長崎精道小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/03/02

長崎精道小学校の評判・口コミ

長崎精道小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、長崎精道小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「規律がしっかりしている」「私学なのでお金がかかる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、長崎精道小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

長崎精道小学校
長崎精道小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:規律がしっかりしている

カトリックの学園なので規律がとてもしっかりとしており、素晴らしい環境が整っています。女子校なのでしつけやマナーにもきめ細やかな指導があり、親として信頼できる指導方針があります。グローバルな女性が育つように英語教育にも長年力を入れており、海外での研修も行われています。ネイティブティーチャーもおり、英語を学ぶ土壌ができているので個別で英語スクールに通う必要がありません。生徒数が少ないので学校全体を通して子供同時の仲良く、トラブルがないよう先生方の指導もあるので安心して子供を預けられます。

不満:お金がかかる

私学なので分かってはおりましたが、やはり年間の教育費が割高となります。その他、バザーやチャリティーイベントも多くあり、カトリック教会からの募金のお願いも時々あります。人助けとしても募金は理解できますが、基金への募金は卒業した後も続くと卒業生から聞いており、一生涯のお付き合いになるのかなと少し疑問に感じるところはあります。地方ですが割と裕福なご家庭の方が多いです。生徒数が少ないので父兄の手伝いを依頼されることも多々あるので、仕事をする母親には大変な時期があります。





長崎精道小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に長崎精道小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

長崎精道小学校の評判はどうですか?長崎精道小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    コメント書いてる人ほんとー
    私思わんよ
    そんないじめおおないよ

  2. 匿名 より:

    お母さんのための講座があるのですが、目的が分かりません!
    この学校の保護者では無い人が参加しており、何だか不思議に思います
    この人、自分で籐の手作りバッグとか押し売りされた保護者もいたようです
    ビジネス目的かなぁーと思います
    我が子を通わせてますが、中学には通わせません。

  3. 匿名 より:

    一言で「大失敗!」

  4. 匿名 より:

    娘を通わせておりました
    放課後の囲碁クラブは、学校ではなく有志の母親が責任を持って開いておりました。が、
    見学に来た保護者の生年月日を聞き「動物占い」をします!
    「あなたは動物に例えると、~~~の性格ね!だから、カトリック洗礼受けなさいよ!」と勧誘されます!
    実際、私と娘も占いをされ囲碁クラブを辞めました

    お気をつけ下さい

    • 長崎教区カトリック信徒 より:

      お手数ですが、コメントされた内容を司教秘書の神父様にお伝えください。
      できれば大司教館を訪れて直接話されてください。
      司教秘書を通して大司教様に伝えて頂くようお願いしてください。予めアポを取っていかれるのが良いかもしれません。
      カトリック長崎大司教館
      長崎県長崎市橋口町1-1
      TEL.095-843-4188

      直ぐに何か対応ができるものでもないですが、少なくとも大司教様が知っておく必要はあります。
      信じられません、そんなことが起きていたなんて。

    • 匿名 より:

      まさしくその通り!です
      何故だか女子校の保護者ではなく、男子校の保護者?が囲碁クラブに来ている女子生徒を監視しています
      やはり生年月日を聞かれ動物占いされました
      父親の職業聞いてくる方もいますよね
      カトリックは動物占いまでするのかしら?
      もちろん、娘も囲碁クラブを辞めさせました

      • 長崎教区カトリック信徒 より:

        》カトリックは動物占いまでするのかしら?
        しません!

        • 匿名 より:

          他校の保護者が出入り自由な学校ですよね?
          囲碁クラブ中や茶話会しながらや、で、動物占いしてますよ!
          占いしてる方達はカトリック信者です

          この状態はいかがなものかと思います
          ここは学校ですよね?

          • 長崎教区カトリック信徒 より:

            》占いしてる方達はカトリック信者です

            その信者の実名と所属している教会(例:浦上教会、中町教会etc.)が分かるなら、そこの神父様に報告、相談していただけないでしょうか?
            信者がそういうことをするなんて信じられないです。
            関わりを断たれた方々の賢明な判断に感謝しながら、この学校で起きていることを長崎教区に訴えてくださる事を願います。

  5. 匿名 より:

    一部のコメントが削除されたり部分的に非表示にされていますが、何も悪いことが書かれていたとは思いません。当たり障りがあっても、しっかりと真実を伝えるコメントだったと思います。元のコメントを読んでいた者としては残念で悲しいです。

    • 匿名 より:

      追加:事なかれ主義では社会は改善されません。こういった対応が学校でのいじめを助長し、解決を不可能にしているのではありませんか?
      今回の一部コメント削除・非表示対応も、この学校で起きているいじめ・不祥事への加担と受け止めさせていただきます。

      • 匿名 より:

        もう今後は、どのようなコメントも削除しないであげてください。
        この学校で苦しんだ人たちの苦しみに報いてあげてください。
        その苦しみをあるがままに言うことを受け入れてあげてください。
        それはガイドラインよりも、もっとずっと大切な事だと思います。

  6. 匿名 より:

    うちの娘は暴力で制服を破られました
    証拠として、アザと破られたブラウスの写真をとってあります
    弁護士にも相談済みです!

