田園調布学園高等部の口コミ・評判

最終更新日:2022/05/24


田園調布学園高等部の卒業生から聞いた、田園調布学園高等部の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「MARCH以上に行ける」「生徒を管理する意識が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、田園調布学園高等部に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

田園調布学園高等部
田園調布学園高等部
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる田園調布学園高等部の口コミ・評判一覧

20代女性/立教大学 現代心理学部 映像身体学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強の面倒見が良い

受験補修が各科目であるため、塾に通わなくても大学受験対策の演習をすることができます。また、土曜プログラムでは受験勉強の対策講座を取ることができるので恵まれていると思います。成績によるクラス分けもあり、レベルによって使うテキストを変えてくれるところも親切です。他の学校よりも小テストや課題の量は多いかと思われますが、それをきちんとこなせば3年生になって焦ることはないと思います。周りの生徒も早くから受験を意識して勉強しているのでやる気が出ます。

不満:真面目

非常に真面目な雰囲気の学校です。学校の教育理念を強くアピールし、学校行事は規制が多いです。修学旅行も他の学校と比べて内容がお堅いため、皆が想像するようなキラキラした青春高校生ライフとは少し遠い感じがします。伝統を守ろうとするあまり、最近の流行からは遅れをとっているように思えます。学校の魅力をプロモーションするにもお堅い印象が強いです。受験生の保護者様からも課題の量に関する懸念やマイナスな質問をよくされていました。

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

比較的新しい校舎のため、とにかく綺麗です。特にお手洗いは音姫と便座ヒーターがあって、毎日の学校生活を気持ちよく送ることができます。図書館は吹き抜けになっていて開放感があります。自習スペースも完備されています。椅子も長時間座っていても腰が痛くならないものなので、勉強に集中することができます。また、部活動も盛んで、13の運動部と14の文化部に加えて4つの同好会があります。週4日が活動の上限なので勉強との両立が可能です。真面目な子が多く、中高一貫校のため、6年間を共にする中で一生の友達が見つかるはずです。

不満:課題の量が多い

とにかく課題の量が多いです。提出しないものもありますが、やっておかないと授業についていけなくなってしまいます。特に2年生にもなると文理も決定し、受験で使わない科目でもしっかり課題を出されるのが辛かったです。部活動は原則2年生がトップに立ち、その年の9~12月に引退になります。そのため新人戦が引退試合になってしまうこともあり、部活動に真剣に取り組みたい人には向きません。土曜日も授業があるので、日曜日に部活の大会などがあると最長で約3週間、休日がないときがありました。

20代女性/早稲田大学 社会科学部 社会科学科 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:MARCH以上に行ける

”入った偏差値以上の良い大学に行ける”というコンセプトを掲げているので、教育面ではとても熱心に指導をしてくださいます。毎日、漢字・古文単語・英単語・英熟語などの何かしらのテストが実施され、単語など基礎的な知識を覚えることができましたし、覚えることを継続する習慣も身に付いたと思います。また、文系よりも理系に力を入れており、数学・物理の先生は良い先生が多く、理数系の勉強はとても楽しかった思い出があります。

不満:生徒を管理する意識が高い

前述の通り、毎日何かしらのテストがあり、また宿題が多く出される環境だったため、勉強は自主的にしたいと思っていた私には少し辛い環境でした。また、校則も厳しく、ヘアゴムの色指定や携帯の持ち込みと使用の禁止(東日本大震災後は持ち込みのみ許可)、アルバイト禁止など、細かい校則が沢山存在しました。加えて、校門前でスカートの丈の長さを確認したり、カバンにつけているキーホルダーの数のチェックされたりと、いつも見られている意識がすごくありました。


田園調布学園高等部の口コミ・評判掲示板


名無しさん
田園調布学園高等部に実際に通っている方、通っていた方へ。

田園調布学園高等部の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、田園調布学園高等部の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    学校の出来事を保護者に喋らないように口止するための定型文

    「お母さんはいいお友達でいい話し相手。ちょっと仲良すぎるんじゃないかしら?ちょっと話しすぎなんじゃないかしら?」

    OGの教師のせりふ。

    全く同じセリフを何組の親子にも言っていた。もう少しバリエーションを考えれば良かったのに。

    実際はしゃべりすぎなんてことは全然なかった。むしろ、肝心なことは全然話しておらず後悔していた。

    中学のとき担任の先生が〇合〇〇〇で怒鳴り散らしたこと、きちんと話していなかった。

    「しゃべりすぎ」って、教室内で起きた危険なことを学年の担任団に話しても全然取り合わなかったですよね?

    それで親に喋るなってことは、危険なことを危険なまま放置しろということだったんでしょうか?

    それで危ない目に遭ったり、傷ついたりする子がいても仕方がないというスタンスだったんでしょうか?

    • 匿名 より:

      そのOGの教師と修羅場になって、廊下で後ろから「火やぶりにしてやりたい!」と叫んだ子がいました。

      その子は優等生ではなかったので、「成績下位者の逆恨み」ということになってしまいました。

      後に自分も人格攻撃されたり、嘘・二枚舌を使われて窮地に立たされたりして、人間不信になってから、その子がそのように叫んだ気持ちが痛いほどわかりました。

      • 匿名 より:

        この掲示板をお読みいただいた在校生や現在在籍中の若い先生方は、10年以上にも渡り教員による生徒に対する「人格否定」などのいじめが行われてきたこと、関係者はみな知っていながら、しかも、在校生・卒業生やその保護者が散々エデュなどの掲示板で告発しながら、改善がなされず同じことが長い間続けられた、そのからくりをわかっていただけたかと思います。

        誰かが不適切言動を訴えても、受け手の取り方の問題に転嫁してのらりくらりでごまかす、、、そうこうしているうちに日に日にエスカレート!
        クラス全体に対して言っていたのが、だんだん特定の個人に矛先が向く、さりげなく自尊心を傷つけるようなデリカシーのない発言から人格否定、過剰叱責、、、教員1名→生徒1名から教員複数名→生徒1人、生徒だけでは満足できなくなり、保護者にまで攻撃の矛先を向ける(どうでもいいことをオーバーに騒ぎ立てて放課後に家に電話をする、学校に呼び出す)→グレたわけでも、落ちこぼれたわけでも、いじめに遭ったわけでもないのに中途退学者が続出→悪い口コミが広がる→受験生が減る→偏差値が落ちる、、、負のスパイラルです。

        小さな不正を野放しにしていたら、だんだん大きな不正まで見過ごされるようになって社会秩序全体が崩れる、、、
        これは「割れ窓理論」として確固とした理論になっています。
        犯罪認知件数都内トップの某自治体がごみのポイ捨て・放置自転車対策を徹底したら犯罪認知件数が減少、ワースト1位からワースト4位にまで浮上。

