田園調布学園高等部の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


田園調布学園高等部の卒業生から聞いた、田園調布学園高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「MARCH以上に行ける」「生徒を管理する意識が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、田園調布学園高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

田園調布学園高等部
田園調布学園高等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる田園調布学園高等部の口コミ・評判一覧

20代女性/立教大学 現代心理学部 映像身体学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強の面倒見が良い

受験補修が各科目であるため、塾に通わなくても大学受験対策の演習をすることができます。また、土曜プログラムでは受験勉強の対策講座を取ることができるので恵まれていると思います。成績によるクラス分けもあり、レベルによって使うテキストを変えてくれるところも親切です。他の学校よりも小テストや課題の量は多いかと思われますが、それをきちんとこなせば3年生になって焦ることはないと思います。周りの生徒も早くから受験を意識して勉強しているのでやる気が出ます。

不満:真面目

非常に真面目な雰囲気の学校です。学校の教育理念を強くアピールし、学校行事は規制が多いです。修学旅行も他の学校と比べて内容がお堅いため、皆が想像するようなキラキラした青春高校生ライフとは少し遠い感じがします。伝統を守ろうとするあまり、最近の流行からは遅れをとっているように思えます。学校の魅力をプロモーションするにもお堅い印象が強いです。受験生の保護者様からも課題の量に関する懸念やマイナスな質問をよくされていました。

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

比較的新しい校舎のため、とにかく綺麗です。特にお手洗いは音姫と便座ヒーターがあって、毎日の学校生活を気持ちよく送ることができます。図書館は吹き抜けになっていて開放感があります。自習スペースも完備されています。椅子も長時間座っていても腰が痛くならないものなので、勉強に集中することができます。また、部活動も盛んで、13の運動部と14の文化部に加えて4つの同好会があります。週4日が活動の上限なので勉強との両立が可能です。真面目な子が多く、中高一貫校のため、6年間を共にする中で一生の友達が見つかるはずです。

不満:課題の量が多い

とにかく課題の量が多いです。提出しないものもありますが、やっておかないと授業についていけなくなってしまいます。特に2年生にもなると文理も決定し、受験で使わない科目でもしっかり課題を出されるのが辛かったです。部活動は原則2年生がトップに立ち、その年の9~12月に引退になります。そのため新人戦が引退試合になってしまうこともあり、部活動に真剣に取り組みたい人には向きません。土曜日も授業があるので、日曜日に部活の大会などがあると最長で約3週間、休日がないときがありました。

20代女性/早稲田大学 社会科学部 社会科学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:MARCH以上に行ける

”入った偏差値以上の良い大学に行ける”というコンセプトを掲げているので、教育面ではとても熱心に指導をしてくださいます。毎日、漢字・古文単語・英単語・英熟語などの何かしらのテストが実施され、単語など基礎的な知識を覚えることができましたし、覚えることを継続する習慣も身に付いたと思います。また、文系よりも理系に力を入れており、数学・物理の先生は良い先生が多く、理数系の勉強はとても楽しかった思い出があります。

不満:生徒を管理する意識が高い

前述の通り、毎日何かしらのテストがあり、また宿題が多く出される環境だったため、勉強は自主的にしたいと思っていた私には少し辛い環境でした。また、校則も厳しく、ヘアゴムの色指定や携帯の持ち込みと使用の禁止(東日本大震災後は持ち込みのみ許可)、アルバイト禁止など、細かい校則が沢山存在しました。加えて、校門前でスカートの丈の長さを確認したり、カバンにつけているキーホルダーの数のチェックされたりと、いつも見られている意識がすごくありました。


田園調布学園高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
田園調布学園高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

田園調布学園高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、田園調布学園高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    もう一度やり直せるならこの学校だけは入学しません。

  2. 匿名 より:

    これからの時代、英語を嫌いになるのは勿体ないです。
    大切な英語で、教員の指導能力不足を隠すために多くの生徒が傷ついた、、、こんなひどい話ありますか?

  3. 匿名 より:

    この学校で何より残念だったのは、英語を嫌いになってしまったことです。

  4. 匿名 より:

    現校長先生が教頭として赴任する前年度に定年退職した本校の卒業生でもある**教諭の在職時の言動、親しくしていた教員などについて当時のことを知っている教員によーくヒアリングした方がいいですよ。
    この学校の**教師により卒業後も心身の故障を引きずるくらいの傷を受けた卒業生がいます。
    また、この学校の凋落は英語によるところが大きいことはみな分かっていますよね?
    問題の「根っこ」から改革しないと受験生を○雲にねこそぎ持っていかれますよ。

    • 匿名 より:

      皆さん
        いよいよ入学シーズンですね!入学前といえば、

      物 が何かと入り用ですね。
      理 想をいえば、この春休みの間に電車通学
      の 経路を確かめておくといいです。そして、
      入 学前に、早寝早起きの習慣をつけましょう!田調に入ったら
      先生 のいうことをよく聞きましょう!塾はやめた方がいいでしょう。 
        
        高3春の受験シーズンに入ったら塾に入っている人は手をあげて!と
        聞かれるかもしれません。手をあげないほうが無難だと思います。
        春休み、楽しく過ごしてくださいね!

  5. 匿名 より:

    受験生の方、エデュは閲覧されますよね?
    過去スレを辿っていて、何かおかしいことに気付きませんか?
    あんなことをする学校が他にありますか?

  6. 匿名 より:

    全教室にモニターを設置した方がいい。

  7. 匿名 より:

    この学校から難関大学に合格して、一流企業に入社したOGで、在学中に教師から受けた「人格否定」の傷を引きずって、仕事の疲れと重なって体を壊した子がいます。

    成績上位者ならこの学校で気持ち良く過ごせるとは限りません。

    • 匿名 より:

      高校入試を廃止した年に担任を持っていた教員のうち中1から高3まで担任を持っていたベテランの教員2名から、性格・身体的特徴を6年間にわたり揶揄され、卒業後も傷を引きずっているOGがいます。
      職員室内部では担任団の仲間内でもっとえげつないことを言っていたことでしょう。
      2名とも一見人当たりがよく、その当時悪い評判はあまり聞きませんでした。
      高度で巧みにさりげなく、ジリジリと人の尊厳を傷つけるのがお上手でした。

      • 匿名 より:

        2名の教員はすでに定年退職しているから大丈夫とは言えないですよ。
        2021年時点で、**の男性教諭がまだ同じことをやっていたそうですね。

      • 匿名 より:

        同じ学年にいた○学の先生が教室内で錯○状態になったのは、本当に偶然でしょうか?
        精神的に混乱させたり、尊厳を傷つけるようなことをして、そのような状態になるように仕向けたということは考えられないでしょうか?
        原因をつくったのが内部なら、教室内であんな状態になっていても素知らぬ顔をしているというのも合点がいきます。

  8. 匿名 より:

    学校は予備校ではありません。
    大学合格実績をやたらと売りにする学校は何かあると考えた方がいいです。

    • 匿名 より:

      偏差値が近い学校と比べても、大学合格実績がずば抜けて良いわけではない。

  9. 匿名 より:

    一度しかない学生生活です。

    「捨我精進」の名分の元に、学校の安全に対する配慮のなさ、危機管理意識の低さに起因する苦痛や苦労を生徒に強いる学校よりも、学校全体で一丸となって、日々より良い学校づくりに取り組んでいる学校に行くべきです。

  10. 匿名 より:

    学校に慣れるまで色々ある中1。

    こちらの学校は毎日「精進日誌」を書いて担任の先生からコメントをもらいます。

    勉強や友人関係の悩み、何でも正直に書いて、担任の先生から解決策のアドバイスをもらえる、ということになっています。

    しかし、現実的に、朝礼から終礼までの間に、授業の隙間時間を使って、1クラス40人分のコメントを読んで、それに対する個別具体的なコメントを書くというのは、可能でしょうか?

