咲楽小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/28

咲楽小学校の評判・口コミ

咲楽小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、咲楽小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「アットホーム」「人数が少なすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、咲楽小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

咲楽小学校
咲楽小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:少人数でのどかでアットホーム

山間地域なので昔から変わらず少人数でアットホームな雰囲気です。コロナ禍でもそれほど影響されず、広々とした教室でのびのびと過ごせます。親同士のやり取りもしやすく、地域の方も温かいです。運動会には地域の方がわざわざご祝儀を包んで来てくれ、おかげで少しリッチな遠足にも毎年出かけられます。地域が見守るという点ではどこよりも恵まれているのではないかと感じます。子どももそれを受けて感謝の気持ちを持ち、元気に育ってもらえたらと思っています。

不満:児童数が減少している

少人数なので教室も広々としていますが、強いて言えば友達がもう少しいたらなぁと思うことです。気の合う友達がいたら楽しく過ごせますが、学年で同性が1人だったり学年で2人だけとなると可哀想に思うところもあります。仕方のない事ですが、都会でクラスの人数を減らせと言っているのは贅沢にも聴こえてしまいます。学校に限らず地域の格差がもっと狭まればいいのになと思うこともしばしばあります。全国的な課題のように感じます。

6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:アットホーム

山間地域なので、エリアは広いのですが人数も少なく、小規模校でアットホームな学校です。自校給食で給食も美味しく、給食調理員さんとも距離が近い分、「ごちそうさまでした」の感謝の言葉も届けられるところも教育上良いところです。また、運動会などの学校行事なども地域参加型なので、地域ぐるみで子どもを見守っていく風潮があるのもとても素敵なところです。自宅からの距離が離れている子はスクールバスで通え、田舎でのびのび育っていくには条件の良い学校だと思います。

不満:児童数が少ない

特にありませんが、強いて言うならば人数が少ない分、友達が限られているところだと思います。うちの子の場合は気の合う仲の良い友達もいてありがたいですが、そうでない場合は子どもが物足りない思いをする可能性があります。学年を跨いで仲の良いところもメリットではありますが、同学年で気の合う友達がいるのといないのでは、学校生活も変わってくるのだろうなぁと思います。あと、人数が少ない分、知られなくてもいい事も先生にも見え過ぎてしまう部分もあるのではないのでしょうか。





咲楽小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に咲楽小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

咲楽小学校の評判はどうですか?咲楽小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

咲楽小学校の基本情報



田辺市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

田辺第一小学校

田辺第一小学校

ピックアップ口コミ

少し前に、長男の方の話になるのですが長男のクラスの担任の先生の言動を長男との会話で聞いたところ不審な点や気になる点が多々あり、その事について後日確認をしに学校へ…

和歌山県田辺市上屋敷町1-2-1

口コミを読む

稲成小学校

稲成小学校

ピックアップ口コミ

年々子供が減ってきているのもあり、全クラス人クラスという小規模という学校なので、先生の目がよく行き届いていて、小さな事でも気にかけてくれるので、親としても安心し…

和歌山県田辺市稲成町780

口コミを読む

田辺東部小学校

田辺東部小学校

ピックアップ口コミ

家から近いという点が一番気に入っています。やはり通学時間に直結する問題ですので、できるだけ近い方がトラブルなく学生生活を過ごすことができるのではないかと考えたか…

和歌山県田辺市南新万28-1

口コミを読む

新庄第二小学校

新庄第二小学校

ピックアップ口コミ

子供が入学してから学校が嫌だと言うことなく毎日楽しく元気に通ってくれてることが一番満足しています。先生方も良い先生ばかりで子供も先生のことが大好きなようです。…

和歌山県田辺市新庄町3193

口コミを読む

会津小学校

会津小学校

ピックアップ口コミ

私も通った学校で、ご近所さんを良く知っているので安心で、子どもの登下校を見守ってもらってます。子どものお母さんの知り合いもいますし、お子さんとも仲良くできて、…

和歌山県田辺市下万呂59-1

口コミを読む



田辺市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※田辺市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る