  7. 匿名 より:

    給食は冷凍食品です。
    それでも、「美味しいです!」と言わせられています
    生徒より

  8. 匿名 より:
  9. 匿名 より:
  10. 匿名 より:

    担任からイジメられました

    悲しくてどうかなりそう

    • 匿名 より:

      親御さんには話されましたか?
      誰か相談する相手はいますか?
      直接の知り合いでなくても、いのちの電話とかがありますから1人で抱え込まないで誰かに必ず打ち明けてください。

    • 匿名 より:

      絶対許さない!

  11. 匿名 より:

    駆け込み寺子屋です!
    公立小中で問題を起こした子を受け入れる学校です
    なので、転校生が来たからと優しく接した在校生が、その子からイジメにあい精道小を辞めた子が数人います
    もちろん教師は見て無ぬ振り!
    我が娘もその内の一人です
    悲しい想いで辞めました

  12. 漢字計算テスト満点おかしいぞ! より:

    教師の娘も同じ学校に入れる為、かなりの贔屓が目に見えて分かります
    テストの点が良かったり、絵画等の作品では賞をとります
    なのでその娘達はドヤ顔!絶対におかしいです

  13. この卒業生と言いたくない より:

    やっーーと、この学校を卒業したぜ!
    息苦しく****やったし、暗い学校やった
    友達の悪口ばかり言う学校で、もううんざり
    教師も意地悪おばちゃんでしたw
    何一つ楽しいと思った事なんてなかった
    高校生活を思いっきり楽しむぞー
    この学校に来ない方が絶対にいい!!!

  14. オモチロイ学校 より:

    クラスの雰囲気ですが、クラスでそれぞれ異なります。ちなみに私のクラスは、明るい雰囲気で皆仲が良く、「俺たち仲間だぜ感(?)」が凄く、楽しいのですが、、、 違うクラスの子達が上の学年にいじめられている。と、あります。差別が激しく謎のルールがあったり、頭の硬めな先生方が揃いに揃っている学校です。たまに四つん這いの****…いえ、先生も住み着いていてとてもスリリングで楽しい学校だと思いますねハイ(棒)
    たまに良い人もいますが、7割は頭が硬い宗教勧誘学校です。最近生徒数が少ない理由が分かります。

    • 長崎教区カトリック信徒 より:

      四つん這いの女性教諭のことは、可能なら複数の生徒で一緒に警察を訪れて、直接相談することをお勧めします。
      カトリック学校としての存在意義があるのか、一連のコメントを拝読して深刻に受けとめています。

      • ♪夢と希望は♪存在、、? より:

        四つん這いの教諭のことなのですが、警察に持っていく時は証拠などが必要なのでしょうか?体に傷がつくようなことはされていないのですが、何人かの生徒で告発すれば、周りの大人も動いてくれるのか、、、

        • 長崎教区カトリック信徒 より:

          警察に相談するだけなら、必ずしも証拠が絶対に必要というわけではありません。
          ですが証拠はあるほうが良いのは確かです。現在の学校の事情が分からないですが、例えばスマホやタブレット等で現場を撮影するのは難しいでしょうか?(スマホの持ち込み自体が禁止されてる可能性も感じています)
          証拠を得るのが難しくても、とりあえず相談してみることは勧めます。その時はしっかりと真剣に、強く訴えることです。弱腰になると事態を軽視される恐れがあります。
          逮捕にまで至ることは起きてないとしても、せめて警察から学校に事情聴取に入っていただけないか、頼んでみるのも手です。
          とにかく何もしないよりは動いたほうが良いというのが、私の考えです。

    • 匿名 より:

      実家が神社の神父がいますよね!
      その神父、創価学会の女性をカトリック信者にさせたと聞きました。
      しかもその女性は精道の保護者ではなく他校の保護者のようです
      ある時はカトリック信者になったり、またある時は創価学会の信者で選挙前には女子校の保護者を捕まえて名前を書かせたりするようです!
      全くひどい宗教勧誘学校ですね

    • 匿名 より:

      実際にしつこく勧誘されました!
      危うくキリスト教洗礼するところでした
      この方達は生徒の親や精道に関係がない人達で「動物占い」や「創価学会」がいて怖かったです
      また、洗礼した母親は夫や家族に内緒で洗礼受けた人でびっくりしました
      母親のキリスト教の教えと言う、なぞの集会が毎週のように行われています
      そこには、立ち寄らない方が絶対にいいですよ!!