    中学生の悩み事なんて、何パターンかしかありません。ある程度類型化できます。

    コメントは予めテンプレートを用意しておけば短時間で書けます。そうなると単なる事務作業です。
    友人関係の悩みや勉強の悩みなど、生徒が切実な悩みを勇気を出して書いても、それを読んでコメントを書く先生にとっては単なる事務作業。

    素晴らしいコメントを書いてもらえたと思っても、同じ文言を何人ものクラスメイトにも書いていると知ったら、生徒はどう思うでしょうか?

    いや、そんなことはない、一人一人真剣に読んでその生徒オリジナルのコメントを書いているとおっしゃるなら、その時間はどうやって捻出しているのか、お聞きしたいです。

    また、仮に学校生活の最大の悩みがコメントを書いてくれる先生の厳しすぎる叱責だったらどうすればいいんでしょうか?

    ○雲は担任の先生とは別に、メンターをつけているそうです。紙に書かなくても直接話ができる方が、新入生のサポートの手段としては、現実的で、人の血が通っているといえるのではないでしょうか?

    担任の先生とは別に、相談できる先生があれば、万一、担任の先生とは口が聞けない状態になっていて、クラスメイトから悪質な嫌がらせに合っているにも関わらず言い出せないというような事態も起こらないのではないでしょうか?

    実際、上記のような体制の不備のせいで、悪質な嫌がらせを受けて精神的に追い詰められている生徒がいるにも関わらず担任教師以下、教員は誰も気づかず、日に日にエスカレートして、中途退学を余儀なくされたいう例があります。

    • 匿名 より:

      皆さん
        いよいよ入学シーズンですね!入学前といえば、

      物 が何かと入り用ですね。
      理 想をいえば、この春休みの間に電車通学
      の 経路を確かめておくといいです。そして、
      入 学前に、早寝早起きの習慣をつけましょう!田調に入ったら
      先生 のいうことをよく聞きましょう!塾はやめた方がいいでしょう。 
        
        高3春の受験シーズンに入ったら塾に入っている人は手をあげて!と
        聞かれるかもしれません。手をあげないほうが無難だと思います。
        春休み、楽しく過ごしてくださいね!

  11. 匿名 より:

    中高の6年間の約半分は英語で決まります。

  12. 匿名 より:

    エデュには英語に対する不満の書き込みで溢れかえり、戦争の生々しい描写の社会入試問題、教員による生徒に対する組織的な人格否定疑惑、高い月謝に加えて用途の少ない高価なパソコンを買わせるなど保護者に対する配慮のなさ、コロナの中で三密の集会をするなど安全配慮に対する意識の低さ。

    • 匿名 より:

      すでに取り返しのつかない事故が過去に起きているのに、令和に突入したた今でも根本的な意識改革は行われていません。

  13. 匿名 より:

    この学校の英語の良い評判を聞いたことがありますか?

  14. 匿名 より:

    英語は授業のコマ数が多い上に、課外でも予習・少テストの勉強など膨大な時間を使います。
    学校の英語に不満を持ちながら膨大な時間を費やす、一度しかない6年間でこれはあまりにもったいないです。

  15. 匿名 より:

    〇雲学園は現時点でも英語は高い評価を受けています。
    一方でこちらの学校は英語をはじめとして色々なことが今だに大改革中です。
    これから良くなることを見越して入学する、すなわち「希望的観測」で学校を選ぶのはリスクがあります。

  16. 匿名 より:

    女子校で軽々しく理系を勧めるのはいかがなものか?
    この学校の先生方は日本のリケジョを取り巻く厳しい状況について本当にご存じなんでしょうか?
    日本の理系のカテゴリーに入る職業に占める女性の比率はOECD最下位。

  17. 匿名 より:

    理数教育よりも英語教育の方が重要です。
    6年間で費やす時間が全然違います。

  18. 匿名 より:

    生徒がよくても教職員のモラルのなさ、指導能力不足、思想的な偏りは残念すぎます。
    良い仲間と別の学校で合流しましょう!

    • 匿名 より:

      皆さん
        いよいよ入学シーズンですね!入学前といえば、

      物 が何かと入り用ですね。
      理 想をいえば、この春休みの間に電車通学
      の 経路を確かめておくといいです。そして、
      入 学前に、早寝早起きの習慣をつけましょう!田調に入ったら
      先生 のいうことをよく聞きましょう!塾はやめた方がいいでしょう。 
        
        高3春の受験シーズンに入ったら塾に入っている人は手をあげて!と
        聞かれるかもしれません。手をあげないほうが無難だと思います。
        春休み、楽しく過ごしてくださいね!

  19. 匿名 より:

    この学校のエデュへの英語教育に対する不平・不満の書き込み、残っているものだけを見ても尋常ではないですよね?
    いくら英語のひどい古株がだいぶ定年退職して入れ替わっているとはいえ、2,3年そこらで劇的に良くなるとは思えません。
    教師の自分の指導能力不足を隠すために教室に埃が残っているなんてつまらないことでギャーギャー騒ぐような次元の低さ。トホホ、、、
    そんな学校に高い月謝を支払って通うメリットは何ですか?
    文系・理系にかかわらず、英語は最重要科目です。その英語で迷走して、悪くない生徒が不愉快な思いをして、何のための中高一貫校ですか?

  20. 匿名 より:

    偏差値が高騰しないうちに〇雲に入るのが良いです!

  21. 匿名 より:

    風通しの良さを期待してこの学校に入学するならその期待は裏切られます。

  22. 匿名 より:

    「体験重視」なのは〇雲も同じです。

  23. 匿名 より:

    見せしめ的に特定の生徒をクラスメイトの前で大袈裟に叱責して精神的に抑圧する、こんなことが組織的に行われている学校に12年間手塩にかけて育ててきた娘さんを通わせたいですか?
    女子校なら友人関係など色々ありますが、こんなことが組織的に行われている学校があまり聞いたことがありません。

    • 匿名 より:

      そういうことをしないと授業を聞いてもらえないということは根本的なスキル不足です。
      「学校やめて結構」みたいなことすぐに言う先生いましたけど、そういう先生こそ、「学校やめて結構」

    • 匿名 より:

      皆さん
        いよいよ入学シーズンですね!入学前といえば、

      物 が何かと入り用ですね。
      理 想をいえば、この春休みの間に電車通学
      の 経路を確かめておくといいです。そして、
      入 学前に、早寝早起きの習慣をつけましょう!田調に入ったら
      先生 のいうことをよく聞きましょう!塾はやめた方がいいでしょう。 
        
        高3春の受験シーズンに入ったら塾に入っている人は手をあげて!と
        聞かれるかもしれません。手をあげないほうが無難だと思います。
        春休み、楽しく過ごしてくださいね!