        学校組織も同じです。

        「愛子様が某カルト宗教の教祖に似ている」といったような不適切発言を徹底的に取り締まったら、「人格否定」のようなもっとひどい言動も減っていくはずです。

        逆に、原爆の絵画などの残虐な資料や絵画を見せたら犯罪が減ったという理論はありません。

        • 匿名 より:

          つまり、
          在校生や保護者から何か訴えがあったら、訴えた親子がどういう親子か(成績上位とか下位とか、ノーテンキ・神経質といった性格など)は考えず、ただただ訴えの「内容」だけに着目する。その訴えの内容の「事実確認」を徹底する。訴えの内容の事実確認が取れれば、訴えた親子が誰であろうと、その「事実」に対して働きかける。(生徒をホワイトエレファントと罵倒したという事実確認ができて、それが不適切だと上の人が判断したなら、それを言った教員には同様の発言は二度としないように注意する)
          そうすれば学内の治安は格段に向上するはずです。

          • 匿名 より:

            目を覆いたくなるような原爆の恐ろしい絵画を見て、そこから何かを学べたり、人格形成上良い影響を受けるということはありません。
            それよりも日常の生活の中で人様の尊厳を傷つけるような不用意な発言をしないように気をつけたり、尖った声や過剰叱責、そういったものを無くしていった方が「割れ窓理論」上は「核のない世界」の実現への近道になるはずです。

          • 匿名 より:

            学校経営者の方は割れ窓理論を是非参考にしてください。

  2. 匿名 より:

    過去にあったこと全部書きますよ。
    以前は情報がなかったため、「なんであんなことが起きたのか」死ぬほど悩んで考えた挙げ句、ずっと後になってそもそも悩んでも仕方がなかったことに気がついて超弩級の怒りに転換したんですから。
    好きでこの学校に入学したいという人は多くないと思いますが、万一入学することになっても過去の事例を参照できれば、何か起こってもそういうことかと分かって不必要に悩んだり傷ついたりする必要はないので。

    • 匿名 より:

      生徒の身の安全に関わることまで嘘と二枚舌を使えるような先生がいた学校です。
      まして、本当は難関大受験指導のノウハウはないのに、学校の勉強だけでどんな大学でも合格できると嘘をつくことなんて何とも思わないんでしょうね。
      説明会では美辞麗句を並び立てながらも内心は受験生親子に舌を出していたのでしょう。
      そのことを見抜けず入学してしまったOGは無知蒙昧な「ホワイトエレファント」だったんですね。

      • 匿名 より:

        勉強(大学受験対策だけではない、学力全般)は学外でしないといけないなら、もっと楽に高卒資格が取れる学校にいけばよかった。
        高校卒業資格以外は何も残らず、「クレーマー」「わがまま」「メンタル病んでる」、母親に対して「もし事件や事故に巻き込まれたら」とわざとらしく不吉な言葉を使って嫌がらせete、担任団に散々人格否定されて嫌な思いだけが残る学校にどうして6年間も通ったんだか。
        自分がピエロだった。

        • 匿名 より:

          もう一度中学受験からやり直せるなら浴衣製作全員必須ではない学校にします。

          苦戦したということだけではない。期限までに完成できなかったことを家庭科のおばちゃん(情報の授業で死亡届と離婚届の書き方を教えた)と担任からネチネチと攻撃された。
          手先が不器用なことに対してではなく、「やる気がないからできないんだ」と人としての資質に牽強付会する。
          やる気を出せば何でもできるんですね。それならどうして先生方はこの学校を良くできなかったんでしょうか?やる気がないからですよね?

      • 匿名 より:

        説明会では感じの良い学校だと思っていました。自分以上に母親が気に入ってしまいました。ホワイトエレファント(無用の長物)の娘にお金かけて塾通いさせて、私立の中高に月謝を払おうとしているバカ親」と思われていたとはつゆとも思わず。自分は〇蘭を気に入っていました。どうしてもっとはっきり〇蘭を受験したいと言わなかったのか。後悔後悔後悔後悔。

        • 匿名 より:

          この学校の出身者 永田洋子氏

          〇蘭の出身者 黒柳徹子氏

          中学受験の勉強をしているとき、『窓際のトットちゃん』を夢中になって読んでいた。

          • 匿名 より:

            受験生の方、親御さん、『窓際のトットちゃん』を是非お読みください。このような本を書く方の出身校で生徒を動物に例えて罵倒したり「こんな生徒はいらない」「こんな生徒はうちの生徒ではない」「学校なんかやめればいい」なんて言う先生はいないと思います。

          • 匿名 より:

            「こんな生徒はいらない」「こんな生徒はうちの生徒ではない」「学校なんかやめればいい」なんて言う先生はいないと思います。

            ここで言う「こんな生徒はいらない」というのは、人をいじめたり、暴力をふるったりする生徒のことではない。
            ただ、英語の成績が悪いとか、ダンスができないとかそういうこと。

          • 匿名 より:

            出身者はチェックした方がいい。

  3. 匿名 より:

    生徒に対しては学校の運営方針や学校の前トップに対する不満をぶつけ、職員室内や学校のトップには、学校にもの申した生徒や保護者をクレーマー・嘘つき・被害妄想であるかのような作り話をしていた古株の先生がいました。

  4. 匿名 より:
    • 匿名 より:

      頑張って勉強して、将来社会で活躍してほしいなんて考えていない。
      ホワイトエレファント、養豚より可哀そう。
      これが本音。

  5. 匿名 より:

    結局、大学合格実績は生徒の能力と親御さんの熱意と財力。学校自体に大学受験の特別なノウハウがあるわけではない。そんなものがあったら今こんな風になっていない。

    • 匿名 より:

      在校生の方
      進路については学校を頼りすぎず、自分で情報を集め、自分で考え、自分で判断してください。

  6. 匿名 より:

    そのときに現実と向き合っていれば十年以上の時を経て多くの人の目に触れるところで暴露されることもなかったのに。

    天網恢恢疎にして漏らさず

    悪事は搾りたての牛乳のようなものすぐに熟し固まらない

    • 匿名 より:

      今在籍している将来ある若い先生は忘れたころに卒業生に在学当時のことを暴露されるようなことはないよう、いくら密室で自分以外の大人の目がない教室内だからと言って、言いたい放題、やりたい放題、授業の時間潰しはしないでください。

  7. 匿名 より:

    教科の指導スキルがない、生徒の人格否定に関与した古株の先生は多数ですが、生徒をあれほどまでに腐らせてしまい、学校全体をだめにしたきっかけをつくったのは高校入試廃止した年に高校に進んだ学年の担任を持っていた担任団によるところが大きいですね。
    それ以前の学年で文化祭・体育祭・学年単位の行事であれほどまでにトラブルだらけだったことはありませんでした。
    これはどうにも看過できないようなひどいことだけを正直に訴え出た生徒と保護者を悪者、あるいは職員室で笑いもの。
    以前は毎年文化祭で3つの委員会合同で喫茶店をやっていました。(店名 ハニー&ビーだったのをその学年からドルチェに変えました)
    やることもないのに委員会の名目で招集をかけて集まってはひたすら学校の悪口、教師の悪口、上級生の悪口(委員会の顧問だった実家神社の国語の男性教諭は傍観、生徒が学校に対する悪口雑言をとめどなく喋るのを面白そうに聞いていた)、、、
    だんだん委員会の出席率も低下。それに対して高2の数人が、出席しなかった下級生の担任をどやしつけるために職員室に怒鳴り込む計画。(計画だけで終わる)
    文化祭本番は一部の子をシフトに入れず。店で長いする母の会の母親のグループが長いしたことに対して、聞こえるような声で「長居してんじゃねーよ!いつまでいるんだよ!」と数人で悪口言って追い出す。
    文化祭終了後はシフトに入れなかった同級生を4名で放課後に呼び出し数十分に渡って罵倒。
    次は中1を高8名対1名で面談というなの集団リンチを計画。
    呼び出しを受けた高2が母親に話、母親からその学年の担任を持っていた英語の女性の先生(OG)に電話で話す。
    それに対する英語教師の返答「そんなのわざわざ親が学校に話すようなことですか?」
    そういいながらも顧問の国語(神社)には伝えておくという返答。
    次の委員会にて。
    国語(神社)は委員会に出席した生徒の前で、
    「高2がコワかったー(泣き顔のものまね)って電話かけてきた親がいるんだよ!ワッハッハ笑笑笑笑笑。職員室のみんなで間違ってる、間違ってる、間違ってるって大笑いしたんだよ!本当に間違ってるから!」
    とのこと。訴え出た高2は再び同級生4名に呼び出される。(無視)
    母親にそのことを話し、再び女性の英語教師に電話で話す。「えー信じられない!国語教師はそんなこと言ったんですか!その件で国語教師とはやり合ったんです。自分が全部責任取るからと言いました」
    よくもままこんな見え透いた嘘をつけたもんですね。
    その年以降は文化祭の喫茶店もうまく回らず、現在は模擬店なし。卒業アルバムは即日廃棄。

    • 匿名 より:

      英語の女性の先生(OG)

      現校長先生が教頭として赴任する前の年に定年退職した先生。
      中2の英単語すら間違えだらけだった。

      授業中の教師の問題発言に対して「こういうことは聞きたくない」と訴えた生徒に対して「真面目に考えすぎ」と客観的に見てだれがどう見ても問題のある発言に対しても、生徒の性格の問題に転嫁、
      頭の良い生徒の嫉妬して2者面談の際に、
      「〇〇さんって神経質そうに見えて天然」とさりげなく人格攻撃。
      社会人として言って良いことと悪いことの判断もできず、教科のスキルもなし。。。なぜ、30年以上あの学園で教員をしてられなのかわからない。

      • 匿名 より:

        「こういうことは聞きたくない」
        よほどのことでなければわざわざ言いません。
        高3の英語の演習の授業でTOIEC対策をすることに対してある生徒が疑問を呈したのもきっかけに、
        「あなたたちホワイトエレファント(=無用の長物)大学出たって社会では役に立たない。あなたたちにできるのは親に塾代をかけないことだけ。あなたたちに理解は必要ない。ひたすら暗記すればいいの。英文の読解の解説なんかいらない。英文全文覚えればいいでしょう!入学したときは真ん中以下(実際その当時は上から数えた方が早かった)だったのを詰め込みのお蔭で真ん中まで上げてやったんだから。何の目的で塾行くの?男?パーティ?ドラッグ?タバコ?」
        クラス全体に対して言うこともあれば個人を攻撃することもありました。個人的な攻撃を受けて精神的に打撃を受けて心療内科に通った子までいました。
        また、偏向入試問題を作成したことがほぼ間違えない日本史教諭は、ひどいときは授業の半分以上の時間を使って、学校や学校のトップに対する愚痴・不満、卒業生の悪口、高3の音楽会を欠席したら大学受験に全部落ちる、といったおぞましい話をすることもありました。
        さらに、高3必修の社会を毎年持っていた社会科教諭(長年生活指導を担当していた、過去の2ちゃんに伏字でたびたび登場)は社会の授業をほぼしない。人の悪口、担任を持っていた中1の子が宿題をやっていないのに、「やったけど持ってくるのを忘れた」と言ってしまったのに対して、「それなら今から家に取りに帰れ。やってあるなら最短時間で学校に戻って来られるだそう。学校からお前の家までは片道〇〇分だから〇〇時までに戻ってこい」と言ったら青ざめた、と中1をいじめたことを自慢する。中高生をいじめて悦楽を覚えるサディストだったと思われます。この学園に来る以前に勤めていた某金持ち学校で事件を起こしたと2ちゃんに書いてありました。
        さすがにうんざりして学年の担任を持っていた英語教師に複数人が「あんな話はもう聞きたいくない」と訴えました。
        「嫌なら聞かなくていいのよ」「〇〇さんは真面目で正義感が強いから」
        何でも生徒の性格問題にすり替える。ホワイトエレファントと明らかヘイトスピーチが月謝を払って受けている授業中に行われたという事実とは向き合わない。こんな調子だからは何にも改善されることな凋落の一途を辿ったんだと思います。

        • 匿名 より:

          「何でも生徒の性格の問題にすり替える」

          これは便利なスキームですね。人様にどんなにひどいことを言って傷つけても、「傷ついたのはその人が神経質だから、メンタルが弱いから」と相手の性格の問題のせいにできるんですから。
          こうやって10年以上にも及ぶ教室という密室内での教師による生徒の対する人格否定が野放しにされてきたのです。
          誰がどう見ても問題なのに、「〇〇さんは傷つきやすいから」と言ってしまえば何でも正当化できる。

          • 匿名 より:

            「何でも生徒の性格の問題にすり替える」
            これは2000年に入学した学年の担任を持っていた教員複数名の間で共有していた手法です。
            当時若手だった数学の男性教諭も「クラス単位の行事はトラブルばかりで全然楽しめない」と訴えた生徒に対して、
            「真面目に考えすぎているからかな」とのらりくらりで論点をずらしたりしていました。
            高2になって学校を破壊するほどの大事に発展したのに。中学のときから学校行事は何でもインチキ、人様をいじめたり、仲間外れをしたり、人を指さして嘲笑するのを楽しむ場になっていたのを、正しい方向に修正していたらあんなことにならなかったかもしれないのに。

        • 匿名 より:

          聞かされている側の生徒が真面目であろうが、ちゃらんぽらんであろうが、ノーテンキであろうが、神経質であろうが関係ない。
          「ホワイトエレファント」なんて人を動物に例えたという「事実」が問題。
          ただ、「事実」を直視し、不適切なものは不適切、改めるべきでした。
          何のための濃厚な「平和教育」ですか?
          濃い映画、濃い小説、濃い九州旅行で散々「差別はいけない」と言いながら、一番偏見・差別意識を持っていたのはこの学園の教員でした。

          • 匿名 より:

            生徒が将来世間に出て、他者を動物に例えて嘲笑するようなことをしてらどう思いますか?
            大学合格がゴールなのでどうでもいいですか?

