保谷小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/02

保谷小学校の評判・口コミ

保谷小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、保谷小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「良い先生が多い」「保守的」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、保谷小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

保谷小学校
保谷小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方がよく児童を覚えている

全校児童500人ほどの小学校ですが、校長先生、副校長先生はとても気さくで話しやすいです。いつもニコニコとしていて保護者にも児童にもよく声をかけてくださいます。教室にも毎日のように顔を出してくださっているようで、子どもの名前も覚えてくださっています。全体的に挨拶の多い学校だと感じます。その方針に沿い、先生方も子どもたちをよく見ているなと感じることが多いです。トラブルや気になることがあると連絡をくれるので安心して通わせています。地域に根付いた歴史の長い学校であるからか、現代では少しずつ減っている駄目なことはきちんと怒ってくれる先生、給食も必ず一口は食べて挑戦させるような先生がいることも親としてはありがたいです。

不満:古い

不満とまでは言いませんが、校舎も備品も全体的に年季が入っていて古いです。手入れはしてくださっているので汚いイメージではないのですが、どうしようもない経年劣化はたくさん見られます。市内にはいくつか新しい小学校があるので、トイレもプールも教室の出入り口の戸も改修されたらいいなと思う時があります。現在の校長先生になってからは年に数回、校舎清掃ボランティア活動の呼びかけがあり、子どもたちには難しい清掃を保護者ボランティアでしたりと、楽しみながら良い方向に改善しようという活動はあります。ですが、大元は市が動かなければどうにもなりません。

10歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校庭が芝生

市内では珍しく、一部を除いて校庭が芝生化されています。管理の問題や虫が出やすいなどの問題もありますが、学校、保護者、地域の方で協力して管理されています。万が一転んだりしても地面が柔らかくて怪我をしにくいので、子どもたちは体育や休み時間などに思い切り身体を動かすことができます。古い学校なので校舎はお世辞にも綺麗とは言えませんが、青い芝生と花壇の花の相性も良く、とても爽やかに見えるので運動会などでは写真映えします。

不満:保護者会役員が大変

保護者会活動が多く、ポイント制を導入してまで必ずやらなければならないような仕組みになっているので大変です。理由によっては免除されることもあるようですが、仕事は免除対象になりません。このご時世、働いている人も多いので、保護者会活動があってもいいのですが、一つ一つの仕事を簡単にするとか、手間を減らすなどしてほしいと思います。しかしながら、伝統を守りたい人も中にはいるようで、なかなか簡略化されません。伝統も大事ですが、時代に合わせていくことも必要かなと思います。

10歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:良い先生が多い

数年前に校長先生が変わり、先生方も含めて学校全体の雰囲気が柔らかく明るくなった印象があります。熱血!という雰囲気ではありませんが、先生方がいつも冷静に子どもたちをよく見ているということも保護者会や個人面談から伝わり、安心して通わせることができています。また、クラスの中で一部の子だけが目立つのではなく、子どもの発想や得意なことをとても大切にしてくれるので、子ども同士が相手を認められるようになりました。

不満:保守的

市内では歴史が長い伝統校ということがデメリットになってしまうことがあるように感じます。「伝統校としての歴史と誇りを守り、」というワードが行事でも配布物でも度々出てきて、公立小学校なので仕方ないと思いつつも、周辺の学校に比べて新たな取り組みや発想がやや少ない気がします。保護者会のあり方についても時代錯誤なところがあり、良い所は継承しつつ、時代に合わせた変化も受け入れられる柔軟さがあると良いと思っています。





保谷小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に保谷小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

保谷小学校の評判はどうですか?保谷小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

保谷小学校の基本情報



西東京市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

保谷第一小学校

保谷第一小学校

ピックアップ口コミ

学校全体がのびのびとしているがめりはりをつけ生活している様子があり安心して通えているようです。また担任との距離感も近く、休み時間も一緒に遊んでいる様子を話に聞い…

東京都西東京市下保谷1-4-4

口コミを読む

西東京市の小学校

西東京市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

向台小学校

向台小学校

ピックアップ口コミ

周辺の立地が比較的、安全な場所にあることが最も満足しているところです。車の交通量が少なく、横断歩道もしっかりあります。危険そうな横断歩道には旗を持った職員さんが…

東京都西東京市向台町2-1-1

口コミを読む

中原小学校

中原小学校

ピックアップ口コミ

建て替え直後で新しい校舎・環境で子どもが学べる環境があるということが安心につながってます。また、西東京市が財政的に良いからか、1年生からタブレットも配布され、先…

東京都西東京市ひばりが丘2-6-25

口コミを読む

谷戸第二小学校

谷戸第二小学校

ピックアップ口コミ

入学当初から体が弱く休みがちな子供でしたが、休むたびに担任教諭からフォローや体調を気遣うお電話をいただきます。また休んでいる間の授業内容を教えて下さったり、少し…

東京都西東京市谷戸町1-17-27

口コミを読む

上向台小学校

上向台小学校

ピックアップ口コミ

西東京という場所柄、自然が多く小金井公園のすぐ近くの小学校なので遠足はもちろん普段の授業から自然や生き物に触れ合う時間が多いからです。校庭も大きく、多摩湖自転車…

東京都西東京市向台町6-7-28

口コミを読む

芝久保小学校

芝久保小学校

ピックアップ口コミ

学校全体で勉強に取り組む姿勢、教師の方々のシステムがしっかりできているように思えます。授業時間は近辺の学校よりも多く確保してくださっていて、1年生で5時間目授…

東京都西東京市芝久保町3-7-1

口コミを読む

けやき小学校

けやき小学校

ピックアップ口コミ

原則として全員が住所によって決められた登校班で集まって登校しています。新しい環境に馴染むまでに時間が必要な子ですが、登校班があり上級生が班長さんとなりリードし…

東京都西東京市芝久保町5-7-1

口コミを読む

西東京市立栄小学校

ピックアップ口コミ

校長先生をはじめ先生方が親切で、子供の様子をきちんとみて把握してくれているので安心です。何かあれば話しを聞いてくれるので、子供も先生方を信頼していると思います。…

東京都西東京市栄町2丁目10番9号

口コミを読む

田無小学校

ピックアップ口コミ

東京都の食育推進校に選ばれており、校内にある給食室にて栄養士の先生を中心に献立を立て、独自のメニューを提供してくれるところです。ときどき、世界の民族料理を取り入…

東京都西東京市田無町4-5-21

口コミを読む



西東京市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※西東京市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る