山形中央高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


山形中央高校の卒業生から聞いた、山形中央高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学業・部活ともに充実しています」「学校内の設備が不十分」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山形中央高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山形中央高校
山形中央高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山形中央高校の口コミ・評判一覧

20代女性/山形中央高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学力が身につく

最低限大学に入学することが出来る学力が身につくところです。自称進学校ということもあり、私立大学への進学が多いですが、どこかしらの国公立大学が狙える程度の人が多いように感じております。(普通科理系での話です)共通テストは学年最下位で4割程度です。学校の中で苦手だと思っている教科も得意分野が出れば意外と点数が取れる、ということかもしれません。探求学習という推薦や総合型に利用できそうな授業もあります。選ばなければ進学は簡単なように思えます。

不満:校則が厳しく華がない

制服はリボンのない銀行員のようなもので、スカート丈も(先生によりますが)かなり厳しくチェックされます。夏場暑いためにスカートを巻くことも注意の対象です。アルバイトやメイクは基本的には禁止で、華やかな高校生活をイメージしている方にはオススメ出来ません。文化祭の時に化粧をして来た女の子はおばちゃんにみんなの前で注意されて可哀想でした。その割に顔の写った写真をSNSの文化祭用のアカウントに上げられていたりします。

20代男性/創価大学 文学部 人間学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道

進学校であったため、勉強はもちろん先生方の分かりやすい授業が非常に良かったです。そして、とにかくこの高校はスポーツが強いです。強化部という制度があり、大会で優秀な成績を収めると練習場が優遇されたり、学校の敷地内にある2つのトレーニングルームの使用を許可されて肉体の強化ができます。また、体育科と呼ばれる特設クラスが各学年2クラスずつあり、県内はもちろん県外からの優秀な選手も入学してきます。勉強もスポーツも両方優秀である高校は、山形中央高校をおいて他にないと思います。

不満:授業時間が短い

授業時間は中学校と同じく50分間で、他の進学校よりも5~10分程短いです。強い部活が多いため部活時間も取らなければならないということは分かりますが、あと5分でもいいので授業時間を増やした方が良いのではないかと思います。部活が終わってもほとんどの人はすぐには帰らず、2時間程度自主練習をしてから帰る人が多いので、授業時間を少し増やしても問題はないと思います。

10代男性/福島大学 経済経営学類 経済学研究科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路が豊富

大学進学を目指す普通科と全国のスポーツ大会などで活躍することを目指す体育科が設置されており、生徒一人一人が異なる目的をもって入学するため、様々な人生観・考え方を持つ人と触れ合うことができます。結果として、同級生にプロ野球選手や世界の大会で活躍する陸上の選手が誕生したりする場合があり、反対に東北大学といった上級大学への進学者も生まれます。卒業後、多種多様な業界に進むため、それに応じて豊富な人脈を若い時から構築することが可能です。

不満:駅からすこし遠い

ターミナル駅である山形駅から離れているため、徒歩ではなく、自転車による通勤をお勧めします。降雨や降雪の場合、駅から徒歩での移動は一般的ではないと思います。万が一冬の季節に歩く場合、校門から直進した道路には大きなへこみが存在し、そこに水溜まり、もしくは氷が張ります。そこはどんな長靴でも通ることができないので注意する必要があると思います。

10代男性/東北芸術工科大学 デザイン工学部 プロダクトデザイン学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学業・部活ともに充実しています

教師陣の学業に対する熱心さ、進学への意識が高いため充実した指導を受けることができます。AO・推薦入試で用いられる面接に関する指導も授業開始前や放課後等たくさんの時間を用意してくれるため納得がいくまで練習することができます。体育科が設けられていることから公立校の中でも運動部のレベルが高く「スポーツで青春したい!」という方にもオススメです。全国大会出場の実績がある吹奏楽部を筆頭に文化部の活動も充実しています

不満:学校内の設備が不十分

普通科での学業と体育科での部活運営の両立に資金を費やしているため、エアコンや売店など校内の設備は不十分です。受験に向かう3年生の教室にはエアコンが用意されていますが、1〜2年生は扇風機など最低限の設備しかないので特に夏場は授業に集中できないことが続くかもしれません。自動販売機や売店の撤去などが行われており、唯一の自動販売機も1年生のいる北棟からはかなり離れた場所にあるので飲み物の管理が必須になります。


山形中央高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山形中央高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山形中央高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、山形中央高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


山形中央高校の基本情報

  • 名称:山形中央高等学校
  • 住所:山形県山形市鉄砲町2-10-73
  • アクセス:山形新幹線山形/山形線山形/JR仙山線山形/フルーツライン左沢線山形
  • 関連URL:https://www.yamagatachuo-h.ed.jp/

山形市の高校の評判・口コミ体験談一覧

山形学院高校

山形学院高校

ピックアップ口コミ

進学可能な大学や専門学校等との繋がりが多いところです。キリスト教の学校なので、キリスト教の四年制大学への進学が、指定校…

山形県山形市香澄町3-10-8

山形明正高校

山形明正高校

ピックアップ口コミ

山形明正高等学校の良いところは先生方が誰にでも優しいところです。学校の先生は叱ることが当たり前だ!なんて言う方もいると思…

山形県山形市飯田1-1-8

山形南高校

山形南高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの雰囲気があり、伝統が長く校則も「我らの心得」と表され互いの良識があるからこそ厳しすぎないです。なので服装…

山形県山形市東原町4-6-16

山形北高校

山形北高校

ピックアップ口コミ

女子高校だったのですが、学年全員が友達で、先輩や先生方とも仲良くできるような学校でした。文武両道ができる高校で、授業中は…

山形県山形市緑町2-2-7

東海大学山形高校

東海大学山形高校

ピックアップ口コミ

東海大学山形高等学校は3年前に新しい校舎になったのでとても綺麗です。白をベースとした色合いなので清潔感があります。校舎1…

山形県山形市成沢西3-4-5

山形工業高校

山形工業高校

ピックアップ口コミ

1つ目は、それぞれの科によってたくさんの資格を取得することが可能なことです。私も電子科という科に通っていましたが、在学中…

山形県山形市緑町1-5-12

日本大学山形高校

日本大学山形高校

ピックアップ口コミ

生徒数が多い為多くの人と関わる事が出来るので友達を増やすことができます。また、体育祭、修学旅行、文化祭など学校行事が多い…

山形県山形市鳥居ケ丘4-55

山形城北高校

山形城北高校

ピックアップ口コミ

JR北山形駅から徒歩約5分、JR山形駅周辺の繁華街にも歩いて行ける距離で、立地が便利だと思います。実際私も、土曜授業の学…

山形県山形市肴町1-13

霞城学園高校

霞城学園高校

ピックアップ口コミ

通信制を選んだ時は不安しかありませんでしたが、今では通ってよかったと思っています。まず霞城学園は学校の設備が整っており、…

山形県山形市城南町一丁目1番1号

山形西高校

山形西高校

ピックアップ口コミ

課される課題や授業をこなしていれば塾などに通うことなくほとんどの人がある程度の国立大学に進学することができます。女子しか…

山形県山形市鉄砲町1-15-64

山形市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※山形市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る