小千谷小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/02

小千谷小学校の評判・口コミ

小千谷小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、小千谷小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「児童数が多い」「先生によってやり方が異なる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、小千谷小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

小千谷小学校
小千谷小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



7歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:校舎が綺麗

前の校舎の状況は引っ越して来たのでわかりませんが、新しい校舎となって綺麗でデザインもとても良いです。学年ごとにワンフロア形式になっており、廊下一本でクラスに扉がないという作りになっています。また、1・2学年生は一階なので、すぐにクラスからグラウンドに遊びに出れるという点も素晴らしいと思います。校舎中央には中広場もあり、広い広場もあります。そこで子ども達が走ったり遊んだりもできます。うさぎや亀や金魚、鯉といった動物たちもいる点も素晴らしいと思います。

不満:忘れ物をしたら取りに行けない

実際に強い不満というのではないですが、小学校の低学年のうちは忘れ物が多いので、下校時間を過ぎたら取りにいけないのは困ることが多いです。学校では連絡帳でやりとりをしているので、連絡帳を忘れたり、プリントケースを忘れたりすると宿題ができないことが多くありました。子ども自身に今日の宿題を聞いても「わからない」と言われてできないことがあります。忘れ物がないように、子ども自身がしっかりとランドセルの確認ができれば良いのですが、なかなかできていません。

6歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生が親身になってくれる

児童数が多い中、先生は一人一人を親身に見てくださり、勉強や生活指導をしてくれています。コロナ禍で学年行事や学校行事が中止されましたが、その中でも時間を短縮して子供たちを楽しませようと行事内容を考えてくださり、子供たちの心のケアをしてくれています。また、コロナ対策としてアルコールスプレーを常備してくださり、手洗いを徹底して呼びかけています。クラスターを出さないように学校でもコロナ対策を万全にしてくれているので、安心して学校に通わせています。

不満:児童数が多い

コロナ禍で先生がコロナ対策を徹底して呼びかけをしていても、子供たちの中には先生の呼びかけに従わない子もいるようです。その子を筆頭にクラスターが出てしまわないか心配しています。例えば体育の授業中は熱中症対策でマスクをしていないようなのですが、その時に子供たち同士で大声で話したりスキンシップをしたりと、普段から感染対策を徹底していても意味がないと思ってしまいます。先生方はコロナ対策において徹底して指導して下さっているので、先生方を信じています。

9歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:児童数が多い

児童、先生合わせて約1000人いるマンモス校なので、たくさんのお友達ができます。クラスは5~6クラスあり、特別学級のクラスも各学年1クラスずつあります。担任の先生の他に補助の先生もいるので、困っているときは助けてくださり、皆で分け隔てなく学べているところが良いです。地域のボランティアさんもいらっしゃり、ミシンや図工の時間の補助をしてくれたり、将棋などの昔の遊びも教えてくれます。地域と学校が共に教育をしているところは素晴らしいと思います。

不満:先生によってやり方が異なる

教育方針ややり方が先生によって異なります。家庭での自主学習で漫画やゲームのキャラクターを調べることを素晴らしいと認める先生もいれば、漫画やキャラクターは禁止とする先生もいます。担任の先生が変わるたびに言うことが異なるので子供は混乱してしまいます。また、あだ名で呼ぶことやランドセルにキーホルダーをつけることは禁止されているのですが、少し子供にとっては厳しすぎるかなと思います。





小千谷小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小千谷小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小千谷小学校の評判はどうですか?小千谷小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 千曲川さん より:

    子供が卒業したので言えますが、もう少し小さい学校が良かったです。同じ学年でも担任の当たり外れがすごくあります。挨拶はしない子ばかりですし、担任の先生の目がいきとどいていません。他の学校ではありえないような事故もあります。水泳授業での泳ぐ力は全く付きません。全て「人数が多いから」ですませてる気がします。


小千谷小学校の基本情報



新潟の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

新津第二小学校

新津第二小学校

ピックアップ口コミ

学童が徒歩1分圏内にあり、安心して夕方に迎えに行ける点です。また学校ともきちんと連携していて週末は学校の体育館で先生と遊ぶこともあります。特にこのコロナ…

新潟県新潟市秋葉区新町2-3-3

口コミを読む

京ヶ瀬小学校

京ヶ瀬小学校

ピックアップ口コミ

様々な考えや性格、病気等を抱えた子供たちがいる中で、誰一人と差別することなく一人一人としっかりと向き合った対応をして下さる事にとても満足しており、また感心してお…

新潟県阿賀野市姥ヶ橋749

口コミを読む

愛宕小学校

愛宕小学校

ピックアップ口コミ

先生方一人一人がしっかりと子供たちに物事を教えてくれたり、授業に遅れている子がいるとその子について教えてくれます。うちの子も九九が苦手でなかなか合格出来ません…

新潟県五泉市石曽根8074-2

口コミを読む

和泉小学校

和泉小学校

ピックアップ口コミ

各学年が1クラスしかなく人数も少人数で、はじめは少し不安でした。現在2年を過ぎましたが、和気あいあいとやっている様子に安堵しています。少人数なので先生方も全生徒…

新潟県小千谷市高梨町580

口コミを読む

川治小学校

川治小学校

ピックアップ口コミ

校内に給食室があるので子供達は出来立ての給食が食べられます。栄養士さん、調理員さんが常駐していますので昨今問題になっている異物混入や衛生面も親としましては安心し…

新潟県十日町市川治688-2

口コミを読む

葛巻小学校

葛巻小学校

ピックアップ口コミ

常に子供目線で行動して、そしていつも笑顔で色んな学年の子供たちに話しかけていました。 この人は本当にこの仕事と子供たちが好きなんだろうな~ という雰囲気が会う…

新潟県見附市反田町10

口コミを読む

白根小学校

白根小学校

ピックアップ口コミ

どの地域においても現代の中学生のほとんどがスマホやタブレットなどの端末を所有し、その多くがSNSを利用しています。適度に田舎であることから、繁華街へのアクセス…

新潟県新潟市南区白根1407

口コミを読む

小出小学校

小出小学校

ピックアップ口コミ

世代を問わない地域の方達が登下校見守りや、行事に積極的にボランティアで参加して下さっているので安心して学校に送り出せます。通常学級の他に勉強についていけない児童…

新潟県魚沼市佐梨1060

口コミを読む



新潟の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※新潟の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
笹野台小学校
笹野台小学校

12歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:20

御室小学校
御室小学校

12歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

湯江小学校
湯江小学校

8歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

白金小学校
白金小学校

6歳女の子/30代後半(男性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

井口小学校
井口小学校

6歳男の子/40代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る