浦安市立南小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/05/19

浦安市立南小学校の評判・口コミ

浦安市立南小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、浦安市立南小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒数が多い」「個々の問題に目が届きにくい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浦安市立南小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浦安市立南小学校
浦安市立南小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



12歳男の子/50代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が熱心

先生方がとても丁寧に子どもの様子を見てくださっています。放課後、帰宅時間になると先生方が校区の見回りをされています。6年生の2学期途中に他県から転校してきたのですが、先生がいつも気にかけてくださって、親子共々とても心強かったです。中学受験のために入試日前はお休みする期間が長かったのですが、その間も何度も家まで訪ねてきてくださいました。連絡事項だけでなく子どもの話を聞いてくださったり、学校の友達の様子を話してくださったりで、子どもも入試前の緊張がほぐれたようです。入試前日には電話もくださいました。「先生とお話しできて頑張ろうと思えた」と子どもは言っていました。とても感謝しています。

不満:学校での様子を見ることができない

学校に対しての不満ではなく、コロナ禍においての文部科学省の対応に対しての不満は大きいです。行事などは中止や縮小になり、子どもたちは今までのように行事が楽しめなくなっていることが可哀想と思います。先生方も色々と工夫してくださっているのはわかりますが、せめてもう少し子どもの立場でものを考えてやってほしいと思います。授業の遅れを取り戻すべく詰め込み授業をするのではなく、もう少し早くに臨機応変にWEB授業に切り替える、そのためのシステムをもっと早く確立させるべきであったと思います。具体的な動き方を制限するだけの行政の中、先生方が最大限の工夫をされていたので、余計に対応の遅れが不満として残ります。

10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒数が多い

在校生の人数が1000人を超えるマンモス小学校です。大人数の良いところは、例えば親がシングルマザーである等の個々の家庭の事情が、分母が多いため目立ちにくいところです。少人数だと親を含めて顔見知りになっていくので、プライバシーや知り得たくない情報も耳に入って来てしまうと聞いたことがあります。その点で大人数だと親と子供が一致しないことが当たり前で、良い意味であまり干渉し合わずに親も小学校の活動に関わることが出来ます。個々の事情で親が学校行事に参加できなくても目立つこともなく、許容されやすい環境にあると思うのでその点で満足しています。

不満:個々の問題に目が届きにくい

満足している点と相反してしまうのですが、人数が多い分、個人個人の問題に目が届きにくいのではと感じています。生徒数が多くても担任の先生は1人なので、学習面では遅れている子供に先生が気がつきにくく、遅れている子供本人が自発的に発信しないと学習についていけない事が起きてしまいます。生活面では、子供同士の揉め事や忘れ物が多い等の個人個人の問題に担任の先生ではとても対応しきれないので、自分の子供に何か問題があるかもしれないと思った時は、積極的に親が学校側とコミュニケーションを取る必要があります。





浦安市立南小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に浦安市立南小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

浦安市立南小学校の評判はどうですか?浦安市立南小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 10歳の娘持ち/30代前半 より:

    私の子供が以前、小学三年生の二学期まで南小学校にいました。
    でも、先生方が優しく教えてくれる方もいましたが担任の先生が他の保護者の方には対応が良かったのですが、私にだけ対応が悪く不満を感じました。でも、校長先生・教頭先生は愛想が良く、又人数が多いとたくさんの子とも関わりができて良いと思いました。今の学校では同じ市に引越し南小学校の校長先生が隣のクラスにいてくれているので娘も大変安心しています。


浦安市立南小学校の基本情報



浦安市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

浦安市の小学校

浦安市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

美浜南小学校

美浜南小学校

ピックアップ口コミ

コロナ禍、生徒ファーストで様々なアイデアや計画を立ててくださり、どうしたら子供達が楽しめるか常に生徒の立場に立って色々考えてくださっています。校長始め素敵な先生…

千葉県浦安市美浜3-15-1

口コミを読む

北部小学校

北部小学校

ピックアップ口コミ

まだ入学して間もないのですが、先生方の親切さを感じます。入学式の際、卒業した幼稚園からの書類を近くにいた先生に渡したのですが、笑顔で対応していただき、何度もフル…

千葉県浦安市北栄3-20-1

口コミを読む

高洲小学校

高洲小学校

ピックアップ口コミ

1クラス30名以下なので、先生の目が行き届いていると思います。教室の広さも余裕をもって使えている感じがします。参観の際に先生がひとりひとりのノートをチェックして…

千葉県浦安市高洲4-2-1

口コミを読む

高洲北小学校

高洲北小学校

ピックアップ口コミ

新浦安高洲地区は、新興住宅地で比較的築年数の浅いマンションがほとんどです。マンションの購入価格は、4000~6000万円と、一定レベルの収入がないと購入できない…

千葉県浦安市高洲2-2-1

口コミを読む



浦安市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※浦安市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る