        • 匿名 より:

          ホワイトエレファント、○○すると(あるいはしないと)大学受験に全部落ちる、中学生いじめの武勇伝、こういった話を聞きたくないと言った生徒は「真面目で正義感が強いから」
          では、ちゃらんぽらんな子だったら、そういう話を聞いて喜ぶと思っていたのですか?
          確かに、人の悪口には乗ってくる人、どこの世界にもいますよね?
          授業の内容で信頼関係を築くよりもそういう形で生徒の気を引こうとしたんですか?
          それで、社会に貢献できるような生徒が育つと思っていたんですか?
          ホワイトエレファント=無用の長物
          社会に出て恥ずかしいない人間に育てる気は最初からなかったんですか?
          それなら何のための学校法人たる「私学」ですか?
          受験に役立つ知識を伝授するだけなら、塾や予備校で充分なんじゃないですか?
          学校の勉強だけでどんな大学にも合格できる
          なら、学校の授業は大切ですよね?
          それならどうしてその大切な授業中に科目とは関係ないこと無駄話に時間を使ったんですか?
          学校の勉強だけで難関大学に合格するには、一秒一分を惜しんで受験に役立つことをしなければならなかったんじゃないですか?
          でも無駄話にかなりの時間を使った。
          なぜなら、わかっていたからではないですか?
          大学受験の勉強は生徒が自分でやってくれることを。いくら学校の外で勉強していても
          「塾に行ったら○○になる」
          なんて脅されたら、誰も塾に通っているなんて言えなくなりますよね?
          こうやって、学校の勉強だけで大学に合格できるという既成事実が出来上がる。

        • 匿名 より:
          • 匿名 より:

            赤軍のトップを輩出した学校の教員がよくもまあ言えたもんだ。

          • 匿名 より:

            一度しかない学生生活をこのような品性下劣でネガティブな言葉で溢れる学校で過ごしたこと、心底後悔しています。

          • 匿名 より:

            この学校で良かったこと

            一生分の公後悔を人生の早い段階でできたこと。

          • 匿名 より:

            プリンセスが死刑囚と同罪なら、
            皇室と遠縁(父方は旧華族)の生徒はさしずめ、「軽犯罪者」ですか?
            本人はいたって穏やかで大人しい。例の数〇の先生とも一度も衝突しなかった。
            ダンスのステップができないくらいでみんなでよってたかって嘲り、何百年も前のご先祖様が関与した「踏み絵」の復讐であるかのごとく、素足で尖ったものを踏まざるを得ない状況に追い込まれて当然だと思ってらっしゃるんですか?
            その後その子どうなったと思いますか?

            「あいつをはめてやりたい」という幻聴に苛まれ、学内のほとんどの人間と目を合わせられない、口も聞けないような状態になって転校に追いやられた。
            学校から離れてもすぐに人間不信が治るわけではない。

            そういう家系に生まれてしまった「宿命」とお考えですか?
            それならどうして濃い映画を見させて、差別はいけないと言うんですか?

  8. 匿名 より:

    「田園調布学園 反日」で検索すると色々出てきます。

  9. 匿名 より:

    この学校はどんなに理不尽な目にあっても、東大や国立医学部に合格できる人以外は「成績下位者の逆恨み」としてSOSの声を封殺されてしまうので、身の安全のためには最初から入学しないのが一番です。

  10. 匿名 より:
  11. 匿名 より:

    「うちの学校に必要なのは東大理系や国公立医学部に合格してくれる優秀な人だけ。早慶文系は理数系科目ができない東大理系の便所」と言ってのける先生がいました。

    • 第  より:

      K大S大理工学部は東大理系・東工大・国立医学部の便所と言ってのける古株の先生がいました。
      東大理系・東工大・国立医学部に合格できる人だけが行く学校です。

  12. 匿名 より:

    https://www.chofu.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/cdc704040db53ec44eb7d27ec10944b5.pdf

    ↑2021年社会第1回

    問 20 問題文を読んで、絵画と社会の関係について、あなたが考えたことを述べなさい。

    模範ではない回答例(実際の入試で書いたらおそらく0点)

     絵画とは、写真のようにありのままを写し取るものではない。どんなに写実的に見えても作者の内面が投影されるものである。

     「記録画」のカテゴリーに入る絵画であっても、現実に起きたことのありのままの描写ではなく、構成・色彩などの技術を用いて実際以上にその出来事をセンセーショナルに、ドラマチックに表現することができる。

     このような点で、絵画とは、見る人に激しい情動を表出させ、特定の思想を形成するように誘導するための最高のツールと言える。

     イデオロギーといった小難しいことはわからない中高生を非核主義者になるべく誘導するには絵画という手段を用いるのが最も手っ取り早い。

  13. 匿名 より:

    https://www.chofu.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/5e65bafc9ed8a2978f4ce2575911c83a.pdf

    出願する前に、必ず親子で2021年第3回社会入試問題に目を通してください!(算数1科目受験の方も)

    これを読んで、違和感を感じる方は出願は辞めた方がいいです。逆にこれを読んで胸が熱くなる方、高揚感を感じる方、使命感に駆られる方、九州研修旅行に是非行きたい!!という方はこの学校に行かないと勿体ないです!

  14. 匿名 より:

    男性保護者 保護者 / 2012年入学
    お嬢様教育を実践する高校です
    2015年11月投稿
    ★★★☆☆ 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 4| 制服 5| イベント -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    総合評価
    この高校は女子高として、女子の古来のある姿を勉強させ、また部活動を盛んにし、世の中の女子の向上を図るべき教育をしていく学校と思ってます。
    校則
    拘束はさほど厳しくないかと思います。一般常識のレベルで等しているようです。自分の基準とさほど変わりなく、問題はありませんが、現代の人々ではずれがあるかもしれません。
    いじめの少なさ
    特に目立ったいじめはあるとは聞いていません。学校のある場所や教師の身が行き届いているためかと思ってます。
    部活
    部活での上下関係は厳しかったようです。中学高校6学年で一つのクラブで大所帯のため統率は大変だったようですが、それなりに自覚ができたようです。
    進学実績
    文系進学が多く大学の進学率も高かったと思います。推薦も多く、推薦で進学を決めている子もいました。私大文系には強かったようです。
    施設・設備
    公社が新しく、空中庭園があったりよかったようです。学年で階が異なっており、色が分かれていました。校庭が離れていることがちょっと大変でした。
    制服
    制服は冬はセーラーで、夏はブラウスで雰囲気が変わりよかったようです。