  15. 匿名 より:

    四つん這いで階段を上ったり、トイレを覗いたりする教師がいます。私はズボンに手を突っ込まれました。男性教師だったら即通報だと思うんですが、その教師は女性なんですよね。通報されて取り扱ってもらえるんでしょうか。

    • 長崎教区カトリック信徒 より:

      取り扱ってもらえるかは分かりませんが、通報だけでもしたほうが良いと思います。
      可能であれば近隣の浦上警察署・三原交番に直接訪ねてみられてはいかがでしょうか。
      それにしても何なのでしょうかね、その教師(・・;

    • 匿名 より:
  16. (⌒‐⌒)児童生徒代表(仮) より:

    イジメについては、クラスの当たり外れがスッッゴイ激しいです。自分にあうクラスに当たれば友達と話すことが毎日の楽しみとなります。ハズレの時がすごいですね。クラスの半分は不登校または登校拒否になっています。先輩からのイジメはあります。当たり前のようにあります。学校は一切対応してくれません。うやむやにされて終わりですね。あ、あと、たとえ自分が先にならんでいても、先輩にはトイレ譲らないといけないです。自分は四年くらいで慣れたので最近は先輩がトイレに居たら回れ右をして教室に帰ります。
    設備については、カーテンビリビリです。たためば見えないですからね。Wi-Fiもたまーに機能しない時があります。体育館ちっちゃいので、小学校高学年から体育館でリレーしてはいけないというルールがあります。エアコンはしょっちゅうぶち壊れます。本当に良いところ友達と先生一人か二人だけ。カミサマとやらに運を任せるしかないですね。宗教いらん

    • 長崎教区カトリック信徒 より:

      カトリック信徒の目から見ても、この学校は「カトリック」としてちょっと異質な感じがします。良い人にとっては良いのと悪い人にとっては悪いという両ギャップ差は、結果全体としてのマイナスになるのではないですか?
      信者としては宗教いらんとは決して言えませんが、この学校が信者のこどものためになっているかどうかは、かなり疑問です。

  17. りこ より:

    みんな仲がいいです。1年生から9年間同じ顔ぶれのクラスなので、絆が深く付き合いも一生ものとなるケースが多い様です。
    ただ、学校の考え方が古風なためか、先生方は新しいことへのチャレンジは望めません。区別差別ひいきは当たり前と思って子どもにも我慢は必要です。個人情報もただ、漏れです。
    井の中の蛙として、大切に9年間を過ごします。
    学校も生徒保守ではなく、先生保護の立場のため、何かあっても、生徒は切り捨てとなります。
    学費は高いのに、学校は貧乏なため、学用品も1人に1つという考え方はありません。
    あと、偏差値が驚く低さです。
    すべては、卒業してから、高校生活で知る現実で後悔することになります。

  18. 匿名 より:

    山の中の****です
    給食は冷凍食品ばかりです
    給食お披露目は絶対にカレーです
    カレーで誤魔化してます
    この学校の本性を知りたければ、アポなしで突撃見学してください!

  19. 匿名 より:

    我が子(A子)の事です
    生徒同士のイジメはありませんでした。しかし、
    A子が学校を風邪で欠席すると、担任が、
    「最近さ~A子ちゃんどう思う~?」
    「みんなの輪に入ってんの~?」とクラスメイトに尋ねたと
    何でそんな事を言ったのか謎のまま
    クラスメイトの保護者から教えてもらいました
    教師は女ばかり、所詮女の世界!
    担任からいじめの原因を作ります
    失礼極まりない学校です

  20. 匿名 より:

    どこに手を合わせているのか、本当にカトリック?って感じる学校です
    誰でも洗礼させる神父がいますからね(笑)
    いじめられ、担任に相談しても無意味。
    教育委員会へ電話をしました。が、私立なので。。と言われ断念。
    文科省へ相談すれば良かったと後悔してます。
    長崎一のいじめがある学校です!!!

    • 匿名 より:

      地元カトリックの者です。
      もしよろしければ、カトリック長崎大司教区に通告・相談していただけないでしょうか?
      ミッションスクールの在り方は教会の方がしっかり把握すべきことですので。

  21. 匿名 より:

    よく入学をお考えになって下さい!
    イジメはあります!
    陰口、無視、暴力あります
    先生に相談しても何の解決もありませんでした
    校長は独身なので、親の気持ち子の気持ちが分からないのです
    宗教もやたらとカトリック洗礼をさせる保護者団体がいます!お気をつけ下さい!!
    毎週、木・金曜日にキリスト教についての親の勉強会があっていますが、こちらも際どいです
    勉強というか、お茶会というか、宗教勧誘でだらだら過ごしているようです
    本当に学校かな?と思われる場所ですよ