  24. 匿名 より:

    この学校は第2希望以下の人がほどんどですよね?
    同じ抑えなら〇雲です。

  25. 匿名 より:

    まだの方は急いで〇雲に出願してください!

  26. 匿名 より:

    今〇雲に入学しないのは勿体ないです。

    「塾に行ったら受験に全部落ちる」ならぬ、「この掲示板を見たにもかかわらずこの学校に入学したら後悔する」

  27. 匿名 より:

    「英語教育に力を入れている中高一貫校ランキング、1位は「八雲学園」
    2位を引き離してダントツ一位です。
    同じ東横線沿線にこんな学校があるのに、わざわざ英語で迷走している学校に入学する意味がありますか?
    入口偏差値なんて少しのことで変動します。

  28. 匿名 より:

    「グローバル教育」「面倒見の良さ」を求めるなら〇雲学園が良さそうです。

  29. 匿名 より:

    ○雲学園、入学試験の4科目がいずれも得点率80%を越えると入学金&一年目の学費免除。

  30. 匿名 より:

    この学校、出口偏差値の良さをうたっていますが、そうですかね?
    ホームページに公開されている大学合格実績を他校と比べてみたところ、比較的立地が近い学校では、カ○タス女子と数字が似通っています。カ○タス女子はこの学校よりも入り口偏差値は高くありません。
    知り合いのカ○タス女子のOG、この学校の半分の勉強量で普通にMARCHの法学部に入っています。

    • 匿名 より:

      ちなみに。カ○タス女子、この学校より入り口偏差値高くありませんが、東大合格者がいます。

      • 匿名 より:

        つまり、偏差値いくつで、どこそこの大学に何人合格できたとか、そんなことを言っていたらきりがないということです。

  31. 匿名 より:

    「塾に行ったら受験に全部落ちる」は「お布施をしないと地獄に落ちる」と言っているようなものです。
    「塾に行ったら受験に全部落ちる」なら、世の中からとっくに塾は消滅しているはずです。
    こんな気味の悪いことを言う学校に大切な娘さんを行かせたいですか?

  32. 匿名 より:

    どこの学校でも中高生時代は色々あると思います。
    しかし、教員による生徒に対する組織的ないじめ疑惑がある学校に大切な娘さんを預けることができますか?
    自分が見ている目の前でクラスメイトがひどい目に合わされても、その当時は何もできませんでした。深く後悔しています。
    悪いことは言いません、この学校はやめてください。

  33. 匿名 より:

    学校の勉強が物足りなければ、塾などを利用していくらでも良い勉強ができます。
    学校では穏やかに楽しく過ごせるのが一番です。

  34. 匿名 より:

    学校のホームページに学校説明会の動画があります。
    違和感を感じませんか?

    英語をはじめとした文系科目のことがほとんど触れられていません。

  35. 匿名 より:

    「英語に強い中高一貫校」で検索!

  36. 匿名 より:

    この学校はオススメしません。
    では、東横線沿線でどこがオススメというと、
    ○雲学園です。
    2018年に共学化しました。
    東横線沿線で、共学化したところといえば、
    ○横学園➡️東京○市大等々力ですが、共学化したとたんに大学合格実績が跳ね上がりました。偏差値も上がってきています。
    ○雲学園も現時点では偏差値はこちらの学校より高くないですが、6年間には逆転している可能性があります。こちらの学校は英語教育で高い評価を受けています。特待制度もあります。入り得だと思われます。
    この学校のOGが言っているんですから間違いないです。
    OGしかしり得ない情報➡️偏向疑惑の社会入試問題を作成した先生、一人称をご自分の苗字で呼びますよね?

    • 匿名 より:

      この学校の偏差値だったら、文系のMARCH女子大クラスに進む人が多数派です。
      しかし、説明会で学校が読むことを薦めた卒業生と理科教諭の対談によると、国立大医学部に進んだ卒業生は物理の能力が元々卓越していたようですね。
      この入り口偏差値で理数系科目が卓越した人はごく少数派だと思います。
      少数派の理系科目が図抜けた人に標準を合わせて理数系科目のカリキュラムが組まれた学校に、この学校の多数派である私立文系に進む人が入学してどんなメリットがあるんでしょうか?
      この学校は英語が軌道に乗っていないそうですね。
      学校の英語教育に不満で塾通いしながら、学年に一人いるかいないかの元々理系科目が突出した人が東大理系や国立大医学部に合格できるように編成された数学のカリキュラムをやらされる。
      このようなことになるくらいなら、英語で塾を必要としないくらい英語教育が充実した学校に進んだ方が良いような気がします。

      • 匿名 より:

        そもそもこの学校に東大理系や国立医学部に合格できる数学・理科のカリキュラは本当にあるんですか?
        それだけ画期的なカリキュラムがあるのなら、詳細なカリキュラムを公開してほしいです。
        御三家だって、東大理系や国立大医学部を目指す人の多くは鉄緑会やSEGに通います。

        • 匿名 より:

          科目横断授業に何か意味はあるんですか?
          わざわざ「科目横断授業」をやらなくても、元々世の中の現象の多くは自然科学、社会科学、様々な要素が融合されて起きていることはわかっています。

        • 匿名 より:

          「東大理系・国立大医学部」に合格できるカリキュラムがあるのなら、大学合格実績が跳ね上がり、志願者が殺到し、偏差値も高騰しているはずです。

        • 匿名 より:

          この学校の数学・理科の先生はそんなに優秀なんですか?それなら、高3の大学受験向けの演習の授業の動画を公開してください。

    • 6年後を見越して より:

      入学時点の偏差値に意味はありません。大切な娘さんが6年間通う学校です。6年の間に学校の取組次第でいくらでも逆転します。
      渋○女子➡️渋○教育学園○谷
      順○女子➡️広○学園
      東○学園➡️東○都市大○々力
      いずれも共学化した最初の年に入学した学年の6年後は目をみはるものがあります。
      上記の学校と同じ流れになることが予想されるのが○雲学園です。
      東横線の学校に通いたいなら、○雲学園がおすすめです。
      入り口偏差値が高くても入学後、英語教育に対する不平・不満を言いながら6年間過ごすのと、入り口は入りやすいけれど、素晴らしい英語教育が受けられて、頑張り次第で学費免除をある学校、どちらに、娘さんを託すべきか一目瞭然です。

  37. 結局 より:

    この学園と生徒のことを本気で考えてくださっているのは結局、前校長先生だけなのです。
    ファームステイ、土プロ、芸術鑑賞など賛否ありますが、座学だけして手っ取り早く大学合格実績を出すのではなく、様々な人と人格的交流をして、学生のときしかできない経験をして、楽しい思い出をつくってほしいという気持ちに嘘はないと思います。
    勉強していた最中のことは卒業してしまえば全部忘れます。(授業中の古株の問題発言は何回生まれ変わっても忘れませんが)しかし、ファームステイで自分でもぎ取ったトマトがびっくりするほど甘かったこと、食卓を囲んでホストファミリーと楽しく談笑したこと、宿泊行事で深夜までグループの仲間と人生を語りあったことは長く記憶に残っています。
    一方で、この学校の先生たち(特に古株)には、生徒の一度しかない学生生活をより良いものにしてあげたいという良心とか、向上心とか、そういうものは一ミリたりともありません。
    月謝をいただいて預かっている人様のうちの娘は自分の破壊欲求を満たす道具、思想を吹き込む道具、ヘイトスピーチを浴びせてストレス発散する道具、放っておいても大学合格実績を出してくれる「鴨葱」でしかありません。
    色々な先生から前校長先生を貶めるようなことは散々聞かされました。
    例の社会入試問題を作成した日本史教諭は、室町時代の百姓一揆の件で、前〇長先生をやっつけるべき「領主」に見立てて、百姓から「に〇む〇ひ〇こ!」と石を投げられる寸劇をしました。
    これを聞いていた生徒はこれだけのことをされるんだから、前〇長先生はよほど人望がないんだな、と思ってしまいました。
    しかし、考えれみれば、平の先生たちは学校法人という会社の一社員にしかすぎません。給料を支払っているのは経営者でのある前〇長先生とご主人です。
    経営者が人望あるかないかに関わらず、生徒という学校法人にとっての「お客様」に自分の給料を出してもらっている会社の経営者を貶めるようなことを吹き込むのは人にものを教える立場の人以前に、社会人としていかがなものか、、、
    生徒の前では全〇長先生をこき落とし、前〇長先生に対しては学校にもの申した生徒とその保護者の人格を貶めるべく作り話を吹き込む、、、
    きっとそんな先生は生涯を終えたあと、埼玉県にある政治性が強い美術館に所蔵されている絵画のような世界に行きたいんでしょうね。

    • 匿名 より:

      おどろおどろしい社会入試問題を作成した、口が達者な***の先生はそろそろ定年?
      定年後、非常勤で雇用継続するのはやめた方がいい。
      学園の信用に関わる。

      • 匿名 より:

        授業中散々品性下劣で不愉快な話を聞かされて、うんざりだと訴え生徒に対して、担任は「嫌なら聞かなければいい。別個に受験勉強すれば?」と言った。
        その***教諭は最後まで授業を聞かずに塾や予備校を頼った生徒は受験に失敗すると再三言った。
        矛盾してますけど?

    • 匿名 より:

      教員のモラルのなさは、、、

  38. 匿名 より:

    前校長先生がこれから遡れるだけ遡って過去の事件について事実確認するらしいですよ。定年退職したから逃げ切れるというわけではありません。

  39. 受験生の親御さんへ より:

    受験生の親御さんはリアルタイムで学校で何か起きているかを知りたいと思います。
    しかし、在校生や卒業直後の卒業生が具体的なことを投稿すると個人を特定される可能性があるのでなかなかできない現実があるます。そのため、具体的なエピソードとなると、卒業してたいぶ経ってからでないと投稿できません。
    だいぶ前のエピソードをただ投稿するだけでは単なる私怨になってしまうので、エピソードを一般化し、エピソードから導かれる学校の体質や学校組織の構造が浮き彫りになるようにしました。
    気になる投稿があって、娘が同じような目に合わされたら困るとお感じになったら、学校に問い合わせて、「過去にこんなことがあったと聞いた。同じようなことが起きないように改善されたか?改善されたとしたら、いつ、何かきっかけか?」それに対する回答が、「それをやった教員が定年退職したもうやらない」なのか、「教員向けのコンプライアンス研修を実施して啓発したから」なのか、回答によって、それが起きた「過去」から抜本的な改革がなされたか、それとも、表面だけ変わったのか、判断材料になると思います。

  40. 匿名 より:

    広報のH先生にお願い

    この学校の「理数教育」の手法を応用しました。

    具体的な出来事から一般化

    ①教室内で、ターゲットにした生徒を取るに足りないことで大袈裟に叱責、クラスメイトの非難の矛先がその生徒に向くように仕向ける

    ②悪気がないふりをしてさりげなく生徒の自尊心を傷つけるようなことを言って、気のせいなのか本当に意図して言ったのかわからないうちにじわじわと精神的に追い詰める

    ③生徒の訴えをのらりくらりでかわす、あるには、トラブルを目撃しても見てみぬふりをする(論点のすり替え、客観的事実を主観の問題に転嫁するなど高度なテクニックを要する)

    これはある年に入学した学年の担任を持っていた教員の行いを一般化したものです。

    一般化したら①~③、あるいは、その複合型に当てはまるエピソードが10年以上に渡り、エデュに書き込まれていました(ほとんどは削除されていますが、断片的に残っているものを繋ぎ合わせてもわかります)

    15年以上前の出来事を挙げ、一般化したところ、2021年11月時点で在校生から、「本当にその通り。英語の男性教諭が①をしている」という返信が来ました。

    15年間で、教員もだいぶ入れ替わったはずです。それにも関わらず同じようなことが行われているということは、①~③は教員個人のパーソナリティではなく、「手法」として複数の教員間で共有していると考えられます。

    「手法」を持ち込んで「システム化」した誰かがいるはずです。それが誰なのかを捜し出せば、①~③のような悪い「しきたり」を根絶することができれば、みんなが安心して過ごすことができる学校になるはずです。

    それを考えるにあたり、この投稿の中に、ある先生を連想させるキーワードが入っています。①~③は同じ人物ではないかもしれません。しかし、少なくとも、①を最初に、あるいは本格的に学校に持ち込んだ人物はあの教員である可能性が高いです。「手法」を導入して、「システム化」する。例の社会入試問題を作成したような単細胞の人物では無理だと思われます。
    当時の先生で、まだ在職中の先生がいたら、その人物の当時の様子や言動を聞いてみてください。

    だいぶ変わってきたとはいえ、今はまだ100%安心な学校とは言えないですよ。

    「今の田園調布学園を見てください」

    と一点の曇りなく言える学校にするためにどうかお願いいたします。

    • 匿名 より:

      ヒント
      「○○○○が全部つまらない」➡️「○○○に考えすぎているからかな」
      「○○○○が全部つまらない」背景にある事実=ガラスの破片流血など、本来はみんなで楽しむためのイベントであるはずの学校行事が、人の運動神経を揶揄するといったいじめの場になっていた。
      この事実をのらりくらりでかわしていた結果➡️ガラスの破片流血の生徒はこの出来事を皮切りにクラスメイトにより嫌がらせがエスカレートし、中学の途中で転校、高2になって文化祭、体育祭をぶっ壊す、という損害を生じさせた。
      ③が行われた結果➡️中途退学者、イベントの規制強化というマイナス

