中野島小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/08/24

中野島小学校の評判・口コミ

中野島小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、中野島小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「おおらか、自主性を重んじる」「勉強内容」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、中野島小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

中野島小学校
中野島小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:施設が比較的綺麗、職員・親が協力的

改築してから20年位経過しているかと思いますが、外観・施設共に比較的綺麗です。多目的ホールが学年毎にあり、本も置いてあります。図書室の本も充実しています。ボランティアの方が室内の飾りを季節に合わせて変えたり、子どもが進んで図書室に行きたくなる環境作りをして下さっています。ガーデニングのボランティアの方もいて、校舎の周りには綺麗な花が咲くように整備して下さっています。このように、PTAやボランティアを通して教育活動に協力的な保護者が多いように思います。先生方も気さくで話しやすいです。困ったことがあれば親身になって相談に乗って下さるので、子どもを安心して学校に通わせています。

不満:校庭が狭い、学年によってクラスの人数が多い

子どもの数が減ると同時に児童数も減ってきていますが、校庭は変わらず狭いように感じます。運動会の時には体育館を休憩場所として使えるようにしてくれますが、子どもの学年を参観する際は立見のため、プログラムによっては移動が必要で面倒です。また、現在は3年生以上は35人以下学級が適用されないため、39~40人学級の学年があります。コロナ禍では集団感染が心配です。どうにか35人を超えない学級にしてもらえないか、願うばかりです。

10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:おおらか・自主性を重んじる

自主性を重んじており、校内イベントや委員会活動が活発です。運動会は6年生が先生と一緒に準備と片付けを行います。1・2年生の徒競走では1~4位になった児童の近くに6年生が駆け寄り、整列を手伝っていました。3・4年生の競技でも準備物を先生方と準備していました。運動会以外でも休み時間には毎日、委員会の子供による校内放送が流れます。廊下を走らない、換気をするなど、自分たちの安全や衛生に関わる内容を自分たちで考えて呼びかけを行うことで、先生から言われなくても自身で注意して行動しています。休み時間もあえてチャイムを鳴らさないので、子供自身で時計を見て部屋に戻る習慣が身についています。

不満:勉強内容

宿題の量が少ないため、宿題のみを実施していても学力がつく様子はないように見受けられます。実際に、私の周囲で親同士で話していても学校の提供する学習内容に満足していない親が多い気がします。学力をつけるためには各家庭で塾やドリルなどを補充して学習にあたらせています。また、大人数ということもあるためか、周辺の学校に比べて先生が各子供を見る時間が少なく、問題が起きた場合に対応の不足を感じることもありました。





中野島小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に中野島小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

中野島小学校の評判はどうですか?中野島小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

中野島小学校の基本情報



川崎市多摩区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

登戸小学校

登戸小学校

ピックアップ口コミ

川崎市は、子供の数がとても多いです。近隣の学校も全校生徒1000人近くいるところが多いです。子供の学校もとても多いです。やはり友達がたくさんできるのがいいところ…

神奈川県川崎市多摩区登戸1329

口コミを読む

稲田小学校

稲田小学校

ピックアップ口コミ

支援学校が併設されているため、小さい頃から身体や精神に障がいがある子どもたちと触れ合うことができ、差別や偏見をなくす事が出来るのではないかと思っています。昔より…

神奈川県川崎市多摩区宿河原3-18-1

口コミを読む

カリタス小学校

カリタス小学校

ピックアップ口コミ

各クラス単位で総合の授業内容が様々に工夫されていて、子供同士の意見交換が盛んにされています。ときにはぶつかり合うこともありますが、先生方の意見も取り入れられる時…

神奈川県川崎市多摩区中野島4-6-1

口コミを読む

三田小学校

ピックアップ口コミ

子どもが1年生の時に喘息になりました。数日間、学校をお休みした時に、電話で先生の甥っ子の経験やアドバイスをたくさん頂きました。まだ、入学したばかりの1年生だった…

神奈川県川崎市多摩区三田3-6-4

口コミを読む

宿河原小学校

ピックアップ口コミ

年に一回、1.6年、2.4年、3.5年での合同遠足があります。遠足の前からお互いの教室を行き来し、いっしょに給食を食べたり交流をしています。低学年は学校の中で頼…

神奈川県川崎市多摩区宿河原2-1-1

口コミを読む

生田小学校

ピックアップ口コミ

数年前に川崎市の小学生による陰惨な事件が発生し、川崎の公立学校に進学させて大丈夫だろうかと、本当に真剣に心配に思いましたが、やはり北部の川崎市は治安も良く、穏や…

神奈川県川崎市多摩区生田7-22-1

口コミを読む



川崎市多摩区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※川崎市多摩区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る