高嶺小学校の評判・口コミ

最終更新日:2023/05/20

高嶺小学校の評判・口コミ

東郷町立高嶺小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、東郷町立高嶺小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「地域が落ち着いている」「下校が一斉下校でトラブルがよくある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東郷町立高嶺小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



2年生女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:地域が落ち着いている

戸建ての住宅が多く、家庭環境が穏やかな家庭が多いと思います。非行や犯罪などに関わる子が周りにいないのは、子育てや友達作りをしていく上で安心できます。団地も近くにはありますが、それほど目立って荒れているような話は聞かないので、安心して学校に通わせられます。外国人の方も多い地域ですがトラブルがあるわけでもなく、むしろ子どもたちにとって良い交流になっているのではないかと思います。

満足②:学校規模がちょうど良い

学校の規模が小さすぎず大きすぎず、ちょうどいいと思います。学年に一つしかクラスがないと友達関係でうまくいかない子が出てきた時不安だし、逆に5クラスもあったりすると一人一人がちゃんと見てもらえるか心配になります。高嶺小学校は全学年3クラスなので、クラス替えをするにもちょうどよく子どもたちが混ざり、新しい友達も作りやすいのではないでしょうか。クラス替えをするごとに新たな人間関係を増やせるのは、いい環境だと思います。うちの子も、一年生の時は保育園の友達とばかりいましたが、二年生ではかなり友達が増えました。

不満①:下校が一斉下校でトラブルがよくある

高嶺小学校は基本的に何学年か一斉に下校します。ママ友から聞く話だと、そのときやんちゃな子が何か悪さをしたり、高学年の子が低学年の子をいじめたりするようなこともあるようです。学区も広いので、学校から離れたところに住んでいる子にとっては由々しき問題かと思います。先生も下校についてきてくれたりするようですが、根本的な解決にはなっていません。仲の良い子同士で下校すればいいのにと思ってしまいます。

不満②:学区が広く、通学が大変

学区がとても広く、一番遠いところからは30分程度歩かないと学校に着きません。学校に通い始めたばかりの一年生にとっては、教科書が重い日や夏の暑い日など、通うのが大変な子もたくさんいると思います。住まいはどうにもならない話ですが、たとえば図工の作品、体操服や上靴など、荷物になるものは調整して持ち帰らせたり、教科書が重くなりすぎないように配慮して欲しいです。

満足度:満足

児童数が多くて活気があり、先生方も概ね一生懸命やってくださる方が多いように思います。学級崩壊を起こすようなクラスがあるという話もあまり聞きませんし、落ち着いている学校と言えるのではないでしょうか。過去に子どものトラブルがあったときも、報告をした日のうちに対応してくださり、翌日には安心して登校することができました。先生方のフットワークが軽く、いい学校だと思います。





高嶺小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に高嶺小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

高嶺小学校の評判はどうですか?高嶺小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. より:

    去年で卒業しました。
    いじめはやはり起きます。
    ですがクラスに一人は慰める役がいました。
    1人1人が自分のやっていることに気づくのはなかなかありません。
    比較的算数が得意なひとが多かったですね。
    先生は真面目にやる時と楽しむ時をしっかり分けろと言っていました。私は今になりもっと遊んでおけばよかったと思っています


高嶺小学校の基本情報

  • 運営:東郷町
  • 住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥2-5
  • アクセス:日進駅(JR川越線)より徒歩17分
  • 関連URL:http://www.mb.ccnw.ne.jp/takane/


愛知郡の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

諸輪小学校

諸輪小学校

ピックアップ口コミ

立地自体自然豊かなところにある学校で、のびのびした校風です。学校に諸小の森という遊び場があります。どんぐり、まつぼっくり、栗を拾ったり、夏にはかぶとむしも見…

愛知県愛知郡東郷町諸輪大坊池29-110

口コミを読む

東郷小学校

東郷小学校

ピックアップ口コミ

東郷町という事もあり市ではない為、小学生の人数は少ない事に対して学年にかかわらず皆さんの様子を公園や学校生活などを見ていて仲良く遊んでいるという事に対し、小学生…

愛知県愛知郡東郷町諸輪字北山112

口コミを読む

兵庫小学校

ピックアップ口コミ

創立12年なので何もかもがとてもきれいです。中庭があり、各教室も余裕があり、ゆったりした環境で勉強ができます。近くに田んぼもあるので田植えや稲刈りなどの体験もさ…

愛知県愛知郡東郷町兵庫3-1

口コミを読む



愛知郡の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※愛知郡の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る