新町小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/07/11

新町小学校の評判・口コミ

新町小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、新町小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「こども達が落ち着いている」「公立なので良い先生が転勤されてしまう」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、新町小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

新町小学校
新町小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育環境

教職員の方は穏やかで、学校全体にアットホームな雰囲気があります。先生と児童の距離が近く、子どもが話しやすい環境を作ってくれています。一学年のクラス数も3組と少ないためか、学年を超えて交流があり、子ども同士が仲良く過ごしているように感じます。ほとんどの児童が一度はクラスメイトになっているので、児童間の信頼関係を築けているようです。学校と保護者との連携もとれており、必要な情報をすぐに伝えてくれるのでありがたいです。

不満:校庭

京都市内の小学校のため、広い土地を使用できないので仕方がないところもあるのですが、校庭が狭いことが不満に感じることです。コロナ前は運動会などの見学で保護者が密集して立ち見をしなければならないことがありました。もう少し校庭が広かったら、イベントの応援も盛り上がって良いと思います。校庭が狭いことも関係あるのかもしれませんが、放課後のスポーツ教室なども多様な種類のスポーツを取り入れて開催してほしいと思います。

9歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:お友達関係

仲のいいお友達ができて、毎日そのお友達と休み時間などに一緒に遊んでいるそうです。最近は他のお友達との時間もあり、変に依存することもなく一緒に自由帳にスプラトゥーンの絵を書いたり、グラウンドでドッジビーというおもちゃで遊んだり、本当に楽しそうです。係活動も一緒にしたかったらしいのですが、二人の興味が別だった時に先生の助言もあり、別の係活動をしながら別のお友達とも仲良くできているようです。

不満:遠い

我が家が校区の端っこの方にあるため、今となってはそこまで問題もなく通学していますが、1年生の頃はしょっちゅう車で送迎していました。大人からすればめちゃめちゃ無理な距離ではありませんが、体も小さく体力も今ほどはついていない1年生が重たいランドセルを背負って歩くのはしんどかったみたいです。荷物の多い日などは車で送っていました。あさがおの鉢植えの持ち帰りの日など、帰りの荷物が多いとわかっている日は何度か迎えに行っています。

12歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:コロナ禍の最大限の配慮

もうすぐ卒業する娘は「もっとこの小学校で過ごしかった」としみじみといいます。コロナ禍で運動会も縮小となってしまい、最終学年の思い出は例年より少なかったと思いますが、先生方も子供たちが楽しい思い出を作れるように最大限配慮してくださいました。修学旅行は感染拡大地域から感染の少ない地域へと変更になり、宿泊施設や移動のバスでの過ごし方など、感染対策をとりながら大変だった事と思いますが、帰ってきた子供達は本当に楽しめたようです。振り返ってみると、この小学校に通わせて良かったと思う瞬間が何度もありました。6年間があっという間でした。もうすぐ卒業してしまうのが寂しいです。

不満:オンライン授業に対応できない

今年はやはり緊急事態宣言という特殊な事態になってしまったので、公立小学校の体制の頼りなさを感じてしまいました。私立に通っておられる子供達は早くにオンラインに切り替わり、授業が遅れないようなシステムがあったことを聞くと、週に一回、担任の先生が児童のポストに課題プリントを配って自宅でやるのみであった我が子達は、この状況が長引くと教育格差が出てしまうと思っていました。ニュースで見ても、日本の学校教育は海外と比べてもオンラインカが遅れていると痛感しました。

7歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:こども達が落ち着いている

京都市内の中でも治安が良いと言われている地域にある公立小学校なので、荒れている学級などもなく、問題児と言われるような子もあまりいないです。近隣の住民達も穏やかで常識的な方が多く、育ちの良い子供達が多い印象です。比較的新しい小学校なので設備もよく、いつ訪問しても清掃などが行き届いています。児童数も多すぎず少なすぎず、1学年は大体3クラスあるので毎年クラス替えもでき、バランスが良いと思います。中学受験をする子も毎年一定数いるので、教育に力を入れているご家庭が多いです。

不満:先生が転勤されてしまう

公立なので、先生が同じ学校に留まるということができないのは仕方ないとは思っております。しかし、指導力が高くて児童や保護者から人気のある先生に限って、荒れている小学校などに戦力として転勤されてしまわれるので残念です。担任の先生によってクラスの雰囲気も子供達のモチベーションもだいぶ変わるので、良い先生に巡り会えると、親としてはまた同じ先生に担任になっていただきたいとか、下の子もお世話になれたら良いのにと思ってしまいます。こどもが3人おり、3人とも毎日楽しみに通っておりますので、総じて満足しています。





新町小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に新町小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

新町小学校の評判はどうですか?新町小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

新町小学校の基本情報



京都市上京区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

室町小学校

室町小学校

ピックアップ口コミ

1クラスの生徒数が20名程度とかなり少ないため、日ごろの授業や運動会、学習発表会、イベント時にきめ細やかなご対応がいただけるところがとてもありがたいです。校長…

京都府京都市上京区室町通上立売上る室町頭町261

口コミを読む

西陣中央小学校

西陣中央小学校

ピックアップ口コミ

 人口が比較的密集している地域ですので、小学生の登下校にあたっての安全性が、親としては気がかりです。しかし多くの地域住民の方々や保護者によって、見守りがなされて…

京都府京都市上京区大宮通今出川上る観世町135-1

口コミを読む



京都市上京区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※京都市上京区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る