紫塚小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/25

紫塚小学校の評判・口コミ

紫塚小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、紫塚小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「落ち着いている」「宿題が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、紫塚小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

紫塚小学校
紫塚小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



9歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:地域密着、学力重視

人数は人学年50人で2クラスという、大きくもなく小さくもない規模です。そのためか、地域密着とした学校運営で、全体的に落ち着いた雰囲気なのでとても気に入っています。月に一度の読み聞かせボランティアは保護者だけでなく地域の方もいらっしゃいます。『紫広場』というイベントでは地域の方が模擬店を出店してくれます。また、良くも悪くも学力重視の傾向が強いように感じます。長期休暇の宿題などはとても多いですが、塾に行かなくても全国学力調査などでは全国平均を大きく上回る成績を持ってきます。

不満:保護者の負担が多すぎる

学校の宿題について、保護者の負担が多すぎると思います。特に、低学年については宿題プリントの確認とお直しをするところまで保護者に見てほしいと言われた事があります。また、自主学習の課題も、個人差があるとは思いますが、問題を作ってあげたりプリント不可だったりと「保護者の宿題」と感じることが多いです。詰込み学習の傾向が強く、漢字・計算のミニテストは合格点になるまで繰り返しをする事もあります。

9歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:落ち着いた校風

中規模の小学校です。各学年2クラスで全校で300人程度の小学校のためか、比較的落ち着いている印象を受けます。学力にも力を入れています。宿題の量も同じ市内の小学校と比べて多い方と思われます。部活動も充実しています。サッカー部、野球部、バレー部などの他に、期間限定で将棋部、相撲部などもあります。どの学年の先生も子どもたちの顔を覚え下さっており、用事があって小学校へと行くと色々な先生から子どもたちの様子を聞かせてもらえる事があります。

不満:宿題が多い

良い所でもあるのですが、宿題が多いので保護者の負担も大きいです。宿題は「お直しがない状態で提出が望ましい」という説明があり、基本的に保護者がチェックをする事になっています。自主学習ノートも低学年のうちは保護者が問題を作成するように言われますので、毎日の事になると負担が本当に大きいです。長期休暇の宿題の量も多く、子どもたちが少し可哀想に思う事もあります。宿題に追われる事が多いので、もう少し他の体験をさせてあげたいなと思う事も多々あります。





紫塚小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に紫塚小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

紫塚小学校の評判はどうですか?紫塚小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

紫塚小学校の基本情報



大田原市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

市野沢小学校

市野沢小学校

ピックアップ口コミ

満足しているところは教育に力を入れてくれている点です。校長先生をはじめ、先生方と生徒、保護者がとても距離が近く、親しみやすい所がとても良いところに感じています。…

栃木県大田原市市野沢2077

口コミを読む

大田原小学校

大田原小学校

ピックアップ口コミ

慣れるまでは違和感を感じましたが、毎日の体調管理の検温、欠席・遅刻などの連絡、学校だよりなど学校からの配布物が全てアプリで完結するのでラクです。特にうちは男の子…

栃木県大田原市城山1-4-36

口コミを読む



大田原市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※大田原市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る