山形北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/12/21


山形北高校の卒業生から聞いた、山形北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒同士の仲が良い」「立地・校舎」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山形北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

山形北高校
山形北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山形北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/山形大学 人文科学学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:女子が多い

私があまり異性が得意ではないので、ほぼ女子校であった我が校はその点でいいと思いました。異性がいると女子・男子の派閥に絶対分かれてしまうし、スポーツなどでも体格差などが出てしまうので大変だと思います。その点、ほぼ女子校だったので気兼ねなく着替えもでき、周りに男子がいないので「なんでここに入っちゃったんだろう」と思うことはありましたが、やはり女子が多いというのは異性嫌いの私にとってはメリットの方が大きかったです。

不満:トイレの数が少ない

人数に対してトイレの数が少ないです。ただでさえ女子は男子よりもトイレが長いのにトイレが少ないのは致命的だと思いました。ただ、これは予算的に仕方ないのかなとも思うので、改善できるようなら改善して頂きたいと思います。全体的に設備は古いです。冬は寒ければ各自で上着やコートを着なければいけなかったのでキツかったです。なら暖房を強くして欲しいなと思います。設備以外の校則などは他校と遜色なく、楽しい学校です。

20代女性/法政大学 経営学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒同士の仲が良い

女子高校だったのですが、学年全員が友達で、先輩や先生方とも仲良くできるような学校でした。文武両道ができる高校で、授業中は互いに教え合い、部活動中は切磋琢磨し合いながら過ごしていました。また、イベントごとにも熱心に取り組む高校で、球技大会では、先輩後輩関係なく本気で戦い、クラス一丸となって取り組んでいました。その団結力は、受験シーズンでも生かされており、先生がいなくても静かに勉強に集中し、休み時間には先生に質問しに行ったり、友達と教えあったりしていました。とにかく、団結力の強い高校だと思います。

不満:立地・校舎

立地が悪く、最寄駅から徒歩30分以上、自転車でも15分以上はかかる上に、とにかく坂道でした。そのおかげで体力はついたのですが、学校に着く頃には汗でビチョビチョでした。学校の立地は変えることはできないのでしょうがないですが、建物も古く、夏は暑く、冬は寒い環境でした。エアコンや暖房も、授業が終わった瞬間に消え、冷気や暖気が教室外に逃げないようにドアを閉めておく必要がありました。勉強できるスペースや、部活動で使う時くらいは使わせていただきたかったです。


山形北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山形北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山形北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、山形北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


山形北高校の基本情報

  • 名称:山形北高等学校
  • 住所:山形県山形市緑町2-2-7
  • アクセス:山形線北山形/JR仙山線北山形/フルーツライン左沢線北山形
  • 関連URL:http://www.yamagatakita-h.ed.jp

山形市の高校の評判・口コミ体験談一覧

山形学院高校

山形学院高校

ピックアップ口コミ

進学可能な大学や専門学校等との繋がりが多いところです。キリスト教の学校なので、キリスト教の四年制大学への進学が、指定校…

山形県山形市香澄町3-10-8

山形明正高校

山形明正高校

ピックアップ口コミ

山形明正高等学校の良いところは先生方が誰にでも優しいところです。学校の先生は叱ることが当たり前だ!なんて言う方もいると思…

山形県山形市飯田1-1-8

山形南高校

山形南高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの雰囲気があり、伝統が長く校則も「我らの心得」と表され互いの良識があるからこそ厳しすぎないです。なので服装…

山形県山形市東原町4-6-16

山形中央高校

山形中央高校

ピックアップ口コミ

教師陣の学業に対する熱心さ、進学への意識が高いため、充実した指導を受けることができます。AO・推薦入試で用いられる面接に関する指導も授業開始前や放課後等たくさん…

山形県山形市鉄砲町2-10-73

東海大学山形高校

東海大学山形高校

ピックアップ口コミ

東海大学山形高等学校は3年前に新しい校舎になったのでとても綺麗です。白をベースとした色合いなので清潔感があります。校舎1…

山形県山形市成沢西3-4-5

山形工業高校

山形工業高校

ピックアップ口コミ

1つ目は、それぞれの科によってたくさんの資格を取得することが可能なことです。私も電子科という科に通っていましたが、在学中…

山形県山形市緑町1-5-12

日本大学山形高校

日本大学山形高校

ピックアップ口コミ

生徒数が多い為多くの人と関わる事が出来るので友達を増やすことができます。また、体育祭、修学旅行、文化祭など学校行事が多い…

山形県山形市鳥居ケ丘4-55

山形城北高校

山形城北高校

ピックアップ口コミ

JR北山形駅から徒歩約5分、JR山形駅周辺の繁華街にも歩いて行ける距離で、立地が便利だと思います。実際私も、土曜授業の学…

山形県山形市肴町1-13

霞城学園高校

霞城学園高校

ピックアップ口コミ

通信制を選んだ時は不安しかありませんでしたが、今では通ってよかったと思っています。まず霞城学園は学校の設備が整っており、…

山形県山形市城南町一丁目1番1号

山形西高校

山形西高校

ピックアップ口コミ

課される課題や授業をこなしていれば塾などに通うことなくほとんどの人がある程度の国立大学に進学することができます。女子しか…

山形県山形市鉄砲町1-15-64

山形市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※山形市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る