    モノトーンの使いがシックでよかったかと思います。
    先生
    担任団は積極的に生徒にアプローチしてくれていました。約束をして質問に行くと帰ってしまっている先生もいたのがたまにきずかもしれません。
    入試に関する情報
    高校への志望動機
    6年一貫であったので、受験したようです。
    利用していた塾・家庭教師
    栄光ゼミナール
    利用していた参考書・出版社
    高校で配られていた参考書、プリント
    どのような入試対策をしていたか
    内部神学だったので、学校の授業が中心でした。
    進路に関する情報
    進路先を選んだ理由
    人を助けるため医療関係を目指しているようです。
    その他高校に関するコメント
    学習意欲
    勉学の意欲は駆り立てるようです。しかし、勉強ができない子に対してもう一つ取り組みがほしい気がします。
    アクセス
    駅は2つ利用していましたが、住宅街を抜けるため、学年で通学路が異なっていたようです。

    「自分の基準とさほど変わりなく、問題はありませんが、現代の人々ではずれがあるかもしれません。」

    本当に保護者の方ですか?「現代の人々ではずれがあるのかもしれません」とありますが、保護者の方は40代~50代ではないんですか?

  15. 匿名 より:

    みんなの学校情報への学校内部の人間による投稿は辞めて!バレバレですよ 笑

  16. 匿名 より:

    エデュより引用

    学校への問い合わせ内容
    貴校のホームページに掲載されている社会入試問題(2021年2月4日実施)を拝見いたしました。戦争の描写が詳細ですぎて中学受験生が読み解くにはやや配慮に欠けた問題文なのではないかと感じました。また、日本や日本軍を貶めているともとられかねない表現があり、違和感を感じました。また、同年の別の日程実施の社会入試問題についても、入試問題に掲載するには刺激が強すぎると思われる絵画が掲載されていました。正直戸惑っています。どういう意図でこのような入試問題を出題されたのか、お聞かせ願いたいです。また、貴校のホームページの中にあるブログを拝読し、九州研修旅行のことを知りました。他校でも平和記念館に訪問したり、沖縄旅行をしていることを存じておりましたが、5泊6日全日程に渡って、原爆・公害病・干ばつ・宗教弾圧・朝鮮出兵と言ったシリアスなテーマにまつわる場所を巡る旅行というのはあまり聞いたことがありません。どういうねらい・意図でこういった旅程になさっているのか、お聞かせ願いたいです。さらに、九州研修旅行などの一連の平和教育は他校にはない、唯一無二の特色であると感じます。それにも関わらず、パンフレットや学校説明会でこれらのことが言及されていないのはなぜなのでしょうか?その理由をお聞かせ願いたいです。加えて、貴校は中3時に『橋のない川』を視聴するそうですね。その理由・目的なんでしょうか?映画の中のテーマである差別は現在でも続いているのでしょうか?もし、続いているなら、「どの地域で」「どのような形で」続いているのか、貴校の見解をお聞かせ願いたいです。お忙しいところ大変恐縮とは存じますが、親族が人生に一度しかない6年間を過ごす学校を選ぶにあたり、こういったことは極めて重要ですので、ご回答いただきたく存じます。→これに対する返信なし

    この学校の最大の特色(=平和教育)がわかる参考資料を整理しました。

    中1、中2はとくになし。(中1、中2の歴史の担当が例の社会入試問題を作成した教諭の場合は早い段階から気づく)

    中3からその片鱗を覗かせる。

    〇 映画『橋のない川』鑑賞会

    https://www.chofu.ed.jp/blog/1838/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/11702/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/14372/
    https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO037391/20200923-OYT8T50045/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/15678/

    高1から九州研修旅行に向けて一気に加速!(1年かけて事前学習)

    〇 原爆の図丸木美術館訪問
    https://www.congrant.com/project/marukigallery/1369?gclid=Cj0KCQiAqbyNBhC2ARIsALDwAsC2Jlpsyrk6hLhNTAxq8l35lqbiDBLqQUQdk1Pitu7TNTZUI5qDC70aArIYEALw_wcB

    〇 『苦海浄土』を現代文の授業で精読

    https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/58_kukai/index.html
    https://note.com/hisatune/n/nd54316ebc0c8
    https://www.sankei.com/article/20180219-YPHJUX4ZHRK3NO7CBCGN2GEBKQ/

    〇 九州研修旅行の直前対策

    2021年(直近)
    https://www.chofu.ed.jp/blog/16653/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/16660/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/16667/

    〇 九州研修旅行本番

    2015年
    https://www.chofu.ed.jp/blog/1511/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/1518/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/1525/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/1529/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/1531/

    2020年(コロナのためオンライン研修旅行)
    https://www.asahi.com/edua/article/13799873

    2021年(コロナのため日数を短縮?)
    https://www.chofu.ed.jp/blog/16718/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/16726/
    https://www.chofu.ed.jp/blog/16754/

    ※水俣病
    https://www.chofu.ed.jp/blog/16754/
    https://www.manabinoba.com/event_reports/020245.html
    https://www.soshisha.org/jp/archives/9282
    http://tanakayu.com/movie-minamata/
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a54126e1a3ebcbc5eb6d7e39d64685dcda6ce61
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210920/k10013269351000.html

    ※社会入試問題

    社会第1回
    https://www.chofu.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/cdc704040db53ec44eb7d27ec10944b5.pdf

    社会第3回(史上最高の熱さ!)
    https://www.chofu.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/5e65bafc9ed8a2978f4ce2575911c83a.pdf

    社会第1回に掲載されている絵画(『アッツ島玉』藤田嗣治)
    https://media.thisisgallery.com/works/foujita_02

    『画家たちの戦争責任』
    https://nashinokisha.theshop.jp/items/23060241

    上の平和教育を実際に受けた卒業生の感想(削除されたり、残っていたりして断片的ですが)

    〇原爆の図丸木美術館

    ・怖くてその夜眠れなくなった。

    ・これほどまでに刺激の強いものを見ないと平和は学べないのか?

