同志社国際高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/03/01


同志社国際高校の卒業生から聞いた、同志社国際高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由度が高い、英語力がつく」「サポートがない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、同志社国際高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

同志社国際高校
同志社国際高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる同志社国際高校の口コミ・評判一覧

20代女性/同志社大学 政策学部 政策学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

教育理念の一つとして「自由主義」が掲げられており、生徒に自由が認められていると同時に責任も求められます。また、帰国子女が多く集まる学校であることから、多様性への配慮があります。私服登校、髪色自由、ピアス可といったように厳しい校則はありません。ハロウィンイベントがある日は各々好きな仮装をして授業を受けます。このように比較的自由が多く認められている校風であり、過ごしやすいだけでなく責任を持つことについて学ぶこともできます。

不満:英語の課題

不満という不満はあまりありませんが、強いていうなら英語の課題が大変でした。帰国子女が集まる学校ですし、英語を重要視しているのはよく分かります。ですが、一番上のレベルの英語クラスとなると日々の宿題に加えて長期休みの宿題も多く出ます。在学中は英語の課題にとても多くの時間を費やしていました。厳しい環境で英語を勉強したい方にはうってつけの環境だとは思いますが、他のことも満遍なく学びたい方にとっては重荷になるかもしれません。

10代男性/同志社大学 理工学部 インテリジェント情報工学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験をせずに同志社大学にいける

高校に入ってしまえば自主的に他大学を受験しない限り、同志社大学に行くことができます。また、校則がとても緩く、制服がないのはもちろん、髪を染めたり化粧を濃くしても全く怒られません。ハロウィンなどでは仮装して授業を受けることが許可されています。ほとんどの学生が受験しないので勉強に関してもとても緩く、出席さえしていればテストの点がどれだけ悪くても卒業して同志社大学に行けます。その代わり、成績が悪い学生は同志社大学の学部・学科選択の権利は後回しにされるので、行きたい学部に行けない場合があります。1年生から選択授業が多く、高校3年生にもなるとほぼすべての科目が選択になるので自分に合った学習ができます。特に言語関連の授業が充実しています。ストレスが溜まりにくい学校なのでいじめなんてほとんどなく、個性的な学生が多いのでクラス内で浮くなんてことはほぼありません。

不満:学費が高い・立地が悪い

私立なので学費がとても高いです。学生はほとんど一人っ子かお金持ちの子供です。高校を卒業したとしても大学で高い学費を払い続けることになります。そのため、収入が低かったり子供が多い家庭では経済的な問題があります。また、立地がとても悪いです。JR同志社前駅から12分程度坂を上らなければなりません。近鉄興戸駅は同志社前駅よりも遠く、陸橋を上らなければなりません。学校の授業には受験に必要ない選択科目が多く、数学や国語などの一般科目の単位が削られています。高校卒業までにすべての範囲が終わらない(一部を飛ばす)という授業も多かったです。同志社大学に入らない一般受験生には全く向いていません。

10代男性/同志社大学 心理学部 心理学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由度が高い・英語力がつく

自由度が高いというのは、「この高校の校則は上履きを履く事だけである」と言われるくらいルールに制限がないということです。制服がなく私服登校であることはもちろん、髪を染めたりアクセサリーをつけることも可能です。ある程度のルールを守れば自分たちの好きなように行動できることにとても満足していました。さらにこの高校は国際という名の通り英語に特化した高校です。近年より日本人に求められる英語力を培う事ができたので私はとても満足しています。

不満:サポートがない

教師のサポートがあまりにもないです。私立校ということもあり、学費は公立校に比べかなりの金額になるにもかかわらず、教師は生徒のサポートを行いません。これは学校の方針として、サポートはできるだけせずに生徒自身に物事を解決させるべきだという考えがあるらしいのですが、それは私たち生徒から見ればただ楽をしているだけのように感じます。本当にサポートが欲しい場合には、職員室で担当の先生に助けてもらうことは可能です。


同志社国際高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
同志社国際高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

同志社国際高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、同志社国際高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    スマホで撮影…同志社大アメフト部員「4人で20歳の女子大生の*に***を無理やり挿入」の噴飯手口
    もっと飲みなよ」
    屈強な男たちが、執拗に女性へ酒を進める。アルコール度の高いカクテルを何杯も飲まされた彼女は、意識朦朧でまともに歩くこともできない。男たちは泥酔した女性をタクシーに乗せ、主犯格の自宅アパートに連れ込んだ――。
    9月8日、京都府警捜査1課は準強制性交の容疑で4人の男を逮捕した。逮捕されたのは、片井裕貴(21)、山田悠護(21)、濱田健(22)、牧野稜(21)の4容疑者。いずれも同志社大学(京都市上京区)アメリカンフットボール部の部員だ。

