明浜小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/04/16

明浜小学校の評判・口コミ

明浜小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、明浜小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子ども達が楽しそう」「行事が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明浜小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明浜小学校
明浜小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:森林帯

『森林帯』と呼ばれる場所が校庭の隣にあり、樹木が生えています。最近はなかなかできなくなった木登りなどをしながらのびのびと遊ぶことができます。季節の果樹がなっており、落ちてきたものは食べてもいいというルールがあり、クラスの皆で楽しく食べたり拾ったりというなかなかできない体験をしています。楽しそうに話してくれるので嬉しいです。森林帯にはリスも出没するということで、色々な話をしてくれます。

不満:アナログ

欠席の連絡やクラスの様子などはノートに書いたり直接学校に行かないといけないことばかりです。コロナ禍でオンラインの連絡や授業の取り組みが少しは進むかと思ったのですが、全くなかったので不満です。仕事をしていてもクラスの様子が分かるように、授業参観を配信してくれたらいいのになと思います。プリント類もすべて紙なので、子どもが学校に忘れたりなくしたりしてしまったりして困ることがあります。デジタル配信をしてくれたらこういうことも便利なのにと思います。

11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:子ども達が楽しそう

校区が広く人数も多い小学校ですが、学年男女問わずとても仲がいいと思います。校庭も広く森林帯もあり、鉄棒、ブランコ、ジャングルジム、バスケットボールコート、サッカーゴール等が充実しています。休み時間はたくさんの子ども達が校庭で遊んでおり、伸び伸びとした姿で溢れています。先生方も一緒に遊ぶ姿がよく見られ、とても素晴らしい環境だと思います。授業中と休み時間のメリハリはしっかりしています。児童の主体性を大切にしている先生方も多く、自ら考え進んで行動できる子を育てている印象です。

不満:行事が少ない

年数回の参観日、運動会以外の行事が年間を通してないため、学校生活での子ども達の様子が分かりづらいです。授業のカリキュラムに追われているのかなという印象を持ちます。参観日の内容も通常の授業ではなく、合唱コンクール、マラソン大会のような子ども達の頑張りが見えるようなものがあればいいなと思います。学校役員を引き受けた方々だけが参加できるような発表イベントもあり、不満に感じます。役員をされている方に感謝は充分ありますが、様々な理由で引き受けられない事情もあるので、特定の保護者だけ参加できるというのは不満があります。





明浜小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に明浜小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

明浜小学校の評判はどうですか?明浜小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

明浜小学校の基本情報



横須賀市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横須賀市の小学校

横須賀市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

津久井小学校

津久井小学校

ピックアップ口コミ

横須賀私立津久井小学校での学校行事でもっとも満足行くところは、自然に触れ合わせてくれるところです。どんぐり拾い、さつまいも掘り体験、いちご狩り体験、海岸でのク…

神奈川県横須賀市津久井5-2-1

口コミを読む

夏島小学校

夏島小学校

ピックアップ口コミ

春には縦割り遠足があり他の学年との交流を行うことができます。秋にはキッズフェスティバルがあり、縦割り班の仲間たちと春休みや放課後を使い準備を行います。大変な様で…

神奈川県横須賀市浦郷町4-35

口コミを読む

衣笠小学校

衣笠小学校

ピックアップ口コミ

学校への要望を伝えると、大体それ通りにしてくれるます。こっちも無理強いはしないですが・・・親との距離感をとってくれるところは、満足しています。話を聞いてくれ…

神奈川県横須賀市小矢部2-16-1

口コミを読む

浦郷小学校

浦郷小学校

ピックアップ口コミ

息子の通う学校は市内で1番児童数が多い学校とされています。1クラス40人近くが1学年に4~5クラスあります。6年間の間に5回のクラス替えを経験するにあたって色ん…

神奈川県横須賀市追浜東町2-14

口コミを読む

鷹取小学校

鷹取小学校

ピックアップ口コミ

町は静かで、1時間外にいても2~3台程度しか車が通りません。駅から遠く、店もほとんどないことから、昔からの地域住民以外はほとんどいないので、子供の通学に関しては…

神奈川県横須賀市湘南鷹取4-7-1

口コミを読む

北下浦小学校

北下浦小学校

ピックアップ口コミ

近隣に小学校が複数あり、指定校を変更して本来通うべき学校ではない所へ通学する子供もいるため、1クラス20名少々の少人数クラスの学年が多いです。そのため、先生の目…

神奈川県横須賀市長沢1-29-1

口コミを読む

高坂小学校

高坂小学校

ピックアップ口コミ

児童数の割に、学校の敷地は広く外の遊び場もたくさんあり、のびのびと過ごす事ができます。また、クラス数も多くなく、1クラスの人数も少なめなので、先生が一人ひとりに…

神奈川県横須賀市西浦賀3-1-1

口コミを読む

野比小学校

野比小学校

ピックアップ口コミ

行事の日程、内容連絡が早いので仕事の予定が立てやすく助かっています。マチコミアプリでの連絡もあるので、台風等の休校連絡、不審者情報はとても良いです。コロナでの休…

神奈川県横須賀市野比1-25-1

口コミを読む

小原台小学校

小原台小学校

ピックアップ口コミ

小学校の周りが山と海に囲まれた自然の中にある学校で、環境が非常に良いです。構内でも花や草木が多く咲いており、また子供たちも積極的に植物を育てる環境があります。…

神奈川県横須賀市小原台3-1

口コミを読む



横須賀市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※横須賀市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る