天神山小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/02/02

天神山小学校の評判・口コミ

天神山小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、天神山小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「メールでの連絡がこまめ」「学校行事が多すぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、天神山小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

天神山小学校
天神山小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:運動に力を入れている

家から学校までの距離が長く、朝しっかりと歩いた後に学校についてからも毎朝ウォーキングがあります。運動会・持久走大会・ウォーキング大会等に力を入れており、常に身体を動かす環境に満足しています。最近の小学生は身体を動かして遊ぶことが減ってきていると思うのですが、自然と身体を動かす環境にいるおかげで他の小学校へ通うお子さんと比べて遥かに体力があると実感することも多々あります。この小学校に通わせて良かったなと思いました。

不満:裸足での学校生活

常に裸足での学校生活は全国的にも珍しい取り組みです。コロナ以前は健康面でも良い取り組みだなと感じておりました。コロナウィルスが流行り出してから、しばらくは裸足生活も禁止されていたのですが、数ヶ月経過した後、再開しました。その時の環境や状況に応じてもっと冷静に判断してほしいと思いました。息子は喘息の基礎疾患があるので周りが裸足でも上履きを履かせるようにしていますが、周りの友達に「何故上履きを履いているのか」と言われて嫌な気分になっています。子ども達にもっとちゃんと説明をして欲しかったです。

8歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:体力作りに力を入れている

毎朝のウォークや体操を始め、学校では裸足で過ごすなど、子供の健康と体力作りに力を入れています。コミュニティスクールとして学校・地域・家庭が連携して子供達の育成にも取り組んでおり、公民館などでの催し物や野菜の収穫、季節に応じてのイベントも地域の高齢者の方と連携しております。今は核家族が多く、私の家族も子供が一人の核家族である為、高齢者の方と触れ合う機会も少ないので、とてもいい経験をさせて頂いています。

不満:融通が利かない

土曜日の参観が予定されていましたが、コロナの影響で参観・懇談が中止になってしまいました。しかし、子供達は予定通りに登校し、お昼を食べて帰ってきました。土曜日登校した分、平日代休があります。参観も懇談も中止になったのですから、土曜日の登校も中止して平日の登校に切り替えてくれるといいのにと思いました。共働きのご家庭も多いので平日の休みが取りづらいと思います。臨機応変に対応して頂けるといいと思います。

9歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:メールでの連絡がこまめ

現在の新型コロナウイルスによる学校休校中だけでなく、普段から学校の取り組みや連絡事項など、こまめにメールが届いていました。そのおかげで情報を見落としたりすることなく予定を把握することができたり、取り組みを理解することができています。また、電話やプリントとは違い、メールでの連絡なので、電話に出られなくて折り返す手間もありませんし子どもや自分がプリントを紛失したりして必要な情報が得られなかったり、提出期限に遅れてしまうといったトラブルもありません。

不満:学校行事が多すぎる

開かれた学校という言い方をすれば素晴らしいことなのかもしれませんが、とにかく親が参加しなければいけない学校行事が多すぎると感じています。現在は新型コロナウイルスの影響により、三密を避けるために学校行事は全て中止されていますが、こういう状況下でなければ、ほぼ毎月学校に行かなければいけません。また、お弁当を用意しなければいけないことも多く、遠足などの場合は気になりませんが、遠足や課外活動ではないのに「お弁当の日」という行事があり、それもとても不満に感じています。





天神山小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に天神山小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

天神山小学校の評判はどうですか?天神山小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. R より:

    卒業生の保護者です。8年間通いました。
    学校生活において、いじめ等は何も無く、学年だけでなく、学校全体が仲がいいと言う印象です。
    集団登校や見守りの保護者地域の方が居るので、新一年生の保護者は安心して送り出し、帰宅を待つ事が出来ると思います。
    保護者も一人一役制度があり、保護者同士の繋がりが出来て、良かったと思います。
    コロナの中で繋がりは切れてしまったかもですが、また今年再開してくれればいいなぁ。と思います。

  2. ひまわり より:

    昔ながらに人数多いせいか旗当番がまぁまぁな頻度で回ってきます。朝はまだいいんですが帰りの旗当番も別の月にあり仕事してる方は本当大変だと思います。登校も自由ではなく登校班に分かれて行くのですが集合時間がかなり早いので着くのも早く鍵が開いてない時もあるそうで、、そこまでして早く集まって行く必要あるのか常に疑問です。それに高学年と低学年の歩幅が違うので小さい子は必死に小走りして歩いてるのを見ます。もう少し配慮すべきですが中々男の子達は合わせようとしないので、登校班の意味があるのか、、。福岡市みたいに自由登校では(旗当番や見守り隊隊の方が居る)ダメなんでしょうか?毎日送り出す度に思います。


天神山小学校の基本情報



春日市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

春日南小学校

春日南小学校

ピックアップ口コミ

外部の先生や講師の方を学校に招いて、その先生方が小学校で授業をしているところに満足しています。専門の方を招くことによって、より専門性の高い知識を得ることができ、…

福岡県春日市春日8-100

口コミを読む

春日北小学校

春日北小学校

ピックアップ口コミ

入学前から春日市が勉強に力を入れている市とは聞いていました。春日北小は宿題が多く、かといって無理のない程度です。勉強についていけない子は、教科によっては苦手…

福岡県春日市岡本1-35

口コミを読む

春日市の小学校

春日市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

白水小学校

白水小学校

ピックアップ口コミ

先生が子供のことをしっかり見て、指導・教育していただいていると感じます。コロナ禍で 通常以上の業務が増えお忙しい中 授業参観も中止になり 先生とお会いする機会…

福岡県春日市白水ヶ丘1-100

口コミを読む

春日原小学校

春日原小学校

ピックアップ口コミ

普段は各学級ごと、各学年ごとに活動をしていますが、年に何度か、学年の輪を超えて活動をする「たてわり授業」が行われています。毎年年度の初めに、各学年から2,3人ず…

福岡県春日市春日原南町4-37-1

口コミを読む

春日小学校

春日小学校

ピックアップ口コミ

一年生は5月から宿題が始まりましたが、盆正月以外毎日宿題が出ます。夏休みなどの長期休暇以外の宿題は、毎日終わらせるのに約1時間かかります。内容は1年生は毎日、国…

福岡県春日市昇町1-142

口コミを読む

須玖小学校

須玖小学校

ピックアップ口コミ

最初はびっくりしたのですが、この学校は午前中に五時間目まであります。どこで時間短縮を図っているかというと1、2時間目と3、4時間目の間に休憩がありません。一年…

福岡県春日市須玖南2-71

口コミを読む

大谷小学校

大谷小学校

ピックアップ口コミ

住宅街の中にある学校で、周辺の学校は生徒の人数が多いのですが、大谷小学校に限っては各学年2~3クラスしかありません。よってクラス替えがあっても約半分は同じクラス…

福岡県春日市大谷4-1

口コミを読む

春日東小学校

ピックアップ口コミ

新卒の先生ですが、大変親切でしかも優しく、こちらの不手際があっても決して責めたり嫌な顔をしたりされず、新一年生の母としてはすごく安心しました。新一年生の場合厳し…

福岡県春日市若葉台東1-51

口コミを読む

日の出小学校

ピックアップ口コミ

転勤してきた先生がたが驚くくらいの、礼儀正しい挨拶をしているようなので、とても安心しています。学校が地域とともに育つコミュニケーションを大事にしているところなの…

福岡県春日市日の出町3-1-10

口コミを読む



春日市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全12件)
※春日市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る