鍋島小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/06/04

鍋島小学校の評判・口コミ

鍋島小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、鍋島小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「特別支援学級が充実している」「先生が高齢化している」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鍋島小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鍋島小学校
鍋島小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



10歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:マンモス校

佐賀市内では児童数が多い小学校です。お友達がたくさんできて入学前とは違った経験ができます。佐賀市の中では都会の方ですが、周辺には自然も多いです。生活科や社会の授業で歩いて見学できる場所も多いです。子どもをカバーをしてくれる先生方も揃っているので親としては大変安心しています。小さな異変にも気づくように子ども達と保護者に毎月アンケートをとってくださります。学校内でどういうことが起きているか、常に把握しようという姿勢がとてもいいと思います。

不満:子ども同士のトラブル

娘はまだそういう場面に出くわしていませんが、お友達の保護者さんから聞くと子ども同士のトラブルで先生から度々連絡があるそうです。お互い様だったり相手の子に原因があったりしても、連絡してくる保護者さんが手のつけようのない方だったりするとお手上げ状態になる部分もあるようです。いろんな保護者さんがいらっしゃるとは思いますが、すぐに連絡するよりもまず子ども達に聞き取りをして学校の中で解決できるとよりよいのではと思います。

7歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自学の取り組み

挨拶運動が月に一度程度あります。校門前で挨拶運動を行うことで人としての基本的なことが身に付きますし、早起きにも繋がるのでとても満足しています。また、『ふれあい班』という取り組みがあり、1年生から6年生までが同じ班で掃除をします。縦割りの上の子は下の子の面倒をみたり、下の子は上の子を見て学んだりと、兄弟がいない子でもたくさんの人と触れ合うことで大事な経験ができていると思います。学習面でも宿題の他に自学の取り組みがあり、子供自身が何をするか決めて取り組む姿に成長を感じられます。

不満:特になし

昨年はコロナウィルスの影響で学校行事もほとんどが中止となりました。学校での様子を伺うことができない状況で、子供本人から学校での出来事や先生の対応などを聞いたりしています。トラブルがあった際には学校へ連絡し、忙しい中丁寧な対応をしてくださったりと、今のところ不満を感じるような出来事が個人的にはありません。保護者会では「児童それぞれの学習のつまづき具合がわからない場合があるので、連絡帳で教えていただければ学校で対応します」という先生からの言葉もありました。遠慮なく先生への相談ができています。

9歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:特別支援学級が充実している

佐賀市内で一番、ニ番を争うマンモス小学校ですが、通常学級以外で知的クラスと支援クラスがあります。発達障害の子ども達が増える中で、通常学級とは別に学校内に特別支援学級があることは、子どもを預ける親の立場としてとても安心できます。文部科学省でインクルーシブ教育となっているものの、知的クラスはすべての小学校にあるわけではありません。見守りが必要とされる子どもには非常勤の先生が付くなどの配慮がされています。子どもの発達障害に対して、家族と学校が連携して行うことができています。毎日、学校での息子の姿や、家での息子の姿の情報共有を連絡ノートでしてもらっています。先生にもよると思いますが、こんな細かい対応をしてくれる先生もいます。今の先生には本当に感謝しております。

不満:先生の高齢化

教育の場は文部科学省の管轄です。教育の方針も社会情勢に比例して変化しています。特に今の時代は少し変わっている子供はすぐに発達障害の検査をするように学校側からの指導が入ります。先生の言うことを聞かない子も検査の対象となります。確かに発達障害の早期発見は二次障害へ発展しないように配慮することができます。しかしながら、昔ながらの先生方は発達障害に対しての知識が少ないと感じます。私の息子は発達障害ですが、先生は自閉症スペクトラムの名前や特徴を把握されていませんでした。教師全てが勉強しておくべきことだと思いました。





鍋島小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に鍋島小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

鍋島小学校の評判はどうですか?鍋島小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

鍋島小学校の基本情報



佐賀市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

新栄小学校

新栄小学校

ピックアップ口コミ

朝、学校へ送っていくときに元気よく挨拶をしてくれます。生徒たちの元気の良さ、漢字のよさはすごくいいと思います。隣接している小学校よりもいい点ではないでしょう…

佐賀県佐賀市新栄東2-6-34

口コミを読む

富士小学校

富士小学校

ピックアップ口コミ

山間部の小学校で児童数が少ないが学校の先生達の志は高く児童一人一人への細かなケアが親の目からも感じられます。校長、副校長は特に全員の生徒の顔、名前、住まい、家…

佐賀県佐賀市富士町大字古湯898

口コミを読む

佐賀市の小学校

佐賀市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

日新小学校

日新小学校

ピックアップ口コミ

担任の先生次第のところはあるでしょうが、毎日の連絡が手書きでビッシリと書かれています。授業参観を見に行っても、子供一人一人の個性を尊重し、慌てることなく子供が落…

佐賀県佐賀市長瀬町9-15

口コミを読む

兵庫小学校

兵庫小学校

ピックアップ口コミ

子どもが通っている小学校の施設が充実している点に満足しています。グランドはサッカーコートが2面取れるほど広く開放感があります。昼休みなど児童が一斉に外遊びをして…

佐賀県佐賀市兵庫町大字渕1295

口コミを読む

北川副小学校

北川副小学校

ピックアップ口コミ

子供が多く、兄弟が何人か通っていました。以前は古い校舎だったのですが、建て直しをし、今は新しい校舎になっていて綺麗です。沢山の木を使っていて、出来たばかりの…

佐賀県佐賀市木原3-12-1

口コミを読む

嘉瀬小学校

嘉瀬小学校

ピックアップ口コミ

市内にある小学校ですが、小学生の人数が少なく、1クラスか2クラスの学年しかありません。子供が少ないため、地域の人も自分の子供のことを知っていて下さることが多いで…

佐賀県佐賀市嘉瀬町大字十五12-1

口コミを読む

佐賀大学教育学部附属小学校

佐賀大学教育学部附属小学校

ピックアップ口コミ

わが家では、幼稚園の頃から疑問をもつこと・興味を持つことに対しては、積極的に自ら調べ、学ぶことを教えてきました。これからの時代は与えられる仕事をこなすだけでは…

佐賀県佐賀市城内2-17-3

口コミを読む



佐賀市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※佐賀市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る