山形東高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/30


山形東高校の卒業生から聞いた、山形東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「いじめがない」「勉強に対する圧がすごい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、山形東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる山形東高校の口コミ・評判一覧

10代女性/山形東高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風が自由

県内では珍しいほど校則が厳しくなく、服装や頭髪などの風紀の面は生徒の判断に任せられていました。勉強を怠らないのであればどんな格好をしていても特に何も言われませんでした。そのため、自分の過ごしやすい服装や頭髪で学校生活を送ることができました。個性を大切にしたかった自分としては大変嬉しい校則でした。また、校則が自由だからと言って生徒たちの風紀が乱れるわけではなく、学校や学習にふさわしい見た目と態度で生活している生徒たちばかりで、学校全体の雰囲気が良かったです。

不満:ついていくのが大変

県内では有名な進学校だったため、先生方は進学実績を上げるのに必死でした。数学や英語、生物化学などの特定の教科は2年生までに学習し終わり、3年生に上がるとひたすら練習問題を解かされます。しかし、その練習問題は有名私立大学や超難関大学の過去問ばかりで、基礎がしっかりしていない生徒からすると地獄です。また、全員が全員難関大学への進学を目指しているわけではないので、理解度は本当に個人差があります。勉強に自信のある人だけが残っていくという印象です。

20代男性/東北大学 理学部 物理学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強に集中できる環境が整っている

上位を狙う生徒のニーズに答え、東大京大や旧帝大、医学部などの受験の指導を行っています。最近では探究科というコースが新設され、生徒の主体的な学習活動を推進しています。昨年度は東大の推薦合格者が全国一位と話題になりました。その他にも東北大学を初めとする上位国立大学のAO入試等の一般以外の入試対策にも積極的に取り組み、合格者を出すなど実績もあります。生徒たちのレベルも高く、志の高い仲間に囲まれて勉強できるのは県ではここだけだと思います。

不満:学校の設備が整っていない

校舎が古く、ところどころガタが来ているところが見受けられます。特にトイレはボロボロで使用できないところもありました。経費が足りないのかなかなか修理されず、年度が変わってもそのままでした。教室の暖房はだいぶ古く、使えないことはありませんでしたが埃臭かったです。体育館も酷いです。天井の照明はつくのに時間がかかったり、消えているところもあったりと修理必須でした。ワックスも剥げており、メンテナンスは不十分でした。。

10代男性/東北大学 理学部 化学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育が充実している

東京大学、東北大学などの難関大学進学を想定した手厚いカリキュラムが組まれており、生徒が無理なく学力を伸ばせるようになっています。また、探究型学習にも力を入れており、ただ受動的に授業を受けるのではなく、生徒が自主的に課題を発見・解決することで学びを深められるようになっています。4日間にわたるクラスマッチ・体育祭、近隣住民からの評判も高い文化祭などといった、生徒が全身全霊で楽しめる行事もこの学校の魅力です。

不満:サポートに偏りがある

カリキュラムが難関大学進学に特化している分、受験勉強に影響しない教科、科目の学習はどうしても手薄になりがちです。また、英数国のカリキュラムは学校レベルでしっかりと整備されていて大人数の教師陣での指導がなされているのに対し、理科・社会は少人数の教師が独自のカリキュラムで指導しています。したがって、生徒の勉強はどうしても主要3教科に偏りす、理科・社会があまり得意ではない生徒が受験で大きく苦労してしまいがちです。

20代男性/山形大学 工学部 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:実験が充実

『探求科』というコースがあり、私は2年時に選択して理数探求科に進みました。課題研究学習により、より高度で専門的な研究をできたことに満足しています。探求科があったからこそ大学進学のモチベーションに繋がりましたし、今の自分に繋がっていると感じています。また、自学自習の学習方法をとっていて、教員から口うるさく言われるというよりは、生徒自身が興味を持って聞きたいことや疑問点などを解消していたところが良かったです。友人にも恵まれ、同じ志を持った仲間と一緒に青春時代を過ごせてよかったと感じています。

不満:上位大学合格への重視

大学進学(特に国公立)が前提にあるので、成績によるカーストはどうしてもありました。私の進学した大学は、この学校からの進学先の中では普通以下のレベルという認識ですが、自分的には満足しています。目指す大学はそれぞれでよいはずなのに、偏差値が高い大学を目指そうとしている人こそ偉い!と言わんばかりに成績がものをいいます。進学校ですのである程度は仕方ないと思っていますが、他の進学校に聞いてもここほどは酷くないと聞いたので、そこは不満・残念に感じていました。

20代男性/東海大学 医学部 医学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:同級生の知的レベル・家柄が良い

進学目的に集まっているので、基本的に真面目です。家柄も良く、おおらかな学生が多くいます。また、学年の半数ほどは同じ中学からの進学なので、団結力もあります。進学率が高く、その分浪人も多いですが、結果的に90%以上は4年制、または6年制の大学へ進学を果たしています。教職員も選りすぐりの人材が送られてきており、授業のレベルも高いものです。また、各人の志望校に合わせた指導や答案添削もしてくれるので、とことん進学に対するサポートが受けられます。

不満:浪人が多い

前述もしましたが、殆どが進学希望の分浪人も多く、むしろストレートに大学へ行く人はあまりいなくて、浪人が当たり前になってしまっているので、もう少し授業の進度やレベルを考えた方が良いと思います。また、進学しない人の方が世の中的には多いですが、この学校では異端児になってしまうので、社会に出てからの視点にバイアスがかかってしまいます。偏狭な大人にならないためにも、もう少し多種多様な価値観に触れられた方が良いのではないかと思います。

20代女性/明治大学 文学部

評価:★★★★★(大満足)