    〇 九州研修旅行

    ・あまりの濃さに耐えかねて一時失踪者が出た(長崎の観光地の商店街の書店の参考書コーナーで発見された)

    ・深夜までグループの仲間とバカ話したことしか楽しいことがなかった。

    ・そもそも自分が学内で人格否定されているのに差別を受けている人の痛みを知れというのは酷である。

    ・数十年前に同じ教育を受けたはずのOGの教員から人としての尊厳を傷つけるようなことを言われた。

    ・合わない子にはきついが人生を変えた子もいる(A新聞記者、M新聞記者になった子がいる)

    本当に差別や偏見に対して意識が高い学校なのか疑問に思うという卒業生からの投稿がありましたね。

    九州研修旅行などで差別・偏見はいけないと教えながら、より身近な問題に対しては他校よりも意識が低いという意見。

    ex. スラックス導入が他の女子校よりも遅い。
      教師の生徒に対する人格否定発言。

    また、本当に平和を尊重しているのか、疑問に思うという投稿も。

    ex. ・ヒステリーを放任(いくらヒステリー起こしても嘘をつかない、生徒の人格否定しない、厳しい指導が将来役に立った、スペックが高いという点で人気者?)
      ・いじめ対策が不十分(暴言、ガラスの破片流血、睨みつける等)

  17. 匿名 より:

    学校関係者と町で出くわすのが怖いです。

  18. 匿名 より:

    学校関係者でもないですが、今職員内では古株の教員と新体制派の修羅場になっています。

  19. 匿名 より:

    https://www.chuman.co.jp/column/furel/vol20_1.html

    新校長先生なら負けません!5年後には田調だって偏差値跳ね上がって、近代的・革新的な女子校になります!なので、古い先生、身を引いてください!

  20. 匿名 より:

    某サイトで反日極左洗脳学校だと大炎上。

  21. 匿名 より:

    この学校はやたらと塾なし(必要でも最小限度)を謳っていますが、冷静に考えてください。
    中1から高3までの全校生徒約1300名に対して、常勤教諭は確か、60名程度だったと思います。学校は塾や予備校と違って受験勉強だけ教えていればいいわけではありません。担任を持って、精進日誌のコメントなんかも書かないといけないですし、行事や部活の指導もあります。生徒の対人問題の相談などにも乗らなければなりません。受験勉強以前に、普通教育として中学・高校の教育指導要領に沿った内容の授業をしなければなりません。これにプラスして1学年約200名、あらゆる学部・偏差値の大学の受験指導をすべて学校で面倒見る、というのは果たして可能なんでしょうか?
    こういう美味しい話には何か裏があると疑ってかかった方がよさそうな気がします。

  22. 匿名 より:

    医学部・薬学部など大学の専攻と職業が直結する場合は高校生の段階で「キャリアデザイン」を考える必要があるかもしれませんが、文系に進む生徒が高校生のときから「キャリアデザイン」を考える必要があるのでしょうか?今も進路指導で責任あるポジションの先生は以前、「普通のOLでいいやなんて考えていたら東大や一橋など一部の大学以外は通用しない」というようなことを言っていましたが???です。文系の学生の大半が就活で一般企業に入ります。オフィスで働く女性は基本、OLなんじゃないですか?この学校大丈夫か!?

  23. 匿名 より:

    英語に関しては10年前まで偏差値が並んでいた女子校に水を開けられ、もう諦めています。ここから立て直すのは並大抵のことではありませんが、やる気はなさそうです。
    もう「理数教育」にかけるしかない状態です。東大理系や国立医学部に大勢合格している上位の女子校でも塾や予備校に通いつめ、2浪以上も当たり前の世界です。そこで、上位の学校に合格できる実力がある子があえてうちの学校に来てもらえれば、塾・予備校は最小限で、極力学校で面倒を見るので、上位の学校に受かってもうちの学校に来てください、という売り方をする方針らしいです。そうなると一部の生徒には手厚く、残りの大半は放任されてしまいます。明らかに文系という人は最初からこの学校は避けた方が良さそうです。英語教育に定評がある学校に行きましょう!

  24. 匿名 より:

    選択と集中

    all for one

    文系の英語・国語・社会なんて学校で力入れなくても外でやってくれるので放っておいても早慶上MARCHの人数は稼いでもらえる。

    国立医学部一人合格者出すだめに、数学・理科の教員がチームを組んで一人を全力でサポートした方が生徒募集のコスパが良いという発想。

  25. 匿名 より:

    数年前に定年退職した世代の男の先生は授業中、「勉強ができていい思いができるのなんて学生のときだけだ。卒業してからはいい男を捕まえたもん勝ちだ」なんて普通に言っていました。あれだけ勉強を根詰めさせるのは、大学の合格実績でしか受験生を呼び込めないからと言うだけです。社会で女性リーダーとして活躍してほしいなんて本気が考えているようにはどうしても思えませんでした。

  26. 匿名 より:

    この学校に入学するなら、

    精進日誌・浴衣製作・捨我精進・トラックの荷台に乗るだけが楽しみのファームステイ・公害病学習への肩入れ

    これらの因襲がすべて廃止されてからの方がいいと思います。

  27. 匿名 より:

    本来なら桜陰や島岡に合格できるくらい理系に強い人がこの学校に入学すれば重宝されて、東大理系・東工大・国公立大や慶應などの難関大医学部受験を全面的にバックアップしてもらえて超お得だと多います。しかし、この学校の圧倒的多数派である早慶上のマイナー学部、MARCH女子大クラスに進む人、というか文系全般は、この学校に入学しても何もメリットもないと思います。一部の理系の優秀な人と比べてお馬鹿さん扱いされるは、無駄な課題は出されるは、いいこと全然ないです。他校は受験英語は当然、それにプラスして将来ビジネスで通用する実践的な英語まで学べます。それに加えて、学生ならではの楽しい活動もできます。受験英語なんてとこででも勉強できます。勝負はそこから先です。大学受験のためだけに私立中高一貫校に高い月謝を払う時代は終わったのです。場所的に競合する学校だと洗足学園や東京都市大付属大倉山、あたりでしょうか、悪いこと言わないのでそちらを受験してください!!

    つい数年前まで「塾に行ったら大学受験に全部落ちる」だと「塾に行ったら不幸になる」だの、獄門島や八墓村か。。。令和どころか戦前。。。

    • 匿名 より:

      訂正 東京都市大大倉山→東京都市大等々力

      • 匿名 より:

        ○雲学園も共学になったとのこと。
        現時点で偏差値はこの学校ほどではなくても、共学化した学校は軒並み伸びています。
        6年後を見越して学校を選ぶならオススメです。

    • 匿名 より:

      洗足に入れるならだけでも洗足に行きますね

  28. 匿名 より:

    この学校は学校のために実績を出してくれる生徒しか必要としていません。
    自分の人生は自分のもの、自分のために勉強して、自分の希望する進路に進んで、自分のやりたいことをしたい人には向いていない、というより「いらない」と言われます。

  29. 匿名 より:

    対人関係で悩み、転校を考えて先生に相談したら、「普通の文系学部に進む子はいてもいなくてもどっちでもいい」と言われてショックを受けました。早慶上MARCH文系なんてどこの学校からも入っているので、一人二人増えても減っても他校との競争には影響しないんだとか。学年に一人や二人は国立医学部や東工大などに入る理系の優秀な人はいます。そういう人さえいてくれて学校の看板になってくれれば受験生は集まるので学校経営には影響しないんだそうです。母と一緒に泣きました。