  41. 通りすがり より:

    社会偏向入試問題を作成した教員のことは長年信頼していました。私の命よりも大切なこの学園を赤く染められたこと、この怒り、悲しみはいかに表現すればいいんでしょうか?
    生霊化してその教員の左肩に乗っかっています。

  42. 匿名 より:

    ホームページに掲載する写真や学校紹介動画の撮影をするときは足を閉じてスカートのひだを整えた方がいい。

    • 闇深き環八通りのほとり より:

      卒業してからだいぶたって、東横線の電車の中で在校生数名と乗り合わせました。

      聞き耳を立てたわけではありませんが、ちょっと気になる会話が聞こえてきました。

      「仲が悪い子にK塾に出入りしているところを見られた。その子は女性教諭(理科・在籍中。チャンス、、、の先生と同じ大学出身)に告げ口したみたい。その理科の教諭から呼び出され、○○までに塾を全部辞めないと大学受験全部落ちるよ、と脅された」と。

      自分は個人的に「○○までに塾を辞めないと受験に全部落ちる」と教師から脅されたことはありませんが、授業中、色々な教師から塾批判、塾を頼って早慶志望だったのに、女子大に進んだ卒業生の話などを散々聞かされて不愉快な思いをしました。

      あいかわらず続けているのか。。。

      在校生の電車の中での会話を耳にして心底失望しました。

      直後だとその在校生の犯人捜しをされて今度は言葉で脅すだけではなく、もっとひどいことをされたら困るので、半年くらい間を空けて学校に電話をしました。

      最初に事務の人が出て、「在校生からこのようなことを聞いた。本当か確かめたいので教員の人に変わってほしい」と言ったところ、

      「それはないと思いますけど 笑」と鼻で笑いながら保留ボタンを押した。

      電話を変わったのは、声の感じでは若い、英語の男性教諭(名前を聞いた、ホームページで、名前を見つけたためまだ在籍中と思われます。これを書いている卒業生の在学時にはいなかった。)喧嘩腰で、全面否定。

      つまり、この学校の教員は受験生などの対外的な顔と、在校生などの内部的な顔を使い分けている、つまり、「ダブルスタンダード」を使っているということがわかった。

      こんな学校に6年間も通ったのか。。。

      この絶望感はどのように表現すればいいんでしょうか。。。

      • この学園に欺瞞と不正が溢れている より:

        在校生から確かに聞きました。
        でもそれはないと学校の事務員、教職員は言った。
        では、在校生が言ったことは真実ではない、ということになりますね。
        つまり、在校生を「嘘つき」ということにしたんですね。
        この学校は学校にもの申した生徒や保護者を「クレーマー・嘘つき」扱いするというのは複数の口コミサイトに再三書かれてきました。
        一連の書き込みが真実であることがわかりました。

        • さゆみ より:

          「塾をやめないと大学受験に全部落ちる」
          明確な理由もなく娘にこんなことを言う教師がいる学校に大切な娘を積極的に通わせたいと思う受験生の親御さんは多くはないと思います。

          それはこの学校の教職員のみならず、事務職員までわかっているんだと思います。

          だから、対外的にはひた隠しにしている。

          でも、学校内部ではかなり長い間続けられていた。

          私学もビジネスである以上は受験生を獲得しないといけない。

          普通に考えて、受験生が逃げていくようなことはしなければ良い。

          でもそれができなかった。
          なぜ?どうして?

          ヒントは少し前の投稿。

          同じ沿線にある他校でも、
          「偏向教育」と「塾通いすることに対する呼び出し・叱責」がセットで行われていたとの情報。

          つまり、左翼的思想=共産主義的思想を持つ教職関係者は、塾、のように勉強で競う、つまり、教育に「競争」を持ち込むことに対して否定的なのではないかと考えられます。

          この仮説が正しいとしたら、例の社会入試問題を作成した教員一人の問題に留まらず、左翼的思想が学校全体に染み渡っている可能性もあることが考えられます。

          • 匿名 より:

            学校関係者と思しき人物がe〇〇というサイトに部外者を装って何年にもわたり、在校生や保護者の書き込みに対して口汚く応酬していたことは、在校生とその保護者のみならず、受験生の親、塾の関係者、他校関係者もみな知っている。それでも書き込みをしている学校関係者だけは「部外者」で通用していると思い込んでいる。
            あからさまは嘘を堂々とつく学校の先生が「学校の勉強だけでどんな大学にも合格できる」と言っても信ぴょう性があるとは思えない。

  43. 匿名 より:

    悪いことはいいません。
    この学校は淳朴でおとなしい子が安心して通える学校にはまだなっていません。
    そういう子がこの学校でどんなことになったか、間近で見ている卒業生が言っているんですから、
    間違いないです。
    卒業生しか知り得ない情報を散りばめているので、信憑性はあると思います。

  44. 訂正 より:

    この学年の卒業生が最近になって、在学中に担任団の対応を学校に告発したところ、謝罪を受けたとのこと。特定の出来事に対してではなく、「6年間」に対して。担任団の3名は教員として「不適格」と認定された。
    在学中は悪くない子とその親がトラウマを負ったり、死ぬほど悩んだり、問題児やクレーマー扱いされたり、性格や外見をあげつらわれたり、「もし事件や事故に巻き込まれたら・・・」などといった嫌がらせを受けたり、嘘・二枚舌、職員室で笑い者にされたり、散々な目に遭いながら戦って、決着がつかないまま15年。
    そもそも「教員をやっていたこと自体が間違いだった」の一言で終戦してしまった。
    傷だらけになって格闘技をして、勝敗がつかないまま古傷だけが残ったと思っていたら、ずっと後になってそもそもリング外で戦っていたことはわかったようなもの。試合自体は幻なのに傷だけは本物、、、虚しさだけが残った。。。

    在学中に➡️在学中の、じゃないですか?

    • 訂正2 より:

      この学年の卒業生が最近になって、在学中に担任団の対応を学校に告発したところ、謝罪を受けたとのこと。特定の出来事に対してではなく、「6年間」に対して。担任団の3名は教員として「不適格」と認定された。
      在学中は悪くない子とその親がトラウマを負ったり、死ぬほど悩んだり、問題児やクレーマー扱いされたり、性格や外見をあげつらわれたり、「もし事件や事故に巻き込まれたら・・・」などといった嫌がらせを受けたり、嘘・二枚舌、職員室で笑い者にされたり、散々な目に遭いながら戦って、決着がつかないまま15年。
      そもそも「教員をやっていたこと自体が間違いだった」の一言で終戦してしまった。
      傷だらけになって格闘技をして、勝敗がつかないまま古傷だけが残ったと思っていたら、ずっと後になってそもそもリング外で戦っていたことはわかったようなもの。試合自体は幻なのに傷だけは本物、、、虚しさだけが残った。。。

      リング外で戦っていたことはわかったようなもの➡️リング外で戦っていたことがわかったようなもの

    • 完成版 より:

