千波小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/04

千波小学校の評判・口コミ

千波小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、千波小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「生徒が多すぎず少なすぎない」「格差がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、千波小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

千波小学校
千波小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:学校の雰囲気

きちんと挨拶ができて落ち着きのある子が多い印象です。学校の外で出会った時も挨拶をしてくれる子が多いです。とても穏やかな雰囲気の学校だと思います。学校のブログを頻繁に更新してくれるので学校の様子が見れてとても良いです。ちょぼら(ちょこっとボランティア)活動もあり、子どもたちが自身で気が付き動くという活動があります。先生が強制するのではなく、児童の自主性を伸ばすことに繋がるとても素晴らしい活動だと思います。

不満:校舎が古い

トイレや手洗い場等は改修工事が終わって綺麗になっているのですが、校舎全体が古いことが気になります。授業参観で行った時も、夏はとても暑く、冬はコロナ禍で換気していたのでとても寒かったです。暖房はあるのですが、窓際と廊下側では温暖差が大きかったです。授業に集中できるように環境を整えてくれたらありがたいと思いました。校庭の遊具も古い物なので、新しい遊具が増えたら子どもたちも楽しく過ごせるだろうなと思いました。

8歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:治安が良い

学校の周囲環境がとても良く、人間関係も良いと思います。閑静な住宅街で勉強しやすい環境です。近くに大通りもあり、比較的安全な場所だと思います。何かあれば一斉メールで親に連絡が行くので安心です。不審者がいればすぐに連絡が来ます。放課後は外で点呼をとり、一人もはぐれることなく下校するようになっています。親にとっては安心して預けられる学校だと思います。

不満:小学校と開放学級の連携がない

小学校の校舎内の一部に放課後に残る開放学級があります。ある日、開放学級に行く予定だった日に息子が家に帰ってきてしまいました。たまたま家に父親がいたのでよかったのですが、その後も開放学級からの連絡はありませんでした。開放学級を休むとは一言も言ってなかったので、家に帰ってきて驚きました。開放学級を休む時は、放課後に開放学級に電話連絡をするという流れになっております。開放学級に子どもが来ていないのなら、親に連絡をしてほしいと感じました。家に誰もいなかったら家の中に入れない状況になってしまいます。

7歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数がちょうどよい

一部の地域で建売住宅が爆発的に建造されたことで、ここ数年で子供の数が増えているので、学校内で混乱が生じるのではないかと心配していました。私が住んでいる学区は爆発的に増えているわけでもなく、適度な児童数で先生と子供の数のバランスが良いと思われます。また、治安が良い地域なので子供たちにとっても安心して過ごせると思います。先生と保護者間の隔たりもないと感じるので、安心して子供を預けることができます。

不満:格差がある

私が住んでいる学区の一部には高級住宅街があるので、格差があります。親が外車で送り迎えしている光景も何度か見ています。正直なところ、そういった方々と付き合うのは釣り合わないと感じます。子供同士では問題はないと思いますが、親同士では気を遣いすぎてしまうことになると予想されるので不満です。





千波小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に千波小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

千波小学校の評判はどうですか?千波小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

千波小学校の基本情報

  • 名称:千波小学校
  • 住所:茨城県水戸市千波町1538-1
  • アクセス:JR常磐線(取手~いわき)水戸/JR水郡線水戸/鹿島臨海鉄道大洗鹿島線水戸
  • 関連URL:http://www.magokoro.ed.jp/senba-e/index.html?id=0


水戸市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

五軒小学校

五軒小学校

ピックアップ口コミ

生徒数が少ないため、先生の目が行き届いています。そして、休み時間などに高学年の子どもたちが低学年と一緒に遊んでくれたりと、学年を越えた交流があるのもとても良いと…

茨城県水戸市金町3-2-25

口コミを読む

河和田小学校

河和田小学校

ピックアップ口コミ

校舎が綺麗なので清潔感があって、子供にとっても過ごしやすいと思います。校舎が2棟に分かれており、地方の小学校にしてはとても広いと思います。校舎広いことにより、…

茨城県水戸市河和田町1019

口コミを読む

水戸市の小学校

水戸市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

妻里小学校

妻里小学校

ピックアップ口コミ

妻里小学校は登下校もきちんと班ごとに帰ります。用があり1人で下校になる場合などは、事前に連絡を取り合ったり班の約束もしっかりしていて、みんな列を守って通学してい…

茨城県水戸市中原町682

口コミを読む

内原小学校

内原小学校

ピックアップ口コミ

学校行事が多いので、子供の学校での様子がよく分かります。授業参観の日を多く取ってくれたり、朝の音楽イベントを開催してくれたり、年間を通して学校に足を運ぶ機会があ…

茨城県水戸市内原町1451

口コミを読む

城東小学校

城東小学校

ピックアップ口コミ

家から徒歩5分と近く、荷物の多い日や荒天時も歩く距離が短いので子供自身に負担が少ないので登校距離が短い点に満足しています。また、学校から自宅まで直線の道がメイン…

茨城県水戸市城東2-7-62

口コミを読む

吉沢小学校

吉沢小学校

ピックアップ口コミ

不登校気味の子供に対して、無理に授業に参加させたり学校に登校させようとするのではなく、その子の気持ちに寄り添いその子が登校したくなるような対応をして下さったり、…

茨城県水戸市吉沢町169-1

口コミを読む



水戸市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※水戸市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る