  30. 匿名 より:

    学校の気風の影響かどうかわかりませんが、この学校では、旧華族の家系や親族に官公庁の幹部がいるような子は散々な目に遭っていました。6年間数人としか口を聞けない状態で過ごした子もいました。しかし、血筋だけあって?学校の成績では図れないような凄まじい能力を持っており、中高生とは思えないような政治・経済・社会に対する造詣がありました。公務員や銀行員が安定していて良い、と誰もが信じて疑わなかった2000年代前半時点で、「そんな時代は終わる、これからはマニーメイキングの時代になる」と予測していました。数少ない友達であった私はその時点ではまともに取り合いませんでした。しかし、実際、かつてなら国家公務員を目指していたような層がマニーメイキングに身を投じる時代が来ました。この学校でこのような友達に出会えたからこそ、在籍していたら定年まで給料が出るような仕事に就いても、そこでは自分らしさを発揮できないと感じたら、躊躇なく安定身分を捨て、まだあまり参入している人がいない新しい分野での起業に参画することができました。既成概念を打ち払い、誰よりも自由と革新性を好むという本来の自分に目覚めさせてもらえるような友人に出会える女子校というのはなかなかないのではないかと思います。この学校ならではの良いところだと思います。しかし、残念なことに、その友人は一生涯、こちらの学校の関係者とは関わりたくないそうで、連絡先もわかりません。こういう子をもっと大切にする学校を新校長先生と在校生のみなさんで創っていっていただきたいです。
    ちなみに、これを書いている卒業生は、当時のこの学校の先生からは「真面目」としか言われたこてがありませんでした。。。

  31. 匿名 より:

    社会科の授業内容とは裏腹に、保守的で堅い人が多いと思います。医師、薬剤師、大学教員などを目指す人には向いていると思います。外資系やベンチャーに興味がある人、起業に参画したり、投資家やビジネスで財を成したい人、国際貢献がしたい人、人がやってないことをやりたい人など進歩的な考えの人は、「革新」を掲げて偏差値がはね上がり、使える英語に強い洗足学園の方が向いていると思います。こちらの学校の30代の卒業生で、時代の変化に乗っかって稼いでやろうと目論んで起業に加わっている革新的な思想を持つ人はこの学校では浮いていました。言葉は不適切ですが、メン○ラ扱いされていた外れ者グループに入っていました。

  32. 匿名 より:

    スラックスを追加してくださった先生へ

    このサイトに頻繁に登場している○学の教員、誰のことかお分かりですよね?
    在職中、とんでもないことをしでかしてくだったものです。
    しかも、そのこと、みんな知っていて見てみぬふり。
    全く。。。
    今は全然関係ないところで生きているみたいですし、エイキュウセンパンにでもして詰りの対象にでもしてくださって結構です。
    その代わり、生徒が人格否定されるようなことが絶対にないようにしていただきたいのと、生徒を怖い美術館に連れていったり、時代に合わない映画を見せるのも、もうやめてください。
    時代は変わったのです。

  33. 匿名 より:

    他責に徹してこそ左!

  34. 匿名 より:

    この学校ばかり災難ですね。
    他校の関係者様や塾関係者様がご覧になってらっしゃったら、他人の不幸は蜜の味、では終わらせず、是非、他山の石にしていただきたいですね。
    特に、同じ東横線の、付属の小学校がある美術に強い貴校。

  35. 匿名 より:

    一度しかない人生。

    人生は素晴らしい。生きるに値する。

    こんなポジティブな気持ちで学校生活を送ってみたいもんだ(^_^)/~~

  36. 学校関係者 より:

    学校関係者です。
    『浅間山荘への道程』を視聴し、勉強しました。
    過去の過ちを忘れることなく、同じ過ちを二度と繰り返さないようにいたします。
    冗談のつもりでも、暴力を容認しているととられても仕方がない発言は絶対にしません。

  37. 匿名 より:

    こればっかりは書き込みせずにはいられませんでした。

    関係者でもないですが、執筆業をしている者です。こういったインタビューを文字にしているのはライターです。

    (笑)をつけるのは、ライターか編集者の判断です。

  38. 匿名 より:
  39. 匿名 より:

    学校関係者の方にお読みいただきたいです。
    https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000346129

  40. 匿名 より:

    女子の古来のある姿を勉強させ、また部活動を盛んにし、世の中の女子の向上を図るべき教育をしていく学校と思ってます。

    古文の先生がお書きになったんでしょうか?

    女子の、古来って何ですか?

    平安時代の女性のように、簾で顔を隠すような慎みある女性ですか?

    そんな古き良き時代?の女子教育を受けている「お嬢様」方が先生に向かって、気持ち悪いと叫んだりするんですか?!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

  41. 匿名 より:

    訂正

    課題漬けにされて実質的に塾に行くことができないという子がいます。生徒がやりたい勉強ができないほど課題に縛るのは、実質的には塾に行かせないようにしているのと同じです

  42. 匿名 より:

    「どこの大学に合格できるか、ではなく、どこの大学に行こうと生徒は生徒として接してもらえる学校に行けばよかったです」

    ➡️生徒は学校の受験生集めのための大学合格実績を作るために勉強しているわけではありません。難しい法律や経済を勉強して社会の理不尽なことを変えていくために受験勉強を頑張る子もいれば、勉強はそこそこで平穏な人生を送りたいと願う子もいれば、勉強なんてどうでもよくて、人とは違う個性的な生き方をしたいと考えている子もいます。どれな正しいとか、間違っているかではなく、生徒がそういう生き方をしたい、と願えばそれが正しいんです。
    生徒それぞれが希望する「幸せな生き方」を実現するための「根っこ」をつくる6年間であるはずです。にもかかわらず、この学校は、ただただ、大学の合格実績という「売上」にどれだけ貢献してくれるかで、扱いを変えます。そのことに傷つき、この学校での6年間が人格形成上暗い影を落としたという子もいます。
    首都圏に住めない状態の子もいます。卒業して何年たっても人と目を合わせることができない子もいます。
    学校は本当に慎重に選ばないといけないな、と痛感しています。

    • ゆい より:

      この学校はどういう子が向いているのか、いまいち見えてこないです。とくに難関校を目指す訳ではない子は向かない、頭のいい、意識高い系の子はこの学校では知的欲求を満たすことができないと言う。バトン部に入る人のためにあるんでしょうか?

