照葉北小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/01/11

照葉北小学校の評判・口コミ

照葉北小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、照葉北小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師がきめ細かい」「保護者の関係性が難しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、照葉北小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

照葉北小学校
照葉北小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:新設校

新興住宅街にあった市立の小中一貫校が人口増加により定員超えとなり、新設された小学校です。隣接する小中一貫校との縦割学習や交流学習が盛んに行われ、活気に溢れています。また、福岡市のグローバル化が進む中、外国籍の児童も多くなり、多様な文化に触れる機会が多いのではないかと思います。新設校とあって設備も充実しており、子供達が伸び伸びと学校生活を送っています。徒歩圏内にある大きな公園内の花壇を使用した生活科の授業など、地域との関わりも大事にしています。

不満:保護者の学校行事への積極性がない

懇談会やPTA活動への保護者の参加率が非常に低いと感じます。授業参観後のクラス懇談会も出席は1/3以下で、毎回同じメンバーになることが多いので温度差を感じます。清掃活動等への参加も少なく、参加していると寂しくなります。運動会や学習発表会でも声援はなく、自分の子供の出番だけを見てお帰りになる方も少なくありません。このような状態なので、事前の準備や後片付けもボランティアで残る方は少なく、みんなで子供達を見ていくといった雰囲気には程遠い環境です。

7歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:教師がきめ細かい

特別支援学級に通わせていますが、子どもへのケアも細かく、保護者に向けた連絡も迅速丁寧です。子どもも学校が大好きになりました。地域性もあってか、市立ですが私立並の学習能力の高いお子さんが多く通っている学校です。勉強量も多いだけに学校長提案の学力テストが校内で定期的に行われています。定期的に行われることで日頃の学習にも子ども自身が再テストにならないようにと自学してくれます。

不満:保護者の関係性が難しい

子供同士の喧嘩、揉め事にとにかく保護者がよくでてきます。学校としては昔と違い、学校で起きたこと全てを保護者に連絡をしなければならないとのことで、口頭での喧嘩でも連絡が入ります。保護者もそれをもとに苦情の連絡、お詫びを要求してくるので、神経質な方が多い学校区域です。近辺でも「学習能力を上げるために通わせたいと思っているが、保護者同士の付き合いが大変そうだ」とよく聞きます。学校で起こってしまった子ども同士の喧嘩も「学校で対処しました」がこの校区内では通用せず、「実際に親同士で解決してください」が流れです。





照葉北小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に照葉北小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

照葉北小学校の評判はどうですか?照葉北小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    実際この小学校に通っているものです。
    先生たちの態度がめちゃくちゃ良くていいです

  2. 名無し より:

    自分は自閉症でかがやきという特別支援学級に入っていますが特別支援学級のはずなのに逆にすごいストレスがかかります。いつ暴行や暴言を受けるのかと怖くて仕方がありません!!

  3. より:

    私の学校に評判が悪いなど書かないでください。

  4. 匿名 より:

    ちょっと前、(5月の水曜日)体調が悪かったのにのに分かってくれませんでした土曜日病院に行ったのですが
    お医者様から「入院が必要ですね」って言われました

  5. 匿名 より:

    とても杜撰な学校で、いじめ問題に対して逃げてばかりの学校で、今うちの子は先生と生徒、その保護者にいじめられ、不登校です!


照葉北小学校の基本情報



福岡市東区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

福岡市の小学校情報

福岡市東区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

青葉小学校

青葉小学校

ピックアップ口コミ

長男は今年から中学生ですが、下の3人がこの小学校に通っており、三男が現在支援学級に通っています。本来はこの学校の支援学級は、知的障害のある子供しか受け入れてい…

福岡県福岡市東区青葉3-9-1

口コミを読む

八田小学校

八田小学校

ピックアップ口コミ

私が満足している理由としては、子どもと話しをする中で先生に対しての不満を聞くことがまずない点になります。学校から帰って来た際に、今日の学校はどうだった?と質問を…

福岡県福岡市東区八田2-15-1

口コミを読む

香椎下原小学校

香椎下原小学校

ピックアップ口コミ

都会に近いけど、自然豊かな場所という環境であり、子供たちが伸び伸びと学べる学校です。山が近くにあるので山登りの行事、冬はどんと焼き等、近年他の小学校では見られな…

福岡県福岡市東区下原1-4-1

口コミを読む

西戸崎小学校

西戸崎小学校

ピックアップ口コミ

子どもたちが沢山居る訳ではないので、各学年2クラス程度のこじんまりとした小学校です。海が近い土地柄だからなのか、子どもたちものびのび過ごしている子が多く穏やかに…

福岡県福岡市東区西戸崎6-3-1

口コミを読む

千早小学校

千早小学校

ピックアップ口コミ

家から徒歩5分の距離で、登下校ができるところです。毎朝、教頭先生をはじめ役員の保護者や教職員の先生方が校門に立ち、朝のあいさつ運動をしています。その成果、挨…

福岡県福岡市東区千早3-13-1

口コミを読む

名島小学校

名島小学校

ピックアップ口コミ

私の子どもは私たち夫婦が普段の生活の中で注意することが多いせいか、あまり自分の行動に自信がないようです。そのため失敗を恐れるところがあるようで、普段の学校生活で…

福岡県福岡市東区名島5-5-1

口コミを読む

千早西小学校

千早西小学校

ピックアップ口コミ

こちらの小学校では都会の小学校では珍しく畑を作り作物を作る体験をさせたり、自然に触れ合う体験をさせています。また、ご近所の老人ホームや幼稚園等の触れ合いも多く…

福岡県福岡市東区香椎浜1-4-1

口コミを読む

箱崎小学校

箱崎小学校

ピックアップ口コミ

私たちの地域には伝統のある神社を始め、至る所で伝統のある行事が実施されています。小学校では、社会科の授業で地域の方に小学校に出向いてもらったり、子供達が地域の方…

福岡県福岡市東区箱崎2-2-45

口コミを読む

若宮小学校

ピックアップ口コミ

若宮小学校は1年生から英語の授業があります。授業も担任の先生がするのではなく、外国の先生が授業をしてくれてます。子供達も英語の授業!!って身構えるのではなく、楽…

福岡県福岡市東区若宮3-12-1

口コミを読む



福岡市東区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※福岡市東区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る