鶴瀬小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/03

鶴瀬小学校の評判・口コミ

鶴瀬小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鶴瀬小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子どもの安全をよく考えている」「PTA参加の負担が大きい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鶴瀬小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鶴瀬小学校
鶴瀬小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:上級生と下級生が一緒に仲良く遊べる

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生の教室が同じ階にあり、行き来がしやすいです。朝の会でも全学年が混合で行うゲームなどをするので、自然と色々な学年の友達ができやすい環境になっていると思います。親子で道を歩いている時も上級生が気軽に挨拶をしてくれるので安心して学校に行かせられます。子どもが学校から帰宅した時に絵を描いてもらえたり、帰り道で一緒にお話ししたことなどを頻繁に話してくれるので、一人っ子の親としてとても嬉しく思います。

不満:PTA

周りの小学校はPTAを廃止、または縮小しているところが殆どですが、この学校は特にそのような気配もなく、当たり前のように続いていることが不満です。希望者がいなければほぼ強制で指名されてしまうので毎年憂鬱です。どうして今でもPTAを続けるのか、時代と逆行しているのではないか、業者に頼めるところは頼めば良いのではないかとモヤモヤすることがたくさんあります。正直、子どもが在校中に早くなくなって欲しいと思っています。

10歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:安心して通わせられる

コロナ禍では、様々な意見がある中で子どもたちの活動を一番に考えてくださり、イベント等も工夫して開催してくれました。挨拶にも力を入れており、学校に行った時に子どもたちから進んで挨拶をしてくれるようになりました。自主性も大事にしており、指示待ちではなく自分たちで考えて行動できるような指導をしてくれています。めまぐるしく変わる社会情勢の中でも柔軟に対応してくださり、安心して通わせることができます。

不満:教師の差

公立なので仕方がないのかもしれませんが、担任の先生や校長先生によって対応の差を感じます。1年間は担任の先生次第と言っても過言ではないと思います。先生方も多忙だとは思いますが、問題が起きた時にちゃんと対応してもらえず、なかなか解決できないことがありました。担任の先生によって対応が異なると、新学期の担任発表が当たり外れのように感じてしまいます。どの先生が担任になっても同じような対応をしてくださるとありがたいです。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子どもの安全をよく考えている

学校の周りは交通量が多く、道も古く細いのですが、朝は登校班・帰りは下校班を組んで子どもを絶対一人にさせないようにしているところが安心できます。定期的に登下校のルートのチェック(危ない道や破損している箇所がないか)も行なわれています。また、何かあった時には近所の人に助けを求められる場所が地図で配られ、実際に親子で歩いて確認するように言われています。子どもと一緒に安全を考えられる取り組みがとても良いと思いました。

不満:PTA参加の負担が大きい

PTAは「できる人が参加する」という名目ですが、実際はやっていない場合はくじ引きや参加できない理由を提出しないといけないことが不満です。近隣の小学校ではPTAの活動自体を減らしたりなくしたりと親の負担を減らしてくれる学校も増えているのに、こちらは全くその気配が感じられません。時代に逆行しているなと感じることが多いです。働くお母さんもたくさんいますし、コロナ禍でPTAの業務を縮小しても成り立っていたのなら、そのまま縮小していくか周りにならってなくす方向にならないものかと思います。





鶴瀬小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鶴瀬小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鶴瀬小学校の評判はどうですか?鶴瀬小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

鶴瀬小学校の基本情報



富士見市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

関沢小学校

関沢小学校

ピックアップ口コミ

先生方が話しやすい人が多いです。困ったことがあっでも、相談しやすいと感じます。周りに家はありますが、学校の周りが静かで、勉強に集中できる雰囲気が漂っています。家…

埼玉県富士見市関沢3-24-1

口コミを読む

ふじみ野小学校

ふじみ野小学校

ピックアップ口コミ

授業が丁寧に行われていて、授業が進むスピードも適度でよいと思います。新型コロナでの休校後も、宿題も含めてきっちり進んでおり、漢字ドリルは1学期終了と同時に1学期…

埼玉県富士見市ふじみ野東4-4-1

口コミを読む

みずほ台小学校

みずほ台小学校

ピックアップ口コミ

1学年3クラス程度の多くも少なくもない人数です。男女の数はほぼ半々くらいで子供達は純粋で子供らしい子供が多く、高学年の子でも元気に挨拶をしてくれます。公立の小学…

埼玉県富士見市東みずほ台3-21

口コミを読む

勝瀬小学校

ピックアップ口コミ

一般的な小学校は授業の始まりと終わりにチャイムが鳴ります。しかし、こちらの小学校はノーチャイム制を導入しています。ですので、生徒達は休み時間や授業開始時間を自分…

埼玉県富士見市大字勝瀬674

口コミを読む



富士見市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※富士見市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る