    「事件が起きたのは、5月21日の未明です。京都市中京区内のバーで酒を飲んでいた4人は、店内にいた初対面の女性たちに声をかけます。彼らは、そのうちの1人20歳の女子大生Aさんにしつこく酒を勧めました。

    3時間以上酒を飲み酔ったAさんは、前後不覚になります。4人はAさんを車に乗せ片井容疑者の自宅(京都市上京区)に連れ込み、抵抗できないのをいいことに、午前4時半過ぎから1時間にわたり代わる代わる性的暴行を加えたんです。しかも、暴行の様子をスマートフォンで撮影していたとか。おそらく、最初からわいせつ目的でAさんに酒を飲ませていたのでしょう」(全国紙社会部記者)

    同志社大アメフト部は1940年の創部で、チーム名は「ワイルドローバー」。関西学院大や立命館大などが名を連ねる関西学生1部リーグに所属し、過去2回の優勝を誇る名門だ。事件を受け、同大の植木朝子学長は次のような声明を発表している。

    〈極めて深刻な事態と受け止め、被害を受けられた方に対して心からお見舞い申し上げるとともに、社会をお騒がせしていることに深くお詫びします。今後の捜査と事実の解明に全面的に協力することはもちろんのこと、事件を起こした当該学生および所属クラブに対する処分を含め、厳正に対処してまいります〉

    同志社大アメフト部は、秋のリーグ戦で9月17日に近畿大との試合を控えていた。しかし部員による暴行事件により、アメフト部は9月9日から無期限に活動を停止すると発表している。



同志社国際高校の基本情報

  • 名称:同志社国際高等学校
  • 住所:京都府京田辺市多々羅都谷60-1
  • アクセス:学研都市線同志社前
  • 関連URL:http://www.intnl.doshisha.ac.jp/

京都府の高校の評判・口コミ体験談一覧

須知高校

須知高校

ピックアップ口コミ

日本の中で2番目に敷地が広く、廊下の長さは日本1長いと言われています。田舎なので自然豊かで、畑や牧場などがあり、羊などの…

京都府船井郡京丹波町豊田下川原166-1

京都西山高校

京都西山高校

ピックアップ口コミ

私は保育のコースに通っていたのですが、そこではピアノの授業や制作の授業、保育に関する専門知識の授業など、大学に入る前に保…

京都府向日市寺戸町西野辺25

西乙訓高校

西乙訓高校

ピックアップ口コミ

普通科の中でも2年生からの英語に特化したクラスでは、英語だけでも3科目の授業がありました。そのため、ネイティブの先生を含…

京都府長岡京市下海印寺西明寺41

農芸高校

農芸高校

ピックアップ口コミ

男子学生は入学から1年間は必ず寮生活が義務になっています。4人1部屋なので入学時は嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、1ヶ月…

京都府南丹市園部町南大谷下芝12

亀岡高校

亀岡高校

ピックアップ口コミ

体育祭や文化祭、球技大会、トレッキングなど行事が沢山あり、クラスメイトや友達との仲を深める機会が多く、とても楽しい学校生…

京都府亀岡市横町23

久御山高校

久御山高校

ピックアップ口コミ

入学の決め手となったのが、スポーツが盛んでサッカーの強豪校だったということでした。私の高校は公立高校ながら京都府でも3本の指に入るほどの強豪校で部員数も160…

京都府久世郡久御山町林

綾部高校

綾部高校

ピックアップ口コミ

私は3歳から水泳をしていました。中学生の頃まではスイミングスクールにて日々の練習を積み重ねていきながら全国大会を目指して…

京都府綾部市岡町長田18

南陽高校

南陽高校

ピックアップ口コミ

まず、勉強でわからないところが有ればいつでも先生に質問できる体制が整っています。具体的には職員室に長いカウンターがあり、…

京都府木津川市兜台6-2

福知山高校

福知山高校

ピックアップ口コミ

学力が高い人が集まっているため、人間の質が良かったです。私の学年で1、2度いじめに近いものはあったようですが、それ以外の…

京都府福知山市字土師650

立命館高校

立命館高校

ピックアップ口コミ

部活動が割と盛んです。まず部活動の種類が豊富です。定番の野球部、サッカー部、吹奏楽部などを始め、フェンシング部や陸上ホッ…

京都府長岡京市調子1丁目1-1

京都府の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※京都府の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



城南学園高校
城南学園高校

20代女性/大阪城南女子短期大学 総合保育学科 2年生評価:★★★★

千葉敬愛高校
千葉敬愛高校

10代男性/つくば国際大学 医療保健学部 診療放射線学科 1年生評価

呉羽高校
呉羽高校

10代男性/金沢工業大学 工学部 情報工学科 1年生評価:★★★★☆

湖南農業高校
湖南農業高校

20代男性/湖南農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

七尾東雲高校
七尾東雲高校

20代女性/七尾東雲高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2022年

→もっと見る