満足:いじめがない

県内でも偏差値の高い高校だったので、いじめがほとんどありませんでした。ほとんどというか全くありませんでした。私が通っていた頃は、まだスマホが普及してから時間がそんなに経っていなかったため、SNSやインターネットによる陰湿ないじめも耳にすることはありませんでした。部活動に関しても、近年話題となっている教師からの体罰や暴言などは全くなく、皆健やかに各々の目標達成に向かって活動することができていました。

不満:勉強に対する圧がすごい

入学して最初の数学の授業で、「入学おめでとうございます。今日から君たちは受験生です。」と言われたことを未だに忘れられません。この前受験が終わって入学してきたばっかりなのにと思いました。私の通っていた高校は、進学校だったため、課題も模試も多く、自由な時間はあまりまりませんでした。行事も少なく、修学旅行がなかったのが特に悲しかったです。そんなに勉強だけをさせることが大切なのかいつも疑問に思っていました。


山形東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
山形東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

山形東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、山形東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. たぬき より:

    絵に描いたような自称進です。膨大な課題と国立信仰、
    英文の丸暗記、塾の否定など自称進ステレオタイプで逆に面白いくらいです。この学校の授業だけでで難関大合格は厳しいでしょう。また修学旅行がなく文化祭の人気では山形南にかなわないのでイベント面も残念です。

  2. 在校生 より:

    校則は進学校ですので、とても緩く、各自の判断に任せられます。制服は基準服と略服があります。基準服は男子は学ラン、女子は紺色ブレザーと紺色無地のスカート、青のベロアの紐リボンです。主に式典の時に着用します。略服は、各自好きなものを着られます。基準服を着崩しても良いですし、夏はポロシャツをワイシャツ、ブラウスの代わりに着ても良いです。また、女子はスラックスをはいてもいいです。制服を比較的自由に着崩せるのは良いですが、基準服はダサすぎて評判が悪いです。
    学校行事は、新入生歓迎駅伝大会(全員参加)、クラスマッチ、体育祭、山東祭などです。3年生の受験のために二学期の前半には全ての行事が終わります。毎年盛り上がります。ぜひ山東祭に来てくださいね!雰囲気が分かると思います。今年はSDGs(エスディージーズ)を利用した山東祭になるそうです。



山形東高校の基本情報

  • 名称:山形東高等学校
  • 住所:山形県山形市緑町1-5-87
  • アクセス:山形線北山形/JR仙山線北山形/フルーツライン左沢線北山形
  • 関連URL:http://www.yamagatahigashi-h.ed.jp/htdocs/

山形市の高校の評判・口コミ体験談一覧

山形学院高校

山形学院高校

ピックアップ口コミ

進学可能な大学や専門学校等との繋がりが多いところです。キリスト教の学校なので、キリスト教の四年制大学への進学が、指定校…

山形県山形市香澄町3-10-8

山形明正高校

山形明正高校

ピックアップ口コミ

山形明正高等学校の良いところは先生方が誰にでも優しいところです。学校の先生は叱ることが当たり前だ!なんて言う方もいると思…

山形県山形市飯田1-1-8

山形南高校

山形南高校

ピックアップ口コミ

男子校ならではの雰囲気があり、伝統が長く校則も「我らの心得」と表され互いの良識があるからこそ厳しすぎないです。なので服装…

山形県山形市東原町4-6-16

山形北高校

山形北高校

ピックアップ口コミ

女子高校だったのですが、学年全員が友達で、先輩や先生方とも仲良くできるような学校でした。文武両道ができる高校で、授業中は…

山形県山形市緑町2-2-7

山形中央高校

山形中央高校

ピックアップ口コミ

教師陣の学業に対する熱心さ、進学への意識が高いため、充実した指導を受けることができます。AO・推薦入試で用いられる面接に関する指導も授業開始前や放課後等たくさん…

山形県山形市鉄砲町2-10-73

東海大学山形高校

東海大学山形高校

ピックアップ口コミ

東海大学山形高等学校は3年前に新しい校舎になったのでとても綺麗です。白をベースとした色合いなので清潔感があります。校舎1…

山形県山形市成沢西3-4-5

山形工業高校

山形工業高校

ピックアップ口コミ

1つ目は、それぞれの科によってたくさんの資格を取得することが可能なことです。私も電子科という科に通っていましたが、在学中…

山形県山形市緑町1-5-12

日本大学山形高校

日本大学山形高校

ピックアップ口コミ

生徒数が多い為多くの人と関わる事が出来るので友達を増やすことができます。また、体育祭、修学旅行、文化祭など学校行事が多い…

山形県山形市鳥居ケ丘4-55

山形城北高校

山形城北高校

ピックアップ口コミ

JR北山形駅から徒歩約5分、JR山形駅周辺の繁華街にも歩いて行ける距離で、立地が便利だと思います。実際私も、土曜授業の学…

山形県山形市肴町1-13

霞城学園高校

霞城学園高校

ピックアップ口コミ

通信制を選んだ時は不安しかありませんでしたが、今では通ってよかったと思っています。まず霞城学園は学校の設備が整っており、…

山形県山形市城南町一丁目1番1号

山形市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※山形市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



城南学園高校
城南学園高校

20代女性/大阪城南女子短期大学 総合保育学科 2年生評価:★★★★

千葉敬愛高校
千葉敬愛高校

10代男性/つくば国際大学 医療保健学部 診療放射線学科 1年生評価

呉羽高校
呉羽高校

10代男性/金沢工業大学 工学部 情報工学科 1年生評価:★★★★☆

湖南農業高校
湖南農業高校

20代男性/湖南農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2022年

七尾東雲高校
七尾東雲高校

20代女性/七尾東雲高校卒業評価:★★☆☆☆(不満)回答:2022年

→もっと見る