大島小学校の評判・口コミ

最終更新日:2022/10/19

大島小学校の評判・口コミ

大島小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、大島小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生が第一に児童のことを考えている」「先生の入れ替わりが多い気がする」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大島小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大島小学校
大島小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:担任の対応

担任の先生の対応がとても良いです。先日、子どもが少し怪我をして通院のために学校を欠席した際に、怪我の様子や翌日以降の授業で配慮するべきことがあるか、わざわざお電話をいただきました。また、幼稚園時代に言語療法のリハビリに通院していたことを伝えた時にも、ことばの教室の案内や学校での様子の報告の電話をいただきました。コロナ禍ということで授業参観がなくなってしまったための対応かと思いますが、非常に安心しました。

不満:特になし

今のところ特に不満なことはありません。しいてあげるとするならば、授業参観日が中止になってしまったことです。同じ市内の他の小学校では延期という小学校もあるのに、この学校では中止でした。そのため、子どもの学校での様子を知る機会がなくなってしました。入学から間もないこともあり、友達作りはうまくいっているのか、どのような様子で授業を受けているのか見たかったです。何かの方法で人数を分けてでも授業参観をやってほしかったと思います。

8歳男の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:クラス替えがない

私が通っていた当時の小学校は毎年クラス替えがありました。6年間で友達がたくさんできる利点はありましたが、物心がしっかりとした3年生あたりから凄く仲の良い人が何人か出来ましたが、4年生からクラス替えで離れ離れになってしまい、あまり良い気はしませんでした。しかし、この小学校にはクラス替えなどがないので毎年同じクラスメイトです。6年間という交流の中で同じ友達と友情が深められるのはとても良いことだと思います。

不満:PTAが強制に近い

最近ではPTAは自由化が謳われているところが結構ありますが、大島小学校は未だに強制的な部分があります。1~3年生、4~6年生と2回行わないといけないルールです。新たに双子の子が生まれたばかりなのでPTAに参加することが難しい状態で、出来るだけ参加は避けたいところではあるのですが、口コミやレビューなど見ていると参加しない親にはやはり風当りが厳しいみたいで辛い部分があります。PTAの参加が緩和されれば一番良いのですが、なかなかそうもいきません。

9歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生が第一に児童のことを考えている

常に児童第一で考えてくれているところが嬉しいです。病気持ちの子供たちでも先生、児童一人一人が差別なく接していて、難しい動作でもみんなで協力して乗り越えています。先生方は児童の悪いところを責めるのではなく良いところを伸ばそうとしているところも、親として見習わなくてはいけないところもたくさんあります。先生方はコロナ禍で大変な思いをされていると思いますが、児童第一に考えてくれているのも親として安心して生活させられます。

不満:先生の入れ替わりが多い

4月の着任式から3月の離任式まで、同じ先生がいたことがなく、増えたり減ったりしているのが現状です。理由は全てわかるわけではないのですが、妊娠や怪我、病気以外でお辞めになってしまったり転勤になってしまったりと、学期途中でいなくなってしまう先生もいるので、学級担任と児童との信頼関係ができないのではないかと心配しています。子供たちも安心して学校生活が送れないのではないのかと思っています。安心して信頼できる環境を整えてほしいと思っています。





大島小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大島小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大島小学校の評判はどうですか?大島小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    給食がつめたい


大島小学校の基本情報



郡山市の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

安積第一小学校

安積第一小学校

ピックアップ口コミ

特別支援学級とはまた別に、授業についていけてない健常生徒が国語と算数のみ別クラスで授業を受けれる制度があります。公立では数の少ないクラスみたいです。簡単に言うと…

福島県郡山市安積町荒井字神明6-1

口コミを読む

郡山市の小学校

郡山市で評判のいいおすすめ小学校はどこ?【口コミ募集中】

口コミを読む

桃見台小学校

桃見台小学校

ピックアップ口コミ

学区が閑静な住宅街ということもあり、子供達も落ち着いている子が多いように感じています。クラスも20人から25人と多くもなく少なくもなく先生の目も行き届きやすいの…

福島県郡山市桃見台12-3

口コミを読む

金透小学校

金透小学校

ピックアップ口コミ

先生方が非常に熱心なことです。保護者からの質問に対して連絡帳に朝記載しておくと夕方には職員会議の前であるにも関わらず連絡をいただき、主人が対応してから改めて私に…

福島県郡山市堂前町5-21

口コミを読む

赤木小学校

赤木小学校

ピックアップ口コミ

一年生の時に、息子とクラスメイトでトラブルがありました。いじめまではいきませんが、叩かれたり嫌なことをされたりするなどです。息子から話があってすぐに連絡帳で担任…

福島県郡山市赤木町7-41

口コミを読む



郡山市の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※郡山市の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る