北方小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/09/29

北方小学校の評判・口コミ

北方小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、北方小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「特別学級がある」「集団登校ではない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北方小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北方小学校
北方小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供は町の宝

先生方の平均年齢は若くてとても活気があり、一生懸命子供と関わろうとしてくれています。いじめ等の問題への気遣いは全国的に当たり前のことではあると思いますが、ほんの些細な嫌な気分を感じた程度の行為であっても皆で話し合いや会議を設け、親も含めて当人同士で解決させたり、いつも子供と向き合ってくれています。現在は小中一貫校への切り替えに向けて前進的な試みも感じます。PTAの役員廃止(やれる人で回していく)、校長や副校長に女性を迎え、女性らしい心の配り、気遣いで新しい事にもチャレンジしつつ伝統は守り続けています。コロナ禍で色々と変更を余儀なくされている現在も、先生方の多彩なアイデアと行動力で行事の度に安全に楽しめるよう考慮してくださっております。

不満:優しすぎる

遅刻をした子供に対して先生方は「頑張って来て偉いね」といった対応です。前日に「朝が起きれないから早く寝なさい」と寝かしつけたり、早朝から大きな声を張り上げて必死に何回も起こしたり、親は自分の身支度も後回しで必死に遅刻をしないように時間に間に合うようにしているのに、本人は遅刻をしても怒られないから呑気なものです。「別に遅刻したって何の問題もないよ」と全く気にも留めておりません。宿題に関しても、何回も何回も声掛けするのですが、あまりにやらなければ注意されて懲りるだろうとやらないままで行かせても「別に宿題やってなくても怒られんし、むしろなんで宿題なんかやらないかんの?」と強烈な反抗的な態度を取られてしまいます。「学校の先生が好き」と言って喜んで懐いてくれるのは嬉しいことですが、親が家でガミガミ言っているのが虚しくなることもあります。

9歳女の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:特別学級がある

娘が適応障害と診断されていました。1年生の時は特別学級を利用していましたが、親切に相談にのっていただけました。現在二年生になっていますが、声もかけてもらっているようで、学校に通うことが楽しくなっているようです。そういった環境にも恵まれ、友達もたくさんできるようになりました。ひとつが納得しないと全てがだめになってしまうことはたまにありますが、友達や先生方に親切にサポートしてもらいながら、ゆっくりと自分なりに成長していっていると思います。仲間作りに適した学校だと思います。

不満:集団登校ではない

集団登校ではありません。個人で時間を見て登校し、自己の判断に任されています。また、仲間作りという観点から仲間と一緒になって登下校もしています。しかし、仲間作りが苦手な人は一人で登下校しなくてはならず、近くに児童がいたり保護者が番をしていたりしていますが、決して安全ではありません。保護者からしてみればやはり心配です。犯罪に巻き込まれるかもしれないので集団登校を望みます。





北方小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に北方小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

北方小学校の評判はどうですか?北方小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

北方小学校の基本情報

  • 名称:北方小学校
  • 住所:岐阜県本巣郡北方町北方1367-1
  • アクセス:樽見鉄道樽見線北方真桑
  • 関連URL:https://edu-kitagata.com/kitasyou/


岐阜の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

松枝小学校

松枝小学校

ピックアップ口コミ

新1年生ですが、5月中旬で夫の転勤により転校してきました。まず、校則が前の学校に比べてかなり緩いです。制服がないのはもちろん、体操服は指定されたものではないため…

岐阜県羽島郡笠松町長池642

口コミを読む

長島小学校

長島小学校

ピックアップ口コミ

毎日学校へ嫌がらず登校してくれることに感謝しています。今のところ友達同士の大きなトラブルもなく、先生と連携を取り、何かあったときはすぐに対応してくれることに安心…

岐阜県恵那市長島町永田461-1

口コミを読む

竹鼻小学校

竹鼻小学校

ピックアップ口コミ

私もこの学校の卒業生ですが、4階建の校舎もありとても暑かった覚えがあります。最近は酷暑となる事も多くコロナでプールもなくなり、保護者からもエアコンの設置の要望…

岐阜県羽島市竹鼻町1295

口コミを読む

高富小学校

高富小学校

ピックアップ口コミ

子供に自然体験や様々な体験をさせてあげることは私の子育てで大切にしたいことです。体験を通して友人関係や仲間と一緒に成し遂げる力、自然に触れ合い昔ながらな事も学ぶ…

岐阜県山県市高富1079

口コミを読む

落合小学校

落合小学校

ピックアップ口コミ

各学年ひとクラスしかない小さな学校なので、同級生はみんな友だち、違う学年同士の交流も盛んで、あたたかい雰囲気が漂っています。先生方もとても優しく丁寧に対応してく…

岐阜県中津川市落合943-4

口コミを読む

伏見小学校

伏見小学校

ピックアップ口コミ

4月から学校に通い始めた1年生の母親です。幼稚園からガラッと生活が変わるので不安でしたが、先生がしっかりしており、ひとつひとつ丁寧に対応してくれるところが安心…

岐阜県可児郡御嵩町伏見489

口コミを読む

高山市立西小学校

高山市立西小学校

ピックアップ口コミ

子供が校外活動として、野球を習っています。チームとして人数がかなり少なく、当初は10人しかいませんでした。その状況を学校に相談したところ、メンバーの募集や活動報…

岐阜県高山市総和町2-18-1

口コミを読む

養老小学校

養老小学校

ピックアップ口コミ

子どもがのびのびと成長できるような教育方針と教育体制が充実していると感じます。不登校気味だった長女ですが、子どもの気持ちに寄り添って保健室や相談室登校からゆっく…

岐阜県養老郡養老町石畑660

口コミを読む

大矢田小学校

大矢田小学校

ピックアップ口コミ

田舎なので、子供のクラス全員が顔がわかる規模が好きです。都会のように、一学年で100人以上とか、六年間で話した事がない友達がいなく、全員が知り合いで全員が友達…

岐阜県美濃市大矢田1382-2

口コミを読む



岐阜の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※岐阜の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る