      この学年の卒業生が最近になって、在学中の担任団の対応を学校に告発したところ、謝罪を受けたとのこと。特定の出来事に対してではなく、「6年間」に対して。担任団の3名は教員として「不適格」と認定された。
      在学中は悪くない子とその親がトラウマを負ったり、死ぬほど悩んだり、問題児やクレーマー扱いされたり、性格や外見をあげつらわれたり、「もし事件や事故に巻き込まれたら・・・」などといった嫌がらせを受けたり、嘘・二枚舌、職員室で笑い者にされたり、散々な目に遭いながら戦って、決着がつかないまま15年。
      そもそも「教員をやっていたこと自体が間違いだった」の一言で終戦してしまった。
      傷だらけになって格闘技をして、勝敗がつかないまま古傷だけが残ったと思っていたら、ずっと後になってそもそもリング外で戦っていたことがわかったようなもの。試合自体は幻なのに傷だけは本物、、、虚しさだけが残った。。。

      • 匿名 より:

        同じ学年、中3から高1にかけて、半年の間に盗難70件、被害総額40万円。金銭被害はなくても部活を終えて教室に戻ったら鞄の中の物が机の上や床に散乱していたのも合わせると無数。
        学校は何の対策もしなかった。
        毎日件数が増えていくのを手をこまねいているたわけだった。
        学年主任の名言。
        「大掃除のときが(窃盗)の絶好のチャンスだから財布の管理はきちんとしろよ、ワッハッハ」
        これを聞いていた生徒は唖然呆然。空いた口が塞がらなかった。
        同じころ、家庭科室のテーブルクロスが引き裂かれる事件があった。それに対して情報の授業で離婚届と死亡届の書き方を教えたという家庭科教諭は、
        「あなたたちの学年、盗難が多いそうね。荒れているんじゃないかしら。心に抱えていることがあるなら話を聞きたいわね」
        と。これに対しても聞いていた生徒は唖然呆然、空いた口が塞がらなかった。
        気持ちが荒れているのと窃盗(=犯罪)は全く別次元の問題。
        ちょっと気持ちが荒んだくらいで盗難が続発していたら世の中盗難で溢れ返り、社会秩序が崩壊しているはず。(この理屈は学年にいた頭が良い数○の先生が使っていた。)
        恐ろしい、、、

        • 匿名 より:

          その先生、ポジティブな意味でも、ネガティブな意味でも「チャンス」という言葉をよく使っていました。
          ホームページにコメントを寄せているその先生と同大学出身のOGも「6年後チャンスをものにした人だけが・・・」とチャンスという言葉を使っている。偶然?

      • 匿名 より:

        その3名の先生は「不適格」と言われても仕方がないことはしていた。

        中学のときから、同じフロアの教室でわめき散らす声が響いていても我関せず。
        盗難事件も解決できず。
        集団呼び出し・罵倒計画を報告した親子を口止め。
        それでいて、同じ学年の社会科の女の先生のクラスの教室に埃が残っていたくらいで、
        「○○先生ってそういう人なの!?信じられない」とオーバーに非難。
        分かってますよ、それを言い出したのは、その先生の英語の指導能力に対する疑問の声が高まっていたとき。
        非難の矛先を別の先生に向けさせようとしていたことを。
        あまりにとってつけたように不自然だったため、誰も乗ってきませんでした。

        • 匿名 より:

          自分に病しいことがある先生(指導能力がない、隠し事をしているete)が批判されたり、バカにされることを恐れて、非難・揶揄・嘲笑の矛先を他人に向けさせるべく、どうでもいいことを大袈裟に騒ぐ。(exおしゃべりが多い、提出物を忘れたなど学校では年がら年中あるようなことで特定の生徒をクラスのみんなの前でわざとらしく、演技っぽく、オーバーに叱りつけるete)➡️だんだんエスカレート

          これがこの学校で長く続いた中途退学の原因にもなった「人格否定」の起源です。

          ちょっと前にも、英語の男性教諭がこのようなことをやっているという在校生の書き込みがありました。

          まだやっているなら即刻やめてください。

        • 匿名 より:

          図書館で卒アルは閲覧できるんでしょうか?
          この学年のベテランの教員2名は前校長先生が退任なさる数年前の、一番大変だった時期に定年退職しました。
          こういう体質だったらか、あんなことになったんだとわかっていただけたかと思います。

          • 匿名 より:

            良い子を何人も中途退学に追い込んで、悪者にしつ、傷つけて、6年後立派に送り出したなんて思っているのは当人たちだけ。

      • 懐かしい より:

        前校長先生のお陰で、ファームステイなど心温まる貴重な体験をさせていただくことができました。ホームステイさせていただいている間は、みなでのんびりできて、美味しいものばかり食べさせていただいて、トラックの荷台に乗せていただいたり、、、ホストファミリーは前校長先生と同じ苗字。帰省していたお孫さんも、とっくに成人。懐かしい記憶で一杯。

        でも、ある数○教諭にとっては面倒くさい行事でしかなかったんですね。
        本当は自分が行きたくなかったのを、生徒に八つ当たり。八つ当たりされた方は一生消えない心の傷を負ってしまった。
        その件があったため、100%楽しい思い出にはならなかった。
        前校長先生、教員採用時はもっと志願者の資質を見極めるべきでしたね。

        • 匿名 より:

          前校長先生のことを良く言う人は多くないですが、前校長先生が体験学習を重視する方針だったお陰で(毛沢東先生の影響?)座学だけではなく、学生のときしかできないような貴重な経験をさせていただくことができました。
          女子だけで色々なところに行き、色々なことができるのがこの学校ならではの良いところです。
          男性教師に水を差されたのが悔恨。

          • 匿名 より:

            梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものはすべて、直接体験する中で生ずる。
                         by 毛沢東
            ファームステイで自分でもぎ取って食べたトマトは今まで食べたトマトの中で一番甘かった。

      • 匿名 より:

        OGの英語の先生、高校の難関大学受験対策どころか、中学校の基本的な英単語すら、スペルミス多かったり、アクセントの位置がおかしかったり、という調子だった。でも中学卒業で担任からは外れるとみな思っていた。まさか高校の英語まで指導できるなんて思っていなかった。高校に入ってから、板書を伴う文法・構文などの解説は受けたことがない。予習形式にして、ひたすら順番に当てて答えさせる。。。英文読解も順番に当てて、英文を読み上げさせて、それに対する和訳を言わせて、合ってる、というだけ。
        何のための授業なのか?
        疑問の声が高まってきた頃から生徒や他の先生に対して攻撃的になった。

        • 匿名 より:

          教室内での、「教師による生徒に対する人格攻撃」の根本原因は、生徒が目指す大学のランクに対して教員の指導スキルが追いつかなかったことだと思われます。
          急激に偏差値が高くなり、難関大を目指す生徒が急増した悲劇。
          偏向した社会入試問題を作成した社会科教諭が言っていた。
          「自分が若いときは、この学校は進学校とはほど遠く、女子トイレの個室からタバコの煙が上がるのを追っかけ回る日々だった。それから比べたら君たちは優秀だよ」
          女子トイレの個室からタバコの煙を上げていた昔のOGは人格攻撃を受けることはなかったと思います。
          優秀だという偏差値が高くなった後の生徒だからこそ、人格攻撃を受ける人が続出した悲劇。

        • 匿名 より:

          高校入試を廃止した学年のOG英語教師のクラス。

          高2、高3の三者面談、何のために親が足を運んだんだかわからなかった。

          受験の内容のことは全く話題に上らない。

          当時は心理学科に進み、カウンセラーになることを考えていた。

          それに対して、「普通の子がしないような経験をしていますからね」

          とのこと。????????????

