導も授業開始前や放課後等たくさん…

山形県山形市鉄砲町2-10-73

東海大学山形高校

東海大学山形高校

ピックアップ口コミ

東海大学山形高等学校は3年前に新しい校舎になったのでとても綺麗です。白をベースとした色合いなので清潔感があります。校舎1…

山形県山形市成沢西3-4-5

山形工業高校

山形工業高校

ピックアップ口コミ

1つ目は、それぞれの科によってたくさんの資格を取得することが可能なことです。私も電子科という科に通っていましたが、在学中…

山形県山形市緑町1-5-12

山形城北高校

山形城北高校

ピックアップ口コミ

JR北山形駅から徒歩約5分、JR山形駅周辺の繁華街にも歩いて行ける距離で、立地が便利だと思います。実際私も、土曜授業の学…

山形県山形市肴町1-13

霞城学園高校

霞城学園高校

ピックアップ口コミ

通信制を選んだ時は不安しかありませんでしたが、今では通ってよかったと思っています。まず霞城学園は学校の設備が整っており、…

山形県山形市城南町一丁目1番1号

山形西高校

山形西高校

ピックアップ口コミ

課される課題や授業をこなしていれば塾などに通うことなくほとんどの人がある程度の国立大学に進学することができます。女子しか…

山形県山形市鉄砲町1-15-64

山形市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※山形市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る