静岡県立科学技術高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/19


静岡県立科学技術高校の卒業生から聞いた、静岡県立科学技術高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路指導が手厚い」「理工科の効率が悪い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、静岡県立科学技術高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

静岡県立科学技術高校
静岡県立科学技術高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる静岡県立科学技術高校の口コミ・評判一覧

10代女性/東海大学 法学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:好きな事をやれる

機械工学科、ロボット工学科、情報システム科を中心としたたくさんの科目があり、好きな事をとことん突き詰められるのが良いと思いました。体育祭では科学技術高校ならではの『たわらもち』の競技があります。この体育祭に参加するだけでも科学技術高校に入学した価値があると思います。部活動の種類が豊富で、学科だけでなくプラスアルファで好きな事をやれるところは工業高校にしかないメリットで、一番満足している点です。

不満:男女比率の差

男女比率がどの学科も偏っています。女子は少し肩身が狭いです。少ないところは女子が2人しかいない学科もあったので、女子の人気を増やせればもっと通いやすくなると思いました。また、昇降口から出口までの距離が遠いということもデメリットでした。想像していたよりもかなり歩かされるので不満を感じていました。隣が工場なので部外者の人もよく歩いていたり、長い一本道は学校内という感じがしません。運動部などだと更に大変だと思います。

20代女性/科学技術高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:女子がいない

私の通っていた科、学年は女子生徒が学年に1人程度しかいませんでした。私はその中の1人で、今まで女子とはどうしてもうまくいかなかった私はこの学校で、親友と呼べるほどの男友達が出来ました。男子生徒ばかりの集団の中で4年間学び、卒業出来たことは本当にいい思い出だと思っています。決して真面目ではなかった私を卒業まで導いてくれた熱心な先生方には頭が上がりません。女子のいない4年間は楽しかったです。ちなみに、今の旦那さんも高校で出会いました。

不満:定時制の割に校則が厳しい

定時制の割には特に頭髪に関しては結構厳しい方でした。茶髪はすぐ赤点にされます。服装は露出が高くなければ基本的にはなんでも大丈夫でした。仕事終わりにそのまま登校する生徒は仕事着のまま来る人もいましたし、もちろん家から私服で来る人もいました。あと、教師の質は両極端だとは感じています。すごく良い先生はすごく良く、誰がどう見ても駄目な先生も中にはいました。しかし、今思えばあまり不満には感じてはいませんでした。

20代女性/静岡県立大学 食品栄養科学部 食品生命科学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導が手厚い

静岡県立科学技術高等学校は工業高校でありながら卒業生の進路は多岐に渡ります。就職希望者には地元のみならず、全国から求人がきていました。求人数は、就職希望者の4倍の数であったため、一般的な大卒求人者の求人数より多くなっています。進学希望者には長期休み中の補講に加え、土曜日に補講もありました。また、毎日7時間授業を採用している為、学年の途中から進路を変えることも出来ます。全国の工業高校の中でも、国公立大学への進学者数が1番多くなっています。

不満:理工科の効率が悪い

主に就職希望者で構成されている工業科と、進学希望者で構成されている理工科では授業の内容や時間割が異なっています。特に理工科は通常の7時間授業に加え、朝の補講と放課後の補講が毎日行われており、塾に行かなくていいという売り文句ですが、正直復習する時間が全くない状態でした。また、全員が何かしらの部活に所属することが義務付けられているので、十分な復習をしようとすると睡眠時間を削らざるを得ない状態です。しかしながら進学実績は難関私大止まりで、学校側が出している京大進学者、早慶進学者はほとんどが工業科の実績です。


静岡県立科学技術高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
静岡県立科学技術高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

静岡県立科学技術高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、静岡県立科学技術高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:



静岡県立科学技術高校の基本情報

  • 名称:科学技術高等学校
  • 住所:静岡県静岡市葵区長沼500-1
  • アクセス:静岡鉄道静岡清水線長沼
  • 関連URL:https://www.sths.ed.jp/ws/

静岡市葵区の高校の評判・口コミ体験談一覧

常葉大学附属常葉高校

常葉大学附属常葉高校

ピックアップ口コミ

建て替えてから10年弱ですが、校舎がかなりきれいです。特にお手洗いはホテルかのようなフロアごとに異なるデザインとなってい…

静岡県静岡市葵区水落町1-30

静岡商業高校

静岡商業高校

ピックアップ口コミ

年1回行われる文化祭では、とても盛り上がり、歩きにくくなるほど大勢の方が来てくださいます。前夜祭では、ダンスや歌など盛…

静岡県静岡市葵区田町7-90

静岡高校

静岡高校

ピックアップ口コミ

周りの生徒の勉強への取り組み方に尊敬できるところが多かったです。休み時間お勉強するなど時間を有効的に使える生徒が多いと思…

静岡県静岡市葵区長谷町66

静岡学園高校

静岡学園高校

ピックアップ口コミ

一つ目は校舎が綺麗な所です。移転して、できたばかりだったので土足ですがとても綺麗でした。掃除も教室以外は業者の方がし…

静岡県静岡市葵区東鷹匠町25

静岡城北高校

静岡城北高校

ピックアップ口コミ

一応は進学校ということではあるのですが、特進クラスと普通科のクラスがあり、特進のクラスに所属する生徒は朝学など朝他のクラ…

静岡県静岡市葵区北安東2-3-1

静岡西高校

静岡西高校

ピックアップ口コミ

県内にはあまりない少林寺拳法部やバンド活動を部活動として認められている音楽部など多種多彩です。少林寺拳法部や音楽部は全…

静岡県静岡市葵区牧ケ谷680-1

静岡農業高校

静岡農業高校

ピックアップ口コミ

専門知識をたくさん学べる。農業や食品、情報処理や簿記など様々な専門科目があり、自分の希望に応じて選択科目の種類も多くある。農業では畑を耕すところから、様々な作物…

静岡県静岡市葵区古庄3-1-1

静岡北高校

ピックアップ口コミ

国際コミュニケーション科には、英語を勉強するだけでなく、海外から留学生が来て国際交流する機会が多く、その国の文化を知りながら英語を使えたことに満足しています。ま…

静岡県静岡市葵区瀬名5-14-1

静岡東高校

静岡東高校

ピックアップ口コミ

静岡東高校は、県内でも有数な進学校の1つで、大学受験のサポートが整っているところに満足しています。冷暖房付きの大きな自習専用の部屋があり、学生は、平日なら夜7時…

静岡県静岡市葵区川合3丁目24番1号

常葉大学附属橘高校

常葉大学附属橘高校

ピックアップ口コミ

普通科と英数科があるのですが、その中でも普通科の場合は総合進学コースや総合芸術コースに分かれていて、英数科も学習錬成コースと総合錬成コースに分かれています。総合…

静岡県静岡市葵区瀬名2-1-1

静岡市葵区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※静岡市葵区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る