          何の話?

          「心に問題を抱えている」かのように匂わせるような言い方。

          実際は法律専攻から官公庁に入った。

          それに加えて、

          「お母さんはいいお友達で、いい話相手。ちょっと仲良すぎるんじゃないかしら。ちょっと話すぎなんじゃないかしら」とも。

          確かに親から学校に抗議したことがあった。

          学校に抗議した親子は「心に問題抱えている」んですね。

          また、仲の良い子の名前を挙げた。

          「〇〇さんは良い子ね」と漏らした。

          確かに「本当は」良い子だった。

          しかし、中学のとき、統〇〇〇〇を疑われていた担任教師に錯乱状態になって襲撃されて登校拒否を起こした一件以来、「問題児」扱いされていた。

          学年主任はそれだけの(3年間その教諭と顔を合わせることができなかったほどの)「叱責」(本当は叱責ではなく、発作だった)をされても仕方がないような、生活習慣の乱れただらしがない生徒だったということにした。(はっきりとは口にしなかったが、周囲の人間に印象づけるよう匂わせるような意味深なことを吹き込んでいた)

          二枚舌。

          その子は高校に上がっても、登校拒否を起こす原因をつくった数〇教諭から、前回欠席した授業中に他の生徒が聞こえるように、

          「休んだ日、外を出歩いてたんじゃないのか!?」と叱責を受けた。

          あたかもだらしない子であることを印象付けようとしているようだった。

          高2以上は文理でクラス編成が決まるため、あれだけ精神的に痛みつけられた先生なのに、卒業アルバムにはその先生のクラスとして載った。

          でも、その英語教師は「良い子ね」と本音を言った。

          「だらしない子」と「良い子」

          どちらがその子の実像なのか?

          この学年の3名の教員は「そもそも教員をやっていたこと自体が間違いだった」と言われても当然なことをしていた。

          この言葉を学校から引き出すことができて、それだけ救われた卒業生がいることか。。。

          今から考えたらどうしてあんな恐ろしい学校に6年間も通えたんだかわからない。

          心が麻痺していたとしか思えない。

        • 匿名 より:

          偏差値30台?の頃のOGが進学校化してからも長く教えていた。教師側の指導能力がないのを生徒の人格攻撃でごまかしてきた。

  45. 匿名 より:

    この学校とよく似た体質の私立校が東横線沿線にあります。中高は女子校ですが、附属の小学校は共学です。
    中高は反〇教育の話題が単独で週間新〇にスクープされたほど以前は真っ赤でした。(隠すまでもない)
    親類の男の子が小学校の卒業生です。
    1学年40人程度の小規模の小学校で、会社経営者・医師・芸能人などのうちの子が多いそうです。同級生の男の子のうち半数が医師、その他東大から研究職、K大から一流外資、スポーツ選手など優秀。そんなお金持ちで優秀な子が集まる小学校で偏向教育が行われていたなんて誰も想像しないと思います。
    小学校6年の授業で南京大虐殺を取り上げたそうです。
    担任の先生が左だったことは暗黙の了解だったそうです。
    話はここからです。
    いくらお金持ちのお坊ちゃま・お嬢様といえども小学生は色々あります。男の子に暴力をふるう田〇〇〇のお嬢様もいたそうです。
    あまりにひどかったため暴力を受けた子の親が学校に訴えたところ、暴力を振るったお嬢様を注意するのではなく、訴え出た親をクレーマー扱いしたそうです。暴力やいじめを訴え出た側を悪者にする体質のせいで6年間で3名転校したそうです。(一学年40人しかいないのに)その学年に限らず、学校中常にトラブルだらけで誰かしらが学校と揉めていたそうです。
    また、男の子は小学校しかないのでほぼ全員中学受験をします。中学受験をするのに塾に通わない子はほとんどいないと思われます。
    それにもかかわらず、その左の担任教師に息子の塾の送り迎えをしているところを目撃された開業医婦人が校長と担任に学校に呼び出され、塾通いしていることを咎められたそうです。中学受験を独学で勉強するのは至難のワザだと思いますが、、、

    この学校も
    ・偏向教育が行われている
    ・トラブルに巻き込まれて訴え出た親子をクレーマー扱いする。
    ・大学受験のために塾や予備校に通うことをよく思わない。

    ことは今さら否定するまでもない、みな周知の事実です。
    これは偶然でしょうか?
    これはあくまでも推測ですが、左の思想の教師は
    ・いじめなどの被害を受けた側を悪者にする
    ・塾を否定する
    という共通の思想を持っているのではないでしょうか?

    • 補足 より:

      同級生の男の子のうち半数が医師、その他東大から研究職、K大から一流外資、スポーツ選手など優秀。
      これは親の職業ではなく、同級生の進路。
      今20代半ば。

  46. 匿名 より:

    本来はみなで楽しんで良い思い出をつくるはずの学校行事が他者を攻撃して破壊する快楽に浸る場になってしまった。
    それは間違っていると言った生徒と保護者を実家神社の国語教師は、
    「間違っている、間違っている、間違っている、間違っている」 
    と叫んだ。
    本当はわかっていたんだと思います。
    間違っていたのは自分だと。

    • 匿名 より:

      委員会に出席しなかったというのは口実に過ぎない。
      高2・8名VS下級生1名の「指導」という名分で呼び出し、8名で罵倒して精神を破壊する計画。
      中心となっていた生徒は例の社会入試問題を作成した社会科教諭に心酔していた。

      「粛清」というのは名分で、本当はただただ攻撃性・加虐性の虜になっていたこの学校出身の赤の革命家と重なります。

      • 匿名 より:

        公安、文科省、東京都、議員に訴えかけた卒業生がいるくらいですからね。

      • 匿名 より:

        高校入試廃止の年に高校に上がった学年、卒業後も「学年会」という口実で集まりを企画してミクシーで参加を呼びかけていた。幹事は高2の8名下対下級生1名の面談リンチを計画した一人。その子の名前は学年の担任を持っていた英語教師に伝わっていた。
        在学中そんなことまでしていたのに、卒業後、「学年会」を企画することを許していたのか!?俄かには信じがたい。その学年会に担任団の教師も参加していた。
        その学年会でも、在学中の委員会のごとく、いや、エスカレートしていたらしい。学校やその場にいない同級生、上級生、下級生に対する悪口雑言で大盛り上がり。元担任の教師も卒業したから大丈夫だと思っていたんでしょうか?その輪の中に加わっていたそうです。
        こんなことを許す学校組織って。。。
        その学年会に参加しなかった卒業生は「受験ノイローゼで潰れた」ことになっていたとのこと。
        実際は官公庁や大手企業に入ったりしていた。

