だいち小学校の評判・口コミ

最終更新日:2020/06/09

だいち小学校の評判・口コミ

神戸市立だいち小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、神戸市立だいち小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供が学校へ嫌がらずに行く」「マンモス校」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、神戸市立だいち小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



1年生女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校長先生を中心に先生方の一体感がある

大規模校ですが、市内でも注目される学校になるようにと校長先生中心に初めての取り組みにも積極的で、児童が色んな事にチャレンジできるよう取り組まれています。その分、先生方の負担も大きいはずなのに、どの先生も保護者に気持ちよく対応されるし、教職員の連携が取られているのだなと安心出来ます。行事ごとは大人数ならではの迫力ある内容になり、子どもたちも色んな人がいる中で自分の力を発揮して共に何かを創っていく力を身につけられる環境であると感じます。

不満:人数が多く何かと制限がある

人数に対応するため、仮設のプレハブ校舎が校庭に建てられており、校庭を使うのも割当られた時間に限られてしまいます。学区の見直し等もあり子どもの在校中には解消されるとの事ですが、プレハブ校舎で落ち着いて学べるのかとの心配がありますし、休み時間に思い切って遊べるような環境が早く整って欲しいと思っています。混雑解消の為に入れ替え制を取るなどの工夫はあるものの、運動会や音楽会などはわが子がどこにいるのかわからないほどの状態なのが悩みです。

2年生女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:子供が学校へ嫌がらずに行く

小学校の全校生徒は1000人を超えていますが、子供が学校へ行きたくないと言ったことはありません。先生方も明るく親切で対応も丁寧なので、とても満足しています。教室の仕切りはカーテンのみで、休み時間などは誰とでも仲良くできる環境もあると思います。子供たちの喧嘩などは少々ありますが、解決するために先生方も動いて頂いています。

満足②:校舎内がきれい

人気の小学校というのもあって、仮設の校舎もできています。校舎を飾るように、子供たちの朝顔の花が並べられています。アリーナ横にはテーブルも有り、屋外で子供たちがのびのびと勉強できるスペースもあります。縄跳びや一輪車などで遊んでいる友達を見ながら絵を描いている子もいます。遊んでいる子供たちを見ると、とても楽しそうにいろんなことにチャレンジしています。

不満①:マンモス校

マンモス校は友達もたくさん増えて、気が合う友達も出会う確率は上がりますが、先生の目が行き届かないのではないかという不安があります。先生も精一杯努めてくださっていますが、現実的に事が起こったあとに対処することしかできないのも現状です。あと、運動会のときは観覧席の場所取りも大変です。かけっこも2グループに別れて北側と南側で走ります。交互に走っていますが、子供が低学年だとどちらのグループで走るのかをきちんと確認する必要があります。

不満②:3年生からしか放課後に遊べない

低学年が公園で遊ぶ方が心配になります。子供は遊びたいという気持ちは強く、公園へ行く途中に交通事故や誘拐などの心配や買い食いなども見かける事がありました。生徒数が多いので、全員が遊ぶと考えると窮屈に感じるかもしれませんが、図書室や空いている教室なども開放してもらえたら、雨の日でも子供たちのできることが増えると思います。

満足度:満足

マンモス校は社会の縮図みたいなものだと思います。たくさんの個性あるお友達と出会い、友達付き合いや将来の夢などもたくさん影響されて帰ってきます。自分のことで頭がいっぱいだった子供が、小さな変化を感じて先生を心配するようにまでになったことに驚きました。自分が傷つくこともあり、思いやりの心・責任感も出てきているので結果的に良かったと思います。





だいち小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際にだいち小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

だいち小学校の評判はどうですか?だいち小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. へにへにへにね より:

    だいち小学校はいい学校ですね私も通いましたが先生もいい人ばかりです

  2. 匿名 より:

    娘が、現在在学中です。
    マンモス校ですが、校区が、縮小されて、仮設校舎も減りました。

    プレハブと言っても、冷暖房がしっかりしてますし、元々仕切りのみで、壁の無い学校なので、子供達は、あまり関係ないみたいです。

    先生方も、親切で、明るく、生徒数も多いですが、先生も、多いので、しっかりと見てくれてると思います。

    ただ、校区が広いので、校区内で遊ぶルールなのですが、低学年の間は、心配でしたね。

    少しずれますが、あとは、マンモス校なので、学童保育の人数が多いのも、仕方ないですが、少し窮屈でした。



だいち小学校の基本情報

  • 運営:神戸市
  • 住所:兵庫県神戸市須磨区大池町5-15-1
  • アクセス:鷹取駅(JR山陽本線)より徒歩3分
  • 関連URL:http://www2.kobe-c.ed.jp/dit-es/


神戸市須磨区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横尾小学校

ピックアップ口コミ

生徒数は決して多くはないですが、敷地は広く裏庭には米や季節の野菜を学年ごとに育てられる田んぼがあります。種まきから収穫まで一貫して子供たちで考えて行い、近くで大…

兵庫県神戸市須磨区横尾5-3

口コミを読む

神戸市立東須磨小学校

東須磨小学校

ピックアップ口コミ

住宅街にあるので周りに商業施設もなく、静かで環境が良いところに1番満足しています。荒れた子が全くいないので、学級崩壊の噂など聞いたことがないところも満足していま…

兵庫県神戸市須磨区堀池町1-2-1

口コミを読む

妙法寺小学校

ピックアップ口コミ

子どもが通っている小学校のすぐ裏手には山があり、その環境を生かした学習にも取り組まれています。山での自然散策や学校でヤギを飼っていて、子どもたちが飼育に携われた…

兵庫県神戸市須磨区妙法寺字桜界地106-1

口コミを読む



神戸市須磨区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※神戸市須磨区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
愛宕小学校
愛宕小学校

8歳男の子/40代後半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

二条小学校
二条小学校

6歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

蒲町小学校
蒲町小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

奥沢小学校
奥沢小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

桑園小学校
桑園小学校

7歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る