発寒東小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/06/28

発寒東小学校の評判・口コミ

発寒東小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、発寒東小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家庭学習をさせる」「イベントが縮小されている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、発寒東小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

発寒東小学校
発寒東小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



8歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:出欠、早退、遅刻の連絡がアプリで出来る

夫婦共働き世帯で更に下に子どもがいる為、慌ただしい日々です。忙しい時間帯にも先生が不在の時間でも、スマホ一つで簡単にアプリから連絡が出来るのですごく助かっています。子どもの急な体調不良の場合も、ギリギリの時間であってもアプリからなので気兼ねなく連絡できます。精神的な負担も少ないです。また、感染症に伴う急な早退の連絡もアプリから出来るので、仕事中にも連絡を取り合うことが出来るので大変助かっています。

不満:電話連絡の際の対応

アプリでは連絡できない事、不明点があり、直接学校に電話連絡させて頂く事が過去に何度かありました。その時に電話に出られた先生の声色が物凄く怖いと思いました。面倒臭さがにじみ出たような、素っ気ない返事の仕方にもいかがなものかと毎回疑問を感じています。先生によってはとても愛想良く受け答えしてくださるのですが、肩書がついている方は特にそのような印象を受けました。そのような学校に自分の子どもが通っている事に対して不安も覚えてしまいました。

9歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:家庭学習をさせる

低学年の時は毎日宿題が出ていました。国語・算数それぞれ1枚ずつのプリント、国語の書き写しや漢字の練習が担任の先生によりますが土日を除き毎日出ていました。先生によっては土日の分を金曜日にまとめて出す先生もいました。習い事がある日はこなすのが大変な時もありましたが、「宿題が終わったらゲームをやってもいい」というルールを作ってやらせています。また、これも先生によりますが、音読に力を入れていて、音読カードというものがあります。何を何回読んだかの記録、それを聞いた親の評価、先生からのシールが張る欄がある紙ですが、すべて埋まるとと先生に褒められたり、本人の達成感につながっています。

不満:イベントが縮小されている

ここ数年でカリキュラムに英語やプログラミングが増え、授業日数の確保が大変になったこともあり、運動会は午前中だけになりました。発表会も以前は学年によって音楽の演奏か劇を楽しめたのですが、1学年15分程度の音楽演奏だけになってしまいました。親としては子供たちが役を演じるという普段見られない姿はとても楽しみなことだったので、なくなってしまいとても残念です。また、参観・懇談の回数や個人面談の回数も減ってしまい、担任の先生と関わる機会が減っているのも子供の学校生活が見えづらく、不安を感じています。





発寒東小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に発寒東小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

発寒東小学校の評判はどうですか?発寒東小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

発寒東小学校の基本情報



札幌市西区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

札幌市西区小学校

札幌市西区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

手稲東小学校

手稲東小学校

ピックアップ口コミ

息子が入学後のいじめのアンケートにて、親としてはイジメかどうか判断がつきませんでしたが、息子は嫌なことをされていると言う認識でしたので、息子の言葉で書かせました…

北海道札幌市西区西野4条3-7-1

口コミを読む

平和小学校

平和小学校

ピックアップ口コミ

以前、娘と友達の間で学校外で少し問題が発生した時に子供同士の事なので、大人が口を挟んでもこじれるだけかと思い、担任の先生に事情を説明して、問題の発端は何だったの…

北海道札幌市西区平和3条8-2-1

口コミを読む

西野小学校

西野小学校

ピックアップ口コミ

札幌市西区内で1,2位を争う生徒数の少ない学校のため、学年の壁を越えてみんな仲良くしています。交流学級などで様々な学年との交流することで友達がたくさんでき、子…

北海道札幌市西区西野8条4-4-1

口コミを読む

西園小学校

西園小学校

ピックアップ口コミ

毎日笑顔で通うことができているという点が最も大きな理由です。現在のコロナ禍の状況はもちろんそれ以前から、教職員の皆さんが子供たちに寄り添いできうる限りの方法をし…

北海道札幌市西区西野1条7-4-1

口コミを読む

札幌市立西小学校

札幌市立西小学校

ピックアップ口コミ

息子が小1の時は、女性の担任の先生でしたが、なかなか作文や図工の絵の作成が苦手な息子に対して楽しくできるように対応してくれました。お陰で今では書いたり表現したり…

北海道札幌市西区発寒7条13-2-1

口コミを読む

山の手小学校

山の手小学校

ピックアップ口コミ

今回のコロナ休校中、先生方が毎週、学習課題をわざわざ各家庭の郵便受けに届けてくださいました。さらに、課題には取り組み方のヒントのプリント付きでした。市の教育委員…

北海道札幌市西区山の手5条6-1-1

口コミを読む



札幌市西区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※札幌市西区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る