        • 匿名 より:

          エ〇〇で「そろそろ」というハンドルネームで掲示板に書き込みをしていた某偉い先生に「2〇〇6年卒は学年会・同窓会いかなる口実でも学校の名前を出して集まるようなことはさせないでください。同級生が集まると何をしでかすかわからない。怯えている子がいます」
          とある人が要望したところ、「そろそろ」さんから速攻で返事がきて、「関係者ではないので要望には応えられません」とのこと。
          「関係者ではない」は「学校と一番関係がある人」
          「要望には応えられません」は「学校の一切の権限を握っているので要望承りました」と変換できる。
          つまり、もうあの学年は集まって悪いことはできないということ。
          問題が一つ解決。

        • 匿名 より:

          その英語教師が担任を持っていたクラスの卒業企画で
          「高3H組何でもベスト3」と称して、
          男に騙されそうな人
          男を騙しそうな人
          できちゃった婚しそうな人
          ペットにしたい人
          将来激変しそうな人
          品性のないネガティブな項目ばかりのランキング表を作った。
          卒アルと一緒に即日破棄。

          • 匿名 より:

            この学年の卒業生が最近になって、在学中に担任団の対応を学校に告発したところ、謝罪を受けたとのこと。特定の出来事に対してではなく、「6年間」に対して。担任団の3名は教員として「不適格」と認定された。
            在学中は悪くない子とその親がトラウマを負ったり、死ぬほど悩んだり、問題児やクレーマー扱いされたり、性格や外見をあげつらわれたり、「もし事件や事故に巻き込まれたら・・・」などといった嫌がらせを受けたり、嘘・二枚舌、職員室で笑い者にされたり、散々な目に遭いながら戦って、決着がつかないまま15年。
            そもそも「教員をやっていたこと自体が間違いだった」の一言で終戦してしまった。
            傷だらけになって格闘技をして、勝敗がつかないまま古傷だけが残ったと思っていたら、ずっと後になってそもそもリング外で戦っていたことはわかったようなもの。試合自体は幻なのに傷だけは本物、、、虚しさだけが残った。。。

        • 匿名 より:

          中途退学した子の耳を塞ぎたくなるような誹謗中傷もしていた。

    • 匿名 より:

      ごもっともな耳の痛いことを指摘した人間は誰でも「悪」

  47. 匿名 より:

    この学校にはお世話になったという感謝の気持ちも愛校心も全くありません。
    でも、せっかく立地は最高ですし、お金をかけて校舎立て替えたんですし、入学してくるお嬢さんは光る原石はいるのに、学校の体質や質の悪い教員のせいで嫌な思いをしたり、本来の能力を発揮できないのは勿体ないです。
    何とか変わってほしいです。
    この学校の元教員が品川女子に移ってあれだけ学校を変えられたのですから、この学校だって変われるはずです。

    • 匿名 より:

      田園調布駅周辺を歩いたら在校生のマナーの良さはわかっていただけると思います。
      マナーの良さはご家庭の躾の良さの表れであり、この学校の指導ではありません。
      学校の面倒見の良さのお蔭で大学に合格させてやっているんだくらいに思っていることでしょうが、実際は違います。生徒が一生懸命勉強して、それを親御さんが支えて実績を出しているお陰で、この学校の先生たちは「進学校」の教員でいられるのです。

  48. 匿名 より:

    ネタバレ
    偽宅配業者や偽アマゾンから届いたショートメールに添付されたURLをうっかり開いてしまうとウイルスアプリに感染して、その携帯番号から毎日大量にランダムな番号に同じショートメールが送られてしまうウイルスアプリからアイディアをとったらしいです。

  49. 匿名 より:

    そもそもこの学校が、毎日書き込みが増え続けるウイルスアプリに感染したきっかけを作ったのはH野ですよ。
    卒業生が受験生の親を装って、
    「過去にこのようなことがあったと聞いたが、今はどうなのか?」
    と問い合わせをしたところ、事実確認もせず、
    「二度とあってはならない指導と考えています。今は以前と違ってこうこうこうなので、そのようなことは起こりません。今の田園調布学園を見てください」と返信したからです。
    どの件のことと思ったかはわかりませんが、在学中は誰がどう訴えてもとりあわず、生徒が悪いことになっていた。
    でも、職員室内では違っていた。
    ダブルスタンダードを使っていたんですね。

  50. 1 2 3 4 5


田園調布学園高等部の基本情報

  • 名称:田園調布学園高等部
  • 住所:東京都世田谷区東玉川2-21-8
  • アクセス:東急東横線田園調布/東急目黒線田園調布
  • 関連URL:https://www.chofu.ed.jp/

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京農業大学第一高校

東京農業大学第一高校

ピックアップ口コミ

多くの高校の場合、進路は自分たちで決めてくれといったことを言われると思うのですが、この高校はとても親身になって相談に乗っ…

東京都世田谷区桜3-33-1

鷗友学園女子高校

鷗友学園女子高校

ピックアップ口コミ

私学なので校則はそれなりに多いのですが、多少の制服の着崩しなどのヤンチャは目を瞑ってもらえます。決して放任主義ではなくメ…

東京都世田谷区宮坂1-5-30

国士舘高校 定時制課程

国士舘高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

定時制と言えば、夜間などのイメージが強く回りから定時制に通ってるのがわかってしまうという点がありましたが、国士舘高校定時…

〒154-8586 東京都世田谷区若林4-33-1

駒場学園高校

駒場学園高校

ピックアップ口コミ

学習に口出しされないというのは、人によっては悪いところかもしれません。ただ私の周りの人達のやる気や本気度が恐ろしく低く、…

東京都世田谷区代沢1-23-8

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

玉川聖学院高等部

玉川聖学院高等部

ピックアップ口コミ

私の卒業したこの学校は中高一貫校です。その為、中学から入学した生徒は6年間教師と関わることになるので、高校を卒業する頃にはお互いのことをとても理解し、まるで親友…

東京都世田谷区奥沢7-11-22

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

恵泉女学園高校

恵泉女学園高校

ピックアップ口コミ

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり…

東京都世田谷区船橋5-8-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

園芸高校

園芸高校

ピックアップ口コミ

園芸高校という名の通り、農業や畜産などに関する高校です。そのため、東京という都会の中で植物にたくさん触れ合うことができ…

東京都世田谷区深沢5-38-1

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全26件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



八女学院高校
八女学院高校

20代女性/福岡大学 人文学部 日本語日本文学科 3年生評価:★★★

犬山南高校
犬山南高校

10代男性/中部大学 生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 1年生評

飯田高校
飯田高校

20代女性/立命館大学 文学部 人文学科 3年生評価:★★★★☆(満

伊勢崎商業高校
伊勢崎商業高校

10代女性/伊勢崎商業高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2021

開明高校
開明高校

20代女性/立命館大学 経営学部 経営学科 4年生評価:★★★★☆(

→もっと見る