名護小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/02

名護小学校の評判・口コミ

名護小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、名護小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「障害児への支援が行き届いている」「教師によって知識にばらつきがある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、名護小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

名護小学校
名護小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が広くて綺麗

建て替えをしたばかりなので、校舎が広くてとても綺麗です。子どもたちは活き活きとしていてクラブ活動も盛んです。他県から引っ越してきましたが、校内に給食室があるので給食がとても美味しいようです。係は色々とあって毎日調べ物をして発表をしているようで、楽しく勉強ができているようです。進級して早速4月に家庭訪問もあり、担任の先生とも直接話す機会がありました。子どものことをよく見てくれている印象があります。

不満:クラスの人数が多い

校庭や学校はとても広いのですが、クラスの人数が35人を超えているので非常に多いです。先生は1人でサポートもいないようなので、問題がある子がいると授業が止まってしまうようです。やんちゃな子も多いようで、先生1人では対応が難しい時も多いようです。クラスの数を増やして1クラスの人数を減らしてほしいです。また、沖縄は湿気も多く暑い日が多いですが、エアコンの効きが悪いようです。教室内が暑くて汗疹が増えました。パワーのあるエアコンに変えてほしいです。

9歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:障害児への支援が行き届いている

息子は発達障害があるのですが、この学校の支援級は知的級と情緒級に分かれており、通級クラスもあることなどから、学区変更して入学しました。実際に通ってみると、発達障害の知識が豊富な教師がいたり、通級クラスでビジョントレーニングが出来たりと充実しています。新しい取り組みを依頼したことがあるのですが、その際も受け入れは良好で、すぐにOKの返事がもらえました。また、そういった特性を持つお子さんが多くいることで、通級に通っているから、支援級に行っているからといういじめのような話も全く聞きません。

不満:教師によって知識にばらつきがある

その年にあたる担任によって、その年に子供が苦なく過ごせるか大きく差があります。1年生の時の担任の先生は大変理解があり、子供の特性を理解しようと、こちらの話もよく聞いてくれて対応も本当に丁寧でした。そのお陰で、入学当初こそ苦しそうにしていた子供ですが、途中からは楽しく過ごすことが出来ました。一方、2年生の時の先生は、発達障害児に対する対応というより先生の性格自体が大変キツく、理解もなくて本当に苦しい思いをしました。





名護小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に名護小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

名護小学校の評判はどうですか?名護小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 全部知っているぞ。 より:

    ヤバい先生多いなぁ。上の子の時の先生もかなりヤバイ担任が多かったけど、現在は、特にヤバイ担任がいる。先の記述の担任かと思われる女の高学年の担任が特にヤバイ。外れのハズレ、大ハズレの担任です。別のクラスの生徒からも、その担任のクラスじゃあなくて、本当に良かったとの声がすごい聞かれます。保護者と児童の接し方に差が有りすぎて精神が病んでいる障害者先生がいます。コロナ等で学校行事に参加出来ず、校長、教頭等と、話し合う機会がなく、子供の不満を伝えられず、歯痒い、憤りを今回の機会でお伝えします。6学年の女の担任。頼むから、教師辞めて下さい。向いてないので。自分で塾でもやれば、おそらく、子供達、保護者は、貴女から、教育、学問は、学ばせないでしょう。公務員で良かったですねぇ。我々は、子供達は、教師、担任は選べないので。副担任にもならないでほしい。そんな、最悪な女の担任です。1日も早く、出て行ってほしい。在校生の為にも。でも、他所の学校でも同じだろうな。


名護小学校の基本情報



名護市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

大北小学校

大北小学校

ピックアップ口コミ

9年程前に東京から沖縄北部に移住し、現在2名の息子を該当の小学校に通わせていますが、引っ越しの際に小学校への距離も考慮して住まいを決めました。共働きの環境もあり…

沖縄県名護市大北4-19-37

口コミを読む



名護市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※名護市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る