  43. 匿名 より:

    「あなたたちは生き方を間違えないで」
    このメッセージを伝えるための6年間だったんですね。

  44. 匿名 より:

    担任の先生で、クラス内で何が起こっているか、全然把握していなかった人がいました。
    提出物が忽然と消えたり、クラスメイトから「クサイ」などという言葉を面と向かって浴びせられたり。慣れた友人数人以外とは目を合わせられない、喋れないという状態になっていたのに、全く気づいていなかったようでした。
    結局父親の仕事の都合という理由で学校は辞めましたが、最後まで本当にそれが学校を辞めた理由だと信じて疑っていないようでした。
    服装チェックには抜かりなかったですが、生徒のことは何も見ていなかったんですね。

  45. 匿名 より:

    具体的な言動に表れて人様の自由の妨げにならなければ、人の心の自由までを奪う権利はだれにもないはずです。
    しかし、学校で常に管理され、校則に対する苛烈な取締りの恐怖にさらされ、鋭い叱責の声に神経が悲鳴をあげているうちに、心の中に広がる空想の世界まで失ってしまいました。中が空洞の木彫り人形のようになってしまいました。
    6年間、「真面目」であること以外、存在価値がない生徒であるかのように扱われました。
    持ち前の個性や自分らしさを失いました。
    何かを得るためではなく、失うために学校に通った6年間でした。

  46. 匿名 より:

    ここ数年でだいぶ教員も入れ替わったようですが、古株の教員、とくに社会科は、あまりに授業中の雑談長過ぎました。
    楽しい話ならいいですが、人の悪口、前校長に対する愚痴・不満、「塾に行ったら大学受験に落ちる」など、聞かされる方が嫌な思いをするような無駄話が多かったです。

    • 関係者ではないことを断った上で より:

      関係者では全然ありませんが、一言言わせていただきたい。
      別の口コミサイトで某社会科教員の偏向した授業内容のことで炎上して消火活動が行われていましたが、本校の社会科教員みながみな、当該教諭に感化されて後継者になると思わないでいただきたいです。社会科は権力者の悪口を言うだけの科目だと思われたら心外です。本当の社会科はこんなものじゃあないんだから!いかに社会科の面白さを伝えるか、日夜捨我精進しています。社会科は政権批判、皇室批判ばっかりしててつまんねー。だから、数学苦手だけど理系に進もうなんて考える生徒がいたら、これほどまでに悲しいことはありません。

  47. 匿名 より:

    この学校の在校生は、「一生ものの友達に囲まれて学校は楽しい」とあちこちでコメントしていますが、一生ものの友達かどうかなんで、一生を生きてみないとわからないです。
    卒業して以降、一番苦しい時期を共に過ごした同級生とは連絡がとれませんし、立場や相性を超えて困難の乗り越えようと一緒に頑張った(乗り越えられませんでしたが)当時の担任の先生が現在どこで何の職業に就いているか、知る手立てもありません。
    それでも、本物の友情はあったと断言できますし、その事実は一生変わりません。
    成人式の日に晴れ着で同窓生一同集まった際の集合写真が学園ブログにアップされたりしているようですが、卒業後にイベント事に集まるのが、果たして、本当の「一生ものの友達」であり、「恩師」であると言えるのか、その真贋を見極めていただきたいです。

  48. 匿名 より:

    身だしなみのことを何も言わない担任の先生もいました。ですが、そのクラスだけが制服の着方が崩れたり、染髪したり、眉毛をそったりする生徒が続出するということはありませんでした。
    口うるさく言われるとかえって反発心が生まれ、着崩してやりたくなるのが人情というものなのではないでしょうか?
    校内の秩序を守ろうとお考えなら、呼び出し、過剰な叱責といった、生徒に恐怖心を植え付けるようなやり方ではなく、人間心理に基づいた平和で穏やかな手段でやっていただきたいものです。

  49. 匿名 より:

    言われているほど数学だってよくないですよ。
    授業の達人コンテストに出たりしてるのも学校のマーケティングの一環ではないでしょうか。

  50. 匿名 より:

    この学校の先生は生徒にも保護者にも攻撃的な方が多いです。

  51. 1 2 3 4 5 6


田園調布学園高等部の基本情報

  • 名称:田園調布学園高等部
  • 住所:東京都世田谷区東玉川2-21-8
  • アクセス:東急東横線田園調布/東急目黒線田園調布
  • 関連URL:https://www.chofu.ed.jp/

世田谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

目黒星美学園高校

目黒星美学園高校

ピックアップ口コミ

夏服と制服それぞれユニークで、他の学校では見られないような魅力があったため、毎日着るのが楽しみでした。また、オプションで…

東京都世田谷区大蔵2-8-1

東京農業大学第一高校

東京農業大学第一高校

ピックアップ口コミ

多くの高校の場合、進路は自分たちで決めてくれといったことを言われると思うのですが、この高校はとても親身になって相談に乗っ…

東京都世田谷区桜3-33-1

鷗友学園女子高校

鷗友学園女子高校

ピックアップ口コミ

私学なので校則はそれなりに多いのですが、多少の制服の着崩しなどのヤンチャは目を瞑ってもらえます。決して放任主義ではなくメ…

東京都世田谷区宮坂1-5-30

国士舘高校 定時制課程

国士舘高校 定時制課程

ピックアップ口コミ

定時制と言えば、夜間などのイメージが強く回りから定時制に通ってるのがわかってしまうという点がありましたが、国士舘高校定時…

〒154-8586 東京都世田谷区若林4-33-1

駒場学園高校

駒場学園高校

ピックアップ口コミ

学習に口出しされないというのは、人によっては悪いところかもしれません。ただ私の周りの人達のやる気や本気度が恐ろしく低く、…

東京都世田谷区代沢1-23-8

日本学園高校

日本学園高校

ピックアップ口コミ

明大前が最寄駅なので吉祥寺、渋谷、新宿などへのアクセスが楽です。また明大前自体も明治大学があり学生の街なので飲食店が多い…

東京都世田谷区松原2-7-34

玉川聖学院高等部

玉川聖学院高等部

ピックアップ口コミ

私の卒業したこの学校は中高一貫校です。その為、中学から入学した生徒は6年間教師と関わることになるので、高校を卒業する頃にはお互いのことをとても理解し、まるで親友…

東京都世田谷区奥沢7-11-22

世田谷泉高校

世田谷泉高校

ピックアップ口コミ

この高校はチャレンジスクールで、小学生?中学校であまり学校生活を満喫できなかった学生の個性を理解し伸ばしてくれます。カウ…

東京都世田谷区北烏山9-22-1

恵泉女学園高校

恵泉女学園高校

ピックアップ口コミ

創設されてから何十年も経っているにも関わらず、校内がとても綺麗です。大体の学校は公式サイトの写真などは綺麗なところばかり…

東京都世田谷区船橋5-8-1

世田谷総合高校

世田谷総合高校

ピックアップ口コミ

高校では珍しくまた総合高校の特徴である単位制で普通科目以外にも自分が興味のある科目を選択できたのでただ授業を受けるよりも…

東京都世田谷区岡本2-9-1

世田谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全27件)
※世田谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る