  22. より:

    いじめはあります!大なり小なりどの学校でも、ある話かと思います。ただ、学校側や先生方の対応がよくありません。ひいき、差別、区別は当たり前です。子どもの為に親は無言を貫くしかありません。お願い事でもすると、とばっちりが子どもにあります!
    学校の雰囲気もよくありません。お客様でも廊下を歩く先生方の挨拶はありません。受付も常にカーテンは閉められ、気付かないフリです。
    規律があるというより、宗教に縛られている感じです。子供のためというより、宗教のための学校です。

  23. 匿名 より:

    クラスの生徒間の雰囲気はどのような感じですか?
    いじめもあるようですが、学年によって異なるのでしょうか?

    • 保護者より より:

      生徒の雰囲気は
      暗いし、陰キャです。
      楽しく騒いでもすぐにお怒りになります
      組織団ですよ!
      学年関係なく上下生徒でもイジメはあります

  24. やばい学校さん より:

    学校と言うか、イジメの組織団でした

    大事なお嬢さんの事をよく考えて入学させてください!

    うちは大失敗!
    娘に謝りました
    「こんな学校に入れてごめんなさいね」と。

  25. 後悔する学校 より:

    娘はいじめられ、10代で心療内科に通っています
    学校の前を通ると、いじめられていたフラッシュバックがあり、発作をだします。
    この学校の前を通らないようにしています
    よく、お考えになり学校選びをして下さい

    • 匿名 より:

      それは、可哀想に。。
      我が子もイジメられ靴を隠され毎日泣いて帰って来てました
      頑張って学校へ行かせていた私が悔やみます
      娘も病院へ相談すればよかったな。と後悔しております

  26. 悲しき親子 より:

    良い先生もいれば、そーでない先生もいます!
    わが娘は、そーでない先生にあたり、悲しい毎日でした
    親子でお風呂で泣きました
    1クラス15名ぐらいで少ない意味が分かりました
    イジメがある!からだ!!と。

  27. カバゴン より:

    いじめ 暴力 あります!
    先生は見て見ぬふり!! ガッカリでした。
    なので、精道小学校を辞めました!
    学校には他の学校の保護者が来て、ミーティングルームでファミレスがわりにし、
    生徒達が「コーヒーやお菓子臭い!!」と!
    不審者が侵入しても分からないと思います
    学校とは言えませんね。

    • 牛乳瓶メガネ より:

      うちも、イジメられ違う中学校へ出ました
      先生に相談しても解決なし!
      イジメはエスカレートして行くばかりでした
      今は楽しんで中学校生活送っています
      出して正解ですね~
      こんな小学校へ入学させてしまった事に後悔の6年でした


長崎精道小学校の基本情報

  • 名称:長崎精道小学校
  • 住所:長崎県長崎市三原2-23-33
  • アクセス:長崎電軌1系統長崎大学前/長崎電軌3系統長崎大学前
  • 関連URL:https://www.nagasaki-seido.ed.jp


長崎市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

高城台小学校

高城台小学校

ピックアップ口コミ

不登校となっていましたが、現在少しずつ学校へ行けるようになってきた所です。スクールカウンセラーの先生はもちろん、他の先生方も、みなさん優しく声をかけて下さり、無…

長崎県長崎市高城台1-22-1

口コミを読む

上長崎小学校

上長崎小学校

ピックアップ口コミ

今は当たり前なのかもしれませんが、学校からのお知らせがプリントメインよりも学校のアプリメインで配信されるため、スマホから確認できるのが非常に便利です。紙媒体だと…

長崎県長崎市下西山町9-1

口コミを読む

長崎市の小学校

長崎市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

南陽小学校

南陽小学校

ピックアップ口コミ

まず第一に校庭が天然芝なところが満足しております。成長発展途中である小学生に優しく、思いっきり運動をしていて、もし、ころんだとしても怪我をしにくいためです。…

長崎県長崎市竿浦町1062

口コミを読む

長崎大学教育学部附属小学校

長崎大学教育学部附属小学校

ピックアップ口コミ

長崎県内でも有名な進学校で、受験が厳しいだけあって教育熱心です。先生ももちろんですが、児童も学習意欲の高い子どもたちが集まっているので勉強好きな子が多くそれが刺…

長崎県長崎市文教町4-23

口コミを読む

戸石小学校

戸石小学校

ピックアップ口コミ

1年生にはペアを組む6年生が必ず1人付き、歓迎遠足に限らず、1年を通してペアの子と交流があります。ペアの子でなくても上級生は1年生を気にかけてくれ、困っていれば…

長崎県長崎市戸石町1281

口コミを読む



長崎市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※長崎市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

平井南小学校
平井南小学校

6歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

大河小学校
大河小学校

8歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

→もっと見る