旗屋小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/14

旗屋小学校の評判・口コミ

旗屋小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、旗屋小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子ども達に優しい」「特になし」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、旗屋小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

旗屋小学校
旗屋小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自宅から通いやすい

自宅から通いやすい距離である点が最も満足しています。明治時代に開校されたとのことで、開校当時より現存する門、国産第1号のピアノが保管されている点も歴史ある学校であると評価できるかなと思います。コロナ前は運動会の開催が全学年一斉だったので場所取り等が大変でしたが、学年ごとの交代制となり、開門前に並んだりする苦労がなくなった点も良いと思います。また、高学年の宿泊行事(いわゆる林間学校や修学旅行に相当する)の保護者向け事前説明会は、オンライン動画配信での実施だったため、学校へ出向く手間が省けてよかったと思いました。

不満:タブレット学習が進んでいない

近隣地区の小学校と比べてタブレットによる学習が進んでいないと思います。宿題は未だにプリントや計算ドリル・漢字ドリルをノートへ書き取るものがほとんどです。タブレットを使う宿題をもう少し出してくださると良いと思います。他には、コロナ禍で大きく感じたのですが、保護者が参加できる学校行事がほぼゼロだった年度がありましたが、学校での様子は学校だより等で案内するとの話がありましたが、掲載は1回程度しかありませんでした。同じくICT化が進んでいないと感じています。名古屋市は全体的に遅れているようなので仕方ないのかなと思う反面がありますが。

8歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子ども達に優しい

息子は2年生なので高学年については分からないのですが、1・2年時の担任の先生は子どもたちのことを第一に考え、優しく建設的にサポートしてくださっていたのでありがたかったです。宿題の量も近くの学校に比べると少し少なめのようです。体調不良で学校を欠席した日は夕方に先生から電話をかけて下さり、体調を気遣って頂けているのが伝わります。子どもの体調に少し不安のある時は連絡帳で先生に伝えるのですが、そういった場合はしっかりフィードバックがあり、安心して子どもを預けられるのでありがたいです。

不満:特になし

不満に思うことはあまりありません。強いて言うなら教科書は必ず全部持ち帰り、学校の机に置いておくことができないことくらいでしょうか。しかしこれは他の小学校でも同じことなのかもしれません。毎日使う国語や算数は別として、普段家では使わない音楽や図工、道徳などの教科書は学校に置きっぱなしにさせてもらえたらいいなと思うのですが、子どもの話では先生にだめと言われているそうです。通学路に坂道があるので、できるだけランドセルを軽くしてあげたいところなのですが。





旗屋小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に旗屋小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

旗屋小学校の評判はどうですか?旗屋小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 人間 より:

    とてもいいと思います。言うことなしだと私は思います!


旗屋小学校の基本情報



名古屋市熱田区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

名古屋市熱田区の小学校

名古屋市熱田区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

白鳥小学校

白鳥小学校

ピックアップ口コミ

今年度、通学が始まったのは6月からでしたが、自宅学習期間であった4、5月の間、無理なくしっかりと基礎を築けるように宿題を出し、電話や登校日に個別に時間を取ること…

愛知県名古屋市熱田区白鳥2-13-12

口コミを読む

千年小学校

千年小学校

ピックアップ口コミ

1学年だいたい2クラスで、1クラス20人ちょっとなので先生の目が行き届いていると思います。こどもの細かい性格なども学年はじめの個人懇談のときに聞いてくれたり些細…

愛知県名古屋市熱田区千年2-38-26

口コミを読む

大宝小学校

大宝小学校

ピックアップ口コミ

地域の中でも国語に力を入れている学校で、授業中の発表・質問などの話し方に始まり、音読発表会やグループ単位での行動・研究・発表など。これから先、必要とされるコミュ…

愛知県名古屋市熱田区大宝3-8-43

口コミを読む



名古屋市熱田区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※名古屋市熱田区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る