桂川小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/04

桂川小学校の評判・口コミ

桂川小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、桂川小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「いじめ防止をしっかりやっている」「先生1人に対する生徒数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、桂川小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

桂川小学校
桂川小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育目標がしっかりしている

学校教育目標がどのおたよりにも掲載されているので、学校として何を大事にしているかわかりやすいです。年2回行われる保護者向けの学校アンケートも、その教育目標に沿ったものです。家庭もどういうことを大事にしていけばよいかを考える機会になります。教育目標に沿った先生達の指導も明確なので、家庭と学校が一丸となって子どもに寄り添える感じがします。ただ、現校長が掲げていた「あいさつ日本一」のスローガンがコロナ禍で消えてしまったので残念です。

不満:教員の当たり外れがある

若い先生が増えてきたためか、先生によって当たり外れがあります。授業はしっかり考えているんだろうと思いますが、やんちゃな子を抑えられずにしっちゃかめっちゃかなクラスがあったり、若さ故にガンガンに怒って指導するので子どもが萎縮するクラスがあったりします。毎年、どの先生に当たるか保護者同士でドキドキしています。この学校だけではないのでしょうが、もうちょっとちゃんと色んなことを指導できる先生の数が欲しいです。また、若い先生もちゃんと教育して欲しいと思います。

8歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:いじめ防止対策

現在の先生方はいじめ防止対策について非常に細やかな配慮をされているように思います。児童数が多い分、他校と比べて様々な事情を抱えた子どもがいるのですが、ひとりひとりの事情を理解してくださっているように見えます。また、登下校は集団登校が基本であり、登校中は保護者の当番制による見守り(旗振り)活動、下校時は地域のご年配の方々による見守りボランティアがいるため、登下校中の事故や誘拐の防止もしっかり取り組まれていて安心です。

不満:先生1人に対する児童数が多い

一学年100人前後というマンモス校であるため、担任の先生への負担が心配です。非常勤の副担任もいるようですが、3年生からはほぼいないように思います。そのため、テストの丸付けやひとりひとりの評価などが本当にきちんとできているのか不安です。宿題やテストの丸付けなど事務的なことはアルバイトを雇い、担任の先生には子供の授業態度や成績をきちんと見られる環境づくりをしていただけないかと思います。





桂川小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に桂川小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

桂川小学校の評判はどうですか?桂川小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

桂川小学校の基本情報



京都市西京区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

境谷小学校

境谷小学校

ピックアップ口コミ

仕事をしている関係で、学校とのコミュニケーションが取りづらいことがありましたが、そのような中でも報告の連絡を迅速にいただけることが大変助かっております。また、…

京都府京都市西京区大原野西境谷町3-5

口コミを読む

京都市の小学校

京都市西京区で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

樫原小学校

樫原小学校

ピックアップ口コミ

ベテランの先生や、しっかりしている先生方が多いので、安心できます。同じ学年の子も優しい子が多くて、学校ですごくいい影響を受けてくれていて、思いやりが育っています…

京都府京都市西京区樫原三宅町24

口コミを読む

桂徳小学校

桂徳小学校

ピックアップ口コミ

校内にゴミ等は落ちておらず清掃も行き届いています。先生や生徒の頑張りや心がけのおかげであると思います。校内や校庭が整っていると荒んでいる印象もなく子供にもいいと…

京都府京都市西京区桂徳大寺南町2

口コミを読む

川岡小学校

川岡小学校

ピックアップ口コミ

定期き的に『あいさつ運動』というものを行なっており、誰に対してもあいさつがきちんとできるようになりました。上の子は卒業しましたが近く圃場にて植物を栽培していて、…

京都府京都市西京区川島滑樋町14

口コミを読む



京都市西京区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※京都市西京区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る