愛知教育大学附属名古屋小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/03

愛知教育大学附属名古屋小学校の評判・口コミ

愛知教育大学附属名古屋小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、愛知教育大学附属名古屋小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「将来役立つ能力が鍛えられる」「公立より高いが親の出番も多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、愛知教育大学附属名古屋小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:はげみの時間

帰国子女クラスに在籍しているので、海外在住中に遅れてしまった日本での学習を取り戻す時間が設けられています。少人数で和気あいあいとした雰囲気で、日本での常識などを知らなくても受け入れてもらえる温かい学校です。一般のクラスとも触れ合いがあり、体育や家庭科など数科目は一緒に授業を受けます。『はげみの時間』には一年生からの漢字の読み書きをその子のペースでやっていきます。文章の書き方も丁寧に指導してくれます。カタカナが苦手な我が子ですが、日本語をたくさん書く、聞くことによってかなり上達してきました。

不満:紙ベースでの案内が多い

基本的に学校からの連絡は紙ベースで行われます。メールでも案内がきたりしますが、アレルギーの確認や給食の献立等はプリントが配られます。コロナ禍では授業参観などは事前にウェブを使って日程希望を提出しますが、最終の日程確定の連絡は必ずプリントが配られます。途中までウェブを使うのに確定の連絡は紙で行われることに違和感を覚えます。おかげでスケジュール帳はプリントを保存するために膨らみます。子供もプリントを忘れたり失くしたりするかもしれないし、そもそも配られたことも分からないので、メール等で案内がくればいいなとつくづく思います。

2年生男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:将来役立つ能力が鍛えられる

一人でノートに向かって問題を解く、という授業ばかりではないのが良いです。どうしてそうなるのか考えさせたり、グループで話し合わせたりします。まさに将来大切になってくるコミュニケーション能力や道徳心を養うのにうってつけです。高学年になると行動力も求められるようで、塾では教えてもらえない内容まで体験できるのが良いと思います。

満足②:質の良い先生方に恵まれている

入学当時から厳選された先生方が揃っているなという印象を受けました。独特な雰囲気を持つ先生もいらっしゃいますが、各々教え方が上手いうえ、子供のことをきちんと理解して下さっています。頭脳明晰で熱心な方ばかりです。質の良い先生に恵まれることで、子供の考え方もしっかり養われ良い影響を受けているなと感じています。

不満①:公立より高いが親の出番も多い

私立ほどではないものの、やはり周辺の市立小学校に比べるとお金がかかります。その分親の出番も少ないのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。学校行事に親が参加するのは勿論のこと、PTAの活動も盛んで驚きました。父親母親限らず保護者がみんな参加に意欲的で、都合をつけて参加しなければという気持ちになります。

不満②:塾通いが必要

やはり教育大学の附属小学校なだけあって、カリキュラムは普通の市立小学校とかなり違います。これは良い面でもありますが、悪い面だけ捉えると自分で勉強を進めなければならないため塾通いが必要です。最初は家で市販の参考書をやらせれば良いと思いましたが、定期テストが難しくそれではついていけそうにありませんでした。

満足度:満足

市立小学校でないということは一般的な勉強とは違うことをするということなので、それが子供に悪影響を及ぼさないか不安でした。しかし入ってみると良い面の方が目立ち、社会に出たときに役立ちそうな力を養っているなと感じました。我が家はまだ低学年なのでこれからですが、高学年のお兄さんお姉さんを見ると特にそう思います。





愛知教育大学附属名古屋小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に愛知教育大学附属名古屋小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

愛知教育大学附属名古屋小学校の評判はどうですか?愛知教育大学附属名古屋小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    この学校の生徒、卒業生、保護者などではなくまったくの部外者ですがコメントを残させてください。
    特に低学年だと思うのですが電車の乗車マナーがとても悪いです。
    座席に座ろうとすごい勢いで人にぶつかりながら歩いてきたり高齢の方がゆっくり歩いて空いてる座席に向かっているのに走ってその席に先に座ってしまうなんてこともよくみかけます。
    いくら小学生だとは言えもう少し周りを見てほしいです。
    学校側にはマナー教育もしっかりとしてほしいなと思います。

  2. たろう より:

    卒業生です。
    大学の研究関連のイベントもおおく通常の授業時間が不足。教科書もあまり使わないので、基本的な学習は塾と親のフォローが必須。
    素地がよい子が多いので、よい流れ、よきライバルに出会えれば、価値ある6年を過ごせます。


愛知教育大学附属名古屋小学校の基本情報

  • 運営:国立大学法人 愛知教育大学
  • 住所:愛知県名古屋市東区大幸南1丁目126番地
  • アクセス:砂田橋駅(地下鉄名城線)より徒歩3分
  • 関連URL:http://www.np.aichi-edu.ac.jp/


名古屋市東区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

明倫小学校

明倫小学校

ピックアップ口コミ

子供が通っている小学校の同学年の子供たちはみな仲がよく、学校が終わると、近くの公園に集合し楽しく遊んでいるようです。またいじめや暴力などをふるう子供がいるという…

愛知県名古屋市東区出来町1-8-1

口コミを読む

筒井小学校

筒井小学校

ピックアップ口コミ

全学年60~80人程度の中規模の学校です。小規模校よりしがらみがなく、大規模校より先生の目が届きます。校長先生も各先生方も、話したことのない児童の顔も覚えて…

愛知県名古屋市東区筒井1-15-28

口コミを読む

葵小学校

葵小学校

ピックアップ口コミ

都心の文教地区に位置しており、学区全体の水準が比較的高いと思われるところに満足しています。人数的にも、1学年2クラスずつの小規模校なので、全体に目が行き届いてい…

愛知県名古屋市東区葵1-5-1

口コミを読む

矢田小学校

矢田小学校

ピックアップ口コミ

目の前に公園があり、普段はグリーンのネットで仕切られていますが、運動会やお祭り際はグリーンのネットが開放され校庭と運動場を、広々と使用できるところが満足していま…

愛知県名古屋市東区矢田南4-4-1

口コミを読む



名古屋市東区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※名古屋市東区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る