東四郎丸小学校の評判・口コミ

最終更新日:2021/05/29

東四郎丸小学校の評判・口コミ

東四郎丸小学校に通っているお母さん、お父さんから聞いた、東四郎丸小学校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「兄弟学年」「お弁当作り」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、東四郎丸小学校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

東四郎丸小学校
東四郎丸小学校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用



11歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:兄弟学年

兄弟学年という縦割り活動があります。1年生は6年生、2年生は5年生、3年生は4年生とペアになって生活や行事を行います。6年生は1年生を入学式からお世話をし、学校を案内したり、登下校のサポートなどの様々な取り組みがあります。先生達が教えるよりも子供同士で教えることで、より分かりやすく学校生活が送れるようになります。1年生は6年生の修学旅行前後にお手紙を書いて渡したりととても微笑ましいです。

不満:お弁当作り

食育で親子でお弁当作りをするという企画があります。学年毎に課題があり、低学年は献立を考えたり、高学年になると1~3品作るというような取り組みがあるのですが、家庭によっては子供と料理するのが難しかったりおかずが偏ってしまったりと問題もあるようです。うちも朝の忙しい時間に台所で子供とじっくり料理をするのはなかなか難しく、結局私が最初から最後まで作ってしまったりとなっています。調理実習を増やして授業として取り組んで欲しいです。





東四郎丸小学校の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東四郎丸小学校へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東四郎丸小学校の評判はどうですか?東四郎丸小学校の先生や生徒の雰囲気、いじめの有無などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    子ども二人が卒業しました。以前(おそらく20年ほど前?はっきりとはわかりません)はかなり荒れていたようですが、市でテコ入れしたらしく今はすっかり落ち着いています。
    地域との関わりや他学年との交流を大切にしています。各学年1〜2クラスなのでアットホームで、全校が皆知り合いのような雰囲気。

    市営住宅の子ども達が多いので、保護者もおのずとそういうカラーが強いですね。
    あとは珍しくセンター給食ではない自校給食で、とてもいいですよ。
    地域自体は車がないとお話になりませんが、車さえあれば住みやすいところだと思います。


東四郎丸小学校の基本情報



仙台市太白区の小学校の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

太白小学校

太白小学校

ピックアップ口コミ

すぐそこに自然の森、太白山、少し下れば笊川、ホタルが見える川など、自然がありのままで残っていてこどもたちの生活の中に自然があり、こどもたちがのびのび育っていると…

宮城県仙台市太白区太白1-5-1

口コミを読む

人来田小学校

人来田小学校

ピックアップ口コミ

校内給食でメニューが豊富で味が美味しいらしく沢山おかわりしているようです。献立をみると、イベントに因んでいるのか、水産の日や多国籍料理の日があります。多国籍…

宮城県仙台市太白区人来田1-1-1

口コミを読む

上野山小学校

上野山小学校

ピックアップ口コミ

特別学級があり、子供の様子や状況を見ながら先生方に相談することができます。また、基本的に先生たちも優しい方が多いと感じています。外部対応する教頭先生も前年も今年…

宮城県仙台市太白区上野山1-20-1

口コミを読む

四郎丸小学校

四郎丸小学校

ピックアップ口コミ

こちらの小学校は、どの児童にも居場所があり、安全、安心で楽しい学校、保護者や地域の期待に応え、地域とともに歩む学校とめざす学校像を掲げています。近隣の小学校が給…

宮城県仙台市太白区四郎丸字吹上6-3

口コミを読む

八木山小学校

八木山小学校

ピックアップ口コミ

娘がつい先日、発熱などはなかったものの腹痛を訴えて念のためお休みした日がありました。娘の腹痛自体そこまで長引かず、元気になったので娘が「家で授業に参加した…

宮城県仙台市太白区八木山本町1-40-1

口コミを読む

鹿野小学校

鹿野小学校

ピックアップ口コミ

生徒数の数はあまり多くないですが、少ないこともあり、授業や先生と生徒との距離感はいい感じがあります。また、家から近いこともあり通学などには不便などは感じません…

宮城県仙台市太白区鹿野2-9-1

口コミを読む

柳生小学校

柳生小学校

ピックアップ口コミ

私の子供のクラスの担任の先生がまだ若い先生なので、何事にも一生懸命で、こちらからの要望や疑問に対しても真摯に対応していただいてます。基本連絡帳でのやりとりがメイ…

宮城県仙台市太白区柳生字台畑100

口コミを読む

郡山小学校

郡山小学校

ピックアップ口コミ

夏休みや冬休みなど、休暇に入る前に親御さん宛に通達がしっかりされているので良いと思います。その他にも、学校閉庁日や職員不在日、職員不在時間は終日自動音声対応にな…

宮城県仙台市太白区郡山字行新田1-1

口コミを読む

東北朝鮮初中級学校

東北朝鮮初中級学校

ピックアップ口コミ

民族教育という日本の学校とは少し違う学びがある学校ですが、生徒みんなが同じ環境で育っているので分かり合えることが多々あります。さらに、小人数なので上の学年の子が…

〒982-0837 宮城県仙台市太白区長町越路19-558

口コミを読む

東長町小学校

東長町小学校

ピックアップ口コミ

小学校独自のルールで「ワンワンデー」というものがあり、1のつく日は放課後テレビを見たりゲームをしないで「家族のためになること」「自分のためになること」をしましょ…

宮城県仙台市太白区郡山6-5-1

口コミを読む



仙台市太白区の小学校の口コミ・評判一覧をチェック (全15件)
※仙台市太白区の小学校の口コミ一覧ページへ遷移します


   
国立音楽大学附属小学校
国立音楽大学附属小学校

10歳男の子/40代前半(男性)評価:★★★★☆(満足)回答:202

松江小学校
松江小学校

7歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

松原小学校
松原小学校

8歳女の子/40代後半(女性)評価:★★★☆☆(ふつう)回答:202

東明小学校
東明小学校

6歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

高須小学校
高須小学校

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る